0:2017年06月08日 11:31

決してメジャーではないが根強いファンの多いジムキャノンⅡの魅力やアニメ、書籍、ゲームなどでの活躍を語りましょう

gm_cannon2



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 16:36

ヘッドギアを思わせるチンガードが、「程よい重MSっぽさ」出てます出てます


2. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 16:37

イケメンだがマッシヴ
ジム系で一番好きだわ



3. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 16:38

ゲームだとギレンの野望やGジェネで活躍してる感じか。
ギレンの野望だとビームキャノンの遠距離射撃が役に立つし、Gジェネだとビームと実弾武装両方持ってて、ガンキャノン系と違ってサーベル持ちで、防御アビで実弾に強い場合もあって扱いやすいな。



4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 16:40

劇場版Zでジムカスタムと共に登場してたな。
確かネモカラーで出てきてたのが印象的だった。

p1



5. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 16:45

程よく強そうで主役ほどヒロイックじゃない理想的な脇役
この手の機体はゲームの方が優遇されてるな



6. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 16:45

レガシーだとティターンズ所属のエイガーが本機に乗ってたな。
その前に乗ってたのがガンキャノンやマドロックだったせいか、やっぱ彼はキャノン系が似合うな。



9. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 16:57

ジオンの系譜の連邦系勢力はこれ量産するだけで勝てる、といっても過言ではないぐらいの機体
ビームキャノンで遠隔攻撃が可能な上にマシンガンとビームサーベルで近接戦闘もこなせる
シールド持ちで防御も万全だし地形適性もなかなか良好
あらゆる点で隙がない



10. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 16:58

シールドやサーベルとかガンキャノン系で足りなかったものを持てるようになって、使い勝手が上がった点が好きだな。


11. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 17:00

ガンキャノンの量産タイプというジムキャノンでは果たせなかった性能・コストを
チョバムアーマーという防御力、ビームキャノンという火力、
ジムカスタム等とパーツの共有化でコスト下げるという技術的成長で達成させた良い機体

大気圏内で運用すると脚部に物凄い負荷かかってそうだけど



13. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 17:03

初めて0083で見てから今までジムカスタムの派生機と思ってたから、開発ベースが量産型ガンキャノンと聞いて驚き


14. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 17:04

GMカスタムとは別のアプローチでアレックスの技術を継ぐがいいな。

キャノン系の完成型ともいえる機体だよね。



16. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 17:05

0083の最終局面だと、モンシアたちのジム・カスタムはアルビオンの艦上に座って射撃してる中で変わらず立ちながら射撃を続けているのは頼もしく感じたな。


19. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 17:08

生還率高そう


21. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 17:09

83ではなんだかんだでダメージ喰らってない気がするw損傷した場面あったっけ?
最初、もっと顔がジムカスタムのまんまかと思ってたw



24. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 17:19

ジム系、かなりパターンが充実してんのに
ジムタンクだけはないな



27. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 17:33

脱げそうで脱げない装甲

_SX342_



28. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 17:34

ギレンの野望のジャミトフシナリオではアデルの初期機体がクゥエルだけど
毎回キャノンⅡに乗り換えさせてる



29. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 17:35

キンバライト基地攻略時はジオンのホバー機能について行けずに、性能を生かせなかった感。
Zの時代辺りはスキー板風の汎用追加ホバー機器が有るから、移動と射撃力がどれだけ保持されたのか気になる。



32. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 17:40

初見は間違いなくガンキャノン系だと思う機体
ジムだけどある意味でガンキャノンの集大成かな



34. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 17:53

ジムカスタム・ジムキャノンIIは(ジムクゥエルもだが)
生産数や退役時期の設定が全く無いから普及率がよくわからないんだよなあ
だから外伝でいまいち出しにくいし0083以外影も薄い
新訳ZでZ時代も少し現役だったと判明したけど

あと、エース向けのジムカスタムを素体にしたから
低コスト帯だったジムキャノンの後継機にしては高級量産機寄りで
無駄にハイコストになって生産数も限られてしまった印象だけど
同じビームキャノンとアーマーをジム改やジムIIに着せられなかったのかな?
少なくとも互換性が高いクゥエルは装着して簡単にクゥエルキャノンになれるよね?



39. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 18:04

※34
そこまでの発想が連邦のMS開発者になかったのだろうなあ
旧ジオン系機体の改修や、既存機体の改修でお茶濁しつつTMSやTMA作ってる
一応、AOZでハイザックにキャノンパック付けたりはテストしてたな
まぁ、クゥエル自体がコロニー内戦闘や暴徒鎮圧とかが主任務であるだろうから
キャノン装備する運用は想定してないかも



40. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 18:12

ある意味、ガンキャノンの最終形態
おそらく初期ガンキャノンが目指した理想形とは、これじゃないかなと思えるくらい、汎用性に優れているからね

ただ皮肉な事に、ガンダムが代わりに台頭したおかげで、この理想形にたどり着けた
故に最終形態であり、これ以上の発展は逆にピーキーにするしかなくなる
結局、キャノン系に剣と盾は不要という事だね
個人的には、盾ぐらいはあっても良いと思うが



42. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 18:21

米40

これ以上の性能を求めたらたぶんキャノンのコンセプトの肩の大砲と厚い装甲自体が障害になってきて結果限界が来たんじゃないかな?

