0:2017年05月28日 02:26

ニューヤークでのガルマの戦死、フェンリル隊とマドロックとの戦い、キャリフォルニアベースでのBD1とイフリート改のEXAM機同士の戦い、ユーグのトラウマである41号作戦など
北米の戦いについて語ろう

WS000052



 スポンサードリンク
2 : 2017-06-20 23:18:52

外伝ではよく舞台にされる印象



3 : 2017-06-20 23:21:59

こうしてみると結構色々取り上げられてる地域なのね
政治経済的に重要な地域だった上にジャブロー攻略の裏庭としての意味もあって、激戦区になったんだろうなあ
結果かなり壊滅的な被害を被ったみたいだけど



4 : 2017-06-20 23:34:04

あまり外伝で見ないジムキャノン
そのほとんどが北米に投入されて中々の戦果をあげたと聞いてどうりで外伝で見かけないはずだと思った

416



5 : 2017-06-20 23:40:15

イグルーの鹵獲ザク部隊も北米だった気がする



6 : 2017-06-20 23:56:36

MS戦線0079の連邦側ストーリー最終ミッション(の片割れ)もキャリフォルニアベース攻略戦だったな

切り込み隊としての役割だったけど、その割に相当な量の敵をボコしていったユニットワン、恐るべし…………



7 : 2017-06-21 00:13:50

キャルフォルニアベースからジャブローに定期便が来るくらいなのだが攻略は戦争末期までしなかったのは戦力をオデッサ作戦に集中させたからかしら?
尚、新ギレンの野望のティアンム編を除く連邦側シナリオのベリーハードだと光速で北米を攻略しないとジャブローがエライ事になる模様w



8 : 2017-06-21 00:14:28

ほぼメンテ無しで北米横断したアッガイの勇姿



9 : 2017-06-21 00:31:02

北米の大部分が占領されているはずなのに
宇宙軍の研究所が最前線のオーガスタにある不思議.



13 : 2017-06-21 01:10:43

>>9
これ。
こんな状況でよくアレックスなんて作れたのか不思議。



10 : 2017-06-21 00:37:45

セモベンテ隊やデルタチーム、モルモット隊にSRT-ユニット1といった
連邦軍特殊部隊の主戦場



11 : 2017-06-21 01:00:01

コウが左遷されたオークリー基地ってのは一年戦争時はどうだったんだろう?
やっぱり激戦地だったのかな

WS000000



12 : 2017-06-21 01:03:20

新しいMSVが欲しい?なら北米を掘ってみろ!芋みたいにボロボロ取れるぜ



14 : 2017-06-21 01:21:30

アスタロスが開発されていたのもキャルフォニアだっけ?



15 : 2017-06-21 01:38:09

オーストラリアと並んで、よく外伝の舞台となってる場所



16 : 2017-06-21 01:52:23

ユーグ・クーロの41号作戦はゲームじゃどんな状況かわからなかったが、漫画見たら上層部がエグい事してるからなぁ。
そのトラウマなければ連邦軍でアムロの次に名前が出るエースパイロットになったかもね。
そのままでもエースパイロットなんだけど。



17 : 2017-06-21 02:32:40

アッガイで横断する奴のせいでケープカナベラルがキャリフォルニアより先に陥ちてたり最近は過去の設定を軽視している感じがなあ



18 : 2017-06-21 02:34:23

キャリフォルニア陥落前の連邦の拠点増えすぎ問題
ホワイトベース助けてやれよ



19 : 2017-06-21 03:53:23

リアル世界だと世界最強のアメリカが組み込まれてる事だし、コロニー落としの被害があったとはいえ工業力も地区としては最高クラスだったんじゃない?だから資源も手に入れた第一次効果作戦のつぎの第二次降下作戦の制圧目標に



20 : 2017-06-21 03:53:34

北米穀倉地帯を狙って戦後デラーズ・フリートがコロニー落しもした
連邦側だけでなくジオンも初期のキャリフォルニア・ベース攻略に
フェンリル隊等精鋭が投入された
またジオンにとってガルマの元占領地と言う事で北米は特別な意味を持つらしく
外伝でハマーンのネオ・ジオンもニューヤーク攻略に艦隊を差し向けている



21 : 2017-06-21 06:24:56

敵司令官を単独で撃破する部隊がいたり陰謀で味方に消されそうになったり
EXAM機が投入されたりガンダム6号機が撃破されたりアッガイが横断したり
戦中は破片が戦後にはコロニー本体まで落ちてきたりする恐ろしい場所<


