0: 2017年06月12日 16:50

買って良かった・持っていて良かったガンダム関連の雑誌や書籍(漫画や小説は除外で)

・ガンダム関連であれば雑誌や書籍のジャンルはお任せします。
・できれば購入の参考になるよう詳しい解説を付けてもあり。

ちなみに自分は新紀元社が2016年に出版した『SDガンダム 戦国伝メモリアルブック』を推薦する。
「武者七人衆編」〜「天星七人衆」だけでも充分マニアックな部分も詳しく掲載
されてる所も書いてあるので嬉しい。

_SX350_BO1,204,203,200_



1. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 07:33

これはM.S.ERA

era1



2. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 07:37

ガンダムセンチネルのムックを探さないとな。


3. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 07:40

大昔のガンダムセンチュリーだな


5. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 07:50

シド・ミードの∀デザイン画集
最近になって復刻されたらしくて何より

51zz4E5U50L



6. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 07:53

種リマスターの時に発売したメカニック&ワールドの満足度高かった


7. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 07:55

HOW TO BUILD GUNDAM
ガンプラ少年には衝撃だった



8. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 08:04

モビルスーツアーカイブのZガンダム編
架空のメカにあそこまで設定を作り込むのははぇ〜と思った



10. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 08:26

BOXアートの載ったイラストレーションワールド2、3


11. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 08:31

MS大図鑑。
表紙がめちゃくちゃカッコよくて買ったけどMS操縦マニュアルもついてるしよかったなー。

bk00354



13. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 08:40

初代Gジェネの分厚い攻略本
攻略記事より図鑑として読むことが多いです



14. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 08:50

モデグラのモナカキット特集号。
1/100グフがアルテコとプラ板とヤスリの力でみるみるカッコ良くなっていく!



16. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 09:23

SDガンダム GGENERATION-Fの攻略本かなー
MSの画像付きだったから小学生の頃、色んなMSを知るきっかけになった。



17. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 09:36

ガンダム大全集(MS大全集ではない)
F91から∀までをまとめたPartⅡしか持ってないけど設定内容や全話エピソード等細かく書かれてた。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 09:37

Gジェネゼロの機体開発の情報だけに特化した攻略本
ミノフスキー粒子とかの宇宙世紀用語の解説がたくさん載っててあれでガンダム用語を知り始めたな



19. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 09:38

フォーミュラー戦記0122の攻略本。
大半のプレイヤーがどハマりする11面の、初期配置によってはクリア不能(リセットしろ)っていうもっとも的確なアドバイスw

61lXpcFTqOL



20. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 09:43

ガンダムウェポンズかなあ。オリジナルの改造とかは発想の幅を広げてくれてとても参考になった

あとMS大全集。各作品の機体をただ眺めてるだけでも楽しい



23. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 10:02

SDガンダム超大百科、色んなキャラの元機体も書かれてて参考になる


24. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 10:05

00のコンプリートミッションファンブック
各話解説とか監督のインタビューとか裏話が載ってて色々面白い
今のとこ2ndしか持ってないから1stのあったら欲しいんだが



25. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 10:11

アナハイム・ジャーナルだな
実際に宇宙世紀に刊行されている雑誌って体裁が良い
ガンダムファンというかアナハイムファンが読むべきって内容だが



29. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 11:05

SDガンダムデザインワークスは間違いなく今買った方が良い
外伝資料でもハブられがちな聖伝の画稿が結構載ってるしグレートパンクラチオン後半登場予定だったメビウス銀河の神々とか絶対ここでしか見られん
SD資料は時期逃すとプレミア付いたりで手に入りにくくなるのが常なので見かけたらさっさと確保するべし

SDガンダム デザインワークス (玄光社MOOK)



31. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 12:36

鉄血の資料集かな
ボツ案が載ってたのは嬉しい誤算



33. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 12:46

歴史群像の一年戦争
あそこまで作りこまれると笑うしかない



34. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 12:48

AOZのムック本全六6冊かな。
当時からこのシリーズ好きで買ってたけど、最終巻が今結構なプレミアついてビビる。

こいつらがガシャポンやらプラモで色々商品化される流れが来るとは、当時は考えても無かったな。



35. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 13:19

SEED DESTINYのロマンアルバム
キャラの服装とか小物とか細かいとこまで載ってるし、平井さんのラフスケッチもあって見てて面白かった
ステラや確かメイリンとかのキャラデザ案が載ってて色々考えてたんだなあと思った
他にも次回予告のナレーションが全部書いてあって嬉しかった
あと竹書房が出してたSEEDの本も年表が載ってて便利だった(ちょっと誤字があったけど)し、MSの紹介ページのイラストがカッコよかった

