401 : 2017/05/28(日) 15:54:19.24
重要なガンダム起動キーであるAGEデバイスの所有をアスノ家から軍に移すことが一度も無かったあたりは
私有MSが広範囲でまかり通る世界ゆえの話なんだろうな
402 : 2017/05/28(日) 16:19:22.31
>>401
連邦がその気になれば所詮は一個人のフリットから奪うのは可能だが本人も協力的だから無理にそうする必要もないしな。
半世紀後のヴェイガンがAGEデバイスを解析する際、勝手にやれば良さそうな所をあえてキオと交渉してることも含めると
MS起動キー以上の機能、例えばAGEビルダーとの連携などをデバイスにやらせるには何らかのセキュリティ保護があったのかも。
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403 : 2017/05/28(日) 18:07:28.19
>>402
あっ!思い出した。
そういえばAGEデバイスは
アスノ家の世継ぎの生体認証にかけないとデータが引っ張り出せないんだった
404 : 2017/05/28(日) 18:12:07.44
>>403
魔少年「えっ」
419 : 2017/05/29(月) 08:27:15.48
>>404
お前のお蔭でセキュリティ改良したんだろうなw
元はラーガンに使わせる予定だったからセキュリティ掛けてなかったけど
421 : 2017/05/29(月) 12:13:44.32
>>419
使わせるってどんな上から目線だよ
命張って戦場に立つ正規兵に向かって使わせるって表現は傲慢すぎ
中学生のフリットにそこまで権限があると思ってるって頭お花畑か?
406 : 2017/05/28(日) 18:33:58.14
そもそもクランシェができるまで
連邦の主力機をマッドーナ製のジェノアスカスタムベースのジェノアスⅡと
純正マッドーナ製のシャルドールの改造機のシャルドール改
そしてアスノ家の技術ありきのアデルと回してたような世界っすからね
414 : 2017/05/29(月) 01:30:38.89
デシルに奪われたりアセムが行方不明になったりで不安を感じたフリットが
後からパイロット認証のセキュリティを追加したんじゃないの?
415 : 2017/05/29(月) 01:36:46.68
>>414 それもありえるね。
出来上がったライフルなど、デバイスではなく武器や機体そのものはデータを送って
デバイス対応ガンダム以外へフィードバック可能にはしてるかもしれん
たしかグラストロ・ランチャーがシグマシス・ライフルの能力を目指して作られた装備だったはず
417 : 2017/05/29(月) 02:53:52.97
上層部がAGEシステムの有効利用を渋ってたらしいからな
おかげさまで、状況打破する装備作ってやるからパイロットの方が合わせろよ!な脳筋仕様だったり
量産のためのデータを学習する機会がないから、再設計は長期間かけての人力になったりした
まあさすがに二世代目以降になると、量産度外視は相変わらずであるけれども
パイロットのクセを考慮してウェア作りしてる節は見られるようになったけどさ
422 : 2017/05/29(月) 12:16:57.26
>>417
射撃苦手なフラットに対して最初に出されたのがドッズライフルって無能すぎね?
427 : 2017/05/29(月) 20:38:38.27
>>422
それまでに二回しか戦闘してないのにフリットが射撃が下手なことをAGEシステムが理解できるかっていうと無理だよね
(ちなみにその二回の戦闘で撃ったビームスプレーガンは全て命中している)
他の人も言っているようにとりあえずヴェイガンMSに効果のある射撃武器を作るというのは
序盤の選択としては妥当だと思うよ
418 : 2017/05/29(月) 07:41:59.01
キオ編でも連邦はAGEシステムをそこまで重要視していないだろう
AGEシステムに関心を持ってたのはすでにヴェイガンに寝返ってたルナベースだから
420 : 2017/05/29(月) 08:32:23.00
>>418
軍が頼るには余りにも汎用性や量産性に欠けるからねぇ
AGEデバイス(一品物でコピー不可)
AGEビルダー(これ自体は量産可能だがインゴットが希少)
ガンダム(唯一量産できなくはないので量産したバージョンがアデルやクランシェ)
デバイスが導き出した、ドッズ効果の射撃武器やウェアシステム、AGE2のバインダーは有効利用してるけど
423 : 2017/05/29(月) 12:42:15.35
とりあえず敵モビルスーツにダメージ与えることを優先するよねAGEシステム
スプレーガン効かないからビーム回すよ!
