0: 2017年06月18日 20:56

お題の通りです。

宇宙世紀ならアムロ(νガンのライフル狙撃)orウッソ(ロングレンジによる戦艦ぶち抜き)?
Gガンはチャップマン安定か?
Wはヒイロ
Xはガロード
00は初代ロックオンか二代目ロックオンか?

そんな感じでお願いします

WS000063



2. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 08:51

狙撃ならロックオンは初代じゃね


3. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 08:52

オルフェンズならアミダ姐さんかな


5. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 09:01

Xは元祖GXのパイロットにしてサテライトキャノンの引き金を引いた男、元ニュータイプのジャミルの腕前の方が上だと思うよ
ガロードのコロニーレーザー狙撃も凄いけど、ジャミルはラスヴェートのDXに向けて放ったビームにビームをぶつけて弾き飛ばすという、アムロなみの離れ技をやってる



6. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 09:01

ファンネル系の狙撃がありかなしか。

とりあえず無しの前提で言うと
宇宙世紀:ファラ(機体性能もあるけど衛星軌道からの狙撃)
未来世紀:チャップマン(2大会優勝はすごい)
アフターコロニー:ヒイロ(シェルター狙撃は超絶)
アフターウォー:ガロード(伝説に残るコロニーレーザー狙撃)
コズミックイラ:キラ(なんだかんだで動くMS相手にピンポイント破壊連発)
西暦:初代ロックオン(ファラとは逆に地上から衛星軌道を狙撃)
かな。
AGEはフリットがなんだかんだですごそうだけど狙撃シーンが記憶に無い、鉄血も同様だけどあえて言えばラスタル旗下のダインスレイブ部隊かな?



8. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 09:05

イノベ刹那さんは一万キロだがそんなくらい離れたジンクスを0.001秒で撃ち抜いたとかなんとかいう外伝さまがあるらしいんで
OO世界だと早撃ちも狙撃ももう刹那さん圧勝なんじゃないっすかね



9. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 09:06

フリットは艦砲でどえらい偏差射撃キメてたから、狙撃やらせりゃ上手そうだけどやってたシーンが記憶にない

AGE2520(14)



15. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 09:22

種で狙撃、射撃が最も正確なのはキラだと思う
キラのストフリでのフルバーストは不殺のためのピンポイントの狙撃といっていいんじゃないかな
ただ、あれはどこまでがキラの腕でどこまで機体の補助があるのかわからんけど



34. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 09:58

※15
ストライクルージュ(ストライクと同じ状態にしている)でエターナルを追撃してたザクウォーリア、グフイグナイテッド部隊相手でも射撃で武器破壊を成功してるから本人の技術でいいと思う。
防がれたり、避けられた敵機もいるがスペック上、GAT-Xシリーズを上回る機体相手にあそこまで戦えたキラは凄い。



21. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 09:28

フリットはゼイドラのソードを長距離射撃で破壊したり、マジ8に2連発で当てたりしてるな
連射で長距離射撃成功させてるのは珍しいと思う



24. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 09:32

初代ロックオンはMS相手の命中率はそこまででもないんだよな
00は刹那だと思う



25. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 09:35

チャップマンは妥当かな


26. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 09:37

ニールはアザディスタンだったかクルジスだったか覚えてないけど生身で狙撃した時が1番すげぇと思った


31. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 09:50

生身だとアスラン抑えて射撃1位でアカデミー卒業してるイザークは
実は射撃機体のほうが向いているんじゃないかと思う

ca810136



32. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 09:50

まぁ距離なら30万km射撃したガロードじゃね


33. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 09:55

MSによる狙撃は本人がすごいのか機体がすごいのかよくわからんことが多い


45. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 10:50

まあCE世界に関してはあれだけ高速戦闘しながら相手を戦闘不能かつ行動不能ではないギリギリのラインに追い込む射撃ができる時点でキラなんだろうな
次点が射撃ザフト一位のアスランか
OOは初代ロックオン
AGEはフリットかね


鉄血はダインスレイブ隊一強w



50. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 10:57

AC世界ならノインもヤバイ。絶望的な状況でも冷静に狙い撃ちしてる辺り

WS000011



56. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 11:17

地味にシロー・アマダも低射程のライフルでセンサーのレンジ外の敵に対して、敵の砲撃の瞬間の光を見てそこをマニュアルで狙撃したりしてるんだよな


57. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 11:19

seedとか宇宙世紀ってあんまり印象的な狙撃シーンってないよね
実際の歩兵のアサルトライフルなんて50メートルも離れたらろくに当たらないからMSを歩兵として考えるなら特におかしい事じゃないけど



58. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 11:29

まぁ、マルチロックしてコクピットだけを器用に外すキラは十分凄いと言える
狙撃かと言われるとちょっと疑問だが



59. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 11:33

キラのマルチロックからコックピット外すのは単にそういう射撃管制プログラムを組んだだけじゃね
キラのプログラミング技術が超人的なのは何度も強調されてるし



60. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 11:40

そもそもMSの射撃って基本的には機体の火器管制システムが狙ってるなじゃないだろうか
レンジ外とかの特殊な状況でない限り
ヒイロの狙撃なんかも機体がロックオンしてくれないと撃てなかったあたり、だいぶ機体任せなところもあるんじゃないかな



63. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 11:43

※60
ヒイロは機体があんな状態でコンマ二桁のズレもなく狙撃してるあたり本人の実力やろ
ゼロシステム沈黙してたし



75. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 12:49

出資者の無茶ぶりを実行して射程距離外から命中させたシャアが最強なんだよなぁ
シロッコのプレッシャーに押されてとどめの一撃は外したけど、シャア、シロッコのどちらかがNTではなかったら直撃させていただろう
そもそもアムロの射撃を撃ち落とせる程の腕前だし、狙撃ならシャアはアムロ以上かもしれない



78. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 12:55

レディアンがセプテム将軍射殺したとき

航空機から落下させて空中で漂ってるところに、眉間にめがけて銃撃したってのが地味にすごいと思う



80. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 13:30

フロンタルのゼネラルレビル狙撃はどうですか?

