名無し : 17/06/05(月)18:43:39 No.488209709
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名無し : 17/06/05(月)18:45:33 No.488210117
割と願望叶えるマシーンな所あるよね
名無し : 17/06/05(月)18:46:48 No.488210349
でもトレーズの人生相談には答えてくれなかったもよう
名無し : 17/06/05(月)18:46:50 No.488210358
名無し : 17/06/05(月)18:46:54 No.488210376
未来が見える代わりに死のイメージも叩き込んでパイロットを発狂させるのは流石あの博士達が開発したシステムだよね
名無し : 17/06/05(月)18:19:57 No.488204976
正直あんまエレガントじゃないよねこのシステム
名無し : 17/06/05(月)18:20:23 No.488205049
ゼロシステム使って株取引やったらすごい儲かりそう
名無し : 17/06/05(月)18:21:41 No.488205287
>ゼロシステム使って株取引やったらすごい儲かりそう
株が暴落するビジョン見せられて発狂
名無し : 17/06/05(月)18:22:38 No.488205467
良い面も大きいけど悪い面も同じかそれ以上に大きいリスキーすぎるシステム
名無し : 17/06/05(月)18:24:04 No.488205733
能力や効果は高いんだけど中の人の事考えない機体性能も相まって常人が使うと即ぶっ壊れるから微妙
名無し : 17/06/05(月)18:25:47 No.488206061
ゼロシステムは勝利のビジョンを見せるんであって
勝利の為にいかなる犠牲もいとわないだけじゃなかったか
名無し : 17/06/05(月)18:28:35 No.488206621
残念な未来も見せてくるから、パイロットは良い未来を選択しなきゃならない
名無し : 17/06/05(月)18:29:34 No.488206840
「負けたらこうなるぞ」ってのと「勝つためにはこうすればいいぞ」って大量のパターンを一気に脳みそに叩きつけてくる
名無し : 17/06/05(月)18:31:02 No.488207138
死もリアルに感じちゃうから勝ってるのに死ぬ>確かOZの技術者
名無し : 17/06/05(月)18:31:28 No.488207244
アホ博士どもが作ったもんだから頭おかしいのはしょうがない
もっとマイルドにすれば十分使えるだろうけどMDでいいよねっていう
名無し : 17/06/05(月)18:33:17 No.488207594
決闘用MSとしてはゼロシステムは最適なシステムだよね
MDとか雑魚同然で同じゼロシステム搭載機しか相手にならない
まさに強者同士の決闘が実現される
名無し : 17/06/05(月)18:38:06 No.488208568
悪い結果を無遠慮に見せつけてそうならないためにはこうすればいいですぞって提示してくるけど
そのプランが味方ごと敵をぶっ飛ばすとか一般市民ごと敵をぶっ飛ばすとか物騒な方法がほとんどなんだけど 自分の命と天秤にかけられて冷静な判断力もなくなってるもんだから暴走すると
名無し : 17/06/05(月)18:39:28 No.488208855
戦闘領域のあらゆるデータが得られるそうだが相手のコクピット内の状況や心理までデータとして得ているという演算能力以前にどういうセンサー使ったらそんな事が出来るんだろう
胸の緑色のマルチセンサーの方がやばい気がする
名無し : 17/06/05(月)18:36:12 No.488208178
言われるとよくわからないシステムだし勝つだけならゼロのライフル量産して並べて撃つだけでいいな
名無し : 17/06/05(月)18:50:06 No.488211062
>言われるとよくわからないシステムだし勝つだけならゼロのライフル量産して並べて撃つだけでいいな
博士達の考えはシンプルトールギス以上の機体を作ったのでパイロットを無くすか生体パーツ扱いで使い潰すかで後者を選択した
・戦闘域の情報の入手とそれに基づく演算結果を直接頭に叩き込んで無駄な思考時間の短縮