_SX258_BO1,204,203,200_



38. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 15:28

やっぱりアナハイムジャーナルかな
宇宙世紀100年を記念して発刊された雑誌(を再現)という内容なのだが、そのコンセプトが細かな所までしっかりと守られていて
記事の合間の広告や巻末の協賛企業のロゴなどまで劇中世界の物を再現しているこだわり様
リアル視点での解説や後書きなど一切無く、まるで自分が宇宙世紀の人々になったかのように読み進められるのが良かった



39. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 16:48

AOZ2ムック本の「刻に抗いし者ビジュアルブックコンプリートファイル」かな
審判のメイス漫画版が今度書籍化するが、審判のメイス関連が載ってる書籍はこれしかないんじゃないかな



40. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 17:44

2015 MS大全集

圧倒的ヴィジュアル情報量!



42. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 17:50

機動戦士ガンダム00画集 INNOVATIONと、機動戦士ガンダム00N integrated G-ROOMS

画集は見ごたえがあるし、00Nは西暦での各キャラの目線から見た情勢とかの裏設定がおもしろい



44. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 18:27

Zガンダムのハンドブック
まだレンタル屋の欄とか、動画サイトとかなかった時代に、Zガンダムを知ることが出来た



45. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 18:59

年齢モロにバレるけどコミックボンボンスペシャルのカードダス大図鑑
子供の小遣いじゃ到底カードコンプなんて出来ないから実物大で掲載されたカードを全種類を見れるのは嬉しかった
今もGアームズ編とか何冊か大切に保管してある



46. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 19:16

宝島社の「僕たちの好きなガンダム」だったっけな
単純な知識薀蓄ものムックではなく当時を知る人達の思いいれ溢れる文章には暖かい気持ちになれる

僕たちの好きなガンダム Reboot (別冊宝島 2547)



47. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 19:28

俺も別冊宝島の「僕たちの好きなガンダム」シリーズだなー。あれ読んでほとんどSDでしか知らなかったガンダム世界がすごく広がった。
逆シャアの内容について否定的に書いていて当時びっくりしたなー。でもこれ書いた人逆シャア好きなんだろうなーって伝わってきた



50. GUNDAMがお送りします : 2017年06月27日 21:05

旭屋出版のZ、ZZ、0083のフィルムブック。

特にZは上・下巻あって、内容もかなり濃い。

全シリーズ出るのかなあって思ってたけど、上記の分しか発売されてないのかな。

いずれにせよ、もう十何年も前の話だから、とっくに絶版だろうけど…。





55. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 01:04

旭屋書店のフィルムブックなら、0080が圧巻
全6話しかない話を贅沢にも分厚い上下巻構成で収録しているので、これがあるなら円盤買わなくていいんじゃないかと思えるくらい内容が濃い



57. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 03:49

機動戦士ガンダム 灼熱の追撃 (アドベンチャーヒーローブックス)
いわゆるゲームブック(いくつかある選択肢を選んでその指示に従って進めるゲーム。シーン14へ進め、などの指示に従って進行する)
なぜか味方部隊に襲われ壊滅した基地の生き残りとして奪われたコンテナの奪取に旅立つ兵士をプレイする。残っている機体から乗機を選んで(アフリカ内陸舞台でズゴックまである)途中で連邦軍と交戦したり(マングースはまだしもコアブースター怖い)残骸からまだ使える武器や補充弾薬(武器の弾薬は消費財なので使えばなくなる)高機動バックパック(使用回数制限あり)を拾ったり、人と出会ったり(ドムに乗ったロベルトさんとか)・・・

ちなみに一番の売りはイラスト類ですな。表紙の装備てんこ盛りなザクは小林氏のイラストですし。

余談。
デザートザクで始めたところコアブースターの砲撃でお星さまに。
ズゴックで出撃したら砂漠の銀狐・ジムライトアーマーになます切りに。
ドムで再挑戦、途中でガンキャノンに乗り換えて死にかける。ありがとうロベルトさん!



60. GUNDAMがお送りします : 2017年06月29日 03:05

個人的にはジオン新報がとてもお気に入り
小ネタもたくさん仕込まれてて読み応えがあった



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/