0:2017年05月14日 20:51

以前動物を語るスレがあったので
ただ、さすがに植物そのものだけでは厳しいかと思われるので、名称やモチーフなどに使われている植物からも話題を広げていきましょう

959b3ba6



1. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 16:27

セシリーの花なんだよ

CRbRiB3VEAA2Dyf



2. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 16:30

戦争が怖いからヤナギランの種を植えるのです(うろ覚え)


3. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 16:31

サボテンの花が咲いている・・・


5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 16:37

アスタロスとかいうマジで人類絶滅させかねない植物種
アクシズ落とし、エンジェルコールに並ぶレベルの植物種がポンと出る辺り、改めてガンダム世界ってヤベーんだなって



8. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 16:44

WのEWに登場する子犬をつれた少女がヒイロに渡した花。
あれがヒイロの殺す殺す詐欺の根本となったと考えると何とも言えない。



9. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 16:48

ラフレシア


10. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 16:51

0083のラスト近くでコウが左遷先のオークリー基地の
近くで黒こげというより炭化した麦を手に取るシーン。
時代は変われど農作物だけは変わらず。

WS000011



12. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 16:52

マシュマーの薔薇もそうか
あの薔薇って下士官ならもらえるとかの設定ってあるんだろうか



14. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 17:03

00に出て来る黄色い花は1期から劇場版までずっと要所要所で登場してて一貫性があって好き
だけどこの花、わりと重要なアイテムなのに公式小説だと白い花って表現されててすごく違和感あった
誤植か監修漏れ、もしくはTV制作側との行き違いなのかもしれないけどあそこだけが小説版の唯一残念なところ

3e81ad94



20. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 17:21

ドライドフィッシュでミニトマト育ててたね


21. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 17:29

確か00セカンドシーズンの最初のEDに出てくる花はちゃんとそれぞれのマイスターに合った花言葉だった筈


24. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 17:32

どストレートにガンダムローズ
ローゼズビットは素直にオシャンティだと思いましてよ。

97f382fc



25. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 17:34

とりあえず、ステイメン&デンドロビウムだよなあ。


28. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 17:49

∀で月は重力が弱いから植物はめっちゃ背が高いって設定があったような


30. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 17:56

ZZのバラは総称みたいなので曖昧な感じ
まともに描写された植物ってVのライラックくらいじゃないか?



33. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 18:07

いくら花を植えても人はまた吹き飛ばす
それでも僕たちはまた花を植えるよ
台詞あってるか微妙なんだが種死であったこのやりとりが一番最初に思い浮かんだ
あとは植物って言っていいかわからないけど、折り紙で花を折ってユニウスセブンの残骸のとこに捧げるシーンとか



35. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 18:11

機体そのものが薔薇っぽいローゼン・ズール


36. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 18:13

決して散らない鉄の華、鉄華団

今となっては哀愁を誘う。



40. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 18:16

鉄血二期の後期OPのタイトルバックの彼岸花は本当に不吉だった。

花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「転生」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

それぞれのキャラに当てはめるとピッタリ来るものがあるな。



41. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 18:26

トレーズ閣下のバスタイムに薔薇のエッセンスというエレガントな血の香り


42. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 18:31

フォンが道端に落ちていた乾燥して蟻が付いていたトウモロコシを拾って芯まで食ったのには、それを見たハヤナたちと同様に引いたよ(注:蟻は落ちたので食ってない)。
彼なりの主張、反論をする場面で嫌いではないのだけど、とても真似できん行動だった(フォン的には「全然食える」ものだったらしい)。



46. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 19:28

ハサの表向きの仕事、植物監査官
特権階級用のお仕事ながら世界観的にそれなりに重大な仕事でもあるようで



47. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 19:28

偽リリ姫の紫のバラかな…
デスサイズが騙すためにバラに魔法をかけて作った偽者だけど理想の本人を目指したからデスサイズを正す為に裏切って魔法を消されてただのバラに戻ってしまうという
最終回でもブリッジに飾ってあるんだよね



49. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 19:38

ふはははは!怖かろう!
実際のラフレシアをモチーフにしてるんだろうけど、兵器としては凄まじく前衛的なデザインしてるよな
やはり木星人特有のセンスなんだろうか、クロボンのも変なデザインばっかりだし
でもなぜ木星とは縁遠いであろう熱帯雨林の珍しい花なのか、内心では地球への憧れがあるのかな・・・



51. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 19:58

レックスノーを弾き返した竹が印象深い


54. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 20:10

ビーナスグロウブで見たヘルメスの薔薇は本物の植物だったのかが気になる
宇宙空間だからやはり作り物かそれとも宇宙に適応した植物なのか



56. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 20:30

機体名称だとGPシリーズも花の名前だな
あとはガンダムローズとか

人名はサクラちゃんしか思い浮かばなかった

34def731-s



61. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 20:39

Gガンダムの最終決戦に出撃するネーデルガンダム軍団の背後にあった
巨大なチューリップ型の建造物が妙に不気味なんだが
あの機体といいどんなセンスしてんだと



63. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 20:46

ファルシアのビットは花型
リボン状のビームが出るバトンとかメルヘンな造形からのガチ性能(Xラウンダー専用)というギャップ

いい…



64. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 20:47

ゼフィランサス・サイサリス・デンドロビウム・ガーベラ
って思えばまるで統一性がない花の組み合わせだよな

ゼフィランサス(ヒガンバナ科)、サイサリス(ナス科)
デンドロビウム(ラン科)、ガーベラ(キク科)だけど
なんだこれ、選考基準がよく分からん
園芸種としてそれなりにメジャーで語呂が良くて
花言葉がなんとなくそれっぽいのでまとめたのか



69. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 22:36

00のあの花を刹那に直接渡したのはフェルトなのに1期の夢と劇場版のラストのせいか
マリナと刹那のイメージ強くなってる気がする





73. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 23:21

ジャブローの熱帯雨林は毎回焼かれてるな


74. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 23:36

DG細胞に感染したジョルジュの放ったバラ
弥七の風車のごとく東京タワーの鉄骨に刺さってたけどおかしいだろアレ何でバラまで強度増し増しなんだよ



76. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 23:45

Zのかくれハイザックの二人がその辺からもいで食ってたリンゴ
この頃のコロニーの周りに浮いてるプラネイト・ディフェンサーみたいなやつは、コロニーの住民に食料を供給するための農業ブロックで、そのひとつひとつが小さいコロニーになっている



83. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 09:58

フル・フロンタルの執務室にある1輪挿しのバラはアンジェロが御用達の花屋から取り寄せて毎日自分で生けている
もっとも、フル・フロンタルがそのことに気づいているかどうかはアンジェロには分からないらしい

WS000012



84. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 14:58

アンジェロが活けている薔薇とマシュマーの薔薇
同じ花でも背景には色々あるな



86. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 01:03

ガンダムXで、監禁さるているガロードが抜け出して寝込んでるティファに花を届ける所が好き

抜け出したのにわざわざ元の場所に戻る律儀さもw





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/