・脳を走査する過程でアドレナリンコントロール等をおこなって肉体限界を越えた操縦をさせる
と最終的にはダイレクトな脳波コントロールを可能で徹底した情報力と反応強化、リニアフレームを持ってしても押さえられないGを無視する肉体作りを目指している
こんなん常人は一発で潰れる
名無し : 17/06/05(月)18:39:43 No.488208896
もうちょっとマイルドにして後方の指揮所に置けば
名無し : 17/06/05(月)18:44:53 No.488209973
>もうちょっとマイルドにして後方の指揮所に置けば
MD指揮してたドロシーが割とそんなだったな
名無し : 17/06/05(月)18:52:46 No.488211607
>MD指揮してたドロシーが割とそんなだったな
設定画に書いてあるが負担はゼロの数十倍よ やってることに比べたらめちゃくちゃ軽いけど全然マイルドではない
名無し : 17/06/05(月)18:55:11 No.488212096
名無し : 17/06/05(月)18:55:45 No.488212209
なんでドロシー生きてるの…
っていうか発動しながらカトルと決闘してたような…
名無し : 17/06/05(月)19:14:42 No.488216254
名無し : 17/06/05(月)19:24:20 No.488218383
MDシステムの雛型も入ってるし拡張性がたかいのとセンサー系が発達してるから相性は良さそう
名無し : 17/06/05(月)19:26:10 No.488218756
ゼロシステムフル活用せず計算的な部分だけでいいのなら問題ないんじゃなかろうか
名無し : 17/06/05(月)20:59:24 No.488241681
サンドロックは元々が指揮駆逐型MSなんで情報処理用の簡易型のゼロシステムが搭載されてたって何かで見たな
名無し : 17/06/05(月)20:34:15 No.488235302
起こりうる可能性のある未来を短時間で一気に良いのも悪いのも全部「主観的に」体感させてくれるからな
敗北してビームで焼かれたり窒息死したりをリアルに体感しながら自分の望む未来を探さなきゃいけない
割と願望叶えるマシーンな所あるよね
でもトレーズの人生相談には答えてくれなかったもよう
名無し : 17/06/05(月)18:46:54 No.488210376
未来が見える代わりに死のイメージも叩き込んでパイロットを発狂させるのは流石あの博士達が開発したシステムだよね
正直あんまエレガントじゃないよねこのシステム
ゼロシステム使って株取引やったらすごい儲かりそう
>ゼロシステム使って株取引やったらすごい儲かりそう
株が暴落するビジョン見せられて発狂
良い面も大きいけど悪い面も同じかそれ以上に大きいリスキーすぎるシステム
能力や効果は高いんだけど中の人の事考えない機体性能も相まって常人が使うと即ぶっ壊れるから微妙
ゼロシステムは勝利のビジョンを見せるんであって
勝利の為にいかなる犠牲もいとわないだけじゃなかったか
残念な未来も見せてくるから、パイロットは良い未来を選択しなきゃならない
「負けたらこうなるぞ」ってのと「勝つためにはこうすればいいぞ」って大量のパターンを一気に脳みそに叩きつけてくる
死もリアルに感じちゃうから勝ってるのに死ぬ>確かOZの技術者
アホ博士どもが作ったもんだから頭おかしいのはしょうがない
もっとマイルドにすれば十分使えるだろうけどMDでいいよねっていう
決闘用MSとしてはゼロシステムは最適なシステムだよね
MDとか雑魚同然で同じゼロシステム搭載機しか相手にならない
まさに強者同士の決闘が実現される
悪い結果を無遠慮に見せつけてそうならないためにはこうすればいいですぞって提示してくるけど
そのプランが味方ごと敵をぶっ飛ばすとか一般市民ごと敵をぶっ飛ばすとか物騒な方法がほとんどなんだけど 自分の命と天秤にかけられて冷静な判断力もなくなってるもんだから暴走すると
戦闘領域のあらゆるデータが得られるそうだが相手のコクピット内の状況や心理までデータとして得ているという演算能力以前にどういうセンサー使ったらそんな事が出来るんだろう
胸の緑色のマルチセンサーの方がやばい気がする
言われるとよくわからないシステムだし勝つだけならゼロのライフル量産して並べて撃つだけでいいな
>言われるとよくわからないシステムだし勝つだけならゼロのライフル量産して並べて撃つだけでいいな
