0:2017年06月16日 20:29

種の時点ではランチャーストライク、バスターと手持ちの大型火砲を持つガンダムタイプもあったけれど、種死になるとそういったガンダムタイプは、せいぜいブラストインパルスくらい…。
NJCやハイパーデュートリオン、デュートリオンビームなど動力に対する工夫も多いガンダムタイプなら、ストフリやアビスみたいな「広範囲型」ではなくウイングやX、ヴァーチェみたいな「一撃必殺型」の大火力ガンダムタイプがもっと居ても良いと思うのだけど

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1 : 2017-07-06 22:46:25

大体が長期戦や万能型を期待されてるから大出力武器だとエネルギー効率が・・・



2 : 2017-07-06 22:46:29

アストレイのブルーフレームとレッドフレームがローエングリン担いでたこともあったけどな
ハイペリオンのフォルファントリーやドレッドノートHの兼用ランチャー含めてもまだ足りんか?



4 : 2017-07-06 22:49:19

機動力ある機体ばっかりになって邪魔になったからじゃない?
アビス倒した時だってブラストシルエット捨ててるし



5 : 2017-07-06 22:50:07

デストロイが少数量産されてるからええやん。



6 : 2017-07-06 22:50:57

どこの陣営でも、バッテリー式の機体だとエネルギー消費が大きすぎる。

プラント側の機体だと、1vs多数を想定しているから広範囲攻撃タイプの方が有り難い。

連合側の機体だと、単体で大砲を撃つよりも大量の僚機と並んで弾幕を張る方が良いと判断された。

某ジャンク屋や傭兵など、その他の陣営だと、そんな火力は必要無い。



7 : 2017-07-06 22:54:05

ps装甲でエネルギー消費激しいからではない?
武器までエネルギー大食いと戦闘時間かなり短くなる。



8 : 2017-07-06 22:56:05

そんだけいりゃあ充分いっぱいいるだろ、メタ的に言えば射撃シーンと敵MSが爆発するシーンだけで尺が稼げるからその系統のMSがは重宝されたんじゃないの?



10 : 2017-07-06 22:57:38

バッテリー式のMSだと上記の言う通りエネルギー消費の問題が発生する。
デュートリオンビーム搭載型だとその問題は解消できてるけど。
この場合戦艦との同時運用なので、戦艦がその火力を担当し。MSはその戦艦を直衛しなければいけないので機動力が必要となるから……。




11 : 2017-07-06 22:59:39

デストロイのステラでおなかいっぱい堪能しました

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12 : 2017-07-06 23:02:15

種はMSがバッテリーで燃費抑えないといけないしオーバーキルさせる役目は戦艦になってそうだけどな



13 : 2017-07-06 23:02:57

端的に言えばMSがバッテリー稼働の設定で大火力に全振りした機体が出しにくい。
ついでに時期的に機動力重視の方が人気だったんだろ



14 : 2017-07-06 23:03:03

カオス・セイバー・デスティニー「・・・・」



15 : 2017-07-06 23:03:37

言われてみれば重武装タイプでも一撃の威力より手数の多さを売りにした機体ばかりだな
他作品みたいに極太ビームの薙ぎ払いで敵を掃討したりしない



16 : 2017-07-06 23:03:38

バッテリー式のMSだから技術力が進んだ種死の時代ならジンもジグーもビームライフル使えたはずなのにね



17 : 2017-07-06 23:03:51

NJCとか使えるなら火力と機動力両立出来るからわざわざ火力だけの機体なんて作る必要ないんじゃねえかな
モビルスーツに携帯出来る火器じゃあ陽電子リフレクターとか突破出来ないし火力特化より機動力高めて対艦刀使える方が戦闘で役に立ちそう



18 : 2017-07-06 23:05:04

実はアビスガンダムとか高火力機体だよな。アホみたいに火器多かったし

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19 : 2017-07-06 23:05:36

SEED世界だと戦艦が前線に居る事が多いようだから結局のところ大型火器は其方に任せた方が良い
演出的な面で言うと見せ方が単調になり、連発したらしたで必殺技感が減って行く



20 : 2017-07-06 23:07:20

種死のガンダムタイプは高出力のビーム兵器を内蔵してるのも多いだろうに

技術の進歩で内蔵でも十分な威力を出せるようになったから、運動性や被弾率に
悪影響を与える外付けの大型火器は、ブラストインパルスみたいなコンセプト
特定型を除いては、高性能機の武装としては不適格になったのではないかと



