0: 2017年05月21日 16:50

回転してるサーベルにライフルを当てるって行為自体が相当高レベルのパイロットでないと出来ないだろうけど。

64ac5807



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:10

そういう膜状のビームを撒き散らすビーム手榴弾を作ればいいのに
対ファンネル兵装として非常に有用だろうに



2. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:11

普通、拡散メガ粒子砲装備するよね


3. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:12

あれってさ、拡散メガ粒子砲とかビームショットライフルあれば事足りるよね?


6. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:15

やってることは即席の拡散メガ粒子砲だしな
本物があれば別にサーベル捨ててまでテクニカルな芸をする必要はない



10. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:20

カミーユが技名的なものをわざわざ言ってたから、Ζのビームサーベルに元から備わってる特殊機能&プログラムだった可能性もゼロでは無い
叫んだのは「この機能使うときは味方を巻き添えにしないように警告せーよ」って事になってたとか

単にカミーユがノリノリだったのと、カミーユの天才的操縦技術の賜物でした、って事だとは思うけど



11. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:20

やろうと思えばビーム同士が干渉しない設定の種以外は出来るんじゃないの?
種運命のビームは原理が変わって干渉するとか聞いたけどあるけど…

でもサーベルとライフルのビームの出力調整しないとサーベル破壊されるだけだったりビームが拡散しないで一発弾かれたりするだけで終わりそう



15. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:30

※11
種運命だとキラがビームサーベルでビーム弾を切り落とすシーンがあるからビーム弾同士やビームサーベル同士は分からんけど
ビームサーベルとビーム弾が干渉するのは確実



13. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:28

ビームサーベルとビームライフルがあればどの機体でも出来なくはないのだろうけど、
それを可能とするパイロットがそういないだろうなぁ
システムとして確立させれば誰でも出来るようになるかもしれないが、
そうビット兵器に遭遇する機会もないだろうからやはり無用の長物になるかな
手持ちの物でとっさにその発想に至ったカミーユが恐ろしいのかもしれないが……



16. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:31

どの機体でも可能ではあると思う。
ただ周囲への被害、下手すると自分側へ来ること。
さらにそんな余裕すらない事が多い。
切羽詰まった状況で余分な動作が多い。
等の理由でやらない人が多いんだと思う。

WS000002



20. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:36

全部マニュアルで操作してるわけじゃないんだし塔的速度や位置計算なんかもやってくれそうではあるけど
コンフューズがもとから組み込まれた動作ではないとおもう



22. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:37

まあわざわざビームコンフューズを標準システムとして取り込むくらいならビームライフルに拡散モードを付けた方がいいよなとは思う

ただ百式やマークⅡは空を飛ぶアッシマーに対してバズーカの弾頭に拡散弾を選択して出撃してたから
ビームライフルを拡散させるっていう発想はあんまりなかったのかな



24. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:40

ビームライフルに拡散モードなんてつけたらそれこそお高くなりそうだ、連邦にはいらんだろな


29. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:45

※24
そもそもファンネルを使えるパイロットもファンネル搭載MSも実は凄く少ないんだよな
アニメだとNTや強化人間に焦点があてられるから毎回出てくるのでファンネル搭載MSが凄く多い印象を受けるけど、あの世界で連邦軍のパイロットやってて実際にファンネル使いと対戦することなんて1%あるかどうかだろうし、対ファンネル用の武装をわざわざ標準化する意味はあんまりないだろうなぁ
せいぜい特務用の機体に拡散バズーカを選択できるようにするくらいで十分な気がする

精鋭特殊部隊のエコーズなんて歩兵がネットランチャーでファンネルを無力化してたりするしな



25. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:40

ふと思ったけどビームサーベルを投げつけずに目の前に構えてビームの刀身にライフルを撃ち込むってやっても似たようなことはできないのかな


30. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:48

※25
それだとビームが二方向に分かれるか、サーベルに阻まれて飛ばない気がする



26. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:43

宇宙世紀のビーム兵器は、みんなミノ粉を利用してる。
ビームサーベルの場合、内部に充填されたミノ粉を圧縮して縮退状態にし、
Iフィールドでビームを整えて刀身を形成する。