それも弾かれたから叩き壊すよ!
当たらないからもっと速くしたよ!
425 : 2017/05/29(月) 14:21:27.90
>>423
その後に一般兵器技術が上がってくるまでのつなぎとしては
有効に働いているんだね
キオ編あたりになると戦艦の対空兵器に与えられるパワーソースも進歩してきたらしく
ディーヴァも主砲以外のビーム対空砲でヴェイガンを破壊できるようになる
560 : 2017/06/03(土) 21:11:23.91
ところで、AGE システムってのはどこの誰が元を作ったの?
フリットのお父さんなのかな? (AGE-1 の設計はそうだと思うけど)
それとも EXA-DB みたいに、過去の何かを発掘したとかなんだろか。
561 : 2017/06/03(土) 21:19:21.89
>>560
あー言われて見れば謎だったね
フリットのお父さんが何者だったのか確かにもっと話題になっても良かったのかも
563 : 2017/06/03(土) 23:51:27.96
>>560
公式HPによると「アスノ家が研究してきた生物の進化の謎を数値化したものに、フリットが自己成長の発想を追加した。」
MS鍛冶の名門のアスノ家が何故そんな研究をしていたのかは謎だけど
569 : 2017/06/04(日) 05:54:54.83
>>563
生物工学は銀杯条約の管轄外で研究できたのかな
そして研究がすすむごとに、EXADBとは別系統の新分野テクノロジーと化したとか
562 : 2017/06/03(土) 21:23:03.83
アスノ一家はMS鍛冶(マッドーナの同業)でそいつらはEXA-DBみたいな過去の遺産所持してるんじゃなかったっけ?
564 : 2017/06/03(土) 23:55:40.05
MS設計に必要な数学を収める中で、天才数学者が出てきたんじゃないかな
565 : 2017/06/04(日) 00:06:15.69
おそらくDG細胞の研究をしていたんだろう
570 : 2017/06/04(日) 09:10:33.30
MGの解説やメカニック&ワールドによると
戦闘で情報を収集するガンダム、プロダクションキーのAGEデバイス、
情報を分析してパーツ製作するAGEビルダーの三位一体によるAGEシステム自体は
アスノ家の技術史の体現としてメモリデータの中に存在してて
フリットはそこにハロを使ってデータにパイロットの所見を追加できるようにして
自己成長の発想を組み込んだって設定らしい
(まあイマイチ所見の追加と自己成長ってしっくりこない気もするんだけど)
571 : 2017/06/04(日) 10:40:37.43
実機データや最新技術の素材データ等をまとめて、
設計補助を行う機能しかなかったが
デバイス自体に必要に応じてデータを組み合わせて
新規開発させる機能を追加した
ってのが俺のイメージだな
572 : 2017/06/04(日) 10:56:56.21
要するに、所見の投下で進化の方向性をある程度決められるようにしたって事じゃないのかな
573 : 2017/06/04(日) 11:04:34.26
脳筋というかパイロットへの要求値高いかんね、AGEシステム
これがもっとテストパイロットデータを増やしてれば
平均出してマイルドになったかもしれんが
そういや他所では最近、高機動・高火力・重装甲な
人間が乗るには使い勝手悪い機体を高性能AIが操作補助してたな
593 : 2017/06/04(日) 14:30:13.86
>>573
完成したら即実戦、というケースばかりだったのが
またアンラッキーだったと思う
システム稼働でウェア生成と敵交戦のあいだに、どこかに平穏な隙間が半年単位で入っても
兵器のテスト期間としてはぎりぎりかなと思う
598 : 2017/06/04(日) 14:39:26.25
>>593
AGE-1と2、3の間は結構期間空いてるが設計と開発にどれくらい時間かかったんだろね
ウェア換装あるから機体の改造限界はそれなりに高そうだけど
599 : 2017/06/04(日) 14:48:43.86
>>598
難しいよね
早くから建造をスタートさせて、完成させたはいいけれど
いざヴェイガンと戦ったら最新兵装水準満たしてなかった、じゃマズイからねえ
アセムがゼダスRと戦ったデータまでは、AGE2には反映されたのかな
コメント一覧 (29)
そこまでの権限って普通に所有権だろ
常に対処療法な方法しか打ち出さんのよな、あれ
常時受け身とか頑丈なガンダムでも持ってこないとデータ集めてられんし。
じゃあわざわざ一の状態から進化させないで成長した状態の武器を引き出せばいいのでは?