博士達の考えはシンプルトールギス以上の機体を作ったのでパイロットを無くすか生体パーツ扱いで使い潰すかで後者を選択した
・戦闘域の情報の入手とそれに基づく演算結果を直接頭に叩き込んで無駄な思考時間の短縮
・脳を走査する過程でアドレナリンコントロール等をおこなって肉体限界を越えた操縦をさせる
と最終的にはダイレクトな脳波コントロールを可能で徹底した情報力と反応強化、リニアフレームを持ってしても押さえられないGを無視する肉体作りを目指している
こんなん常人は一発で潰れる
もうちょっとマイルドにして後方の指揮所に置けば
>もうちょっとマイルドにして後方の指揮所に置けば
MD指揮してたドロシーが割とそんなだったな
>MD指揮してたドロシーが割とそんなだったな
設定画に書いてあるが負担はゼロの数十倍よ やってることに比べたらめちゃくちゃ軽いけど全然マイルドではない
名無し : 17/06/05(月)18:55:45 No.488212209
なんでドロシー生きてるの…
っていうか発動しながらカトルと決闘してたような…
名無し : 17/06/05(月)19:24:20 No.488218383
MDシステムの雛型も入ってるし拡張性がたかいのとセンサー系が発達してるから相性は良さそう
ゼロシステムフル活用せず計算的な部分だけでいいのなら問題ないんじゃなかろうか
サンドロックは元々が指揮駆逐型MSなんで情報処理用の簡易型のゼロシステムが搭載されてたって何かで見たな
起こりうる可能性のある未来を短時間で一気に良いのも悪いのも全部「主観的に」体感させてくれるからな
敗北してビームで焼かれたり窒息死したりをリアルに体感しながら自分の望む未来を探さなきゃいけない
コメント一覧 (68)
急加速や急旋回などで起こる通常の人間では決して耐え切れない衝撃を緩和、または欺瞞させるって効果もある。
そういう意味でも狂ったシステムなんだよな。
トールギスの乗り手を選ぶって欠点を機体じゃなくてパイロット側に克服させようってんだから
と言いたいけどあの博士達ならまぁ・・・うん・・・
覚醒刹那やキラなら完全に使いこなせた…か?
将棋で100手先まで予測して打つようなもんか?
擬似有機コンピューターと言うべきか、それともマン・マシン・デバイスのハイエンドスペックバージョンとてももうしましょうか・・・・・・
プラス、トールギスとか細かい設定とか意味とかわかるほどほんとに1995年なんて頃にどこからそんな発想出てくるんだ……って思う
リアルであのドクターズがいたんだろうか
その教える方法が脳に直接伝達しちゃうから気を付けないと今見てるのは現実なのか
ゼロシステムが見せてる未来予測なのか区別出来ないしその勝利の方法がゼロシステムを
搭載してる機体が勝てれば良いって未来だから仲間が殺されようがお構いないし
予想の1つとして自分が死ぬ未来まで見せたりする造ったマッドサイエンティスト達ですら
搭載してるウイングゼロを武装の過剰威力もあるけど悪魔の機体って言ってるからね
勝つまでのビジョンを見せる。
精神的に弱い人はそのビジョンの中から最も確実に勝つ方法を強制される
強い人は勝ち方を選べる
将棋の場合で使われてないから極端な予想になるが
強い人なら将棋の勝負で相手に勝つまでのビジョンを見て実行できる
弱い人はたぶん将棋盤で相手の頭を殴打して相手に勝つ
キラは精神弱いしなぁ……
なるべく殺したくないキラに必ず殺すためのビジョン見せたら発狂しそう
その結果最強の兵士にはなりそうやけど
なんでその場にいない閣下との決着どうこうについてとか
トロワの過去に刺激をもたらしたのかってところなのでは?
過去は何か必要だと思ったから入れたか情報いっぱい来るのが刺激になったdけじゃない?
具体的かつ実行可能なものだけを選べるなら、いくらでも応用効くんでしょ
もう昔すぎて忘れてしまったな…
ゼロシステムは地球圏のあらゆるデータにアクセスできるクラウドで
それ自体は存在せず
関係性は問わず存在しうるあらゆるデータをすべて解析して未来予測を立てるプログラム
という設定にされた
時代に合わせたつもりなんだろうけど正直矮小化した気がする
天才が産みだした狂気のスタンドアローンマシーンのほうが別格感あったのに
なんか、フツーになっちゃったね…
わかるわ
父親が嫌疑の末コロニー側に殺されて
コロニーを守る戦いだったはずなのに何のために戦っているんだ…?
