0:2017年05月23日 14:38

アメリア軍のMSだけではなく、様々なMSやキャピタル・アーミィでも解析を手こずったG-セルフの整備を苦もなくこなすメカニックマンについて語ろう

201412132



2 : 2017-07-04 23:20:00

ヘルメスの薔薇の設計図の設定があるからMSごとに全然違うシステムで動いてたりするかもしれないのに出来ちゃうからな
ガンダムシリーズでもトップクラスの能力持ってるな



3 : 2017-07-04 23:21:29

天才メカマンの一言に尽きる
実戦の経験がある貴重な人材でもあり、人格的にも優れ人望も厚いと正に隙のない男
「貴様に守ってもらいたいんだよ!」
「いいご先祖様に感謝するんだな」
の2つは本当に名言



4 : 2017-07-04 23:23:01

メガファウナの多国籍MS群の整備しっかりできるってだけで十分にすごい
けど個人的には、色々と抱え込みがちなベルリに序盤から結構フランクにコミュニケーションとってたのがベルリのメンタルケアの一面も担ってるように見えて、整備一辺倒な人間じゃないんだって思えた



14 : 2017-07-04 23:35:33

>>4
ベルリがメガファウナのクルー相手に心開いたのは
姫さんへの恋愛感情覗いたら間違いなくこの人が最初だね。



6 : 2017-07-04 23:24:06

メカの為なら自ら前に出て体を張る超アクティブなメカニックマン

B0KpUgzCQAAslob



8 : 2017-07-04 23:27:50

何気に序盤のクリムと同じ中尉の階級なんだよね



11 : 2017-07-04 23:32:27

あの対応力と柔軟性を培ったのはたぶん
ゴンドワンとの大陸間戦争の頃から天才さんとの付き合いがあったんだと思う。



12 : 2017-07-04 23:32:36

コアファイターに引っ付いたり面白い人
ベルリとの掛け合いが結構好き



17 : 2017-07-04 23:47:00

キャピタル・アーミーが作った高トルクパックの調整を一人で済ませちゃうわ、圧倒的な性能を持つパーフェクトパックを作り上げちゃうわ
メカニックマンとして優秀すぎるでしょ



18 : 2017-07-04 23:48:29

12話の「貴様に守ってもらいたいんだよ!」
ある意味ベルリを一番信頼してるセリフな感じであった

C6NktD3VMAEUI_x



23 : 2017-07-05 00:02:09

・Gセルフのコックピットに挟まられながら機体が急上昇&自由落下
・高トルクパックのスラスター加速で吹き飛ばされる
・クレッセントシップのマラソン

思い返しただけでも三回は死にかけてるなこの人



27 : 2017-07-05 00:14:07

中尉ってメカニックマンにしては結構階級高いような気がするけどそれだけ優秀ってことなんだろうか?



32 : 2017-07-05 00:20:24

>>27
扱う技術の機密性が高いとか、ある程度まとまった数の部下を使えないとやってられないような仕事割り振られてるとか?



33 : 2017-07-05 00:23:28

>>27
優秀なエリートは安全な後方で開発に携わっているだろうから、優秀だけど奇人変人ってタイプだと思う。出世のために上司に媚を売るとか、そういう処世術とは無縁そう



30 : 2017-07-05 00:18:30

今一掘り下げ切れなかったよなぁハッパさん



59 : 2017-07-05 04:46:43

>>30
というより逆に掘り下げるほどのポジじゃない人に強すぎるキャラが付いた感じ



34 : 2017-07-05 00:24:29

未来のスパロボのアストナージ枠になりそう
だからアストナージよ、安心して眠れ



36 : 2017-07-05 00:25:38

反抗心丸出しで言いたいことをズケズケ言う当時のベルリがやたら素直に従った相手
「新装備をいきなり試させないでくれ」→「戦場慣れしてないお前用の防御兵装だ」→「ハイ!」
まあ命預けてる整備班に噛みつくパイロットもいないけどそれ以上に尊敬すべき相手だと踏んだんだろう

2015022811



38 : 2017-07-05 00:31:25

>>36
ハッパさんの命令には即答だったからなベルリw
あれで如何にハッパさんが周りから信用されてるか理解できる



40 : 2017-07-05 00:33:55

最終回付近でのハッパさんの有能っぷりがヤバい
自軍の部隊が
・特殊部隊仕様のグリモア
・アメリアの試作機Gアルケイン+トワサンガのフルドレス
・詳細不明のGセルフ&各種チート装備を詰んだPパック
・キャピタルガード製のレックスノー
・トワサンガ製のモラン、ネオドゥ
・ビーナスグロゥブ製のホリジット、ザンスカット
・ジットラボ製のダハック、トリニティ、Gルシファー
と、全勢力の機体が入り混じった状態で全機フル稼働状態に持っていけてるわけだからな
いくらユニバーサル規格でも、装甲の形や個別装備は融通利かないだろうし、そもそもマニュアル自体が無いやつもゴロゴロある中でよくあそこまで整備できたよな、と



