1 : 2017/05/26(金) 14:41:24.479 ID:m3DkoehMr
カミーユの動体視力どうなってんだ問題が有名だよね
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2 : 2017/05/26(金) 14:41:50.956
それの何が問題なの?
6 : 2017/05/26(金) 14:46:37.045
見てない俺に簡潔に教えて
12 : 2017/05/26(金) 14:51:53.500 ID:m3DkoehMr
>>6
シャトルが飛ぶ
可変機がそれを追う
それをマークツーを肩に乗せた百式が食らいつけるパワーを出して飛び上がる
3 : 2017/05/26(金) 14:43:05.484
アッシマーがあああのあたり?
4 : 2017/05/26(金) 14:45:30.138 ID:m3DkoehMr
>>3
それもうちょいあと
アッシマーが一番輝いてた頃がシャトル発進~アムロ再び
5 : 2017/05/26(金) 14:46:11.159
7 : 2017/05/26(金) 14:48:19.815 ID:m3DkoehMr
>>5
ビームライフルってレーザーじゃないからね?
まさか勘違いしてないとは思うけど
13 : 2017/05/26(金) 14:57:38.617
>>7
まるでレーザーじゃないなら避けられるとでも言いたげだな
地上で撃たれた実弾すら避けられない人間が何故宇宙で発射された加速粒子砲を避けられると思ったのか
15 : 2017/05/26(金) 15:03:45.438
>>13
距離があるんだろ
みんなスナイパーなんだよ
17 : 2017/05/26(金) 15:08:21.763
>>15
ガンダムの世界はミノフスキー粒子のせいで有視界戦闘しかできないからどう足掻いても発射された加速粒子砲を避けられるような距離は取れないぞ
8 : 2017/05/26(金) 14:49:05.706
人の善意を無にすると一生後悔するぞ
9 : 2017/05/26(金) 14:49:40.749 ID:m3DkoehMr
>>8
それもっともっとあとやんけ!
11 : 2017/05/26(金) 14:50:59.928
アムロとシャアにフォーカスが当たった
そんな大人修正してやる!の話か?
20 : 2017/05/26(金) 15:21:07.381
>>11
あの修正パンチ殴った後凄い勢いでスライドしててわ笑ったわ
16 : 2017/05/26(金) 15:07:09.762
そもそもニュータイプの戦闘って先読みだろ
死角からの攻撃も避けるのに動体視力も何もあるかよ
18 : 2017/05/26(金) 15:11:32.308
現実の銃弾も音速で、見て避けてるわけじゃないからそこはね
22 : 2017/05/26(金) 15:31:17.628
ロックオンされたのを察知して
OSが回避運動するんだろ
23 : 2017/05/26(金) 16:57:54.797
機動性があがってZの時代はビームが当たらないとか聞いたが
コメント一覧 (107)
当たらないなら持ってる意味も無い
当たるからそのあとも基本銃系だと思うが
無重力帯のはずなのに、カミーユの持っていたバッグが・・
発射されるのを予期して当たらない場所に移動してる感覚
NTの俺なら分かる
拳銃弾は小ささもあるけど、初速に対して有効射程(≧交戦距離)が短すぎるから避けられないんやで
ミノフスキー散布下でも当たり前のように機動部隊戦や艦隊戦が成立する宇宙戦闘と一緒に語るのはどうなんすかね
ちょっと無知過ぎる
1st時代に人口重力が開発されて実用化されてる世界だ
コロニーやアーガマみたいに回る方が運用コストが抑えられるけどな
光じゃないから中距離ならギリギリ避けれるそうだよ
ガンダム世界みたいになぜか多発する近距離戦だと避ける前に当たっちゃう