ってなってゼロシステムに最善策を求めたら
「皆殺しすれば戦争は終わるしもう起きないからやろうぜ(強制)」ってなってアレ
ヴェーダとリンクさせよう
その二人が歴代主人公のなかでも一番危ねえよw
ゼロシステムってのは、考えられる全ての予測結果を一度にパイロットの脳に直接ぶち込む
その中には最悪の未来も含まれるから、普通のパイロットはここで発狂してもおかしくない
更に、倫理も感情も無視して最も勝つ可能性の高い行動を強制してくるから、余程強い意志が無いとシステムの言いなり
これを使いこなすには、逆に望む未来の演算結果をシステムに要求する位の鉄の意志が必要だが、右へ左へフラフラしてるアスランや、フリーダム撃破されたぐらいでヘコんで中々ルージュで出なかったキラではまず無理
確実に発狂する
そのために予測値のフィードバック
(未来予知)
体内の化学物質のコントロール
(急加速、停止、旋回に耐えるため)
等を行う
化学物質が異常に分泌されて精神が
おかしくなっているから本来採らないような
選択を選んでしまう
って解釈してる
トレーズとゼクスが負け、ヒイロ達が勝ったのは、両者が戦争の終結を望んでいてゼロシステムがそれを予測したのかな
ゼロが見せてるというよりは本人の心に引っ掛かってる物が表に出てきた的な
発想自体はハードSFの世界では昔からある物なので然程珍しくはない
ただそれを子供がメインターゲットのTVロボットアニメに取り入れたのは斬新だった
トレーズとの決着云々やトロワが過去を思い出すってもそんな感じなんじゃないかと
上手く言えないけど・・・
2.その過程で死や欠損といった情報を脳に直接叩き込む(主観的に疑似体験してしまう)。
3.自分にとって望む未来があってもそれに至る過程で人道なにそれ美味しいの?な方法を提案してくる。
4.それらに耐えれば使える、耐えられなければ良くて廃人か死亡。悪いと暴走してツインバスターぶっぱしまくる。
暴走すると元々の機体性能が高いうえにパイロットの疑似強化までしているので通常の兵士では手に負えなくなる。
主人公らのような反乱分子が使う分にはまだいいかもしれないが、OZのような組織が使うにはリスクとリターンが釣り合ってないシステムな気がする。
なんかヒイロはエピオンのゼロシステムは使いこなせて無かったがゼロは問題ないみたいだし
ゼロは絶対勝利を強制するが、エピオンは自身の敗北も選択肢に含まれる。
多分、ゼロは勝利することを目的に作られたが、エピオンは戦い続ける事を目的に作られたんだろう。
設定上はシステムに違いはないはず。
ヒイロも最初ゼロに乗った時はカトルみたいになってたし。
違うとしたらエピオンに乗ってた時はサンクキングダムを守ったりはしてたけど
戦争を終わらせるとか具体的な目的が無い状態で自分は兵士だから戦うって
理由でヒイロが戦ってた時だからエピオンの提示した未来に逆らう理由が無かったんじゃないかな。
ヒイロとして考え方が理解出来ないトレーズ造ったエピオンよりゼロの方が良いとは言ったけど
多分ゼロのゼロシステムを制御してた時期なら仮にエピオンに乗っても制御出来るんじゃないかな?
見せられたビジョンで思考が歪んで狂気に走ったのは分かるけどそれがトロワを殺って昔の思考に戻るっていうのがね
アレだけ強烈に歪んだら戻る気がしないんだが
洗脳に近いけど洗脳してたわけじゃないし
後に博士達が完成させたゼロシステムと完璧に同一とはならないだろう
微妙に違っていて当然
なすべき未来をガッチガチに定めて、自分が死ぬのも視野に入れてれば暴走の余地がない
というより、戦闘こそはしなかったけど、皆乗ってみなかったっけ?
※42
結局は甘ちゃんだったカトルに見たくなかった過程をまざまざと見せつけたんでしょ
何が正しいかがわからなかったからの暴走を真正面から否定した
あれ、単純に鉄の意志でシステムの強制に逆らってるだけだから
そんでもって、システムの演算予測から強引に望む未来の予測結果を引っ張り出してる
ヒイロくらいになると、システムを使いこなすどころか支配してるレベルらしい
うん、あいつら人間じゃないです
でも設定よく見たら高精度なシュミレーションみたいなもんでNT能力とは全然違うみたいね
ヒイロってそれでなくともしょっちゅう自爆特攻かましてるから
自分の死くらいじゃいちいち取り乱したりしないんだろうなと
外れ予測だらけになりそうなもんだが
相手の機体内部に凄い新素材が使われてそれで軽量、高強度だとか
新方式で大きさは同じだけど出力は全然違うスラスターとか搭載されてたら
どうやって予測すんだろう?