ミノ粉は、たんにバラまいているだけでは、レーダー波等電磁波は阻害するが、
粒子密度の濃いところにビームを撃ち込んでも、本記事の場面のように爆発したりしない。

カミーユは咄嗟に、ビームを形成したサーベルを投げ、それを射抜くことで、
周辺にビーム化した粒子を撒いたということになる。
サーベルによっては、ビームを出したままでは手放せない、機体から離れた時点で、
ビーム発信が止まってしまう仕様の物もあるかもしれない。



27. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:44

Zの大元の考案者はカミーユだったはずだから、当初は本当にそういう名前のそういう兵装を構想していたのかもしれない
実際に作られた時には没になってたからカミーユがじゃあ今あるもので代用するわって結果が劇中のアレという可能性

WS000003



33. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:50

ビット対策
アムロ→動きが見える
カミーユ→捉えきれないからビームコンフューズで一掃
クワトロ→懐に入って「これであの武器は使えまい、なに!?」



35. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 16:55

※33
逆シャアだとファンネルよりギラドーガ部隊のミサイル群の迎撃のほうが(若干)手を焼いてるんだよな
ファンネル→単発のライフルでほぼ百発百中で撃墜
ミサイル→バルカンで弾幕を張って撃墜(ついでにギラドーガ部隊も壊滅させてるけど)

アムロにとってはオートで飛ぶミサイルよりもファンネルのほうが思念で操作されてる分動きが予測しやすいのかね



38. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 17:01

劇場版1作目でもMk2とハイザックあたりがライフル撃ち合って相殺してるから
あれと同じ現象を一人で再現してみせただけだろ?



42. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 17:18

やれるかどうかだったりやる意義があるのかは別問題として、
ライフルもサーベルも特別な物じゃなかったはずだから、
他の機体でもやれはするんだろうね。



47. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 17:31

味方側にもダメージがありそうで使いどころが・・


48. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 17:32

実装しようと思ったら、投擲と射撃のタイミングが合うようにプログラミングしたり
サーベルの代わりにビーム拡散させる中継弾か何かを、グレネードランチャーみたくライフル下部に貼り付ければいけそうだけど
どう足掻いても拡散ビーム砲かビームショットライフルでも詰んだほうが確実



50. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 17:50

わざわざ技名を叫んでいたところからしてカミーユが普段から特訓していた可能性がある


51. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 17:52

技名を言いたくて仕方なかったんだろうな


53. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 17:57

普段から想定してたかプログラム組んではいたんだろうね
あくまで力場と力場の衝突で場合によっては跳ね返ってくる事だってあると思うしね



58. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 18:31

回転するサーベル当てるのはそんなに難しくはないんじゃね?
宇宙だからまっすぐ進むだけだし



60. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 18:48

サーベルを回しながら投げてビームライフル当ててビームを散らすからビームライフルとサーベルある機体ならやれる。

Zガンダムの場合は拡散ビームないしとっさにファンネル厄介だからどうにかしなきゃでカミーユが思い付いたんだろう



61. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 18:55

まあジムでも可能だわな


62. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 19:05

一般兵にやらせたら飛び散ったビームがファンネルには当たらなくて仲間に当たって大惨事になりそう


68. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 20:29

俺、ビームコンフューズ初めて見た時は「これカミーユがやるイメージねえな。ウッソの発想だわ」と思ったよ。
わざわざ名称叫ぶとこも、らしくない。



69. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 20:37

あの時思い付きでやったぽいのが凄いよな


70. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 20:40

…俺、劇場版Zの中で一番、

「即席で限られたZの持ち武器を巧く組み合わせて、対ファンネル策&MS殺陣を打ち出して見せた監督とカミーユ凄え!」

ってなったシーンだったんだけど…皆は違うの?



71. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 21:01

アイディアはすごいが
ビームコンヒューズ!って必殺技ぽく叫んでるのが違和感あるだけでは





75. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 21:36

ビームサーベル撃つのは誰でも出来そうだが飛び散ったビームがファンネルに当たるかどうかは完全に運任せだよなあ


78. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 21:58

投げる動作と射撃を連動させればいいだけだからパターン化さえすれば実行は楽そう
そこまでの効果は見込めるかは別にして

WS000005



88. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 10:50

ZZのハイパービームサーベルでやったら拡散メガ粒子砲並みの威力になりそうだ


74. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 21:24

咄嗟の発想が凄いんだが、やってることは単純
他の機体でもプログラミングされてれば使えるとおもう(自分で投げて撃ち抜くんだから)
逆に、敵の振り下ろしてくるビームサーベルを撃ち抜いた場合、同じ現象がおきるのかな?





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/