8134UoM9fKL



22 : 2017-06-21 06:29:35

ニューバーンを連邦の勢力圏内と設定した皆川版ブルーとそれを無批判に受け継いだサイドスやザ・ブルーのせいで、オーガスタの敵中孤立も例外的じゃなくなってしまったな



23 : 2017-06-21 06:38:13

そろそろイアン・グレーデン中尉の活躍を
掘り下げてもいい頃ではなかろうか。



25 : 2017-06-21 06:43:17

>>23
グレーデンはまだ厚待遇
キリー・ギャレット少佐やアルフレディーノ・ラム少尉、あと空グフ勢にも光を・・・



24 : 2017-06-21 06:41:19

連邦側が維持していたのがアラスカ、バンクーバー、トロント、ハミルトン、ニューバーン、オーガスタ、パナマって考えると意外にジオンは全方位で攻めきれてない感じだよな。
大西洋からカリブ海沿岸は両者入り組んでるし。



35 : 2017-06-21 09:04:13

>>24
北米は広いから・・・むしろ短期とはいえジオンはよく占領維持できてたと思うよ



27 : 2017-06-21 06:53:07

ジョニーの帰還でのジャコビアスの発言からすると、ガルマが対木馬のために主力MS部隊を動かすことをためらう程度の緊張はあったっぽいな



28 : 2017-06-21 06:56:58

連邦空軍のイメージ
グエン・バオ・ハイ将軍とかサミュエラ少佐とかエイミーとか



29 : 2017-06-21 07:13:48

連邦は西海岸を南北からキャリフォルニア奪還を目指したんだから
あんまり早い段階で内陸部や東海岸で戦闘ってのもおかしいんだけどな

まあ終戦が0080の2月とかだったMSV時代の設定だけど



30 : 2017-06-21 08:16:02

南米でのジャブロー攻撃失敗を潮目に連邦の北米大陸反攻が進み、ジオン軍は西海岸に追いやられたようです
「アナハイム・ジャーナル」の記述によれば、キャリフォルニアから敗走するジオン兵は、アラスカ西端に集結、(おそらくユーコン級に乗って)各地へ逐電したようです
ゴッグ系などの水陸両用MS勢は、アラスカ離島に孤立する将兵救援の囮として、追ってくる連邦軍を後方から撹乱、帰還能力がなくなった機体から乗り捨てられていったとのことです
(反応炉を止めてコクピットでロックを掛けた模様。爆破処理しなかった理由は不明)



38 : 2017-06-21 13:01:46

>>30
あの記事、核融合炉の解釈とかアラスカは連邦の勢力圏だったのにとか色々違和感あったわ



47 : 2017-06-21 16:00:52

>>30
爆破をせずロックして反応炉を停止というのは相手に回収したいという欲目を出させる事と、ブービートラップを警戒させる事で二重の足止めを目的にしていたと解釈ができそう。



49 : 2017-06-21 16:57:20

>>47
ポケ戦の小説版だと、バーニィのザクが回収されないで放置されたままだったのも、ブービートラップでしばらくあのままだったとかあったね。



31 : 2017-06-21 08:44:33

フェンリル隊にとっては因縁深い戦線だな。
最初の頃に戦ったのも北米戦線で、終盤のキャリフォルニアベースのHLV発射のための殿にもなって連邦の制圧部隊とおまけのガンダム6号機と戦ったからなぁ。



32 : 2017-06-21 08:47:11

ジオンがジャブローの喉元に剣を突きつける形の北米侵攻と維持は戦略として重要
連邦が北米大陸の広大な土地を維持する莫大なコストをジオンに支払わせる為に終盤まで放置も理解できる
噛み合った結果が戦争終盤までの流れだったんじゃないかな



33 : 2017-06-21 08:58:08

キャリフォルニアベースの制圧によって、そこにあった連邦の潜水艦を接収、改修してユーコン級やマッドアングラーを造ってそれらで潜水艦部隊を創設したって事でも、ジオンにとっては大きな意味合いがあったって事かな?



34 : 2017-06-21 09:02:07

ジオンのトンデモ水泳部の出身地だと考えると興味深い
ここからゾックやズゴックなどジオン驚異のメカニズムが・・・



36 : 2017-06-21 11:04:17

あれだけ特殊部隊やモルモット隊が跋扈していたのに、何で北米指令のガルマが初めてMSを見たような反応をしてたんだろうか?

