0: 2017年06月16日 22:48

ジオンもファーストのミハルとかZZのカプールの兄妹(名前忘れた……)とかアースノイドから節操なく徴用している辺り苦しい組織だよな……

WS000065



 スポンサードリンク
2 : 2017-07-03 22:49:30

AGEのユリンはXラウンダーの能力を利用するためにファルシアに乗せて無理やり戦わせていたけど、案の定あっさり死んでしまって本当に無駄な徴用だと思ったわ。
あんな遊び半分で想い人を死なせられたら、そりゃフラットさんもキレますわ。



4 : 2017-07-03 22:51:46

そもそも本職でも相当な訓練期間と適正が必要なMSを現地徴用のガキンチョが使い熟せてる不自然さ



9 : 2017-07-03 23:02:37

>>4
子供が見よう見真似で車の運転とかしちゃう事もあるからな、頭の硬い大人より子供のほうが「ゲーム」の感覚に近いMSの操作の習熟は早いかもしれないぞ?



6 : 2017-07-03 22:55:09

ミハルも現地徴用のスパイだっけ?言い方は悪いけどああいう「使い捨て」のスパイって結構いたんだろうなぁ

d39a0010



18 : 2017-07-03 23:24:01

>>6
ZZ のセシリア (20 ? 21 話のタイトルにもなってる) もそんな話になっているし、
AGE のシャナルアなんかもそうだから、民間人の弱みにつけ込んでスパイさせるってのは多そう。



19 : 2017-07-03 23:29:47

>>18
民間人側もちょっと色目を使って軍人から情報得て小金を得られればラッキーみたいな感覚でスパイになるんだろうね、現地の女の子とかだったら新兵なんかは油断するだろうし、まさしくカイがそうだったしなw



10 : 2017-07-03 23:03:58

カテジナさんなんて何で使う気になったの?
あんなに偉くなる理由もよく分からない。


4b1ab320



11 : 2017-07-03 23:07:11

>>10
クロノクルが偶然助けた女を自分の副官として採用して、カテジナさんが自ら志願してMSパイロットの訓練も受けるようになったんじゃなかったっけ?クロノクルは女王の弟でその弟君の副官と言う名の恋人ってんなら軍部でも一目置かれるだろうよ。



23 : 2017-07-03 23:47:40

>>10
使ってみたら才能があったからというのもご都合主義っぽいし
MSの操縦経験どころか軍隊経験もないカテジナに専用MSまで用意するってのは
やっぱザンスカールで強化されたってことなんじゃないかと思うけど



14 : 2017-07-03 23:16:47

苦しい事情というか、冷静に考えて非人道的に過ぎるよな
フィクションとはいえ戦争にそういう事を言うのもなんなんだが

ただまぁ現地徴用兵と考えれば立場や所属組織は違えど
多くの主人公らと同じ境遇と考えると色々考えさせられるものもある



24 : 2017-07-04 00:09:33

リガ・ミリティアも頭おかしいしほいほいMS乗って戦場に出て行くオデロトマーシュは輪をかけて頭おかしい
拉致った婦女子をMSに乗せる頭おかしい潔癖症もいるし脳みそ詰まってるの誰もいないんじゃないかあの時代



26 : 2017-07-04 00:13:52

>>24
リガ・ミリティアに関しては番組初期にカテジナさんに言われてたじゃん



29 : 2017-07-04 00:44:01

現地徴用兵があれだけしっかりジオン軍の命令を聞くって連邦はどんだけ酷い統治をしてんだよってことになってくる



30 : 2017-07-04 00:53:02

ミハルは別に徴用されたわけじゃなくてお金のために協力してるだけじゃないのか
占領下の民間人の協力者なんて珍しくもないぞ
と言うよりいなきゃ占領維持なんてできん



31 : 2017-07-04 01:04:47

現地長用とか人員補充もままならない、一方的に負けてる方のすることだからなぁ
その場しのぎの一時徴用ならありえない話でもないが、その後もずっととか現実的ではないよね
1stのWBの連中が、連邦勢力下にたどり着いた時にはMS運用の一線級部隊だったとか
余りにも特殊すぎる事例でもない限り、正規の補充したほうが真っ当だろう



34 : 2017-07-04 02:42:00

ウッソも現地徴用だけど、両親がウッソの能力とそこから選び取れる選択肢の方向を操作して、あたかも自分で選択してリガミリティアに入ったかのように思わせるよう仕向けてる節がある



43 : 2017-07-04 09:58:56

>>34
あの親父とおふくろならやりかねんな、しかも入ってなかったらわざわざ迎えに来そう



35 : 2017-07-04 03:09:06

飛んで火に入る夏の虫のごとく、現地徴用でアーガマで使われる事になった盗人もといジャンク屋 4 人組
・モンド・アガケ
・ビーチャ・オーレグ
・イーノ・アッバーブ
・エル・ビアンノ
言うまでもなくここに主人公も含まれるので、本当は 5 人組

85ef56f4



36 : 2017-07-04 05:03:26

カツはどんな扱いなんですかね・・・



37 : 2017-07-04 05:08:57

クェスといういきなりヤクト・ドーガやα・アジールというフラッグシップに乗ってしまう天才
他の兵達はどう思っていたんすかね



40 : 2017-07-04 07:09:50

>>37
ヤクトはともかくα・アジールに乗る時には最初は整備兵に冗談じゃないよ!とかツッコまれてたけどシャアの計らいで乗ったもののクェス居なかったら誰乗せるんだアレ、クェス抜きだと実質的に乗れそうなのは総帥かギュネイという



44 : 2017-07-04 12:36:16

ただ、豪州とかでもあったけど
自分たちの住んでる土地を目茶目茶にされてるのに
平気でジオンに協力する人間が現れるのは何でだろ?
背に腹はかえられないということか。



46 : 2017-07-04 13:28:52

>>44
今日の飯を食べれなければどうしょうもないからね
占領地の悲哀だよ





47 : 2017-07-04 14:16:33

>>44
アースノイド内での格差問題とか、開戦前の連邦の統治に不平等や不満を感じていた人もそれなりにいたのかもしれませんね
悪政をしいたというよりは、大規模官僚組織がダイナミズムを欠いて、行政を停滞させるのはままあること
末端からすれば、連邦に幾ら言ってもラチ開かないから、もう別のやつを頼りにするわ! みたいな

北米に限っても、ジオンはコロニーの欠片を落とすわ、キャリフォルニアでドンパチやるわ、セントアンジュを地図から消し飛ばすわとやりたい放題ですが、そんなジオンの力を当てにするエッシェンバッハ市長みたいなのもいるわけで、「俺達の聞く耳持ってくれて、動いてくれるなら誰でもいいや」という心境なんでしょうね



51 : 2017-07-04 18:10:15

確か∀のレット隊も現地徴用兵だったな
現地社会のあぶれ者を占領軍が手駒として採用するというのは、実際にもよくある話なので生々しい…



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/