名無し : 17/06/20(火)21:00:13 No.491495540
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名無し : 17/06/20(火)21:14:09 No.491500169
書き起こし
中島からArkさんと一緒に仕事をしませんかというところから企画がスタート
漫画家と一緒に企画を作るのに魅力があるのかなというはじまり
金監督は優秀なアニメーターと言うことではサンライズ内でも業界としても有名だったが何か監督を任せたいってことで2年ほど前から色々動いていた
名無し : 17/06/20(火)21:16:33 No.491500964
ダムエーのArkのサンライズ側の窓口担当だった中島がサンライズで直接何かやりたいって流れで色々機会をうかがっていた
名無し : 17/06/20(火)21:21:20 No.491502524
メニューのメロンソーダは劇中の喫茶店で飲むシーンがあるから
ダントンが好きな物という設定で今日のメニューに出た
なぜこの機体登場になったか
今回アクシズに行くという着想が先にあり、アクシズに在りそうなものと言うのでザクⅢなど
ガンダム出す余地無さそう、じゃあ敵側に
時期的にブッホが出せる、ブッホはジャンク、ジャンクになってたMS=アレックス
トリスタンのデザイン自体は金監督 バイアランはArk
最初はプラモが出る予定は全くなかった、という時期に金監督がシンプルにアニメ映え(最近のメカデザは密度が高いが作画しやすく)、シャープにしたいというところを中心に描いた
名無し : 17/06/20(火)21:37:36 No.491507692
>最初はプラモが出る予定は全くなかった、という時期に金監督がシンプルに
その当時のガンプラ担当は企画にちゃんと食い付いて居て欲しかったなぁ
名無し : 17/06/20(火)23:19:12 No.491536693
プラモ化考慮しないでアレックスっぽいデザインを用意して
それをHGUCアレックス流用で出そうとしたらほぼ別物にする羽目になった
みたいな感じなのか
名無し : 17/06/20(火)21:27:14 No.491504419
キャラについて
シリーズ初の女性非パイロットの主役キャラ、アルレット
出版社ではなくアニメ会社がやる小説サイト矢立文庫
だから新しいことをやってほしい
最初にサンライズ側から出されたのは逆襲のシャア(がらみのもの)、シャアは(たぶん一年戦争も含めという意味で)数週間単位で機体を乗り換えたりしたので、シャアの機体に深くかかわっていた人間がいたはずだ
シャアは死んでいるのでシャアを思い出してくれる人、思い出の地を巡るのが男だとなんか違うとなったので女性キャラの方が話が奇麗になると思った
仮タイトルは「アクシズの遺産」→キャッチコピーに使用
名無し : 17/06/20(火)21:36:32 No.491507320
アニメはPV的な作り
シャアは一瞬出るけど(スタジオ的な物なのか)オリジン設定をつかう
今後
(谷口P視点では)けっこうMS出てくる(サンライズ中島からのオーダー)
ストーリーコンセプトをやらせてもらってて、最初にArk側が出したプロットを金監督や小説版の中村などが肉付け
最初は総計5分のPVだったのが企画会議に行くたびに尺が伸びて20分超えてたPV 主題歌もあるらしい
名無し : 17/06/20(火)22:18:04 No.491519968
よく考えたらユニコーンも最初は小説用のアニメPVちょろっと作ってたりしたな
あの頃から色々考えてたかは知らないけど
名無し : 17/06/20(火)21:45:27 No.491510359
監督 尺が短いところを補える音楽にしたい
音楽のデータが35分あった
尺が短くても設定や音楽はそれなりに必要なので作ってもらうことになった
メカはだいたい監督ともう一人の二人で原画描いる
スマパン
夜と霧(?)
名無し : 17/06/20(火)21:58:31 No.491514366
Arkから
ダムエージョニー帰還もあるのでよろしくおねがいします
今月のダムエーはシャア専用ディジェが表紙
ギレ暗などもあるので読んでね的な話 最期に
監督 トークイベント中ほとんど話を振られ続けてたので追加で話せることは無いのであらためて挨拶
P アニメの尺は短いけどプラモ小説それ以外にも展開の予定、また今回のようなイベントやりたい
Ark弐号 ストーリーコンセプトで関わらせてもらったが、こんなに色々やれてうれしい、今後も繋げられたらいいな、しかしそれはまずトワイライトアクシズの成功があって始まる
Ark壱号 最期なので言いたいことみんなに言われてしまった、プロット書いたのが去年の夏くらい、多忙だが皆さんと楽しんで見ていきたい
名無し : 17/06/20(火)22:02:04 No.491515412
ジョニーアニメ化かArk企画でアニメオリジナルな物を作るかって動きがありそうな含ませ方で話していた
それ含めて今回のトワイライトアクシズの反応次第という感じ
Pはアニメ1回目が出る前からプラモ3体発表はありがたいみたいなことを言ってた
名無し : 17/06/20(火)22:09:29 No.491517508
どんな試金石になるって言うんです!
名無し : 17/06/20(火)22:13:13 No.491518549
スポンサーであるバンダイの判断基準になる物って言ったら
プラモが売れるかどうかってことだろ
名無し : 17/06/20(火)22:19:10 No.491520286
今は若年層、高齢層向けで1年中複数ラインは常にアニメ展開していたいっぽい(バンダイが)から
新作作れそうな流れならやるだろうね
名無し : 17/06/20(火)22:06:46 No.491516697
書き起こしの途中で写真機能弄って音飛びとかしてた結果ニュアンスがミスってるところあると思うので許してね
名無し : 17/06/20(火)22:25:45 No.491522145
Arkってのはゆでたまごみたいな作家ユニットだったんだな
名無し : 17/06/20(火)21:04:11 No.491496813
どこのスタジオ制作なんです?