まぁ、後付けが大量にあるから仕方ないんだが



37 : 2017-06-21 11:15:11

>>36
北米にMSが初登場したのはホワイトベース隊が初やで。
ユウのモルモット隊はガルマ戦死&ジャブロー攻略失敗からのキャルフォルニア奪還作戦の話だし、フェデリコの特殊部隊が運用してたのはザク。
他の北米戦線作品も基本的にガルマ亡き後の描写やで。



42 : 2017-06-21 13:44:47

ガンシューのスピリッツオブジオンの二面がニューヨークだったっけ
ジムがどんどん押し寄せて来たりビッグトレーが体当たりしてきたり空襲されたりボスが陸ガン小隊とカオスだったな後グフカスタムの上官がかっこいい



43 : 2017-06-21 14:10:25

ヨソ者のニムバスが活動できてたんだし
フラナガンの出先機関とかあったのかな
戦時中のオークランドとかそれっぽい



44 : 2017-06-21 15:37:43

ちょっと時系列まとめてみたよ

1月 コロニー落としでダメージ。連邦軍、被災地救援に出動。
3月 第二次降下作戦。ニューヤーク(11日)やキャリフォルニア(13日)など陥落。
 ジオン、大型潜水艦32隻を鹵獲。(キャリフォルニアやサンディエゴ、メイポートのものか) キャリフォルニアベースの機能を復旧させる。
4月 セモベンテ隊活動開始。(下旬)
5月 セモベンテ隊全滅。ヒルドルブ撃破。(9日)
6月 ユーコン級(新規製造?)竣工、マッドアングラーの改装完了、潜水艦隊本格始動。
8月 連邦のハワイ奪還失敗。(11?14日)
9月 WB北米降下。(23日)
10月 マチルダ隊とWBの初接触。(1日) ガルマ戦死。(4日) WB北米脱出。(6日)
 フェンリル隊北米から転出。(上旬) デルタチーム、カナダに派遣。(中旬?)
10月中旬?11月中旬
 連邦、キャリフォルニアを空爆。グレーデンが迎撃に参加。この後グレーデン隊はカナダ方面に移動。

(続)



45 : 2017-06-21 15:38:24

>>45

11月 連邦の反攻開始。シアトル奪還。
 ユージ、ゾンビージムに。(中?下旬?)
 フェンリル隊や銀狼隊キャリフォニアに撤退。(下旬)
 モルモット隊、BD1と交戦。(29日)
 ジャブロー発見。(27日) ジャブロー攻撃。(30日)
12月 シャアのザンジバル(トクワン隊)出航。(2日)
 ユージ、ネメシスに転属。(上旬)
 連邦、南北から北米掃討作戦開始。ジオン北米からの撤退開始。(5日)
 南下軍の41号作戦。ジオン、連邦基地(トロント、ニューバーンなど)に散発的な反撃。(上旬)
 グレーデン、ロスアラモス付近で連邦と交戦。(上旬)
 エルズワース奪還。出征式典。(上旬)
 BD1、ミサイル基地攻撃。(上?中旬。MS BOYSだと4日だが早すぎ)
 偽ガルマ出現。ネメシス隊に反乱容疑。(上?中旬)
 フェンリル隊、北上軍を攻撃。(中旬)
 連邦、東海岸奪還(ニューイングランド上陸作戦)に着手。(12日)
 キャリフォルニア中枢、包囲。(13日)
 連邦、西岸諸州侵攻作戦。(14日)
 降伏交渉失敗、デノーメル逮捕。最後のザンジバル出航。BD1とイフリート改の相打ち。フェンリル隊脱出。マッチモニード脱出。キャリフォルニア中枢奪還。(15日)
 ニムバス、ハミルトン襲撃。クルスト殺害。BD2を奪い宇宙へ。モルモット隊、ニムバス追撃。(中旬)
 ニューヤーク奪還。(時期不明)
 連邦、メイポートやケープカナベラルへ侵攻。(中?下旬?)
1月 終戦。グレーデンら降伏。(1日?)

だいたいこんな感じ?
抜けあるかも



54 : 2017-06-21 20:38:23

>>44、45
後半の濃密度がすごいな、流石は激戦地

しかし、20世紀以降では戦火や攻撃に殆どさらされていなかった北米が、
UC世界だと一大激戦地になっているのはどことなく諸行無常感がある



50 : 2017-06-21 17:52:15

>>45
あえて付け加えると、スレイブレイス隊とマルコシアス隊の動きぐらいだな。
12月頭にマルコシアス隊ジャブローから撤退&レイス隊脱走
→連邦のメキシコ方面からの進撃に散発的にマルコシアス隊抵抗(5日?)
→レイス隊、マルコシアス隊に合流(同上)
→マルコシアス隊、フェンリル隊に合流
→マルシアス隊、レイス隊宇宙へ脱出、シュナイド戦死、リーパー潜水艦で脱出(15日)
→レイス隊、オーガスタへ強襲をかけグレイブを葬る(31日?)