極端にいえば強力な長射程のビーム砲あれば肩に背負うキャノンである必要がないし
 



43. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 18:23

※42
百式「そこでメガバズーカランチャーの出番ですよ!」



46. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 18:40

細かすぎてどうでもいい事だけど、頭と二の腕と太ももがジムカスタムと同じライトグリーンなのがパーツ共用化を現しているみたいで好き

73f82257



48. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 18:42

ジオンの系譜等では強キャラ扱いなんだけど本編だとドム・トローペンやゲルググMみたいな相手に
苦戦していた印象が強い 劇場版Zのグリプス戦役だとそれ以上に高性能なハイザックやマラサイが
相手なんで後方から支援砲撃するぐらいしか多分できない



49. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 18:45

色んな機体の良い所どりな分コスト高そう
直系は無いけど後にビームキャノン装備のMSは結構いるから
血は残ったと思う



51. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 19:13

ビームキャノンにしたせいで、射線に友軍がいると役立たず化した印象
宇宙空間が主戦場なら、そもそもキャノンタイプの利点はないし



53. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 19:22

※51
ボールも、重力下の支援機のように前衛部隊やトーチカの後ろから曲射が出来るんだったら、棺桶呼ばわりされることもなかったかもな
ジムとの連携前提だとしても、曲射出来ない以上誤射の危険性が付きまとうし、確実に敵に当てられる状況は敵にとっても容易く自分に命中させられる状況だからな



54. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 19:23

運動性もわりといい良機体なんだっけか。
バニングさんもこっちに乗ってりゃ良かった気がしないでもない。



58. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 19:55

0083で新米のキースが最後まで生き残ったし良い機体なのかなって思う
周りの見えないフォローがよかったのかもしれんが

10143770k2



64. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 20:42

小学生の時に初めてやったGジェネNEOで知った。
そして長い年月プラモ化を待ってた。HGで出たときはホントに嬉しかったよ。MGはよ!



65. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 20:44

いうほどGM要素残ってる?
装甲パージでもあれば違うんだろうけど。バンダイ都合の徒花でしかない



66. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 21:32

※65
あのゴーグル顔は、まごう事なきジムじゃないか



68. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 21:41

ジムキャノン2はあの時代で見たら支援用MSとしての最適解だと思う。
量産機ゆえの生産性の面や求めてる要求スペックをちゃんと満たしていてなおかつ鈍重そうな見た目の割に機動性もしっかり確保と各方面で得られた技術力をうまく使ったってのがいい。



69. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 21:42

チョバムアーマーの存在も踏まえたガンキャノンの新規解釈リファインとしても優秀なデザインに
ガンキャⅡなどの流れを汲むビームキャノン搭載、散々突っ込まれた接近戦もサーベル装備で対応
控えめに言って大好きですよこんなの

ただネーミング的に初代ジムキャノンとギャップがありすぎる点だけはすごく気になる



76. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 22:37

ガンキャノン系の機体はどのような運用思想で設計されているのか
前衛で開幕弾幕を張り、その後、後退し支援砲火を行うのか
砲撃機として狙撃や拠点、戦艦攻撃を目的にするのか
前衛機と組み支援砲火を行うのか
射撃戦特化で近接されたらサーベルを使うのか

装甲が厚い事を考えると後方で支援前提では無いし
ジムキャノンは精密な砲撃を行う印象だが、ガンキャノンむしろ弾幕を張っていた
ガンキャノンが頻繁に近接戦闘に持ち込まれていたから近接戦闘も視野に入れられたのか



82. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 23:08

※76
ジオフロの小説版設定だが、
ガンキャノンの開発者エイガーはザクをアウトレンジから叩くという
ミノフスキー粒子のある戦場に対応しきれていない運用思想だったはず
ジムキャノンは砲がロケット砲なので、要は肩に固定武装としてバズーカ付けただけのジム
ガンキャノンはホワイトベースの機体が少なかったから前に出ていただけで
本来は遠距離から曲射とかで敵を撃破する足のある自走砲
ジムキャノンⅡはビームキャノンで長射程の直接照準で火力支援兼敵撃破
WDのジムキャノンやジムキャノンⅡはともかく、ガンキャノンは接近戦は想定してないっぽい



92. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 00:26

ビルドファイターズ冒頭のやたら凝った作画で登場(一瞬)

2



78. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 22:48

手持ち火器が
背中に背負う火器同等かそれ以上の威力持ち
わざわざ支援機開発して生産配備する必要がなくなった



80. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 23:04

腰の安定用スタビライズギアの存在感がいい
似たパーツがガンキャノンディテクターにも装備されてるし、安定感ある射撃性能が発揮できたのでは



85. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 23:18

ガンオンでは他機体のと兼ね合いというかバランス調整の犠牲になったな
コストの割に遅い柔らかい低攻撃力と、文字通り一切良い所なし






87. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 23:24

コックピットにRX-78と似た形式の射撃用スコープがあるのが面白いね


90. GUNDAMがお送りします : 2017年08月11日 23:33

同じビームキャノン持ちのガンキャノンIIは片方の肩にセンサー載せるのと軽量化の都合で一門だけだけど
こっちは二門で機動性もセンサー性能も問題無さそうなあたり、その辺の技術も3年で大きく進歩してるっぽいね
系統が同じジムカスタムとのパーツの互換性についてはどれくらいなんだろう?ジムとジムキャノンと同じで60%くらいかな?