0:2017年06月12日 14:18

アニメ本編では不明で、小説「密会」ではデギンによる暗殺、オリジンでは病死と描写されているけど。

9d751e55



1. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 15:53

暗殺派です


2. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 15:58

ザビ家が殺ったんだろ


4. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 16:01

デキン(ザビ家)の暗殺じゃないか?
ダイクンが最後にデキンをゆび指したのは「こいつが俺を狙ったから」説の設定も多い。アニメはこのシーンがダイクンがデキンを後継者として指したってなったんだっけ?
デキンが当時、権力を欲していたとか強硬派みたいな設定も多いしね。
逆に病死だとしても、有能とは言え自分とは考え方が違うしデキンを後継者にはしないだろう。じゃあ、なんでゆびさしたの?になるから暗殺説だな。
デキンを後継者に選ぶとか、ティターンズ総帥の座をジャミトフがバスクに譲るレベルでないと思う。



5. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 16:16

病死だけどダイクンが勝手に「デギンてめーやりやがったな」と思い込んで死んだ説
オリジンでのアレっぷりを見るとありそうな気がしてくる



6. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 16:20

暗殺だけど病死と公表したとかじゃないかな?


7. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 16:21

暗殺だとたしかに話として綺麗に収まるんだけど
オリジンの病死だけどそれに乗じてザビ家が台頭して
ジンバが勝手に暗殺説信じ込んでキャスバルに吹き込んで――の方が実際の歴史っぽい感じはする



8. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 16:21

暗殺にしてはタイミングが悪すぎるから、単なる偶然だと思う。
穏健派のデキンがジオンを暗殺するとするならもっと前段階でないといけないし、公衆の面前での毒殺はリスクが大きすぎる。(地球連邦政府への実質的な宣戦布告の演説の真っ最中でなく演説開始前でないと薬が速効で効かなかった場合結局宣戦布告だけされて後処理やらされるため)

主犯がデキンでなくギレンやキシリアあたりなら十分あり得るが。



9. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 16:24

ザビ家が真っ黒(に見え)過ぎて、ただの病死なのに「暗殺じゃね?」という噂が立つ、
それをザビ家が逆に利用して、「反対派は消される」みたいな空気を作ったんじゃないかと。

ジンバ・ラル辺りはそれを頭から信じ込んでいたが、確信はしていても証拠は無い、根拠は「あいつら怪しいし、ジオンが死んだ時期が都合良すぎたから」という陰謀論をキャスバルとセイラに吹き込んでいたように見えた。
b025a736


12. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 16:27

ファーストで、シャアがキシリアにガルマ暗殺の件を話したときに「私の父もそうだったらしいが」とキシリアが言ってるから、デギンによる暗殺でほぼ確定じゃないかな。
オリジンの方は富野ガンダムとは別世界と考えた方がいいから、そちらでの描写に矛盾があってもおかしくはない。



14. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 16:32

オリジンはジオンもデギンもかなり性格が変更されてるから、そのまま正史には取り込めないよ。
アニメではいわゆるダイクン派が冷遇されてる辺りで答えは出てると思うが、少なくともシャアはCCAの演説で「ザビ家に暗殺された」と明言してるから彼はそういう認識だったんだろうね。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 16:49

アニメだとあまりにも絶妙なタイミングでダイクンが心臓発作で倒れた感じがする。
前夜まで夜通し演説の原稿を考えて過労がピークだったっぽいし暗殺せんでも長くはなかったと思う。

それをデギンが「よっしゃ!これはチャンスだ、利用したろ!」って見えるんだよなぁ。



21. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 16:57

キシリアならもっと雑に殺したろう
ギレンだな



25. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 17:13

暗殺じゃなきゃシャア達が逃げる必要も無いしザビ家に復讐しようとも思わないんじゃ


30. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 17:24

※25
ダイクン急死の後生臭い後継者争いの権力闘争があったことと、ザビ家が権力を掌握したあとダイクン派(というよりも反ザビ派が統合してダイクン派を名乗ったっぽい)が徹底的に弾圧されて閑職に追いやられたことは確定だからな。

それにダイクンの死因は関係ない。
敗れたダイクン派がシャアを旗印にするために暗殺の噂吹き込めばいいんだし。



26. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 17:15

何しろ周囲の中の一番の同志が一番ダイクンを疎んでいる状況だからな。

gundam_origin3_11


35. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 17:32

暗殺でいいだろう。暗殺じゃないとおかしくね?


36. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 17:41

シャア・アズナブル(つーかキャスバル)っていう、
ガンダム知らん人でも顔や名前くらいは知っててもおかしくはない超有名キャラの
根幹にかかわる重要部分が結局のところ真相は開かされていないって、考えてみたら凄いよな。



38. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 17:46

生前からすでにダイクン亡き後の権力を握るべく準備を済ませ後はそれがいつ起こりどのように劇的に利用すべきかってとこまで考えてたけど直接手は下していないと思う。


42. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 17:52

オリジンは安彦氏の独自解釈による別世界だからねえ。TV、または劇場版を正史とする系統なら暗殺説有力で良いと思う。個人的には小説版の心情描写からデギンでは無くギレン主犯の可能性を疑ってる。


43. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 17:56

案外高血圧とかが原因だったりして

19e5e05a


44. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 18:00

テレビか劇場でのシャアの台詞からは死因自体はやっぱり病死だけどそうなるように仕組んだのはザビ家だって感じだったな。


49. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 18:20

オリジンでの措置はなんかキシリア主導でギレンは追認した程度の関与っぽいんだけどな。


51. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 18:36

カリスマをいかにも怪しい経緯で抹殺してザビ派とラル派の抗争を引き起こす事でスペースノイドの独立運動を弱体化させようとした連邦側による暗殺、ってのは穿ちすぎ? どの道真相は闇の中、と言う事で定説以外のネタを出してみたくなっただけだけどw


53. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 18:43

※51
実は生きてるカリスマより死んだカリスマの方が厄介なんだよな、神格化されちゃうから。
なので某宗教団体の尊師も拘置所で宙ぶらりん



57. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 18:50

※53
なるほど、確かに。実際ジオン・ダイクンも神格化されたな。



67. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 19:14

まあ、デキンを指差したのが暗殺の証拠っていうのもおかしいけどな。
心臓に作用する系統の毒か心筋梗塞かなんて死にかけた人間には判断できんだろ。



69. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 19:31

ただの心臓発作だけど本人は一服盛られたと思い込んでた説


72. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 19:47

デギンが暗殺したと考えるのが自然ではあるし
特にシャアにとってはそれが行動原理になってるからなあ
復讐って言う
病死だったらそれが全部逆恨みになるから
シャアとしては認めないだろうなって言う

一方ネオジオンにとっては陰謀でザビ家が権力掌握したのは
都合が悪いから病死で押し通しそう

そう考えるとシャアがネオジオンと行動を共にしてたのは
不思議と言えば不思議
まあもう吹っ切ってたんだろうけど



73. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 19:50

アニメだと暗殺
オリジンでは病死

この二つの作品はパラレルだからそれでいいんだと思うよ



78. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 20:59

暗殺でなくただの病死でジンバあたりに適当に吹き込まれたデタラメを信じた結果だとしたら逆シャアの「道化」発言は相当な皮肉に聴こえるな


83. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 22:02

ダイクンの死の直前に壇上で読もうとした原稿は
ザビ家(ギレン)が回収して、以後のダイクンの遺稿として政策に利用しただろうな
もちろんギレンによって差し替えたザビ家の為の政策と政治指針が掛かれた偽原稿(ギレン作)



86. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 23:19

オリジンのアレは歴史考察とかで良くある
「実は真相は違ったんです」的なもんだと思ってる
残虐な武将が善人だったみたいな一般認識を逆転させる仮説は面白けど確認出来ない訳で
本当の所は歴史の闇の中



87. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 23:42

この辺の設定は最低限しか語らなかった事で世界観に深みが出た所はあるよな
意図的かどうかはともかく巧いよ実際

4a935530


91. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 01:38

ザビ家は暗殺を試していたけど、実際は全く別の病死で。
暗殺を一部知っている・疑っている人間から見れば暗殺が真実、
暗殺を最後まで知っている・穏便に済ませたい人には単なる病死が真実になる。
暗殺の全貌をすべて公表すればジオンは二分して連邦にやられるし、発表しなかったらいつまでも疑惑は残る。
詳しい検死結果を出せば病死ということがわかるけど、暗殺の証拠も出てしまうかもしれない。



92. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 02:28

オリジンはオリジンで好きだけども、あらゆる意味で既存設定と食い違うので同一視はNO
元アニメの方だとまあ無難にザビ家による暗殺(主導がデギンかギレンかは不明)だろうね

どちらが犯人でもドズルとガルマは知らないと思うが、キシリアはちょっと微妙
なんとなくキシリアは後で知って、それで「陰謀で世界を動かせるんだ」って考えて
その結果向いてもないのに下手の横好きな陰謀をやるようになったんじゃないか、と思ってる



93. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 02:38

歴史は偶然の積み重ねでできてるので結果必然にみえてしまいがちなのだ。


95. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 14:34

単なる病死でその後の権力闘争で勝った
デギン達ザビ家憎しでダイクン派が
旗印になるキャスバルにある事ない事吹き込んだ
ってのが真相なんじゃないの?



96. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 16:16

※95
オリジンならそうだね
TV版だと暗殺の可能性が物凄く高いけど真相は不明かな?






97. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 16:59

最近オリジンの一章見たが日頃からあんな自分を追い込むハイロウ激しい生き方してたら心臓悪くしてても仕方ないと思う
その爆弾付きの心臓が議会での極限のストレス(自分でも演説が成功する自信がなかった)にさらされて爆発してぽっくり逝ってしまったんだろうと思ってる
でも本人は誰かに暗殺されたんだと思ってデギン指差した
全く身に覚えがないデギンは後任す人間に指名されたと思った
ジンバさんはジオンは暗殺されて犯人はザビ家だと思った
そんな喜劇みたいな真相なんじゃないかと思ってる



98. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 18:35

死ぬ寸前にデギンを指さす

(実はすでに目が見えていない状態で
水か薬をくれ、と指を差そうとしたところに
たまたまデギンがいてそこでぽっくりお亡くなり)

デギン「えっ!?俺が後継者!?」
ダイクン派「やっぱザビの奴らが犯人や!!」

・・・意外とこんな真相だったのかもしれない。



101. GUNDAMがお送りします : 2017年10月02日 07:49

「暗殺だ」「犯人はザビ家だ」と騒いでいるのはジンバ・ラル(一派)だけ
次期首相指名も、お調子者で実務能力の怪しいジンバ・ラルより腹黒でも実務能力のあるデギン・ザビが指名されても、近い者なら「まぁ順当だな」
それに不服なジンバ・ラルが騒いでいるだけ(被害妄想・誇大妄想
そもそもジンバ・ラルは一人テンションが高いがお仲間(派閥)が見えない=少ない
息子のランバ・ラルも冷めているし半分放蕩(一応は名家なんだよな?

デキンもギレンも沈黙したのは、関わりたくないから(日本人気質
下手に反論やコメントしても、余計にジンバ・ラルが騒ぐのが判っていたから(周りも
ラル家はザビ家に潰されたというが、当主が出奔し不在、ランバ・ラル自身も下町の酒場に入りびたるし、兵隊ヤクザのガイヤらと面識交友がある時点でドロップアウト組
親戚や周りに見放されて没落しても自業自得



104. GUNDAMがお送りします : 2017年10月02日 15:49

ザビ家(デギン指導)の暗殺だったと思うんだけどなぁ。
それ程に強硬派だったデギンがガルマが戦死したことで日和って(丸くなって)あの和平交渉に臨む。
それを見たギレンが
「老いたな。父上。」
となると理解してたけど違うのかねぇ。



105. GUNDAMがお送りします : 2017年10月02日 22:16

俺にはデギンがあの時点で盟友であるジオン・ズム・ダイクンを暗殺してまで王の座を欲しがるとは思えんのだよな
そんな人道に反してまで、そんなリスクを冒してまで玉座を欲するのは二人しかいない
当然ギレンとキシリアだ
んでキシリアは当時ムンゾの警備部門トップだし、強い権力はギレンにあった筈だ
用心深いキシリアがリスクを冒して、いずれ自分が得るであろう王の座への段取りをつけた?
段階として早過ぎる気がするんだよな
俺はギレンの差し金だと思うんだよね



106. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 07:39

ギレンにしたら
ダイクンの決断の遅さと優柔不断さでサイド経済・外交・安保の混乱改善の見込みもない
国民に人気はあるがダイクンに政治実務能力そのものがない
この代表をどうにかしないとサイドそのものが破滅破綻する状態だったのじゃないかな

某国の大統領や政権みたいに前政権・前大統領を非難して大口叩いて国民の支持を集め座を奪ったが、
経済・外交・安保は個人の能力だけでどうにもならないし、運(流れ)がないとダメな状態ってある