1 : 2017/05/29(月)13:58:52 ID:SHl
盾からビームサーベル出したり、ビームキャノン付いてたり、鞭付いてたり、ガトリング付いてたりしてるじゃん
盾のほうが大きいジェネレーター積めるし、ライフルより威力上でしょ?
スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねる
より
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1496033932/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1496033932/
2 : 2017/05/29(月)13:59:33
>>1
取り回し難い
3 : 2017/05/29(月)14:02:32 ID:SHl
>>2
白兵戦なんて滅多にしないんだし大丈夫じゃね?
10 : 2017/05/29(月)14:07:08
12 : 2017/05/29(月)14:09:40 ID:SHl
>>10
盾にサーベルいいなこれ
というか浮遊盾最強すぎね?
13 : 2017/05/29(月)14:12:05
>>12
最強だぞ
ユニコーンも最終形態は盾で敵とかぶっ飛ばしてたし
16 : 2017/05/29(月)14:14:49 ID:SHl
>>13
やっぱ盾のほうがいいんじゃないか
17 : 2017/05/29(月)14:16:09
>>16
多分だけど戦艦とか安全な場所居て精神波で盾沢山飛ばしてた方が圧倒的に強かった
4 : 2017/05/29(月)14:03:24
人型の意味あるの?小回りが利く飛行機タイプのが強いんじゃないの?
6 : 2017/05/29(月)14:04:29 ID:SHl
>>4
その場で半転するには戦闘機じゃ無理なんじゃね?
5 : 2017/05/29(月)14:03:44
28 : 2017/05/29(月)14:45:24
>>5
思った
7 : 2017/05/29(月)14:04:58
それでサンダーボルト見ると
だせぇってなった…
8 : 2017/05/29(月)14:06:45 ID:SHl
>>7
あの背中のアームって盾に衝撃あったらすぐ折れそうだよな
9 : 2017/05/29(月)14:06:57
サンボルは背中のがダサいだけやん
11 : 2017/05/29(月)14:07:24
あれだけの火力がある世界なら装甲厚くするより小型ですばしっこい方がいいだろ
16 : 2017/05/29(月)14:14:49 ID:SHl
>>11
小型ですばしっこい上に硬かったらもっと強くね?
まあ両腕にビームシールド搭載してるのいるから結論としてはそうなってるっぽいけど
17 : 2017/05/29(月)14:16:09
>>16
多分だけど戦艦とか安全な場所居て精神波で盾沢山飛ばしてた方が圧倒的に強かった
14 : 2017/05/29(月)14:13:28
17 : 2017/05/29(月)14:16:09
>>14
多分だけど戦艦とか安全な場所居て精神波で盾沢山飛ばしてた方が圧倒的に強かった
20 : 2017/05/29(月)14:21:09
その理屈を突き詰めたら最強のガンダムの形状はボールだってことになった神スレが昔あってだな
21 : 2017/05/29(月)14:22:15 ID:SHl
>>20
つまり、ウォルターガンダムが最強?
22 : 2017/05/29(月)14:22:55
ガンキャノンの両手に武器持たせてやれよ
26 : 2017/05/29(月)14:43:52
>>22
制御できるのかしら?
27 : 2017/05/29(月)14:44:33
>>26
SDガンダムでは斧持ってなかったか
23 : 2017/05/29(月)14:22:55
ビームローターは飛行装置になり、格闘武器になり、盾になり、飛ばせば中距離武器にもなる
最強だな
24 : 2017/05/29(月)14:24:13
もう本体ビームで構成しとけよ
25 : 2017/05/29(月)14:32:03
>>24
ファントムっていうガンダムがある
29 : 2017/05/29(月)14:49:08
盾に弾薬を入れたら防具として使えないとか何とか
30 : 2017/05/29(月)14:51:29
>>29
ギャンだっけか
でもmk2とかガンダムシリーズの機体も盾の裏に予備マガジンとかつけてた希ガス
31 : 2017/05/29(月)14:58:33
ほんなら遠隔シールドいっぱい持ってるケルディム最強じゃね?
