0:2017年05月28日 07:04

脱パチ組したいけど合せ目消しは難しそう。 だからといって旧キットは地域や場所によっては見当たらない。 そういうときは、このガンプラで練習するのがオススメだ!っていうのはありますか? 個人的には値段も安く組みやすいHGUCジムがいいかな~って

10156353a2



4. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 00:10

初期HGは良い練習台になる!
でも合わせ目消しって事は塗装も必要になる事を頭に置いておかないとw



5. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 00:11

やっぱHGUCジムだな
消しづらい合わせ目もないし簡単な後ハメの練習も出来る



6. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 00:11

合せ目消しに限定したらそうでもないけどHGグレイズは手に入りやすくて価格も安いから好きに弄り回せていいぞ

_SL1311_



7. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 00:12

コスパを考慮するなら安価な鉄血とかな
グレイズな安くて足に合わせ目が出るからそこで練習とか?
流星号なら肩にも合わせ目があるし



8. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 00:14

ジムは安いし作ること自体が楽だしな
合わせ目も広めの面にできるし凹凸があったりするわけでもないし練習するのに向いてると思う
むしろジム以上に向いてるものがあったら教えてほしいくらいだ



9. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 00:16

やっぱりジムが安定かなあ


11. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 00:18

HGUCジム、練習と割り切るなら価格安くて失敗したときのダメージが少ないから良いと思う。
合わせ目消すとこ多くて練習になるし、後ハメ改造も腰だけで済みそうで比較的簡単。
新しい方がよければリバイブのガンダムなんかも簡単な部類だしお薦め

ちなみに鉄血系は辞めといた方がよい。フレームのコンセプトのせいでパーツ分割が大変なキットがちらほら...



12. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 00:37

300円の旧キットとか


14. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 00:40

ジム以外を挙げるとなると個人的にはジムカスタム推す
肘は2重関節、その関節をC型に切るぐらいで後ハメもしやすい

_SL1308_



15. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 00:43

HGUCジム・コマンドとかも合わせ目消しの練習に向いてるぞ

タミヤの接着剤で練習するなら、流し込みじゃない方(白かオレンジの蓋の奴)でやった方が良い
あと小さい修整用にラッカーパテも買っとけ



16. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 00:47

HGUCの最初の方のファーストガンダムは?
いい感じにモナカだし合わせ目消してモールド復活って手間もそんなにないし



17. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 00:54

なんだかんだ言ってジム。
安い、後ハメの練習にもなる。
ジオン系と違って平面が多く合わせ目消しもやり易い。



21. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 01:17

練習用と割り切るならSEEDのコレクションシリーズがいいだろう
旧キットと変わらない300円という低価格であり
極端に古いキットではないためパーツの精度が高く、昔のキットにありがちなパーツの合いが悪いなどという不安もない
ちょくちょく再版もされているから種類を選ばなければ簡単に手に入るはず

4543112268686



22. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 01:24

※21
似たような感じのファーストグレードも良さそうだよね
こっちはあんまり見かけないけど



23. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 01:33

※22
言う通りFGもいいと思ったけど店で見かける確率的には種コレかなと



24. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 01:54

意外と直線部分が多い&モナカ分割が多いという点で合せ目消し・後ハメ・マスキングの練習に向いてそうなのがHGUCの最初の方のZガンダム
つい先月出たばっかの新バージョンのZがあらゆる点で完全上位互換だがまぁそれは仕方あるめぇ



26. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 02:46

ジム
グレイズ
ガンダムとザク2のセット
このあたりで塗装と会わせ目消し練習して、νでランナーの切り残しを絶対に無くそうと誓い、細かな塗装を練習する。
漫画やカードでしっかり色のイメージをしてLEGENDBBのフルアーマーナイトガンダムで塗料な細かな配合や肉抜き埋めを練習。

でも、一番は好きな機体を三つ買ってきて、ちょっとずつレベルアップした自分の技量をつぎ込み、並べると向上心アップするんじゃない?



27. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 03:35

今話題のトリスタンだぞ


30. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 05:10

※27
ディナイアルの間接移植したら見違えるぐらいかっこよくなったで
ある意味スキルアップには最適なキットかもしれん



31. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 05:39

むしろ最近の頭と武器くらいしか合わせ目ないタイプのキットで
少ない手間で数こなした方が上達は早いかもしれん



32. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 07:18

HGズゴックの関節


33. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 07:54

SEEDのコレクションシリーズって自分も思ったけど、上腕と前腕、モモとスネが一体だから、間接回りの合わせ目ヤスリがけとか塗り分けとか、逆に難しいかも。
確かに練習にはなるけど。
やっばりブロックごとに分解/後ハメ出来る初期HGUC、特にジムがオススメだね。



36. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 08:49

ジム系の腕は合せ目消したら他の面も平面出すとか徐々にステップアップしやすいね
パーティングラインとヒケは自然に気になって手を入れるようになると思うが、
消えてる感じが楽しくてわかりやすい合せ目消しの時に、ヤスリなどの使い方を練習するのが良い



37. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 09:31

個人的に世代なのもあるけど、SEED初期のHGとかもオススメよ
ストライクとか平面・曲面両方あるし、かつ塗り分けも比較的多目だからマスキング、後ハメの練習にもなるし



38. GUNDAMがお送りします :  2017年06月20日 09:44

HGUCジムはその為に存在するキットだと言ってもいい


41. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 11:08

HGUC初期のジムザクももちろん合わせ目消しの練習になるんだけど、脱パチ組の人が初めて挑戦するにはちょっと合わせ目箇所が多くて完成まで大変だと思うんだ
あとジムザクは逆Rの箇所(すね等)があって、そういう箇所は決して簡単じゃない