超長距離からビームライフルで直撃させてる描写。
距離は分からんけど、そんな簡単に当てられるものでもないはず。

c586cb35-s



84. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 13:56

※80
相手の戦艦のセンサー外から狙撃するということは、こっちのセンサーからも見えてない(戦艦を照準ロックできてない)状態で当てたということ
控えめに言って、バケモノです



89. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 14:04

※84
フロンタルはネェルアーガマ戦でもネェルアーガマの対空砲の射程外から対空砲やカタパルトを撃ち抜いてたしね
あの場面、フロンタル側にユニコーンを破壊したらまずい、連邦側にあまり大打撃を与えてはならない、っていう縛りがなければ艦橋かエンジンブロックを撃ち抜いてネェルアーガマを撃墜できたよなって思う

ああいうセンサーや目視でも敵を認識できない長距離の射撃はNT能力がないと不可能なんだろうな



81. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 13:39

とっさの判断でバナージからビームマグナムを奪ってコクピットを撃ち抜いたリディも中々の腕だよな
まあフルフロンタルには敵わないが



86. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 14:00

各武装の有効射程にもよる気がするな
狙撃用の長射程武器で狙撃したのか、狙撃を想定してない通常のビームライフルとかで遠距離射撃を成功させたのか



90. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 14:04

ガロードはよくコロニーレーザー狙撃をクローズアップされるけど
その前にも猛吹雪の中でビット撃ち落としたり動きまくるモノフィラメントワイヤーの先端ロケット部分だけ狙撃したりダブルエックスに向かってくるミサイル6発くらいを近距離で一瞬で全部撃ち落としたり射撃が上手い描写はかなり多い



97. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 15:10

DXのツインサテライトって前方にいる味方への誤射とか防ぐ為にビーム通過位置の情報は正確に割り出せるんじゃないの?どこに飛んでいくか分からない戦略兵器なんて使い物にならないし
Gファルコンがわざわざ攻撃喰らってまでコロニーレーザーに近づいたのはちゃんとしたレーザーの位置をガロードに伝える為で、位置が分かれば狙撃自体はそれ程難しい事ではないと思う。



99. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 15:27

※97
Gファルコンをロックしてたっポイがそっならコロニーレーザーの表面掠めてど真ん中撃ち抜いたのはガロードの実力でしょ
場所分かりゃ余裕とか言ったらロックオンもヒイロも大した事なくなる



101. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 15:55

ガロードはサポートあっても3ミリくらいずれたらとんでもないことになるだろから
そもそもあの距離から撃って実行してやる!って度胸からして凄まじい気もする

パイロットじゃなく兵器で精密射撃って考えたらダインスレイブが別格だわ





117. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 17:28

てか各世界でのナンバーワンは誰だって話なんだからアフターウォーでのガロード以上の狙撃を披露したキャラって誰よ?
可能性としてはジャミルかフロスト兄?



118. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 17:32

※117
毎回ピンポイントにGXやDXに当ててくるD.O.M.E.さんが最強やぞ



120. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 17:38

Gはチャップマンなんだろうけど他にそういう技使う奴居ないから困る


122. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 17:54

※120
ドマイナーでいいのなら、ムーンクライシス下巻に載ってたネオベルギーのMFがギリ遠距離戦主体。
あとはジョルジュ、本気を出してないチボデー、スカッドガンダムが一応遠距離戦するくらいか。



125. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 20:04

木星からコロニーレーザーで地球を焼こうとした木星帝国の連中もすごいとは思う
結果的に外れたけど



129. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 20:55

00の場合1~2期の間は現役のベテランエースパイロットだらけだから
それをさらに上回る飛び抜けた技量があるかって比較されるとロックオン兄弟の評価は難しくなりそう
ニールは取り回しの良いピストル(ライフル壊された)でコーラのジンクスに撃ちまくったことがあるけど、ジンクスに乗ったコーラは側面か後ろから撃たれて全回避してるし
その後ニールは負傷して、同性能機相手に狙撃の本領発揮できず終わった

ライルはそもそも抜き撃ちの方が得意(狙撃レベルの精度で連射できるが)

f9ea4acf-s



130. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 21:05

ヒイロはゼロシステムOFFってマニュアル射撃ってことと高度を考えると普通の射撃よりすごいのは確か
ちなみに劇中ではサーペントの弾は3発ぐらいしか当たってない
サーペント側もそんな精密射撃する武器じゃなかったし



121. GUNDAMがお送りします : 2017年06月20日 17:42

TBのダリルは外伝でスナイパーとして才能を開花させる話が凄かったね
ソロモン撤退時作業用旧ザクで残弾3発しかないライフルで四機のGM撃墜
近藤先生の漫画MSVでもブラウンのケンプファー隊にスナイパーの旧ザクがいたか
ダリルみたいに腕のビームキャノン狙撃して誘爆に巻き込むみたいな神業は無かったが
陸戦型GMの頭部やコクピットを正確に撃ち抜いていた





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/