32 : 2017/05/29(月)15:05:40
ファーストガンダムのGブルには盾が2付いていたから
その気になったらガンダムは盾を2つ持てた
35 : 2017/05/29(月)22:44:02
ここまでヘイズル無し
36 : 2017/05/29(月)22:47:11
ガンダムXの話ししてるやついねえって言う
38 : 2017/05/30(火)06:37:00
ビームサーベル内蔵の盾は、高くつくし
その質量が大きければ、接近戦で有利とは言い切れない。
最終的には、パイロットがその兵装の概念に
ついていけないと、量産型としては無理がある。
盾を持つにこだわらなくても
盾並に、頑丈な装甲を全身に配する手もある。
ただ、汎用性とかコストとかのバランスから
そういう極端な設計の機体は
同じ科学技術レベルの間では
単体では、実用性が低いという扱いになっている。
(ガンダリウム合金は、連邦側の一歩進んだ技術だから成立した)
特化型のモビルスーツは
クロスボーンシリーズでいろいろ出てくるんだけどね。
機会があったら読んでみると良い。
コメント一覧 (106)
Vガンダムでハードポイント、両手シールド+サーベル+ライフル程は出来るようになっている
そもそもそんなに優れたパイロットは回避重視、凡はデンドロみたいに扱い切れないだけになる
理想と言いつつ「ぼくがつくったさいきょうがんぷら」のほとんどは普通の盾とか
複合盾だったりするんよな
やっぱ機能美と芸術美は求められてるものが違うと思うわ
ヘイズルはサブアーム使ってるときはメイン腕は使えないんだったよね。
ジオは普通に使ってたと思うが
あのサイズなら取り回しもいいし、複雑な変型とかも無いから整備性も良さそう
何より剣盾銃全部盛りで見た目もカッコ良いという素敵性能が堪らん
連邦の陸戦シールドとかホワイトディンゴのジムスナ2の陸戦シールドが一番使いやすそうだよね。
鈍器代わりにも使えるし長物火器使うときにも支えに使えるし。
決してカッコつけで腕組みしてるわけでなく
背中から生えてるサブアームのビームサーベルでメインアーム斬らないように腕組みした結果カッコよくなってるのがいい機体だ
エースの取れる択を増やそうと作った複合兵装を開発部が押し付けるより、エースの意見を聞いて組んだ機体の方が強くなるだろうし
あと、ディバイダーは火力もスラスターも失われた結果として盛られたという経緯を忘れてはならない
それにアレヤコレヤの機能つけて複雑にして剛性が損なわれたり
コスト的においそれと捨てられなくなったら本末転倒
こういうこと言い出す奴って
「盾本来の役割」だとか「コスト概念」だったりとかがごっそり頭から抜け落ちてんだよな
どういう思考回路してて、どういう教育受けたのか本当に謎だわ
なんか多少狙い甘くてもダメージ与えられそうなやつが大半なイメージある
精密射撃はしづらいorできないんじゃないかな
結局狙い撃ち用にライフル要るわってなるんじゃない?
ただし「兵器運用」という広い視点で見れば問題だらけ。
扱う技能・コスト・メンテ・修理などなど・・・
とても効率的とは言い難い。
個別の盾と銃組み合わせて射撃も可能みたいな方が優秀な気がするわ
トリケロスとかハモニカ砲は浪漫あるし汎用性も高いと思うけど
攻防一体を一気に失うリスクは恐ろしいものがあると思う
何故複合盾が使われるのかって理由がすっぽり抜け落ちてるよな
ディバイダーに関しては※16が概要言ってるし、宇宙世紀系はビームが強すぎて
盾の意味が薄れた(回避重視になった)って公式設定もあるのに
左手に重くて使いづらい武器(盾+キャノンみたいな)を付けるのがいいとメダロットで学んだ
実際ドッズライフル実用化されるまで有効に働いていたし。
装甲突破されたなら、シールド持てよと思ったがw
スタビルのアブソーブライフルみたいな感じか?
