0:2017年06月04日 23:23

例えばガザシリーズ
重力があるコロニー内で戦えるから重力非対応じゃないとわかるけど
本編でも外伝でも地上で全然戦わないから陸戦がどれだけ出来るのかわからない
ギレンの野望ではMA形態で大気圏飛行可能だったけど、本当に飛べるのかな?

WS000040



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 08:33

メッサーラはエウティタでは地上宇宙両方いけたがGジェネだと宇宙専用だったな


2. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 08:36

メタスのMA形態もそうだよね。
アナログのX1とかと比べるとどう見ても宇宙専用。でもゲームとかだと大抵空で運用可能。

同じ系列のリゼルとかも該当。うーん可変機の闇は深い。



3. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 08:37

ビグ・ザム。ジャブロー攻略用に開発されたらしいが、宇宙でしか戦ってない上にあの巨体をどうやって大気圏突入させて、なおかつ重力下で運用するのか想像出来ない


4. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 08:37

最近話題のディジェ。系列機も含めてよくわからない。


5. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 08:39

どっちも地上宇宙両方で使えるジムコマンドとジムコマンド宇宙戦仕様


6. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 08:39

そりゃもうガンタンクよ
地上専用かと思えば宇宙で戦ってたし、劇場版では宇宙での出番が無くなってガンキャノンが代わりに配備された

8293f104



8. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 08:41

ハミングバード。
宇宙用のΖプラスC1の改造機だから宇宙用だと思うし翼もないから大気圏内で飛ぶ用途じゃない筈なんだが初出のセンチネルムックで青空を飛んでる写真があるんだよなあ…



10. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 08:45

「汎用機だけど宇宙に適してる、でも汎用機」みたいな機体は意外と多いよね、ネモとか
ネロトレーナーとかもAMBAC作動肢のバインダーの性能をフルに活かすなら宇宙だけど地上で活動できないわけではないし…



11. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 08:46

メタス。
ゲームじゃ当たり前のように重力下で空を飛ぶけど、あれ絶対無理だよな・・・



13. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 08:49

ハンブラビやガブスレイなんかも、宇宙用なのか、地上でも使えるのかよく分からん。
ゲームだとVSシリーズやGジェネでは宇宙や地上でも使えてたな。



14. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 08:50

ジ・Oやゼク・ツヴァイのような、脚部が歩行に適していないのにゲームとかで陸上もいける汎用機扱いされてるのには違和感を感じる
ホバー移動でもできないならまともに歩けない以上ただのカカシだし、これらは宇宙専用と言ってもらった方がスッキリするなあ



16. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 08:53

これは意外とザク
どこにでもいるからどこにでも行けると思っちゃうけど例えばJ型みたいに陸戦仕様の奴がいて宇宙で溺れたりしてる



24. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 09:05

※16
宇宙戦用のF型、地上戦用のJ型とある中でシャアザクは普通に宇宙でも地上でも活動してるんだよねえ…S型は汎用になってるのか、それともシャアザクには宇宙用と地上用の2機あるのか…



29. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 09:12

※24
S型は汎用。F型、J型みたいに改修する必要もない。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 08:54

ジャムルフィンは見た目だけで
地上okだと思っていた時期がありました


f8f38faf



20. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 09:01

カオスがOKならメビウスゼロもいけそうな気がした


23. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 09:04

※20
メビウスゼロはガンバレルを使えるかどうかは別として、あの形状だと大気圏内を飛行できなさそう



21. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 09:03

一度も地上で運用されたことがないゲイツは宇宙専用説がある


28. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 09:12

GP-01ゼフィランサスは陸戦機だけどバランサーの設定さえ変更すればそのままでも空間戦闘出来るってのがまたややこしいよな。


32. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 09:14

UCのロトは戦車形態になる宇宙軍機という謎仕様
小惑星やコロニー内での使用に特化しているということなのかな

uc1-roto



33. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 09:16

フルバーニアン
GP-01はOSを書き換えれば宇宙も地上もいけるはずだけど、フルバーニアンはあんなに背中が重くなってしまって、胸の排熱ダクトもバーニアになってしまった
月ならまだしも地球で使えるのか



36. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 09:18

ジムだってあれ中身は宇宙用と地上用で違うのにゲームでは宇宙地上両用だし・・・


38. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 09:18

ガッシャ
ズゴックの後継機だけれども媒体によって陸戦だったり宇宙専用ともとれたり、中には水陸両用として登場したり



43. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 09:25

ジンハイマニューバとその2型
基本的には宇宙用の機体のような気もするが、2型あたりは地上でも使えそうな感じもするけど描写が無いから分からんなぁ。



44. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 09:28

リックドム2もコロニー内での運用は可能なんだっけ?
緑のツヴァイのインストでそう言うことに成っていたんだが。



46. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 09:30

アレックスとケンプファー、双方とも無重力だと戦い難いと思われる武装が多い
まぁ、0080劇中でのコロニー内描写だけなんだけど

ba5852ae



47. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 09:34

ZプラスC型

ビームスマートガンとディスクレドームの空気抵抗が激しいってことで基本的には宇宙空間用だが、空気抵抗を無視すれば地上でも使える



48. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 09:40

陸上でも宇宙でも使えるんだけども、より適したものがあるなら無理に使わなくてもそっち使えばいいって事で出てこないのも多いんじゃないかな?


52. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 09:48

一見汎用量産機にしか見えないジェムズガンだが
Gジェネなんかでは地上専用な事も多くて編成後出撃できなくてアレ?ってなったり



75. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 10:55

※52
ジェムズガンはどこで使うか決められないままロールアウトされたから初期生産された7機は月面のグラナダ基地で運用されてる
その後は地上はジェムズガン、宇宙はジャベリンってはっきりさせたんで地上用になった
ただ簡単な改修で様々な環境に適応出来ることが分かったんで宇宙で使われた機体もいる(クロスボーンのディビニダト戦でも参戦してる)



53. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 09:51

ユーゴーって足のせいで宇宙専用っぽいけど普通の足を逆にしただけなんだから地上でも運用できるのか?


56. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 10:01

ボールなんて宇宙用と水中用だぞ


58. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 10:07

宇宙専用がよくわからないよね、とりあえず足があれば地上でも使えると思うんだけど。
足が貧弱で重力下では機体を支えられない、とかそういう理由で無重力、軽重力でしか使えないのかな。
ハンブラビやガブスレイはMS形態なら地上でも運用できそう。変形して空を飛ぶのは無理そうにも思えるがアッシマーが飛べるなら大丈夫な気がしないでもない。

逆に地上専用は冷却システム、姿勢制御、火器管制、気密性などが空間戦闘に対応してないってことで分かりやすいんだが。



63. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 10:26

レオパルドは1話プロローグとOPでバーニア噴射してる描写からして地上と宇宙の両対応なんだよね
どうしても完全地上用にしか見えないけど

A.C.E3でもバックパックと脹脛の噴射口吹かしてるけどね

WS000004



73. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 10:45

ギラ・ズールやジェガンみたいなシンプルなMSは宇宙でも地上でも問題なく戦えそうだけど
メッサーラやジOやスーパーガンダムみたいな大きなボディに大きなスラスターのMSが地上でも問題なく戦えるかってちょっと疑問だよね



74. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 10:51

ザクキャノン
開発経緯からして地上専用のはずで、ゲームでもそういう扱いが多いけど、Zでは宇宙で戦ってる…



78. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 11:05

Gセイバー(無重力仕様)はトラブルで換装が出来なくなったからそのまま地上でも使われたけど、短時間ならホバー走行が可能だしスペアヘッドを撃破したりと地上でもそれなりに使える




84. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 11:39

やっぱりケンプファーだね、主にGジェネの所為だけど
最近のGジェネは宇宙適正Bだけど昔は地上Aくらいだったね
おまけでビームサーベル装備してないと思ってたのもGジェネの所為だ



85. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 11:52

ギャプランとか推力で無理矢理飛ぶし
メタス、ガブスレイ、ハンブラビ、ガザCらのMA形態も推力が足りるなら空飛べるだろ
OSを対応させなければ空で「溺れる」だろうけどね



87. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 12:11

パワードジム。
ギレンの野望やGジェネでは宇宙、地上両用なのに
旧カードビルダーやHGでは陸戦用・・・
どっちなの?



91. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 12:32

よく話題になるリ・ガズィのBWS形態。
翼はあるけど推進機関はMS頼み。地上(大気圏内)で使うなら
高高度で出撃→推力ブン回しで目的地まで滑空→大口径粒子砲で目標破壊→BWS排除して
MSで近接戦して敵領域占領 位の使い方か?
BWSをMS時も武器として使用できればいいんだけど、特攻兵器としてぶつけるしかないか?



93. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 12:38

ストライクフリーダムってどうなんだろね。光の翼とドラグーンは宇宙を想定してはるし


95. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 12:49

※93
ストフリは陸戦想定はしてるやろ
地球でもブーメランをレールガンで狙撃したりアロンダイト白羽取りしてるし運命とも互角以上にやりあってる



97. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 12:58

リックドムⅡとかゲルググJとか
ゲームによって汎用機だったり宇宙専用だったり



98. GUNDAMがお送りします : 2017年06月10日 13:23

アプサラスⅢは初代Gジェネで宇宙に行けた。
ジャブローを軌道上から襲撃という計画なら、宇宙に出れてもおかしくはない。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/