いつもの2倍高く飛んで回転もいつもの2倍にしちゃうアレかw
おっ◯いミサイルにつかまって空を飛んだマジンガーZを思い出すわ
ビームどころか大体の銃砲もそうだけど偏向できるビームやら山越えの曲射でもなければ弾は直線に進むから銃口は必ず相手に向けなきゃいけない
なので向けられた銃口を捉えてそこから射線を予測してオートで避けるようなプログラムみたいなものはあっても良さそうだけどね
月面都市「セヤナ」
>初速に対して有効射程(≧交戦距離)が短すぎるから避けられないんやで
ん?有効射程が短かったらむしろ当たらないんじゃないか?理解力なくてスマンな。
拳銃は思っているよりも射程が短くて、
10mも離れたらガチのスナイパーが相手じゃない限りほとんど当たらないと聞いたことがあるが。
※18
コロニーって回ってるじゃん。あの遠心力が人口重力。
あとアーガマの居住ブロック。あのぐるぐる回ってる四角い箱。
それでも通常の銃弾(M1~5くらい)なんかよりは高速だろうというのは予測に難くない
銃口を捕捉して、殺気を感じて、などで先避けするならまだしもビーム見てから回避は不可能
まあ常識的に考えれば回避プログラム的な物があって
NT以外はそれで避けてるんじゃないかなーという感じではないかと
電子戦と同じく、回避プログラムを封殺する射撃補正とか、その補正を上回る回避プログラムとか
MS本体のスペックだけじゃなく日進月歩していると考えるとちょっと面白そうじゃないか
そんな神業じみた芸当できるなら他の回でもやれっつーの
同一人物か知らんけど、さっきから人工の字間違えてるぞ
あとガンダムでコロニーの回転による疑似重力以外に人工重力の設定ってあったっけ?
※15が※8の答えになってないと思うんだけど
ただまあ、エネルギー的にも運用性的にも居住区の重力に使えるようなもんではないと思う
それ以外となると遠心力による擬似重力以外は出てなかったはずだけども
1st時代に人工重力が開発されて実用化されてる世界だ
コロニーやアーガマみたいに回る方が運用コストが抑えられるけどな
この物言いだと遠心力以外の重力発生装置がある。って言い分だよな。
そんな便利アイテム、Gガンのでっかい磁石装置くらいしか知らんのだが…
あとアクシズ内。っと思わせといて実は居住ブロックであるモウサ内、なのかも知れん。
コンピュータで予測して避けてるって
無重力ではない低重力っぽい描写はされている気がする
そこ吹いたわwww
あと、種ではキラがビーム弾をビームサーベルでひょいひょい叩き落として迎撃してる
某知恵袋によると、NASAのスペースシャトルは、打ち上げ台から発射しておよそ1分後にマッハ1(時速1224km)に到達して、そこからさらに1分後には高度約45kmに到達、速度は時速4800km(マッハは1気圧上の単位なので、ここでは不適当)になるそうです
速度ゼロ・燃料満載状態で加速し始めるシャトルは、第二宇宙速度を出してるトップスピードより遥かに遅い状態なわけで、地表付近から撃墜するなら、発射直後の数十秒間がワンチャンスになるんでしょうね
アッシマーが(せめて有効射程まで)追いつこうと思えば追いつけたのかもしれませんし、Mk-IIが百式を足場に使って、アッシマーに(これまた有効射程まで)追いつこうと思えば追いつけたのかもしれません
カミーユの動体視力どうなってんだってのは、NT的察知力込みで気づいちゃった、ということでしょうか
ちなみに加速は緩く長い方がいい、激烈な加速を短くかけるのは技術的妥協
ガンダム世界のシャトルだったら、もっとゆっくりじっくり加速するかもよ
当たらないんじゃなくてビームが流行って当たったらそれまでだからなるべく避けるような前提で設計しているだけだ
それだって細かなデブリに耐える程度の装甲は施さなけりゃならないんだから限界はある
手足の装甲は捨てられても胴体や動力部は装甲に隙間は作れんからな
月面都市グラナダとかご存知ない?