あれもあれで一つの兵器として見れなくもないけどな
武器とは分けといた方が安全なんじゃね
コストも張る
整備の手間も増える
武器なのに盾として使って壊れたら火力を失う
そもそも、盾なの?武器なの?
アニメやSFだから通用するけど、正直、中途半端
機動戦では攻撃にしても防御にしても、相手より先に動けなければ何も出来ないまま撃墜されるだけ。
本当に合理的にしたければザクレロに手を付けなされ
盾は攻撃から身を守る物で、消耗品だぞ
消耗品にサブウエポン的な物を付属させるのはまだ良いとして、メインウエポン内臓させると使用不能になる確率があがるんじゃないかな?
安定的に使えない兵器は兵器として成り立たないと思うんだが・・・
防御状態で攻撃できるのは何かあったか
盾のMS
ギャン(ハイリスク)
ギレンの野望のFAガンダムは破壊されてもノーマルガンダムになるだけで済むという素晴らしい機体だったよね。
アレックス作れるようになったらすぐにアムロを乗せ替えたけどな。
ギャプランのシールドバインダーにジェネレータは内蔵されていない筈だが
ゲームだからこそ可能なギミックだな
実際はV2のアサルトパーツみたいに攻撃を受けた部分が吹っ飛ぶだけで、
撃墜は文字通り本体ごとを意味する
そういう意味じゃ確かにFA化は全身盾と言えるかもしれないな
対連邦においてビームコーティングされてないんだったら盾の意味あんまないよな
どっちにしろぶち抜かれるし
あんまりやらないんじゃないかな
本体が関係しないと使えないならともかく、汎用型だと下手すれば敵に武器差しだしてるようなものだし
Vのビームシールドはあまり流行らなかったか
切れ味抜群で雑な感じがしたわ
つまり只の盾より武装内蔵の複合盾がベストで正解
っトレンド
まあジェガンの盾にもグレネード付いてるし、
ギラドーガの盾も裏にシュツルムファウスト装備してるから有用じゃないは嘘だな
基本攻撃は避けるものであって防御としての盾は本当に万が一のためって感じだしな
何故か盾で防ぐ事前提で語りたがる人いるけど、宇宙世紀に限ってはその前提は通じないってね
つまらん
ゲロビやファンネル相手どるには盾が保つとしても本体がガード出来んならそれこそ手荷物でしかなくなる
ぶっちゃけ、火器内蔵された盾こわくね?盾なのに、受け方考えて受けないとダメージ倍増だぞ
www.modelers-g.jp/uploads/photos/20772.jpg
どーやってサーベル抜くの?
Vガンダムで作画が大変だったらしい。ビームシールド透けてるから背景も描かないといかんし実体シールドのが製作側の都合ので出なくなった。
かっこいいからビームシールド好きだけどな
グフだからビームサーベルは付いてないのでは……
手が盾ってのはX3も含めて最高にカッコイイと思う。
ヒート剣はもってるしグフの盾がヒート剣を鞘みたいに収まるような作りになってるよ。
少なくともシールドガトリング撃ち尽くしてパージしたら抜いて使うんだろ。
普通に上から引っこ抜いたてつかう。08小隊の震える山の前後編をみるとわかる
ガンダムXのシールドバスターライフルお待ち!
νガンダムもミサイルとビームキャノン積んでるし
コンパクトながらビームサーベル、ビームライフル、シールドが無駄なくまとまってて取り回しがいい
ビーム兵器が本格的に一般化する前だからギャンシールドみたいなのが作られたんだろ。
MS自体が試行錯誤していたのもあるとは思うが
どうやってなのかは妄想するしかないが
複数の薬品を混ぜないと本来の威力を発揮しないとかそもそも感度の低い火薬を使うとかは聞くな
正しい手順で爆破させないと威力が出ないなら誘爆したって大した威力にはならないし
盾の裏面と腕に直に挟まれるくらい近くならともかく、盾の中とか先端とかに付いてる分には大して危険って感じでもない気はする
常々思ってるけど
君の場合変形機構が邪魔してませんかね?