21 : 2017-07-06 23:13:25

大型火器である運命の名無し砲ですらストフリの腹ビームと同程度の火力だからな



22 : 2017-07-06 23:15:16

フリーダムなどZGMF-X○○A系列の核エンジン機で1機くらい大火力の一発屋機体があっても良さそうなのにね
X09→タイマン重視
X10→多砲塔で手数重視
X11→ストライカーパックの模倣
X12→変形&分離合体
X13→ドラグーン
どれも一発の威力は重視していない機体ばかり



32 : 2017-07-06 23:47:17

>>22
フリーダムはアグニ二門積んでるようなもんだから十分って思われたんじゃね



94 : 2017-07-08 22:42:34

いまさらだけど>>22のX11AとX12Aが逆だろと突っ込んでおく



23 : 2017-07-06 23:15:28

 作品の根幹に、大型の人型ロボットで戦争する必然性が必要。
そのため、遠距離攻撃の効果が小さく、接近戦が主体になるように、世界観が設定されている。
火力主義の機体が無双すると、人型である必然性が薄れ、MAや戦艦でよくなってしまう。

 この基本を忘れたのが、鉄血のオルフェンズ。
ダインスレイヴなんて、やたら遠距離でも当たって、超威力の武器を出した結果、
作品の4分の3までは絶賛されてたのに、ラストの1クールで、その全てを台無しにした。
あとで言い訳を並べても、世界観が壊れてしまっては、取り返しがつかなことを実証した。



24 : 2017-07-06 23:20:59

あの世界の量産レベルのMSってフルチャージで戦闘時間どれくらいなんだろう



25 : 2017-07-06 23:28:31

陽電子リフレクターやビームシールドの発展により、そういうのよりも別のもの装備した方がいいと判断されたんじゃね?



26 : 2017-07-06 23:30:06

MSの配備量に制限があるからもっと運用しやすいMAに載せたほうがいいじゃん?



27 : 2017-07-06 23:34:12

散々言われてるけどエネルギー消費の問題が出てくる。
あと多少なりともチャージや目標補足で硬直時間が発生するし、1発1発にかけるエネルギーが大きいから、シリーズ違いだけど百式でクワトロがやらかした様に、外した場合のエネルギーの損失が大き過ぎる。
なので高火力砲は艦砲でいいのでは?



28 : 2017-07-06 23:39:02

そもそも種世界だとMSに大型ビーム火器載せるメリットがあまりないんだよな
元々ビームライフル1発で落ちるMS相手だとオーバーキル過ぎてエネルギーの無駄遣いになるし
かといって戦艦はラミネート装甲のせいで相性が悪すぎる



29 : 2017-07-06 23:43:50

バスターも結局ヴェルデバスターみたいな面制圧に特化した機体になった

数で押す先方の方が強いのかと言われればワンオフ機も多いしこれもうわかんねえな



30 : 2017-07-06 23:44:48

種死のザフトは大きな戦闘を想定して無いから殲滅戦よりゲリラ戦に適性有る機体しか作らなかったでは?連合はデストロイ、ザムザザー、ゲルズゲー、ユークリとか有るからMSに載せる必要性あんま無いし。



31 : 2017-07-06 23:46:11

ハイペリオンみたいにエネルギー薬莢方式とか
パーフェクトストライクがやったみたいにバッテリー数珠繋ぎとか
アストレイで海賊がやってたみたいにバッテリーパックを戦闘中に交換やライトニングストライカーみたいなエネルギー供給用装備とかもあるわけだから
バッテリーが足らなくなるってのはちょっと苦しいかな



33 : 2017-07-06 23:48:40

デスティニーの名無し砲とかストフリの腹ビームは十分大火力だと思うんだがそれじゃだめなのか?

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36 : 2017-07-06 23:52:25

>>33
ウイングやヴァーチェみたいなって言ってるから複数の機体をまとめて飲み込むような極太ビームを望んでるんじゃない?



