0:2017年06月12日 13:26

6月18日は父の日!ガンダムシリーズの父親キャラが妻や子にした父親らしいシーンを挙げよう!!

WS000010



1. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 08:49

イワークさんこと強いられるさんは格好いい養父だよね


2. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 08:59

フリットは厳しそうに見えて割とアセムの事大事にしてたよね。アセムのパイロット適正試験も普通に褒めてたし満足してたのに、アセムにとってはXラウンダー能力ないからプレッシャーになってたけど


3. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 09:01

きっとアムロに何かしてやりたかったテム・レイとの別れのシーン。

77f810d74c492c25bc6a700b7fac110a_400



4. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 09:04

ハンゲルグ・エヴィンが仕事場で息子の友達に会った時に尊敬の眼差しで見られて照れてるところとかなんだかんだで父親なんだと思いました。


6. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 09:05

息子に全てを与えるために多数の命を犠牲にした父親の鑑ことユーレン・ヒビキ


7. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 09:06

ウズミさんかな。最後のシーンだが、普段は絶対に言わなさそうなのがまた

20150629154540-62398



8. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 09:09

ユニコーン1話のラストかね
息子の意志を、その願いを叶える為の力を託すし



11. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 09:16

F91は父親の鑑と父親の悪例が同居する作品


12. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 09:18

BFのイオリ・タケシがセイ&リン子さんと抱き合ったシーンかな
どことなく二人を包むような感じだったのが印象深い

3人が再会するまで色々あったけど、このシーンはグッときた

img_22



14. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 09:25

・超・金持ち
・俳優さながらのルックス
・銃で武装した複数の兵士を素手で倒す
・最期は息子バナージにガンダムを託して格好良く散る

バナージの父ちゃんって、いくら元・連邦軍人だからって強すぎで完璧すぎだろwww



16. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 09:27

※14
特殊部隊の軍人相手に首コキャかましたときはカッコよかったけど正直笑った



18. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 09:27

ライゾウ・カッシュは結構普通に活躍してた印象


19. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 09:29

ジンネマンだな。
シローもそうだが、子に名前を与えるという行為は親として大切なものなんだと感じたよ。
マリーダが素直に「お父さん」と呼んだ時は感動した。



20. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 09:30

直接したわけではないけど、サイサイシーの父親の幻がドモン戦でピンチの時にかけた
「諦めるな、息子よ!」の一言
その前の手紙のくだりと相まって何度見てもぐっとくる



24. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 09:36

ドズルとミネバ、ゼナとの別れのシーンかな
不利な状況でも妻子を心配し励ます男らしさ



27. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 09:40

ジュドーの父親は出稼ぎでいないけど、コロニーで生活は楽じゃないんやなと思った。


30. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 09:43

すごく不器用過ぎたけどロシアの荒熊ことセルゲイさんは最期が印象的だった
アンドレイの攻撃を無抵抗で受けて、死の間際には謝罪しながら子を巻き込まない様に離れる姿は父親らしさが感じられた
ほんのすこしでも分かり合えたらあの親子は実に仲のいい親子だったんだろうなと思えるのがまた切ない

01



32. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 09:49

実際の父じゃないがティファに娘の姿重ねて助けようとしたカトックさんとかもそうかな
もうちょい長生きできればガロードから見てもいい親父になれたろうにとも思う



33. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 09:52

テム・レイは父親らしい事はあんまり出来てない仕事の虫だけど
サイド6の別れのシーンとか好きだわ
あとオリジンは別だとか言われるけどハロを持った子供アムロとのシーンとか好き



34. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 10:01

グシオン(ガンダムじゃないぞ)提督は娘の事見守ってくれる割と普通のパパだったな
アイーダが自立しはじめてちょっと距離空いた状況で逝ってしまったのが可哀想だった



39. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 10:25

CCAでハサウェイをぶつブライト

「男の子はこれくらいでいい」なんてハサウェイを庇うアムロに「茶化すな」って返す場面が
あぁブライトは子を持つ父親なんだなって感じさせる

ノア夫妻はしっかり親をできてるように見えるのにハサウェイはどうしてああなった

WS000008



40. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 10:31

ドラマCDだけどフリット
「まだまだ子供だと思っていたのに(もう結婚する年齢になったのか)」の言い方が凄く優しいパッパで泣けた

そしてアセム誕生の時は難産で大変だったから、ユノアの時は休みを十分にとって側にいてあげるから安心しろ!と備えていたら、ユノアはあっさり生まれて「あれぇ~?」ってなったという若いパッパ時代の話も好き

フリットの若いパパ時代も映像で見たかったな



45. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 10:58

シオはあれでも父親としてはちゃんとした方と思う。パン屋をひらいてまっとうな仕事をしてセシリーを学校に行かせてるし、ナディアはなかなか家に帰らないなか血の繋がらない娘を育てて虐待することはなかったしね。


47. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 11:04

俺はゼータで妻子のビデオレターを見て泣くブライトさんの後ろ姿が好きなんだ


48. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 11:12

影は超・薄いけど、ガンダム作品内では数少ないマトモな父親であるキラの父ちゃん。
(里親ではあるが)

…語るべきネタが全く思いつかない…。



49. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 11:14

俺はZZで妻子の写真を見てエマリーに対して自制心を取り戻すブライトさんが好きなんだ


56. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 12:14

父親らしいかっていうと微妙かもだけどミハエル大佐が宇宙でさんざん暴れた後に家族写真見ながら必ず帰るからなって呟くシーンはお前妻子持ちだったんかと意外な感じだった


60. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 12:29

タガナスはきっといい父ちゃんだ
娘のために連邦に喧嘩売るとはたいしたもんだ



75. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 14:15

実父ではないけどガロードに対するジャミルかなぁ。
厳しくありつつも息子を信じるいい父親役だと思う。



76. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 14:23

※75
ジャミル自身が中々辛い経験しただけにそこそこ甘いというか優しさを見せるんだが
一回医師に「今回おとがめなしにしたのはミス教育かな」って言われたことあったよなあ
あそこら辺とかはなんか父と担任の先生で二者面談してるみたいだったな





79. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 14:56

「別に消さんでもいいじゃないか」

ブライトがこっそり家族の映像見てるとこに対するウォンさんの発言。

父親としての気持ちが分かってる暖かい気遣いだと思う



81. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 15:11

本編ではないけど、ガンダムAGEのアセム編EDにおける、幼いアセムを肩車するフリットを真っ先に思い出す。
本編では何かと衝突するけど、あのカットを見ていると余計に微笑ましくなる。

pt6hmgsl



82. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 15:22

テム自身は不器用だけど結構まともな父親ではあると思う。ジオンでは息子くらいの少年兵が戦ってるらしいという事を気にしてたり自室にアムロの写真を飾ってたり


83. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 15:59

最近だとローナン・マーセナス
箱の秘密のためにコロニー丸ごと焼く覚悟なのに
目標に息子がいると知らされた途端激しく動揺
リディがミネバに惚れてることを一瞬で見抜くし
なんだかんだ息子のことはよく見てる
ユニコーンはダグザやオットーやジンネマンや
ギルボアさんやら、父性強い人が多くて好き
ちゃんと主役のバナージを導いてるのがいいよね



88. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 17:46

ドーリアンパパが死の間際に、リリーナに出生を明かしてOZを警戒するように忠告したところ
でも逆にリリーナはエキサイトしてレディアンを殺しかけるという・・・



98. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 19:08

ミカムラ博士の最後のシーンだな
自分の嫉妬からカッシュ博士を嵌めてドモン達を不幸にしたことがレインにばれて娘は生体パーツに
嫉妬ほか負の感情もすべて認めたうえでレインを救う為にカッシュ博士を助けるために命をチップに救出した
ダメな父親だったけど最後に父親やってたなぁと思った





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/