401 : 2017/05/28(日) 15:54:19.24

重要なガンダム起動キーであるAGEデバイスの所有をアスノ家から軍に移すことが一度も無かったあたりは
私有MSが広範囲でまかり通る世界ゆえの話なんだろうな

20130127224121


402 : 2017/05/28(日) 16:19:22.31

>>401
連邦がその気になれば所詮は一個人のフリットから奪うのは可能だが本人も協力的だから無理にそうする必要もないしな。
半世紀後のヴェイガンがAGEデバイスを解析する際、勝手にやれば良さそうな所をあえてキオと交渉してることも含めると
MS起動キー以上の機能、例えばAGEビルダーとの連携などをデバイスにやらせるには何らかのセキュリティ保護があったのかも。



 スポンサードリンク
403 : 2017/05/28(日) 18:07:28.19

>>402
あっ!思い出した。
そういえばAGEデバイスは
アスノ家の世継ぎの生体認証にかけないとデータが引っ張り出せないんだった



404 : 2017/05/28(日) 18:12:07.44

>>403
魔少年「えっ」



419 : 2017/05/29(月) 08:27:15.48

>>404
お前のお蔭でセキュリティ改良したんだろうなw

元はラーガンに使わせる予定だったからセキュリティ掛けてなかったけど



421 : 2017/05/29(月) 12:13:44.32

>>419
使わせるってどんな上から目線だよ
命張って戦場に立つ正規兵に向かって使わせるって表現は傲慢すぎ
中学生のフリットにそこまで権限があると思ってるって頭お花畑か?



406 : 2017/05/28(日) 18:33:58.14

そもそもクランシェができるまで
連邦の主力機をマッドーナ製のジェノアスカスタムベースのジェノアスⅡと
純正マッドーナ製のシャルドールの改造機のシャルドール改
そしてアスノ家の技術ありきのアデルと回してたような世界っすからね



414 : 2017/05/29(月) 01:30:38.89

デシルに奪われたりアセムが行方不明になったりで不安を感じたフリットが
後からパイロット認証のセキュリティを追加したんじゃないの?



415 : 2017/05/29(月) 01:36:46.68

>>414 それもありえるね。

出来上がったライフルなど、デバイスではなく武器や機体そのものはデータを送って
デバイス対応ガンダム以外へフィードバック可能にはしてるかもしれん
たしかグラストロ・ランチャーがシグマシス・ライフルの能力を目指して作られた装備だったはず



417 : 2017/05/29(月) 02:53:52.97

上層部がAGEシステムの有効利用を渋ってたらしいからな
おかげさまで、状況打破する装備作ってやるからパイロットの方が合わせろよ!な脳筋仕様だったり
量産のためのデータを学習する機会がないから、再設計は長期間かけての人力になったりした

まあさすがに二世代目以降になると、量産度外視は相変わらずであるけれども
パイロットのクセを考慮してウェア作りしてる節は見られるようになったけどさ



422 : 2017/05/29(月) 12:16:57.26

>>417
射撃苦手なフラットに対して最初に出されたのがドッズライフルって無能すぎね?



427 : 2017/05/29(月) 20:38:38.27

>>422
それまでに二回しか戦闘してないのにフリットが射撃が下手なことをAGEシステムが理解できるかっていうと無理だよね
(ちなみにその二回の戦闘で撃ったビームスプレーガンは全て命中している)
他の人も言っているようにとりあえずヴェイガンMSに効果のある射撃武器を作るというのは
序盤の選択としては妥当だと思うよ



418 : 2017/05/29(月) 07:41:59.01

キオ編でも連邦はAGEシステムをそこまで重要視していないだろう
AGEシステムに関心を持ってたのはすでにヴェイガンに寝返ってたルナベースだから



420 : 2017/05/29(月) 08:32:23.00

>>418
軍が頼るには余りにも汎用性や量産性に欠けるからねぇ

AGEデバイス(一品物でコピー不可)
AGEビルダー(これ自体は量産可能だがインゴットが希少)
ガンダム(唯一量産できなくはないので量産したバージョンがアデルやクランシェ)

デバイスが導き出した、ドッズ効果の射撃武器やウェアシステム、AGE2のバインダーは有効利用してるけど



423 : 2017/05/29(月) 12:42:15.35

とりあえず敵モビルスーツにダメージ与えることを優先するよねAGEシステム
スプレーガン効かないからビーム回すよ!
それも弾かれたから叩き壊すよ!
当たらないからもっと速くしたよ!