34 : 2017-07-06 23:50:09

バッテリー問題に関しては砲撃専門なら運動性なんて低くてもいいので予備バッテリー盛り盛りにすればいいだけだよね



37 : 2017-07-06 23:53:40

SEEDの世界だとある程度以上の火力は必要ないから極太ビーム撃つより同じエネルギー量で拡散ビーム撃つ方が効率がいいんだよ。



38 : 2017-07-06 23:55:21

一撃がデカイ反面、コスパの悪い重装備になりがち。
ガンダムタイプはどちらかと言えば機敏に動くものがほとんどだし、重装備タイプはそれほど目立った活躍もない。
ゆえに前線向きというよりも、拠点防御向きなのかも。



41 : 2017-07-07 00:17:59

一撃必殺の大火力が欲しいなら、艦砲で十分。手持ちの火器で事足りるから、機動兵器には火力よりも手数と素早さが求められたんだと思う
他には、技術の進歩によって従来のような大型火器もパワーを維持しつつ小型化・内蔵化に成功したとか

でもさ、結構火力持ちって多くない?無さそうなの、ガイアと隠者くらいじゃん。外伝だともう少し増えるけどさ



43 : 2017-07-07 00:19:13

サテライトキャノンやツインバスターライフルみたいな特殊だったり開発者が不必要と判断するレベルの火力はともかくメガ粒子ランチャーとかヴァーチェクラスのも確かにあんまりないね
核搭載機の火力も一撃必殺よりも多くの砲身って感じだし



44 : 2017-07-07 00:20:42

大火力による殲滅は艦艇が所有する陽電子砲やらニュートロンスタンピーダ等で行うのでMS隊は敵のMSを艦隊に近づけさせないようにするか、逆に敵を射程内に追い込むのが主任務になる為、過度な火力よりも機動力重視の機体が要求されるからじゃない?



46 : 2017-07-07 00:23:32

というかウイングやX、ヴァーチェみたいな「一撃必殺型」の大火力ガンダムタイプなんて
SEED関連で挙げるとしたらMAのデストロイしかいないじゃないか
MSサイズの兵器じゃバラエーナやカリドゥスでさえ力不足っていうんだろ?
それを超えるとすればミーティアの120cm高エネルギー収束火線砲が精々ってところだぞ



48 : 2017-07-07 00:27:32

エネルギーを節約する必要がある中で過剰火力の大砲を持たせる意味が薄かったんじゃない?
ルナマリアのザクの大型ライフルでも十分過ぎる火力だよね?



49 : 2017-07-07 00:32:05

ウイングゼロ、X、ヴァーチェ辺りはそれぞれの世界でも特別な火力だしシードの世界で再現するのは無理があると思う



50 : 2017-07-07 00:36:10

一応、条約とか結んでMSの保有数に制限があるんだっけ?それだったら大火力一点突破型より多数殲滅型にするほうが数の不足を補う意味でもいいと考えたんじゃない?



51 : 2017-07-07 00:39:08

バッテリーの兼ね合いとかMSの撃破に必要な火力を考えたら
ビームライフルで十分だろうしもっと火力が欲しい場面でも
連合はランチャーとドッペルホルン
プラントはガナーとインパルス専用だけどブラストあと単純な火力だとデスティニーシルエットがあるから問題ないってとこじゃないかな



52 : 2017-07-07 00:46:25

seed世界のMSが持てる武装だと基本的な防御力しか持たない機体や艦船にはビームライフルで十分な一方、防御に優れた機体(ビームシールド持ちやゲルズゲー等)や艦船(ラミネート装甲持ち)にはどんな武装積んでも火力不足になる。
となるとMSが持つ火力はビームライフル+αで十分となる。
なおフリーダムやデスティニー等の万能性を要求されるエース機はその限りではない。



53 : 2017-07-07 01:18:00

そもそも砲兵ってのが狙って撃つだけやからな
手動なら職人技も必要だったかもしれんが、コンピューター制御の宇宙世紀なら量産機で十分

むしろ、その遠距離砲を撃たせるために敵を足止めする任務こそガンダムタイプに相応しいやろ
ひたすらガンダムが前線を食い止めてる間にガンタンクが遠方射撃で敵破壊したらええだけや

実際そのガンダムですら
もっと多くのジムで前線支えたほうがさらに有利だしな

極論になると
大量のジムで前線防御さえ出来たら、後方から大量のボールでの長距離射撃は白い悪魔より恐ろしいで。



54 : 2017-07-07 01:29:19

MSを落とすだけの火力ならライフルとサーベルで必要充分。戦艦を攻撃するのだって、完全に破壊するなら高火力もあった方がいいけど、カタパルトを破壊して母艦機能を失わせる、バーニアを攻撃して航行不能にする、など無力化するだけなら通常兵器で事足りるしね。
スパロボやってるんじゃないんだから、量産機の耐久力を10倍以上上回るようなバ火力なんて要らん



55 : 2017-07-07 02:29:52

確実に戦艦とかコロニー落としたいならガナーザクとかに任せればいいし
ドムトルーパーみたいに高速ホバー移動できる火力重視のMA作ったほうがいい気がする



56 : 2017-07-07 03:12:26

ブルーフレームのローエングリンランチャーってそれじゃないの?