新しい小説版の後付けで
ゼロシステムはネット上に仕掛けたハッキングプログラムで
ゼロ本体はそのプログラムが吸い上げたデータの受信機ということになった
ゼロシステムはあらゆるデータにアクセスできるので事実上の全知全能で
たとえば新型が出てきても、その開発や試験のデータのわずかな痕跡があれば見つけ出し
さらに一見無関係のようなデータたとえば天気や運気、物理法則、オカルト、SNSの書き込みだろうが
とにかくなんでもかんでも全て照らし合わせて擦り合わせていけば
必ず真実にたどり着く
そういうシステムってことになった
新しい小説版って『FT』のことかな? その『FT』書いてた本人が13巻のあとがきで「これが続編とは自分はひと言も言っていませんから」って言ってる作品の内容をどこまで鵜呑みにして良いかは正直疑問があるんだけど。
あ、やっぱり「単に気合と根性で我慢してるだけっぽいな」って思ってたけどそうだったんやね
まあ深く考えちゃだめかw
それでもシステムが発動すると多くのパイロットが、自分が殺される未来を視てしまうのはパイロットが生き物だから「死(自分・仲間含め)」に敏感に反応するから、無意識にその未来映像を引き寄せてしまうんじゃないかな、と。
そうではない場合、パイロット側が自分の死の予測という恐怖から逃れるために
システム側が提示した勝利の方法を即座に実行してしまうようになってしまったって感じだろうか?
パイロット自身のデータも戦闘においては超重要だし
トロワの記憶回復とか五飛の自分探しもこの範疇だろうな
パイロットを完全に部品扱いするのがゼロシステムだから、ヘボパイロットでもMD以上の強敵になるぞ
ただの技術士官だったトラントがデュオのデスサイズを圧倒したのはシステムのおかげ
反応速度も身体能力もシステムによって引き上げられているうえ、最高の戦術をシステムから強制されるんだから弱いはずがない
因みに、操縦は意識しなくても思ったときには体が勝手に操作してる
トラントも暴走の果てに精神崩壊して死んだんだから、結局の所ゼロシステムに対して一番重要なのは精神力かと思われ
未来の人類に希望持ち過ぎだろ
こんな風にアスペみたいにセリフ茶化す奴いつになったらいなくなるのか
ネタだとおもうけどおもしろさのかけらも無いしなんというかセンスない奴が粋がってる感じ
機械に処理を任せるべき膨大な情報をパイロットに叩き込むっておかしなシステムだな
そもそも誰かの発言を(現実でもフィクションでも)茶化す奴がいなくなることがあると思ってるのか?
開発した博士達が戦争を機械任せにしてはダメだって思想だからね
だから非効率でも人間を介そうとする
勝利条件はパイロットや戦場ごとに異なるんだからパイロット側で取捨選択しなきゃならんやろ
むしろ機械が定義した勝ちのパターンしか見せてくれないほうが欠陥品
ユニバーサルメルカトル図法魂を感じる。いいぜアンタ(ノ´∀`*)
パイロットの脳内物質操作と知覚強化
パイロットの脳内物質を弄って苦痛等を麻痺させたり、心拍数コントロールして耐G適正を上げたり、更にパイロットの知覚を機体とリンクさせて視野等を広げる効果
高精度シミュレーションによる疑似未来予知
マルチセンサー+パイロットの脳から情報を得て高精度なシミュレーションや情報分析を行う。
戦闘のみならず戦略や世界情勢を予測する事も出来る
作中描写的に1つの未来を見せるのではなく、有り得る可能性やパイロットの行動分岐等による複数の未来ルートを体感させる、つまり戦闘によって死ぬルートがあれば、それをも体感してしまう
一応基本的には勝利に繋がる予測ルートを提示される模様
作中見てれば判るけど、単に情報を叩き込まれるんじゃなくて
可能性のある分岐予測ルートを強制的に体感させられるから、単純に情報処理能力が高いだけでもダメだぞ
MS戦をしている以上、自分が死ぬ可能性としての未来、その戦闘で起こりえる誤射・事故、それらの可能性をパイロットは体感する事になる
なので重要なのはそれらの未来を体感させられまくっても錯乱しないメンタルじゃねえかな
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