0: 2017年06月02日 20:47

ストライクを考えると、エールに似たリフター、ソードにもあったビームブーメラン装備とフリーダムじゃなくてジャスティスを託しても良かったと思うのだが。

7e353ac4



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 22:44

むしろストライクだとエールを主に使ってたし、
機動力があって砲撃も広範囲に出来る火力があるフリーダムで良かったんじゃないか。



2. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 22:46

フリーダムの方がカラーリングがストライクに似てるから
と思ったが、ディアクティブ状態だと関係ないな



4. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 22:48

管理の都合上キラを連れて行きやすかっただけの気もする


6. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 22:49

準備完了していつでも出せる状態にしてあったのがフリーダムの方だったからじゃないの
ジャスティスはアスランに渡る前に大がかりな点検してるみたいなカットが挟まれてたし、調整難航してたとか?
たしか当時のキットにビームブーメランは開発時期の終盤に追加されたとか書いてあったし



7. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 22:51

ラクスがまじまじと、しっかりキラの戦闘をみたり調べたのだろうか?
見てはいないだろうし、書類程度なら「色んな状況にあわせ、様々な対応ができる」くらいしかわからないんじゃないかな。

むしろ、力はあれど目指すべき目的がなくなった彼に「周りにあわせて真っ直ぐ進まなくても好きに生きたらいい」と言う意味で自由の名前がついた機体を渡したのでは?

悩み相談は二回くらいしかしてないとはいえ、直接あって話した印象からそうした気がする。



8. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 22:53

フリーダムは元々デュエル使ってたイザーク用だから同系列のストライク使ってたキラに合うと判断したんじゃね。


17. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 22:57

※8
別にイザーク用に設計された訳じゃないぞ
単にパイロット候補の一位がアスランで二位がイザークだっただけだ



9. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 22:54

確かフリーダムの開発チームにクライン派が紛れ込んでいて、だからフリーダムの方を強奪した(強奪出来た)って設定じゃなかった?
逆に言うとジャスティスの方にはクライン派が居なかったので強奪出来なかった



11. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 22:54

単に、キラが地球に戻ると決めた時点では、フリーダムしか完成してなかったから。
ジャスティスはアスランが戻ってから最終チェック完了まで8時間くらい(小説版より)かかってたよ。



12. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 22:54

孤立するアークエンジェルとの相性考えたんじゃないか?
比較として中距離メインのジャスティスは直掩任せても前に出ざるおえなくなる可能性が増す気がするし
フリーダムなら牽制力十分だし接近された際もインターセプトするに十分な機動性も確保してるしね

img_2



14. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 22:55

・赤色がキラに似合わないと思った
・型番と逆に、フリーダムの方が先にロールアウトしていて、ジャスティスは調整中だった
・接近戦寄りのジャスティスより、汎用機寄りでより1対多数に向いたフリーダムの方が、少数で戦うであろうキラの助けになると思った

メタ抜きでこんなもんかと。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 22:56

戦争を止めたいみたいな意志があったようだし、それだと連合やザフトと敵対する羽目になって多数を相手する可能性が高いから、一対多数に向いてるフリーダムを託したんじゃないかな?


19. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 23:00

ジャスティスの方はまだ調整中、しかもザラ派の工廠にあったからとかかな、あの頃のザフトは内輪揉めでゴタゴタしっぱなしだったし先に完成してたフリーダムを掌握してたとか


21. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 23:03

調整完了する程度の差なら、それを待って奪えばいいので大して関係ないのでは?


22. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 23:04

メタい話なしならなんとなくとか警備の都合ってくらいだな
ぶっちゃけジャスティスでも十分キラは活躍できたっていうか、種の頃はむしろ近接戦闘の方が印象残るし
1対他でも強いからタイマン得意なジャスティスでもそれなりに相性よかったかもと思える



24. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 23:07

どちらでも自由にできたわけじゃないんじゃないか
ギリギリキラへ渡すとこまでこぎつけたって感じだから、どちらの開発関係者へ渡りをつけられたかってあたりでなんとかアクセスできたのがフリーダムの方だったって事なのでは



25. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 23:09

言われてみればフリーダムってあまりキラに向いてる機体って感じしないな
キラって火力で圧倒するより機動性で翻弄するタイプだったから確かにジャスティスの方が向いていたかもしれん

60c821ff



26. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 23:12

・クライン派の兵士がいたのがフリーダムの工廠だった
・たまたま警備手薄なのがフリーダムの方だった
・ジャスティスの方が調整に難航していたから大体完成してるフリーダムにした
…ぐらいかなぁ思い付くの。
NJC積んでる機体ってだけで十二分だし、「キラに渡すのは絶対にフリーダム!」って決めてたわけではないように思う。



29. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 23:16

フリーダムは手薄な場所にあってクライン派も自由に出入り出来るからとか、ジャスティスはアスランに渡すのも含めてザラ派の工廠に置いてあるとか?
どっちみち直ぐには出撃してないからアスラン用に調整が必要だったんじゃねーの?



31. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 23:18

ジャスティスは砲門数だけで見たらフリーダムより多いんだよなぁ(大半バルカン系の実弾火器だけど)
マルチロックオンも使えるし、ぶっちゃけジャスティスで舞い降りる剣してもアラスカ戦の大まかな流れは変わらなかったんじゃなかろうか



36. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 23:20

ラクスに専門的な知識があると思えないから単に持ち出しやすいのがフリーダムだっただけだと思う


38. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 23:22

フリーダムがOSやウイングの調整に手間取ってて、開発陣はジャスティスの方を優先させてたから警備が手薄だったみたいな設定無かったっけ


40. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 23:25

ジャスティスはアスランに渡す予定だったからフリーダムに案内しただけじゃないの?


47. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 23:38

ぶっちゃけラクスは深く考えてないと思う。兵器とか知らなそうだし


48. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 23:40

近接戦なんて基本的にビームサーベルがあれば十分だからねぇ・・・
それとビームライフル以外の武装は極端にいえばマルチロックの同時攻撃数を増やすためだけのものでしかない。



49. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 23:50

OSがあの当初完成していなかったから動かせない状態で、警備が手薄だったから強奪できたって話じゃなかったっけ?


51. GUNDAMがお送りします : 2017年06月08日 00:03

兵器の種類はどうでも良かったんじゃね?
機体コードだけで判断した結果、
戦う為の正義よりしがらみからの自由の方が相応しいと思ったんだろう。

それか近かっただけ。



57. GUNDAMがお送りします : 2017年06月08日 00:14

最終調整が終わってて尚且つ乗り手が決まって無かったから、すでに乗り手決まってたジャスティスとは違う場所にあったとか?
あとは上のコメで言われてるようにクライン派が入り込めてたんが、フリーダム開発の方だけだった感じやろね



61. GUNDAMがお送りします : 2017年06月08日 00:29

ジャスティスはまだ開発中で確保できてなかったんだろ


63. GUNDAMがお送りします : 2017年06月08日 00:46

クライン派はあの時点では少数勢力だから対多数を想定したフリーダムを奪取することにして準備をしていた。
ジャスティスの調整・整備が遅れていたと言うより、行動開始に合わせてフリーダムの調整を急いでいたと考える方が自然。

そこにキラが運び込まれてきただけで、もともとキラに与える予定ではなかったのではないか。



67. GUNDAMがお送りします : 2017年06月08日 01:48

まだ出来てなかったとか


68. GUNDAMがお送りします : 2017年06月08日 01:56

話の都合とかは考えないとして
自分がフルで扱えるからって理由もあるだろうがなんだかんだキラはフリーダムに愛着持ったみたいだしなあ
ストライクに関してもルージュ借りた時は普通のストライクの色に変えてたし
意外にキラは自分が乗った機体にはなにかしら思い入れはあるみたいよね

アスランはイージスとか強奪品だし状況がアレで迷ってて、ラクスに怖いくらいに迫られていたとはいえ
隠者みても特になんとも思わず「なんだよジャスティスなんか持ってきて」
みたいな感じであんまり機体そのものに思い入れとかはなさそうだなあ
隠者自体はアスランが扱うにはバッチしはまってたが

98a9df6c



72. GUNDAMがお送りします : 2017年06月08日 03:44

たしかジャスティスってリフターというか背負い物変えて様々な戦況に対応できるオールラウンダーな設定でなかったか?
フリーダムはそういうの無しで最適では無いにしろ海中とか以外なら対応できるしフリーダムになったんでね?



74. GUNDAMがお送りします : 2017年06月08日 07:36

クライン派の影響下にあったのが自由だけって感じかなぁ
可能なら両方奪取しても良かったし



76. GUNDAMがお送りします : 2017年06月08日 07:55

頭部の形状から見てセンサー系はフリーダムはストライクに、ジャスティスはイージスに近かったのかもしれない
センサーによって感覚や操作性、OSなども影響を受けるだろうからキラにはフリーダムの方が扱いやすかったのかも……と想像した



84. GUNDAMがお送りします : 2017年06月08日 11:55

キラは戦い自体を止めたいし、そうすると陣営関係なく制圧する必要が出てくる。ジャスティスよりはフリーダムの方が砲撃による制圧力は高いし、近接での空中機動もハイマットモードで一対一でもそこそこ上を取れる。だからフリーダムなんだろう




85. GUNDAMがお送りします : 2017年06月08日 12:03

キラはバルトフェルドをアーマーシュナイダーで殺しているし(この時点ではそう思っている)ニコルをコックピット切りしてアスランとの仲違いを起こしている
近接は得意でも近接戦闘で活躍すればするほどキラにとっては良い思い出があまり無いように思える
そんな中で近接格闘向けのジャスティスを与えたらキラがどんどん前に出てもっと活躍してもっと嫌な思いをするかもしれないと思ったんじゃない?



87. GUNDAMがお送りします : 2017年06月08日 12:34

キラが宇宙に来たのって偶然だし、アスランにジャスティスが決まってたからキラに兄弟機であるフリーダムを託したんじゃない?
結果として父親から受領した形になったけど、そうじゃなくてもラクスは最初からアスランにジャスティスを託す予定だったんだろ。



89. GUNDAMがお送りします : 2017年06月08日 13:29

単純にクライン派が影響力を及ぼせたのがフリーダムだけと考えるのが自然だろう。
それに加えてジャスティスはキラが出発するときはまだ最終調整中だっはずだし、ザラ派の警備が厳しかったんだろう。



91. GUNDAMがお送りします : 2017年06月08日 13:55

ラクスがバルトフェルドにキラ向きはどっちか聞いてたとかは?それで、全距離向きなフリーダム与えたとか。


92. GUNDAMがお送りします : 2017年06月08日 15:35

※91
バルトフェルドならジャスティスを勧めそう
自分も含めバクゥの大半が接近戦でやられてるし



95. GUNDAMがお送りします : 2017年06月08日 18:01

名前で選んだ説


103. GUNDAMがお送りします : 2017年06月08日 22:11

フリーダムがクライン派の管理下にあったからじゃないかな
ラクスが「ラクス・クラインは平和の歌を歌います」って暗号メッセージを送っただけで、フリーダムの格納庫に顔パスで入れてもらってたし
それに10枚の翼があるフリーダムの方が後期主人公機として見栄えもいいし





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/