携帯性確保のためには仕方ないんだろうけどね……
頭部にスパイク二本付けてハリケーンミキサーしたい
現実のミサイルは敵の攻撃受けても、あるいはガソリンぶっかけて火をつけても基本的には誘爆しない
専用の信管から高圧電流が流れないと爆発しないようになってる
あと推進剤についても非可燃性の推進剤もあるし、可燃性の推進剤が燃えても大爆発することはない
なのでミサイルを機銃とかで迎撃したら誘爆するシーンはとても不自然
現実ですらそうなんだから現実より優れた技術のあるガンダム世界なら火器搭載のシールドで相手の攻撃を受けても誘爆しないようにできても変じゃないと思う
まあ衝撃で砲身とか制御系が壊れて火器を発射できなくなる可能性は残されてるから誘爆はしないまでも武器が使えなくなるデメリットはあるけど
なるほど
ギャンの頃からの議論に決着がついたな
ハリウッド映画とかでも軍の弾薬倉庫が攻撃されて中のミサイルや砲弾が一斉に爆発してはミリオタや軍事評論家とかから「あんなんじゃ現代のミサイルは誘爆しねーよwww」ってツッコミを受けるのはもう伝統行事だから……
現代の軍用火薬とか推進剤は爆発する際の条件が厳しくて
補助薬剤が適切に浸透して、特定の圧力をかけて、電流を利用して全体に一定の熱量をかけて……、みたいな感じですべての条件がそろわないと爆発しない、あるいは爆発しても小さな爆発しかしない、その代わりに全ての条件が精密に整うととんでもない大爆発をする、みたいになってるとのこと
なので外部からの攻撃でミサイルとか爆弾が破壊されるとその条件がそろわないから滅多に誘爆しないし、運悪く起爆条件がそろっても火薬全てに綺麗に条件がそろわないから小さい爆発しか起きない、って感じだとか
ガルマのSSを思い出したわ
高圧縮した推進剤のボンベが壊れて爆発とかはありそう。まぁ火薬とかガスの引火で起こる爆発に比べたら大したダメージじゃないだろうが。
ビームシールド発生器と割り切った上でアスランが扱いやすいように肩から移動したビームブーメランをつけたりと
色んなものをゴテゴテつけまくってたのに
ガンダムシリーズで装甲より盾が頑丈な設定ってほぼないだろ。
たいてい装甲と同じ程度の防御力で装甲が1枚増えた程度の扱いか、SEED系みたいに装甲特性が違って使い分けるかだ。
>こういうこと言い出す奴って
>「本来の役割」だとか「コスト概念」だったりとかがごっそり頭から抜け落ちてんだよな
>どういう思考回路してて、どういう教育受けたのか本当に謎だわ
兵器人型にして戦わせてるスタッフ「なんかすみません・・・」
そこでその辺の盾よりも数段分厚そうな重装甲を張りつけて超防御力を獲得したガブルとかいう頭おかしいMS
22.5tっぽっちで超重量級扱いがチャームポイント
ライフルになり盾にもなるビット大量に積んでるじゃん
フィクションとしての嘘と、その嘘の中でのリアリティを混同するお前の教育レベルが知れるな
両腕に、前腕をそのまま伸ばすような方向の細長いシールド。
先端は二股の硬いクローになっていて、突き刺すこともできる。
シールドの裏にはガトリングが二門。両腕とも。
「OK、レッツパアアアアアアアアアアアアアアアリィイイイイイ!」
byアスラン
この話でそれは同じだろ
何言ってんの?
ビームサーベル、サイロッド、ミサイルランチャー、大型ミサイル、ビームキャノンを搭載してる
それを同じだと思ってるから君の書き込みが浮いちゃってんじゃないのかね?
やたらバリアとか付けたがるけど硬くするほどMSの設定が破綻していく
重い。
盾が壊されたら全てが終わる。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事