だからまずは、2〜3箇所ほど合わせ目があるよって程度のキットをいくつか完成させていって、コツを掴んできたらジムザクにチャレンジするのがベターだと思う



42. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 11:09

レジェンドBB・・・かと思ったが、これの合わせ目の大半が武器関係なのでダメか。・・・というより、塗装の方になってしまうな

なのでやっぱHGUCジムがベスト。



43. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 11:21

水泳部もの
ズゴック、ハイゴックとか



46. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 12:34

マジレスすると自分が好きな機体の中で一番安い(パーツが少ない)キットを作るのがベスト
理由は安さや作り易さに釣られて興味ないキット作ってもモチベーションが上がらず途中で投げ出す恐れがある
合わせ目消しって基本的に面倒臭い作業だからね



47. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 12:55

修行目的なら旧キットが最適かと。
1/144ゴッグやリックドム、次のステップとして1/144MSV系か1/100系をお勧め。
この辺のキットを綺麗に仕上げられるなら、HGUCのジム、ザク辺りも割と余裕でいける筈



50. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 13:55

FG ザク
分割とかパテとか色々出来る



52. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 14:05

あわせ目消しの練習ならHGUC量産型ガンキャノンもおすすめだよ。
腕脚がモナカだし、挟み込みの肩と腹も後ハメかんたんで作業しやすいし。

10035319a



55. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 15:18

ジェガンが無いな…足はアキレス腱のところしか処理しなくて済むぞ。


58. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 16:59

冗談抜きでVガンダムの放送当時出てたシリーズ
ほとんどの部分が「Vフレーム」で後からつなぐような形になってるから
合わせ目を消して塗装した後で組み立てられる
肩とかも後ハメ加工済みみたいになってるよ
説明書に書いてある「ランナーロック」はやらない方がいいけど

最大の問題は滅多に手に入らないことかな



59. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 17:33

安定はジム、ディテール復活の練習ならザク(の腕)。
ついでに他所の武器やら装甲やら取り付けて、好きな色に塗るなりデカール貼ったりして改造しよう。



62. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 18:33

パーツの数が少なく、且つ大きさもそれ程小さくないのが殆ど
そして値段も1000円以下と、入門キットにHGUCズゴックをどうぞ
改造・ディテールアップ・塗装等々、ガンプラ制作を思う存分お楽しみ下さい



63. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 19:42

寒冷地仕様のジムだと合わせ目消し+サフ吹きの上での白塗装と合わせ目消しと塗装の練習にもなれて良いと思うんだけどなぁ……

後、程よく色分けして塗るのにも適してるし武器などがABS樹脂が使われてるけどどう塗るかも学べて豊富なキットじゃないかと個人的にこれぞとばかりのオススメキットなんだが……

パチってからの墨入れくらいならジムカスやジムキャノン2,ジム改と関節がABS樹脂とはいえ股間のV字以外は塗らなくても良いからオススメキットでもあるけど……今じゃ,ジム砂2やジム2とかでも良いんじゃないかとも思えるんだよなぁ……

まぁ、ジム系(陸ジム除き)はどれ触れてもハズレは基本的に無いからどれもオススメ出来るけどね……(^-^;



70. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 22:37

手に入りやすいかは知らないけど、HGSEEDまでは手足がモナカだったりするから
ジムみたいに安くてとはいかないけど、気になるのがあるなら手に取ってみてもいいかも。
まあ簡単フィニッシュもそれなりに世に広まってるし、とりあえず合わせ目消しだけやってもいいと思うけどね。
劣化するまで取ってあるようならその時に塗装しなおしたっていいんだし。





71. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 23:19

多くの人が挙げているように、練習するならよほど拘りがない限りはHGUCジムを使用したほうが良いと思います。価格的にもパーツ数的にも素材的にも。
もし店頭に在庫があるなら、本当はFGガンダムの方が良いのですが・・・
(税抜き300円でパーツ数が少なく白一色のみ。合わせ目消しだけでなく塗装やパーツ改造の練習にも)



72. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 23:50

AGE1も値段も組みやすさもかなり優秀なんだけどなぁ
合わせ目がほとんどないから練習には不相応かな?
ハイモックとかも結構おすすめ



78. GUNDAMがお送りします : 2017年06月21日 22:17

MSV旧キットは300円キットと違ってそこそこ制度が良かったはず


79. GUNDAMがお送りします : 2017年06月22日 06:07

そこは意外と144のルプス
合わせ目を消す前に何を考えるべきか?合わせ目を消したら次は何をどうすべく考えるか?
まで練習できるので。
実作業のポイントが少ないのは難かもしれんが、
そもそも模型工作は基本的に各工程が関連しているので「合わせ目だけ練習」ってのはちとナンセンスかな…
ただ合わせ目を消す練習だけをしたいだけなら、規則的に切り出した1㎜プラ版をひたすら蓄層だの箱組みだのすればいい。コレに勝るコスパはないよ
大体一工程の繰り返しってアレか?カブトボーグか?俺がヌルいだけでやっぱ素振りは基本か!?www

あと、いたずら弱みどりことHGUCジムは紛れもない名作w



75. GUNDAMがお送りします : 2017年06月21日 09:11

ジムとジム改系は鉄板だな
価格とプロポーションのバランスも抜群で今じゃ出てこないキットだわ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/