竺漆柴尺軸捨酌勺鴫捨尺鴫紗疾叱爵柴酌L(ll)`



57 : 2017-07-07 03:44:50

ナチュラルがデストロイを用意しても、コーディネーターの使うコーディネーターが作った機体には手も足も出なかった
後は分かるな・・・?
さらに言うとスーパーパイロットならフリーダム、ジャスティスみたいな高機動、中火力?で十分だしなあ





58 : 2017-07-07 04:30:28

ガンダムの持ってるビームライフルが戦艦の主砲並みの威力らしいし
ザクのバズーカーも戦艦の装甲ぶち抜いて沈める程度の威力は十分あるし
ボールですらザクバズーカ以上の火力持ちなわけで
大半のMSの武装って十分すぎるほど大火力じゃね



66 : 2017-07-07 07:55:06

>>58
>ガンダムの持ってるビームライフルが戦艦の主砲並みの威力
シャアのせいでこの勘違い広まってるけど、そうだったらディープストライカーがアーガマ砲を搭載するわけないのを忘れてはいけない。
あくまでザクを一撃で落とせるってだけでビームライフルで戦艦の主砲の制圧射撃の代替とかできない。



59 : 2017-07-07 05:26:28

ビームライフルさえあればビームシールド持ちかラミネート装甲持ち以外は撃破出来るからな
逆にアグニレベルの大火力があってもビームシールドやラミネート装甲の突破は簡単にはいかない



60 : 2017-07-07 05:41:50

大型火器を使う理由がないからだろ

最初期のアグニこそ大きかったがそこから技術進歩して更に上の火力と小型化の両立に成功した
結果的にMSや戦艦あいてには



62 : 2017-07-07 07:14:31

砲の口径を遥かに超えてMSを何十機と飲み込む極太のビームを生み出せなかったんじゃないかな
陽電子砲とかデストロイの赤ビームとか極太だけど口径も相応にでかいサイズだし
まあそんなもんあるほうがおかしいと言えばおかしいんだけど



65 : 2017-07-07 07:44:03

実際の火力よりも見た目を問題にしてない?
種死のMSからしてみればバスターの最大火力なんて珍しくない程度だし、アビスのカリドゥスやバラエーナ改は単発でもアグニと同等だろうに



67 : 2017-07-07 08:09:54

>>65
ガナザクは量産機でありながらランチャーバスターよりも強いし
ガンダムタイプはコンパクトになったけど種の時より火力は上がってるからな
連合もビームじゃないけど量産機に核ミサイル大型火器搭載したし



70 : 2017-07-07 08:58:13

>>65
本体固定設置のビーム兵器が複数装備とか、SEED-Dのガンダムタイプはそういうところありますよね
”ビームライフル標準装備の量産機よりも高級高性能のMS”という位置づけを(作中的にもメタ的にも)目指した結果、コンパクトなビーム兵器が複数くっつくようになっています

UC世界でもそういうコンセプトのガンダム度々ありますが、CE世界ではそういうのが全体的な流行なのでしょう
おかげで固定装備がほとんど無く、ストライクやインパルス、アストレイのように装備換装でやりくりするガンダムタイプが少数派となり、「どうして(見た目が)大型火器装備のガンダムは少ないのか?」と思われるのは面白い現象ですね



69 : 2017-07-07 08:34:41

連合的にはMAでやれば良いことだし
MSでも強い武器がほしいだけなら大体はストライカーで対応できる
勿論核やレクイエムみたいな戦略兵器でも良い

ザフト的には数で劣る以上一発が強力な砲撃なんてあってもMS規模じゃ大して効果がない
もっと多数を相手取れるような制圧力の方が重要
というか単純な撃ち合いになったらMAの大量投入+リフレクターのある連合が有利過ぎる



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http://gundamlog.com/archives/44472910.html

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