42 : 2017-07-05 00:45:59

・特殊部隊仕様のグリモア⇒自軍機体だからまだわかる
・アメリアの試作機Gアルケイン+トワサンガのフルドレス⇒こっちも自軍機体だからわかる
・詳細不明のGセルフ&各種チート装備を詰んだPパック⇒調査してたし、トワサンガで設計図受け取ったと考えれば何とか
・キャピタルガード製のレックスノー⇒旧式っぽいしなんとかいけそう
・トワサンガ製のモラン、ネオドゥ⇒鹵獲機体なので予備パーツもマニュアルもなし
・ビーナスグロゥブ製のホリジット、ザンスカット⇒合流してきた時に予備パーツやらマニュアルが渡っていれば何とか?
・ジットラボ製のダハック、トリニティ、Gルシファー⇒そもそも敵側の試作機強奪してすぐ、補給やら修理が可能ってどんな腕前だ、特にダハック、トリニティは合流して1日も経ってないぞ

トワサンガ製とジットラボ製が鬼門すぎる



47 : 2017-07-05 01:26:21

ハッパさんは例外過ぎるけど、パイロットや機体にとって如何にメカニックマンが大切な存在であるかを教えてくれたキャラだった。



49 : 2017-07-05 02:00:23

「こっちには天才的なメカニックマンがいるんだ」という艦長の台詞
最初聞いた時まさか本当に居るとは思わなかった
整備は言うに及ばずゴンドワンとの実戦経験者として
適切なバックパックを取り付けてくれる
モニターに表示されてるだけのGセルフから情報抜き取ったり
いや本当にクリムとは別方向の天才
人当たりもいいし



57 : 2017-07-05 03:56:34

色々なパックは設計通りに作ってからパーフェクトパック作っちゃうとか普通に天才じゃねっていう。
定期的なベルリとの絡みすき



60 : 2017-07-05 07:37:25

この人いなかったらメガファウナ沈んでたよね



62 : 2017-07-05 09:39:29

Gセルフのコクピットハッチと
コアファイターのキャノピーガラスに挟まれた状態で
出撃したのはさすがに可哀想だったなw

ってこう書くと「チャドがあんな死に方するとは」と
同レベルのネタに思えるのがすごいw



63 : 2017-07-05 09:49:52

人あたりが良いわけでもないのに人の良さが滲み出てるいい人

WS000003



68 : 2017-07-05 11:50:08

ベルリが家族や故郷の事で悩んでいた時にレイハントン・コードの話をして「いいご先祖様に感謝するんだな」と気にかけてくれたシーンは良かった。普段めちゃくちゃ厳しいからここの優しさが身に染みる。



73 : 2017-07-05 12:56:29

画面後ろの方で落としたメガネ見つけて喜んでるハッパさん好き



75 : 2017-07-05 13:22:48

良く見ると結構グチを言ってるけど、ベルリにはそんな事は言わず、最後まで大人をやって見せたので評価高い。



76 : 2017-07-05 14:23:16

天才クリムよりよっぽど天才だと思う。



77 : 2017-07-05 15:29:01

>>76
というか天才のベクトルが違うような、
ハッパさんがメカニックの天才ならクリムはカリスマ的天才だろう



83 : 2017-07-05 21:03:20

アサルトパック初登場の回、ハッパさんの
「貴様に守って貰いたいんだよ!」
って言葉にベルリが笑顔で
「(説明書)読んでおきます!」
って答える流れ。
ベルリの質問に適切な答えくれるってのも合わせてベルリのハッパさんに対する好意と信頼が見えて好き。



84 : 2017-07-05 22:42:17

眼鏡外すと誰だかわかんねえw
やはり眼鏡が本体か



87 : 2017-07-05 23:11:28

有能でありながらどこか人間臭くて、嫌味っぽさもない
ベルリとGセルフのチートはこのメカニックあってこそだったな





88 : 2017-07-06 01:14:46

なんかベルリに守ってもらいたい云々とかヒロインっぽい事言ってたのが印象深いし、個人的にはかなり好感度高いキャラだった



89 : 2017-07-06 02:12:39

Gレコってキャラクターはみんな言うほど掘り下げられない。っていうか俯瞰した描写・演出

そこがアンチにとって叩きやすい(多分、彼らは本気で面白く感じてない)部分でもあるんだが、
こういう少ない登場シーンで強烈な印象を残すキャラクターたちってのがGレコの最大の魅力でもある



90 : 2017-07-06 06:11:49

パイロットのケアも欠かせないまさにメカニックマンの鑑だな



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/