46 : 2017-06-21 15:42:01

あ、8月にオーガスタでアレックス開発開始っての忘れてた



52 : 2017-06-21 19:09:11

ドム系など作った新型をアフリカとかに送っているせいかキャリフォルニアベースある割に戦力は充実しきれていない印象



64 : 2017-06-22 00:42:10

>>52
トローペンとかドワッジとかゲルググDとか、あとザメルとか、キャリフォルニア製っぽいけど全部アフリカに送っちまったのかな



53 : 2017-06-21 19:20:55

ドナヒューのゲルググも本来北米行きのはずだったんだっけ



55 : 2017-06-21 23:19:40

パナマとれなかったせいでジオンは戦略輸送大変だったろうな
コロ落ちのユライア中佐が指摘するまでもなく兵站計画に無理があった



56 : 2017-06-21 23:36:21

ユーラシアは消化試合、オセアニアはスマートな撤退劇、アフリカはグダグダ
なんだかんだ北米が重力戦線最後の山場だよね


WS000001



57 : 2017-06-21 23:48:21

軍の広報ではユーグを北米奪還の英雄として挙げてたけど
もしブルーの記録が抹消されていなければユウが英雄に挙げられてたのかな



58 : 2017-06-22 00:11:56

小説版だとユウの撃墜スコアえぐいことになってたみたいだよな
14年で少尉から大佐まで順調に昇進していったし、ブルーのことは伏せつつプロパガンダには使われてそう





60 : 2017-06-22 00:26:57

>>58
ブルーに乗り換えたあたりで51機。でもフィリップも39機、サマナも30機落としてるのでモルモットの部隊戦績がヤバい



59 : 2017-06-22 00:25:04

連邦のキャリフォルニア攻略はブルーのユウにスポットあたるが、ユーグも参加してたのかな?



61 : 2017-06-22 00:28:35

>>59
外郭防衛線に対する攻撃には参加してた(41号作戦)
いつ宇宙に上がったかは不明なのでキャリフォルニア中枢の攻略はどうなんだろう



63 : 2017-06-22 00:32:56

>>59
ユーグは41号作戦(アラスカからキャリフォルニアに攻め込む南下軍)で部下を全員失いながらも目標を達成して部下殺しの英雄と呼ばれた、でその後宇宙に転属になってアバオアクー戦に参加、こっちでも母艦ごと同僚吹き飛ばされてる。

軍としてはユウのモルモット隊方が助攻というか露払いの日陰者部隊。



67 : 2017-06-22 01:53:41

裁かれし者のシャトル基地ステージで辿り着いたジオン兵がシャトル残ってなくて愕然としていたの、けっこう切なかったな。せっかくキャリフォルニア陥落後も逃げ延びてきたのに



69 : 2017-06-22 02:36:28

オリジンだとシアトルじゃなくてロサンゼルスだったっけガルマ死んだの



70 : 2017-06-22 11:51:54

ガルマ戦死→ホワイトベースが去った後っていうのが扱いやすいのか、よく外伝の舞台になってる印象はあるね。
ブルーディスティニーのキャルフォルニアベース奪還作戦なんかは分かりやすくて印象に残る。
単騎でミサイル基地壊滅させて核弾頭をサーベルで両断して友軍を救うとか、アムロクラスの参加を上げてるユウとか。



74 : 2017-06-22 21:12:48

カナダ・アラスカと南米の南北二正面作戦を強いられてる中でガルマはよくやった方……なのかな?
ホワイトベースに最前線の背後を攪乱されたら困るし、何が何でも潰すか追い出すしかない



75 : 2017-06-23 00:00:20

>>74
南米は一応ジャブロー方面軍がいたし、ハワイの潜水艦隊が実質的にアラスカ方面の防衛を担ってたはずだから本来ガルマのニューヤークってジオン占領地域の中で前線でない安全地帯のはずだったんですよねえ…
多分敵はオーガスタ方面ぐらいだったはず。



77 : 2017-06-23 23:55:31

>>74
1st劇中で、WBを助けるマチルダさん曰く「連邦軍はガタガタで組織の体は有って無きがごとし」
連邦軍は総数はあっても統制がとれていなかったようだから、宇宙から電撃侵攻してさっさと”守り”に入った北米ジオン軍を、上手いこと追い立てられなかったのかもしれませんね



76 : 2017-06-23 21:44:59

ジャブロー方面軍は所詮オリジン時空での設定だからなあ
実際には第二、第三機動師団で地続きのカナダと中米戦線を支えていたんだろう
そんな中でオーガスタに北米の連邦が戦力集めていたら厄介すぎるわ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/