居住区であるモウサなら重力ブロックがあっても良さそうではあるが(アステロイドでよくそんな改造出来たなとかは置いといて)
ZZ最終回一つ前でも市街地らしき場所で戦って重力があるかのような描写が見られた
撃墜されたmark2やZが地面に落着しているし爆発に煽られたプルツーも落下していった
その時までにモウサは切り離されていたはずなのであれはアクシズ本体内であると思われる
描写が真実であるならばブリッジ等の一部は遠心力によらない重力発生装置があるようにも見えるが…
さすがにこれは設定が無ければ重力発生装置の存在を肯定するわけにもいかないかなあ
博識な※15にそんな設定がある資料を紹介してもらおうか
グラナダの重力は地球の6分の1だよ。
嬉々としてアナザー叩く時にはアニメだからとか言い訳とか抜かすんだけどな
当たらなくなったのはクワトロさんだけや
作中の棒立ち祭りとはなんだったのか
感(NT的直感)で避けてるから動体視力関係ないやん
宇宙でのMSの交戦距離(センサの有効半径からして20km以下?)だと撃ってからはまず避けられないってのも分かるし、光速の0.1%~1%くらいだからなんかリアル系SFっぽい数字に見える。
グラナダは月だから地球ほどではないが重力は自然とある
それに同じ月面都市のフォン・ブラウンでは低重力ならではの飛ぶような移動を見せるシーンもある
それにそもそもコロニーの回転による疑似重力以外にはやっぱり設定がない
グラナダやフォン・ブラウンの重力描写が強すぎると感じるなら、演出ミスか疑似重力以外の仕組みを疑う方が妥当だと思う
その通りで、有効射程が短いと当たりづらい。→ので、それ以下の距離で交戦する。→だが、銃弾初速は交戦距離を一瞬で走破する。→ので、きっちりエイムされて撃たれたら発射後回避は非常に難しい、という理屈なわけだす。
拳銃弾を圧倒する速度が出せるけど、それ以上に有効射程も交戦距離も段違いなので、対処可能な時間が相手に発生する。結果、「それらが有効な射程内での交戦では」拳銃弾のほうがよほど回避しづらい。
なのに最近のガンダムのガバガバ描写ばかり指摘して古い作品はスルーする古参多いんだよなあ
グラナダやフォンブラウンでの描写みたら低重力を利用してフワフワ浮いてる描写が普通にあるんやが
艦船くらいの質量だと無視できないくらいにはあるんだろうけど
本気で棒立ちしてんのなんてSEEDくらいだろ
相手の発射動作を見て避けてるとか
現実世界でも映画みたいに相手が引きがに引く動作を見て
さっと身をかわすとか
連射されても左右に動きなら相手に的を絞らせず
さっと物影に隠れるとかそういうのはありそうやん
流石にマシンガンとかは避けれそうもないが
現実が見えてないんすねぇ
後付けかね
ミノフスキー立方格子の上にものを乗せるというミノフスキークラフトがあるから
月面とかだと天井からミノフスキー立方格子を作って押し下げる形を作れば
擬似重力のように使うことは可能かもしれない
その場合民生品の電子機器がどうなるかは知らん、多分使われていない
超技術はあるよ、うん
本当にビームの撃ち合い前提で設計が進むのは第一次ネオジオン紛争開始以降だったりする。
ビームが飛んでくるの前提だから耐ビームコーティングをがっつり塗ったり(ZZ)やIフィールドのMSへの搭載(Ex-S)を考えて、その後コスパ悪いからじゃあ装甲は程々にして回避力上げようぜってのがジェガン。
いかに超高速のビーム弾といえど、射出軌道はまっすぐ一直線
ゲームよろしく銃口補正でもない限り、銃口から縦横に動き続ける標的に当てるのは、相当難しそうだと思うんです
MSパイロットの誰も彼もが、必ず相手の癖や回避タイミングを読みきれるとか、NTばりの先読みで偏差射撃する技量を持つのが大前提だ! とかなら、話はまた別ですけど
コウとバニングの模擬戦を見る限りロックオンがあるからゲームよろしくMS側が偏差射撃をしてくれていると思う
ただ即座にロックオンできてたわけじゃないから乱戦時だとロックしてる暇がなく、ノーロックで当てられるのはやっぱニュータイプやエースクラスになるのかもしれない
基本的にはロックオンすればあとは追尾してくれるよ
