0: 2017年05月26日 08:57

1/60スケールガンプラに対応したスタンドって発売してないよね?1/48メガサイズモデルとかも、浮かせて飾りたい人もいるはず。
1/60に限らずに、1/100MGでもサザビーみたいな大型キットだと、1/100向けのアクションベース1だとちょっと不安だし。
高さの調整と充分な強度、安定感を備えたスタンドが欲しいです。(縦横の角度調整は難しいかな?)


10239040a2



 スポンサードリンク
1 : 2017-06-09 18:37:33

PGになるとどこに取り付けるかが問題になってくるんじゃね?



2 : 2017-06-09 18:38:30

ベース自体が大きく、高くなるから別売りは難しいのだろうか?

多少値段が上がっても、一部のMGみたいに専用のが商品に最初から付いてるのが理想。



3 : 2017-06-09 18:42:38

最初から付いてるスタンド使うか自作しろってことだろう

たまにプロモデラーが既存のベースを複数使って大型用とか武器、羽根の保持用スタンドとか作ってるしそんなに難しくないだろ



4 : 2017-06-09 18:48:57

PG買う人からすればきちんとした強度とデザインなら5000円ぐらいしても買うと思うんだが。
正直、PG同梱のスタンドも強度が足りなくてしなる感じなんだよね...。

理想は最初からちゃんとした強度のスタンドが同梱して欲しいんだが。

MGなんかは同梱の奴は完全におまけレベル。MGフルアーマーガンダム(サンボル板)なんか、強度不足でぶらんぶらんするんだが。とてもポーズ付けられない。MGは年々重量も増えてるんでそろそろちゃんと考えて欲しいかな。

10388934a



5 : 2017-06-09 19:06:04

PG買うレベルの人だと、出来合いの製品では満足しないんじゃないか?



6 : 2017-06-09 19:09:45

ヘッドディスプレイベースっていう胸像風のアクションベースなら横転もしにくいし内部に重りとかも仕込みやすいからこれを元に加工してる

難点なのはヘッドディスプレイになってる機体が限られるから世界観が合わないことが多い



7 : 2017-06-09 19:10:32

PGサイズだと飾る場所に困る人も多いのでは?
更にスタンド付けるとなると飾り棚にも入らなくなりそうですし。

個人的には発売して欲しいですが・・・。



8 : 2017-06-09 19:13:04

それなりに重さが必要になるし輸送コストもかかるんじゃない?



9 : 2017-06-09 19:21:28

わかる。
四、五千してもいいからしっかりしたの欲しい。
フリーダムやインパルスの1/60を飛ばしたい。

10040235a2



10 : 2017-06-09 19:29:44

値段高くなってもいいから一部スチール製にした頑丈なのが欲しいな
自作しようとすると金属部品加工するの大変なんだよ



11 : 2017-06-09 19:39:03

ここで聞くのも何なんですがHGUCサイコガンダムを飾るのに使えるアクションベースのようなスタンドってありますかね?
もしくはMG用のアクションベースでいけますかね?



22 : 2017-06-09 21:41:28

>>11
HGUCサイコガンダムは完成全高30cmだから普通の機体の1/60クラスのサイズですからね。
そういった機体用のスタンドが今のところ無いからこのお題なワケで。
誰かのコメが11さんの求める答えになれば良いんですが…。




12 : 2017-06-09 19:49:22

大サイズ向けだとアタッチメントの交換で(股関節等を)はさむ・載っける的な方式が厳しいから、仕様を一新せざるを得ないと思う。 既存の商品に対応しない製品を出しても需要が見込めず、商品化は難しい。
むしろRGに似合う、ハイディテール、プレミアム感のあるベースが欲しいです。



13 : 2017-06-09 19:50:57

メタルビルドのスタンドみたいなやつ欲しいよね

4dd50ad8



14 : 2017-06-09 20:09:38

どうせならジオラマベースみたいなの作って来たら?サンダーボルトだとコロニーの残骸風とか



15 : 2017-06-09 20:13:17

1/60とかの大きいサイズを保持しようとするならダイキャストとか金属パーツの重りが必要になってくるからね、コストがかかる癖に需要が少ないって理由で蹴られそう、プレバンで出すくらいが妥当かな?



16 : 2017-06-09 20:13:20

ファンネル展開用スタンドが欲しいです
飛ばしたり機体の傍に並べるだけじゃなく、敵機を囲んだりとか



17 : 2017-06-09 20:54:50

ぶっちゃけバンダイやその他メーカーが何故これやんないか不思議、絶対シーンごとのジオラマ売れるよ



18 : 2017-06-09 21:11:54

PGのユニコーンもダブルオーライザーも無駄に場所取る割に強度が不安なんだよな・・・



19 : 2017-06-09 21:20:16

よし、アクションベースver.Kaを出そう





20 : 2017-06-09 21:22:24

PGダブルオーライザーって初回版しかスタンド付かなかったんだよね…マジで謎。

PGスカイグラスパー\5000に付属のスタンドがスカイグラスパー及びストライクガンダムを飾れる。ストライクのフレームを使い回したアストレイも、たぶん飾れるはず。



21 : 2017-06-09 21:29:40

百円ショップからバナナをぶら下げる形のバナナスタンドってのを1/60プラモ用に買ったことがある。サイズはいい感じだけど、ガッチリ接続できるワケじゃないので、とにかく不安定。
プラ板で接続部分を作れるようなお方には、あくまで素材としてオススメ出来るかも。



23 : 2017-06-09 23:50:09

需要は確実にあるだろうが、見込める数が少なくて商品化出来ないんだろうな
でも今はプレバン限定っていう売り方もあるし、なんとか実現出来ないかな



24 : 2017-06-10 00:01:17

でかいキットなら下から棒で支えるより上から吊るす方がいいかもしれない
出番だ井戸田



25 : 2017-06-10 07:48:34

純正品で欲しいとなるとプレバン受注である程度の受注数越えたらって感じかしらねぇ

自前で作ろうとなると自撮り棒を改造すれば出来そうな気はする



27 : 2017-06-10 13:55:38

MGジ・Oは発売前のサンプルでアクションベース2個連結して
使ってなかったっけ?
高いの1個付属より安いの複数組み合わせた方が便利そう





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/