よくわかんないけどダメなの?
確か入っていたのはあくまでアスノ家のガンダムの設計図と技術や研究データだから兵器関連は条約の時に消去してあったんじゃね
この人の発想はちょいと斜めからでおかしいね
多分消されると思うけどまとめるならちゃんとまとめなよ
マジな話、AGEシステム自体を軍事拠点中枢に移して、全機体と衛星なりの中継でデータリンクしたほうが
絶対効率よく運用できただろって。
そうしたら各地形ごとのデータと適応兵器がわかって効率のいいヴェイガン退治が出来て、
前線をわざわざビッグリンクや地球にまで下げる必要もなかった。
つーかもともと敵火星にいるってわかってんだから(AGE世界の人類生存圏は金星だか土星まで)
勝ち確のヌルゲーじゃん。オルフェノク総理がスパイでも詰んでるよねイゼルローン様。
コメントしている419の人の意見をそのままフリットの考えとでも
思っているのかね? それかただ相手を批難したいだけかも
「普通にブラックボックスで解析不能」って設定じゃなかったっけ?
よく設定変わるから覚えてないけどそんな気がした。
そもそもフリットが上層部に従ってるところなんて幼少期のジャミル・ニート逮捕ぐらいじゃない?
AGE版ジャブロー戦の後フリットとアルグレアスが※1が書いている事を色々言ってた筈
本編でフリットがそう言ってる
別にエデンの住人が地球人になっても構わんからなイゼ様は。
選別を乗り越えたら。
めちゃくちゃでワロタ
脳筋思考で変なモノばっか作るから使いづらいってのも大きかったろうな
シグルブレイドは耐久性に不安が…
↓
よっしゃ、でっかいブレード2つ付けたレイザーウェア作ったで!
クッソ重くて姿勢制御が超難しくなるけど乗り手がフリットなら平気やろ^^
パイロットに合わせすぎじゃないですかねぇぇぇ
あんなもんを凡人にポンポンお出ししちゃあ無駄な人死にが絶えんわ
難しいだろうな
国民は、自分たち理想的な政治体型を作り、それを守る為に自分たちも戦うという発想だ。
しかし、中世あたりまでは、強いものが世を治めるという王国制ばかり。
戦闘は騎士や領主や王など、戦闘を生業とする者に任せ、領民は用心棒代替わりに税を納めた。
どちらにせよ大事なのは、“国民の安全・平和な暮らし”であり、それが実現できれば、軍隊の形式はどうでもよいのだ。
ぶっちゃけ、一部の交戦好きな血の気の多い人種を除き、たいていの人は平和な暮らしを望む。
AGEの主人公のように、自分たちから戦闘を買って出てくれ、しかも強力な兵器まで持参するなんてのは、一般人にも国の軍隊にもありがたい存在だ。
一部、軍需品製造の財閥などから、煙たがられたりはするだろうが、命がけで戦ってくれる間はコキ使うのが普通だろうな。
有用な武装も時々考案してくれるけど、大抵の場合は一般兵にとって扱いづらい兵器を生み出すことの多い厄介な設計者
的な立ち位置だったんだろ。
だからアスノ家に持たせたままで、彼らをテストパイロットってきなポジションだと考えることにした。
それで上がってきたデータをもとにマイルドに設計し直して生産。
こんな思惑だったんじゃないの?
キオが成長してからは内通者がいることに気付いて彼らがいる状況で提出したら相手にも情報が漏れるということでうまく立ち回ったんじゃないかな。
ぶっちゃけデータ多すぎてもどこの為のパーツを作り出すか分かったもんじゃないしなー
タイタスとか使用目的が結構限定される装備だし。
それに機体にも専用の大型送信アンテナくっつけなきゃならんし。
それも世代を経るごとに小さくなっていってAGE-FXに至ってはどこがアンテナかぱっと見には分からないくらいになってたし
そこは別に気にする必要はないんじゃない?
あとAGEはキオ編まで宇宙メインだから局地戦用の機体を開発するメリットはあんまりなかったんだろう
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