サンダーボルトでもダリルがロックオンした後は隊長にに射撃は譲ってたように
もっとも撃ち合いだと悠長にロックオンする余裕などないのである程度の見当で撃つんだろうけど
ガンダムも同じで撃たれる前に回避行動を取るんだろう
そういう意味では、初代ガンダムでアムロは後半あたりからスコープ使わないでマニュアルで射撃しだすからとんでもないわ
デジカメでも問題になるから意外にラグのあるものなのかも
アクシズ居住区でやったギュネイとクエスの戯れ言シーンは無重力だったけれどな。
アクシズ内をくり抜いて中にシリンダー入れて回転させているんだろ
UCのパラオもそうなっている描写がアニメ上にある
パラオ構造図にシリンダー様の構造体が映ってる
断言してもいいけどそのシステムは味方撃つぞ
ZだとMS側で偏差射撃してないっぽい。
ジムⅡがリックディアス撃つコクピットシーン全然進行方向の先に撃ってない。
何でこっちは当たらないんだとか言ってたけどそりゃ未来位置に撃ってないんだから当たるわけがない。
ガンダム戦機のエリクのゲルググのコクピット視点でもガンダムのいる位置そのまま撃って偏差射撃してない。
射撃うまい人と下手な人はマニュアルで未来位置に向けて撃ってるんだと思う。
フルメタのクルスがそうだった。OSのロックオン表示を信用しないでそっから自分の経験で違うところ撃ってた。
アムロも対エルメス戦でビット攻撃するとき予測位置にズラして撃ってたけど上手い人はあんな感じで自分の感で撃つ。じゃないとMSでやってくれるなら一般兵の撃った弾は何で全然当たらないのってなっちまう。
常にそれでやってれば超人オリンピック優勝できてたんじゃないですかねえ
アクティヴレーダー波を受けているのは感知できるからな。
問題はガンダム作品は終端誘導含めその手の措置・装置が見当たらないことと、あってもミノ粉散布下とかいう常時ECM状態なこと
そのために識別信号がある
識別信号を判断して撃つなら絶対に演算が入って瞬間的にに撃てない訳だが
>>銃を目標方向に振ると、スコープが目標認識した瞬間に発射じゃダメなのかな
このシステム作るなら識別信号なんか認識してる暇ないぞ
自分の言ってること理解して発言した方がいい
1stでは人口重力設定があるよ
一番わかりやすいのはセイラの入浴シーン
あれはテキサスの港内だから無重力のはずだがTVのシャワーも映画の風呂も
地上と同じように使ってる(無重力でのシャワーは普通は水滴吸引装置が必要)
他にブリッジ内は0.1Gで廊下のハンドルで飛んできたアムロが着地するシーンも映画にある
なんか凄い必死な人だw
火に油を注いで悪いけどさ、スコープで目標認識する以前に自機の周囲で位置関係を把握してるよね、識別信号。
未来の話じゃなく現代でさえね。なんだろ、88先輩の思う宇宙世紀は近距離レーダーすら使えないのかな
ミノフスキー粒子の存在は射程内には影響しないと思うけど
予め位置関係を把握していることと
射線に入った機体が味方かを演算するのは全く関係のない話な訳だが?
スコープに入った機体が味方かどうかはスコープに入った時点で演算しないとわからない
現在位置から分かるのは可能性であって、可能性は所詮可能性でしかない
必死とか誤魔化してないでしっかり頭使って考えよう
なぜその前提を当然だと思ってるのかが理解できないが。
Zの世界でのスコープは全天周囲モニターのデータを利用した映像なのは知ってるんだよね?
ビームライフルに付いてる照準を光学的に覗いてるわけじゃないんだよ
『それはテロップを見えやすくするための演出』だからな。
イミフ
スレッガー「」
距離が遠いと数度ズレただけで凄いことになる
連射性重視で射程の短いスプレーガンなんてのができるのもわかる
発射した後、補正とか誘導出来ないってのはホント致命的
あの世界で確実に当てられたらそっちのがむしろすごい
ミノフスキー粒子なんてあるわきゃねーだろ。
ザクのマシンガンやバルカンの薬莢が宇宙空間に放出されて放物線えがいている時点でどうでもよくない?
あほらし。
我々の世界と同じ物理法則で成り立っていない世界だとおもえばいい
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