0:2017年06月11日 03:00

銀河英雄伝説はガンダムシリーズの数百倍以上の艦船同士による艦隊戦がメインの作品
それではMSが存在せず(宇宙戦闘機なら存在)凄まじい大艦隊の指揮も必要な銀河英雄伝説世界でも活躍できそうな艦長、提督誰だろう?

jp



3. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 00:03

ウラキが大活躍して逆にアムロが足を引っ張る系になりそうだな


4. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 00:13

ナタルはメルカッツとかミュラー配下にいたら重宝されそう


6. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 00:16

バスクは突撃系提督として活躍しそう。
そして調子に乗って追撃返り討ちされるパターン。



8. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 00:18

艦対戦なら一年戦争時の連邦軍将校達が優勢かナ。(レビル、ティアンム等)
モビルスーツ登場以前にもミノフスキー粒子があっただろうから、対策済みの艦対戦ぐらいは想定していたハズ。
レーダー使えたり誘導兵器が使えるならサラミスでも脅威の戦闘力を発揮するかもしれない。



9. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 00:20

ブライトさんはガンダムでは弾幕薄いことをぼやいていたが、あの世界では四方八方どこからでも弾幕浴びせられるから興奮しそうだな


10. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 00:26

モビルスーツパイロットはあの世界ではスパルタニアンもしくはワルキューレのパイロットとして活躍しそう

アムロなんかはエースパイロットとして、銀河英雄伝説のオリビエ・ポプラン(ちなみに中の人はカイ・シデン)並に活躍しそうだな



12. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 00:28

最初に思い浮かべたのはやはりブライトさんだな

CsoULU7VIAACIIU



14. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 00:31

ジャミルとか意外に活躍してくれそう


15. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 00:32

政争と裏取引はジーン・コリニーさんに任せよう


17. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 00:33

クルーゼはどうだろうか


18. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 00:40

とりあえず銀河英雄伝説の役割分担として、ガンダムキャラで向いてるキャラは

艦隊司令官:レビル、ドズル、フリット(大人)、ラスタル

艦長:ブライト、レアリー、ジャミル、ナタル、カティ、クルーデック、ミレース、ドニエル

あたりかな…



19. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 00:41

ゴップ大将、政治力大事よ。


23. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 00:58

ガンダム艦隊戦術の描写なんかほとんど無いし、数千隻レベルの指揮官ができるキャラなんて居るとは思えないな。幕僚になら使える人材もいるとは思う。
ニュータイプはキュピーンで敵の作戦を察知出来そうだから、参謀チームに一人は欲しいな



25. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 01:14

貴族出身ながら庶民の兵士にも人気絶大なトレーズ様なら、ラインハルトの元帥府開設と同時に提督として招かれて、獅子の泉の七元帥は八元帥になっていたことだろう。
メックリンガーと気が合いそう



29. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 01:33

戦争全体を見られる参謀としてギレン、ハマーン、トレーズ、カティくらい?
提督クラスは大規模艦隊戦経験者が限られるからレビル、ティアンム、ドズル等の1st勢から
艦長クラスはそのまま艦長やれそうだけどあの規模での艦隊行動が出来るかは微妙。
補佐する副官はナタル、レディ・アン、ノインとか女性陣が多いイメージ。
諜報とかゲリラ戦とかなら得意そうな人材は多いのかも知れない。
政治系は前提条件異なるから無理だろうね。
技術者は...



31. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 01:56

フリット・アスノ中将


33. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 02:09

シャアは割と活躍しそうだけどな。
性格は全然違うけど、能力的にはユリアンが近いんじゃないかな。



35. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 02:19

アムロ、シャアは鉄板として、連邦軍ならレビル将軍やティアンムやVのムバラクといった提督達も活躍出来ると思う。

04c99f69



36. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 02:29

Xラウンダー能力そのままならフリット辺りは相当活躍しそう。あの人歴史書になる偉人モチーフにして出来た主人公だし、自由惑星同盟に所属してもかなり出来る筈…ただ救国軍事クーデターに参加する可能性なくも無いけど


39. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 02:44

知識がUC世代だけだけど
艦隊司令部とか軍団司令部の描写がほとんどないからなぁ。
参謀要員はトゥースとジャマイカンくらいしか、思いつかない。

そもそも、数10隻単位の艦隊運用してるのって
レビル、ティアンム、ドズルくらいしかいないのに
その量でも、分艦隊指令(准将クラス)以下ときたもんだ。
ガンダムの世界のスケールはあまりにも、ミクロすぎる。



41. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 02:54

宇宙要塞ア・バオア・クーにおける連邦軍の艦隊は戦艦・巡洋艦含めて120隻(ソーラレイで消しとばされた戦略も変われると150隻以上?)

銀英伝世界だと帝国領進行作戦に動員された艦隊が、同盟軍20万隻以上…

とてもじゃ無いけど数が違いすぎる



43. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 02:57

動員数の桁が全く違うのはデカイ(各地に分散したり、一指揮官が見る部隊数にまで縮めても到底及ばない)けれど、その代わり事態の動向もそこまで早くないから「出来なくはないが専門的なマクロ的視点を持てる素質」まで見ないときつそうだな。現行艦長とかはきつそうだ、規模が違いすぎるから。


44. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 04:08

銀英の1個艦隊が最低1万隻ってレベルだから、全然スケールが違うよね・・・
単独ないし最大でも10隻行かない規模であることが多い主人公側の艦長だとあまりにも勝手が違いすぎて無理そう
カティ・マネキンとかは劇場版で結構な規模の指揮してたしいけるかな・・・?



46. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 04:28

分艦隊の指揮官レベル程度ならティターンズ士官でもなんとかできるだろうが一個艦隊となるとなぁ。


47. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 04:35

SEEDで言えば普通に考えればナタルやタリアのように詳細かつ的確な指示ができる人が
活躍するんだろうけど、それでもマリューさんのあの大雑把な指示で上手いこといけそうな気がするのが不思議



49. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 07:15

単艦レベルでの戦術家は結構いるけれど、艦隊レベルの戦術家はガンダム世界では
見たことが無い。
それでも敢えて誰かを挙げるなら、イグルー2重力戦線の対MS特技兵指揮官ぐらい?
実のところ銀英伝の艦隊戦は戦艦を歩兵に見立てた陸戦だから、圧倒的戦力差を
戦術(地形応用等)で対処してきた経験は応用できるかもしれない。



50. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 07:31

帝国はまず女性の兵士がいないからナタルやタリアやカティが加わるとしたら同盟側か


52. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 07:53

正直艦隊司令官レベルだとマリューくらい大雑把なレベルの方が成功する気がする
日本だと指示は細かいほど細かければ持て囃される風潮あるけど
アークエンジェルでもがある程度の方向性だけ決めた大雑把な指示出して
後はナタルやノイマンあたりの部下の裁量に任せてたけど、司令官が一々細かい指示なんか出してられないわ

CufrYCyW8AIICLU



55. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 08:33

ナタルは頭固い正論ばっかり言ってパエッタみたいな司令官に撥ね付けられてグヌヌってストレス溜め込んでる風景が容易に想像できるわ
ナタルは若かったよ



56. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 08:43

ナタルはヤンみたいな提督の元では自由にやらせてもらえる代わりに
「貴方は甘すぎるorゆるすぎる、軍人とは〜」云々とストレス溜め込むけど配転されたパエッタみたいな提督の元じゃそもそも自由にやらせてもらえずストレス溜め込んで「ヤン提督のやり方も一理あったのか」と考え直すタイプだな



58. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 08:53

※56
まさにマリューとアズラエルのナタルに対する扱いがそうだったからなあ
アズラエルの器もあったけど「諫言を反抗と捉えて自分の思い通りにしないと気が済まないタイプ」って結構いるからな
アズラエルみたいな有能な自信家ほどその罠に陥りやすい

ナタルみたいな自分に批判的だが有能な部下に自由にやらせられるかどうかも司令官の素養の一つだと思う



59. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 08:53

マリューは出す命令が曖昧すぎるしかといって艦隊を指揮出来るほどでもないし
ノイマンもいないと活躍は出来無さそう



60. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 08:54

OZは銀河帝国軍、地球連邦軍(00、劇場版の頃)は自由惑星同盟軍が一番合いそうな気がする

ちなみにAEはフェザーン陣営

そしてブルーコスモスは地球教が似合いそう



62. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 09:00

フリットは銀英伝世界でも提督として有能だとは思うけど
間違いなく救国軍事会議に参加する、下手したら首謀者になってヤンに討たれるから成功はできないな

9ac2d377-s



66. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 09:31

戦いは数と正論を言ったドズルは銀英伝向きなのかも
ガンダム世界は意外と一騎当千志向が根強くて物量重視のキャラは少ない……というか活躍できない



71. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 09:56

個人的に司令官や幹部として成功しそうだと思うの
ワイアット ゴップ マリュー タリア ブライト カティ

有能だけど死ぬ
フリット 大半の宇宙世紀連邦軍の提督のお歴々 ハルバートン ナタル グルーデック


失敗する
ティターンズの幹部の皆さん サザーランド スメラギ



72. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 09:58

提督クラスならアセム編以降のフリット


74. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 10:00

前線で生き延びてきたブライトさんは経験が違う。銀英伝世界でなら準主役級の活躍しそう。
アルビオンのシナプス艦長も捨てがたい。
バニング大尉もいいなあ。



75. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 10:03

これはワイアット




78. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 10:19

フリットは確かに救国軍事会議のクーデターやりそうだけどあんま頭のいい人いなかったしフリットなら市民を人質にとったりせず電撃的に成功させそう。対帝国に備えるのも頭にあるだろうし

ラスタルは戦略家だしラインハルトタイプかもね。なんにせよオーベルシュタインと仲良くしてそう



79. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 10:31

※78
ラスタルはブラウンシュバイクほど腐ってないにしても思考が門閥貴族の域を出てないし、遣り口も銀英伝準拠でいったら稚拙で杜撰、オーベルシュタインには軽蔑されると思うよ。
気が合うとしたら、貴族主義ながら大貴族の専横を苦々しく思ってたリヒテンラーデあたりかな。



80. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 10:36

いやー、どうだろう。オーベルも結構アレで相手を敵と見たら陰謀で叩き潰したがるタイプだからなあ
ラスタルのやり方は甘すぎる、もっと徹底的に叩き潰せとか言いそう



81. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 11:17

どう考えてもトレーズ閣下だろ


120. GUNDAMがお送りします : 2017年06月16日 17:41

コンスコン
バカにされがちだけどおそらく宇宙世紀全体でも最高クラスの指揮官
ただ相手がひたすら悪かった





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/