370 : 2017/06/19(月) 21:22:56.36

ダインスレイヴはデメリットの方が多いような書かれ方してたな

DCu6HjVUMAA-la2



 スポンサードリンク
376 : 2017/06/20(火) 06:23:46.23

機動性の高い兵器にはそもそも当たりづらいんだと



532 : 2017/06/19(月) 12:06:47.69

あと気になったのはやたらとダインスレイブの欠点を取り上げてたところ
何か一覧表にしてメリット1個に対してデメリット5個ぐらい
この表自体は雑誌の編集がまとめたものなんだろうけど
欠点を出せば出すほどそれを本編で当てるような状況を作ったラスタルが優秀ってことに



377 : 2017/06/20(火) 06:29:50.84

グレカでメリットとデメリットを並べている箇所があるんだけど

メリットはナノラミネートアーマーを貫くことが出来る

のみ

デメリットは4つ並べられてる
倫理的な支持が受けにくいとか地形への影響とか数揃えるには権力が必要とか

超優秀なパイロットには決定打ではない、だからマクギリスはかわせたって



379 : 2017/06/20(火) 07:01:16.76

ミカさんは優秀ではなかったとな



386 : 2017/06/20(火) 08:22:04.48

三日月も知っていれば避けれたはず、だって



390 : 2017/06/20(火) 10:03:59.82

なんだ欠陥兵器か



391 : 2017/06/20(火) 10:04:42.21

>機動性の高い兵器にはそもそも当たりづらい

あの世界のMSは機動性が高くなかった…?
機動戦士なのに



393 : 2017/06/20(火) 10:39:56.60

一流のパイロットなら避けられると言っても大気圏外からピンポイントで当てられることへのフォローにはなってないじゃん

e1672bd9



397 : 2017/06/20(火) 11:46:48.35

宇宙からの狙撃なんて気づくはずないじゃん



401 : 2017/06/20(火) 12:28:09.45

デメリットに発射地点が探られれば避けられてしまう可能性ってあるけど



避けてたっけ?



174 : 2017/06/17(土) 12:07:59.27

たまたま画面に映ってなかっただけで、ダインスレイブは数万発が静止軌道上から発射されて、
三日月と昭宏にあたったのはそのうちのわずか10発程度という着弾率1%以下という設定だから問題ない



175 : 2017/06/17(土) 12:09:48.44

>>174
残りは一体どこに落ちてるんですかねえ...



180 : 2017/06/17(土) 12:35:15.70

>>174
それ報道規制いくらしたところで火星の民間人の被害甚大でバレるやつ
当たらない、外れるという事は軌道が逸れてるということ
大気圏外から射出したダインスレイヴの誤差は
射出時は1ミリでも地表に届く頃は数km
ろくに当たらないから大量に打つ兵器であるという後出し設定
つまり確実に最終回では全く関係のない火星の施設に当たってる
ろくに仕事しない(26話モブのGHへの怒り&MA編)上に火星に無差別攻撃って
もはや存在自体が治安を乱してて笑うわ

加えてそんな設定じゃイオクが宇宙で大量にダインスレイヴ打った時点で
民間人にバレてるの確定じゃないかと
軌道が大幅に逸れたダインスレイヴ達の行方は
ゲームのように画面外で消失でもしてない限り逸れた軌道の先に到達してるわけで
であの一発で崖が崩れまくる威力だろ



198 : 2017/06/17(土) 14:22:06.06

ダインスレイブは動くターゲットに当てる必要があるから、ただの軌道計算より複雑になるだろうけどね。
この作品の場合、最終戦は鉄華団基地ってターゲットにして発射したのかな?



579 : 2017/06/19(月) 19:52:12.17

というかマクギリスがダインスレイヴ避けた場面なんて思い当たらないんだけど
そんな場面あったか?
ダインスレイヴ撃たれてぽかーんとしてた場面は思い当たるが



618 : 2017/06/19(月) 21:42:07.98

>>579
そのマクギリスが見ていたのがダインスレイヴが放たれた光だよ
その後アリアンロッドに視点が移る

マクギリスの背後にいた革命軍の艦隊が爆発しているシーン
それをブリッジで見ているラスタル

マクギリスが石動の元に合流する

マクギリスが無事なことからあの無数のダインスレイヴを回避したのだろうと理解できるよ
放送当時、特に46話で革命軍の艦隊がいないことからマクギリスだけはダインスレイヴを回避したのか?という予想がここでも出てたよ

97566132



619 : 2017/06/19(月) 21:45:29.57

>>618
革命軍だけじゃなく地球外縁の艦隊もだね



584 : 2017/06/19(月) 20:05:45.99

マクギリスがダインスレイヴを避けたイメージなんて全くない
あのときにダインスレイヴ避けたマクギリス凄い、という感想も見たことない
むしろあのときは石動が時間稼いだのに、もうトンボ返りしてきたのかよ、と突っ込みが多かった



626 : 2017/06/19(月) 22:42:46.05

あれはダインスレイブがマクギリスを避けたシーンでしかないかな
だが実はダインスレイブを回避しているパイロットは別にいるのである、その名はジュリエッタ
つまりパイロット技能はジュリエッタ>マクギリス>三日月と言うことなのかな



634 : 2017/06/19(月) 23:07:01.56

>>626
つか宇宙空間であの命中率が異常なんだよ
地上の機銃掃射じゃあるまいし
上下に広がるだけでどんだけ弾幕薄くなると思ってるんだ



635 : 2017/06/19(月) 23:13:29.12

>>634
あと、基地とかの動かない建造物ならともかく、短時間で大きく距離移動するMSに当てるというのが・・・
どこに動くか完全に予測するなんて、それこそニュータイプでないと
そしてニュータイプ同士の争いだと動きの読み合いや心理戦になります





638 : 2017/06/19(月) 23:29:35.72

>>634>>635
ナノラミの防御力のお陰で回避行動の重要性が低いだけだから
タービンズに猛威を振るう様を見ていても対策とか特に立ててないから



654 : 2017/06/20(火) 01:03:45.43

>>638
一応マジレスしておくが、避けるどうこう以前にまず当たらないって話だよ
固定銃座で歩兵相手にするのと空飛び回ってる戦闘機狙うのとの違い想像すれば分かるだろ
しかも連射無しだぞ?



666 : 2017/06/20(火) 01:51:59.36

>>654
最終回のあの運用方法でダイン棒がどれだけ超兵器だったかがわかる
相対距離100キロ程度と仮定して平均誤差半径が数センチ以内、発射から着弾まで0.01秒未満みたいな超兵器
現実の遅くて命中精度の低い銃弾で飛行物体撃つのとはわけが違う



395 : 2017/06/20(火) 11:15:33.79

そんなにデメリットの多い兵器がなぜあんなに大活躍したんや?