136 : 2017/06/18(日) 09:25:25.53

グレメカ

マクギリスがやろうとしていたことを、ラスタルは極めてまっとうなやり方で行っているのが事件後の世界だってさ
マクギリスが本当に有能でギャラルホルンのよくない部分を単純に改善したいというスタンスだったらラスタルとも共存できたとも

2cb21fcc



137 : 2017/06/18(日) 09:25:30.79

さすがラスタル様や



163 : 2017/06/19(月) 08:30:46.12

マクギリスとそれに手を貸した鉄華団とは何だったのか、と言いたくなる話だよなあ

c5a197bb



164 : 2017/06/19(月) 08:31:35.76

ラスタルは事件の流れを上手く利用しているとも書いてあるけどね
いいところだけ持っていかれたと感じられても仕方ないとも



139 : 2017/06/18(日) 09:26:43.31

>・ラスタルは大人の嫌な部分の正しさが出てるから鉄華団ファンはモヤモヤするのは当然

たし蟹



145 : 2017/06/18(日) 09:27:31.02

ーデリアの火星連合議長就任をラスタルは「黙認」してる
ノブリスの死についても「黙認」している可能性がある


グレメカより



253 : 2017/06/17(土) 16:32:27.74

おっと、これはつまり公式からライドの復讐にラスタルは含まれていないアピールか
公式が含まれていると考えてるならラスタルが黙認するはずないもんな



142 : 2017/06/18(日) 09:26:56.20

ノブリスの存在はラスタルにとって邪魔だったとも書いてある



377 : 2017/06/18(日) 13:46:49.19

最後はライドがラスタルぱんぱんした後駆けつけてきた護衛にパンパンされて主要キャラクターみんな死にましたエンドが一番きれいに収まったかもな



161 : 2017/06/19(月) 08:00:41.16

ラスタルとマッキーまたは三日月が刺し違えるくらいはして欲しかった



107 : 2017/06/17(土) 00:37:54.44

マッキーの行動の真意とライザがラスタルたちの不祥事を告発したことは切り離して考えるべき全くの別問題だと思うんだけどなんでそこ総スルーして幕引きなんだ?



208 : 2017/06/17(土) 14:56:00.17

ラスタルは極めてまっとうなやり方で行っているのが事件後の世界
と言ってるのでアリロが正しいというのは譲れないんでしょう



146 : 2017/06/18(日) 09:29:39.79

グレメカ

・セブンスターズ自体はしばらくのあいだ続く
・将来的には権限も大きく変わる。それぞれの家が持っていた権限も徐々に剥奪されていく
・ラスタルが代表になったけど実際には議会やプレーンが総合的な判断をして意思決定をするという流れでしょうね



148 : 2017/06/18(日) 10:04:40.93

つまり独裁ではないと言いたいのかな



151 : 2017/06/18(日) 10:07:37.44

セブンスターズは後継者のいない家も多くて機関としては機能しないとラスタルは考えているって
あくまで独裁ではないことが強調されている

Ct4MmItUsAAXG7z



154 : 2017/06/18(日) 10:28:16.92

ラスタル様はすごいや



353 : 2017/06/18(日) 10:05:22.16

よくガンダムは複数の正義が云々と言われるけどそれでもヒトラーの尻尾はヒトラーの尻尾なわけだし
少なくともラスタルって宇宙世紀にしろアナザーにしろ生き残るキャラじゃねえよなぁ



355 : 2017/06/18(日) 10:21:59.19

>>353
ドルトコロニーでは労働者に武器を横流ししてデモを武装蜂起として大虐殺。
夜明けの地平線団を放置(仕事してなかった)。蒔苗暗殺未遂。
アーブラウとSAUの紛争を長引かせる。
部下(イオク)が禁止兵器持ち出して濡れ衣を着せて粛清と言う名の虐殺。
間者とダインスレイヴ装備したモビルスーツを潜り込ませ相手()にダインスレイヴ撃たせてから
ダインスレイヴ撃つ大義名分が出来てダインスレイヴ一斉掃射。
完全にクズだからな・・・。
これでラスタルが報いを受けずに鉄華団だけが報いを受けると言う意味不明な構図。



412 : 2017/06/18(日) 16:19:36.68

ラスタル大勝利エンドにするにはラスタル陣営が黒すぎるだよなあ
まだガエリオは黒イベント避けてるんだけど



415 : 2017/06/18(日) 16:31:28.43

一期のマッチポンプは好意的に湾曲解釈して部下がラスタルに取り入りたくて独断でやりました、でグレーには出来る

二期のガランのマッチポンプは真っ黒、ガラン殺されてダメージはイーブンだけど背景描写無さすぎでジュリエッタ共々ただの基地外集団にしか見えない
ガランとラスタルが黒い手を使ってまで何か大義を貫かなければならない過去の理由付けとかジュリエッタが盲信する理由付けが必要だった

MAに関してはイオクの馬鹿の独断なのでノーカン

テイワズ相手のイオクの失態は細かいとこ覚えてないけどラスタルが知ってたなら完全にアウトだし少なくともジュリエッタに関しては「イオク様、それは軍規に反します」くらいの激しい拒絶を見せた後ラスタルの為に仕方なくイオクを守るならともかく苦言止まりで同罪

その後のラスタルの無慈悲な鉄華団追い詰めも利には叶ってるけど過激すぎで生け贄発言はこれ絶対死亡フラグと思ったくらいヘイト上げまくってる

ラスタル好きなんだけどこの辺がフッラフラしまくってて不満
漫画版だともう少し人間味がある感じなのか?



416 : 2017/06/18(日) 16:33:39.28

>>415
そんなに人物像がスカスカで薄っぺらい所わかっててよく好きでいられるな



418 : 2017/06/18(日) 16:37:58.24

>>416
大川ボイスと見た目とキャラ設定とぼくのかんがえた実はこんなに苦労と苦悩の塊ラスタル様で補完してるからな
でも後だし情報も脳筋でなにも考えてませんでしたみたいな感じがひしひし伝わってきててつらいゾ





422 : 2017/06/18(日) 16:48:20.62

その大川さんが、え、ラスタル生き残るの?みたいな発言してるのがまた



425 : 2017/06/18(日) 16:54:02.71

大川さんはキョウリュウジャーのラスボスの声
当ててたからね。



547 : 2017/06/19(月) 16:36:17.69

ガンダムは死んでこそだけど、味方のネームドの死亡率に対して敵側が少なすぎるんだよな
主人公目線がオルガやミカにあるのは明らかなのに、群像劇とか頭の悪い言い訳されても理解出来ない
死ぬべき人物の筆頭はラスタルだし、彼を生かすのならオルガかミカは必須
まあ、これは後を継ぐ子供でも構わんと言えるかも知れないが
敵の敵は味方論理の政敵マクギリスと主人公達が死んで悪の親玉一人勝ちって…斬新すぎる



165 : 2017/06/19(月) 08:44:40.58

ラスタルがギャルホルンの現状を憂いていたのなら作中できちんと描写すべきだった