425 : 2017/05/29(月) 14:21:27.90

>>423
その後に一般兵器技術が上がってくるまでのつなぎとしては
有効に働いているんだね

キオ編あたりになると戦艦の対空兵器に与えられるパワーソースも進歩してきたらしく
ディーヴァも主砲以外のビーム対空砲でヴェイガンを破壊できるようになる



560 : 2017/06/03(土) 21:11:23.91

ところで、AGE システムってのはどこの誰が元を作ったの?
フリットのお父さんなのかな? (AGE-1 の設計はそうだと思うけど)

それとも EXA-DB みたいに、過去の何かを発掘したとかなんだろか。



561 : 2017/06/03(土) 21:19:21.89

>>560
あー言われて見れば謎だったね
フリットのお父さんが何者だったのか確かにもっと話題になっても良かったのかも



563 : 2017/06/03(土) 23:51:27.96

>>560
公式HPによると「アスノ家が研究してきた生物の進化の謎を数値化したものに、フリットが自己成長の発想を追加した。」
MS鍛冶の名門のアスノ家が何故そんな研究をしていたのかは謎だけど



569 : 2017/06/04(日) 05:54:54.83

>>563
生物工学は銀杯条約の管轄外で研究できたのかな
そして研究がすすむごとに、EXADBとは別系統の新分野テクノロジーと化したとか



562 : 2017/06/03(土) 21:23:03.83

アスノ一家はMS鍛冶(マッドーナの同業)でそいつらはEXA-DBみたいな過去の遺産所持してるんじゃなかったっけ?



564 : 2017/06/03(土) 23:55:40.05

MS設計に必要な数学を収める中で、天才数学者が出てきたんじゃないかな



565 : 2017/06/04(日) 00:06:15.69

おそらくDG細胞の研究をしていたんだろう



570 : 2017/06/04(日) 09:10:33.30

MGの解説やメカニック&ワールドによると
戦闘で情報を収集するガンダム、プロダクションキーのAGEデバイス、
情報を分析してパーツ製作するAGEビルダーの三位一体によるAGEシステム自体は
アスノ家の技術史の体現としてメモリデータの中に存在してて
フリットはそこにハロを使ってデータにパイロットの所見を追加できるようにして
自己成長の発想を組み込んだって設定らしい
(まあイマイチ所見の追加と自己成長ってしっくりこない気もするんだけど)



571 : 2017/06/04(日) 10:40:37.43

実機データや最新技術の素材データ等をまとめて、
設計補助を行う機能しかなかったが
デバイス自体に必要に応じてデータを組み合わせて
新規開発させる機能を追加した
ってのが俺のイメージだな



572 : 2017/06/04(日) 10:56:56.21

要するに、所見の投下で進化の方向性をある程度決められるようにしたって事じゃないのかな



573 : 2017/06/04(日) 11:04:34.26

脳筋というかパイロットへの要求値高いかんね、AGEシステム
これがもっとテストパイロットデータを増やしてれば
平均出してマイルドになったかもしれんが

そういや他所では最近、高機動・高火力・重装甲な
人間が乗るには使い勝手悪い機体を高性能AIが操作補助してたな



593 : 2017/06/04(日) 14:30:13.86

>>573
完成したら即実戦、というケースばかりだったのが
またアンラッキーだったと思う
システム稼働でウェア生成と敵交戦のあいだに、どこかに平穏な隙間が半年単位で入っても
兵器のテスト期間としてはぎりぎりかなと思う






598 : 2017/06/04(日) 14:39:26.25

>>593
AGE-1と2、3の間は結構期間空いてるが設計と開発にどれくらい時間かかったんだろね
ウェア換装あるから機体の改造限界はそれなりに高そうだけど



599 : 2017/06/04(日) 14:48:43.86

>>598
難しいよね
早くから建造をスタートさせて、完成させたはいいけれど
いざヴェイガンと戦ったら最新兵装水準満たしてなかった、じゃマズイからねえ
アセムがゼダスRと戦ったデータまでは、AGE2には反映されたのかな