名無し : 17/06/20(火)21:06:07 No.491497457
スタッフ的に第一か第三じゃね
名無し : 17/06/20(火)21:06:21 No.491497527
オリジンスタジオらしい
スタッフインタビューを読んだ人か何かのまとめで知ったから若干あやふやだけど
たしかにガンダム描けそうなスタジオで隙間あるのはそこだよね
オリジンは年1.5作くらいのペースだけで済んでるから
名無し : 17/06/20(火)22:20:19 No.491520620
0080のBDBOXとか狙ってこの時期にしたんですよね?
名無し : 17/06/20(火)22:22:36 No.491521222
そういう話は無かった
あくまでアクシズ探査に行くって流れで時代的にブッホを敵として出せそう、ブッホジャンク社があるのでアレックスならって流れの話のみ
名無し : 17/06/20(火)22:34:18 No.491524619
あとまあこの企画の顛末はダムエーとかグレメカのインタビューで語られてるよ
書き起こし
中島からArkさんと一緒に仕事をしませんかというところから企画がスタート
漫画家と一緒に企画を作るのに魅力があるのかなというはじまり
金監督は優秀なアニメーターと言うことではサンライズ内でも業界としても有名だったが何か監督を任せたいってことで2年ほど前から色々動いていた
ダムエーのArkのサンライズ側の窓口担当だった中島がサンライズで直接何かやりたいって流れで色々機会をうかがっていた
メニューのメロンソーダは劇中の喫茶店で飲むシーンがあるから
ダントンが好きな物という設定で今日のメニューに出た
なぜこの機体登場になったか
今回アクシズに行くという着想が先にあり、アクシズに在りそうなものと言うのでザクⅢなど
ガンダム出す余地無さそう、じゃあ敵側に
時期的にブッホが出せる、ブッホはジャンク、ジャンクになってたMS=アレックス
トリスタンのデザイン自体は金監督 バイアランはArk
最初はプラモが出る予定は全くなかった、という時期に金監督がシンプルにアニメ映え(最近のメカデザは密度が高いが作画しやすく)、シャープにしたいというところを中心に描いた
>最初はプラモが出る予定は全くなかった、という時期に金監督がシンプルに
その当時のガンプラ担当は企画にちゃんと食い付いて居て欲しかったなぁ
プラモ化考慮しないでアレックスっぽいデザインを用意して
それをHGUCアレックス流用で出そうとしたらほぼ別物にする羽目になった
みたいな感じなのか
キャラについて
シリーズ初の女性非パイロットの主役キャラ、アルレット
出版社ではなくアニメ会社がやる小説サイト矢立文庫
だから新しいことをやってほしい
最初にサンライズ側から出されたのは逆襲のシャア(がらみのもの)、シャアは(たぶん一年戦争も含めという意味で)数週間単位で機体を乗り換えたりしたので、シャアの機体に深くかかわっていた人間がいたはずだ
シャアは死んでいるのでシャアを思い出してくれる人、思い出の地を巡るのが男だとなんか違うとなったので女性キャラの方が話が奇麗になると思った
仮タイトルは「アクシズの遺産」→キャッチコピーに使用
アニメはPV的な作り
シャアは一瞬出るけど(スタジオ的な物なのか)オリジン設定をつかう
今後
(谷口P視点では)けっこうMS出てくる(サンライズ中島からのオーダー)
ストーリーコンセプトをやらせてもらってて、最初にArk側が出したプロットを金監督や小説版の中村などが肉付け
最初は総計5分のPVだったのが企画会議に行くたびに尺が伸びて20分超えてたPV 主題歌もあるらしい
よく考えたらユニコーンも最初は小説用のアニメPVちょろっと作ってたりしたな
あの頃から色々考えてたかは知らないけど
監督 尺が短いところを補える音楽にしたい
音楽のデータが35分あった
尺が短くても設定や音楽はそれなりに必要なので作ってもらうことになった
メカはだいたい監督ともう一人の二人で原画描いる
スマパン
夜と霧(?)
Arkから
ダムエージョニー帰還もあるのでよろしくおねがいします
今月のダムエーはシャア専用ディジェが表紙
ギレ暗などもあるので読んでね的な話 最期に
監督 トークイベント中ほとんど話を振られ続けてたので追加で話せることは無いのであらためて挨拶
P アニメの尺は短いけどプラモ小説それ以外にも展開の予定、また今回のようなイベントやりたい
Ark弐号 ストーリーコンセプトで関わらせてもらったが、こんなに色々やれてうれしい、今後も繋げられたらいいな、しかしそれはまずトワイライトアクシズの成功があって始まる
Ark壱号 最期なので言いたいことみんなに言われてしまった、プロット書いたのが去年の夏くらい、多忙だが皆さんと楽しんで見ていきたい
ジョニーアニメ化かArk企画でアニメオリジナルな物を作るかって動きがありそうな含ませ方で話していた
それ含めて今回のトワイライトアクシズの反応次第という感じ
Pはアニメ1回目が出る前からプラモ3体発表はありがたいみたいなことを言ってた
どんな試金石になるって言うんです!
スポンサーであるバンダイの判断基準になる物って言ったら
プラモが売れるかどうかってことだろ
今は若年層、高齢層向けで1年中複数ラインは常にアニメ展開していたいっぽい(バンダイが)から
新作作れそうな流れならやるだろうね
書き起こしの途中で写真機能弄って音飛びとかしてた結果ニュアンスがミスってるところあると思うので許してね
Arkってのはゆでたまごみたいな作家ユニットだったんだな
どこのスタジオ制作なんです?
スタッフ的に第一か第三じゃね
オリジンスタジオらしい
スタッフインタビューを読んだ人か何かのまとめで知ったから若干あやふやだけど
たしかにガンダム描けそうなスタジオで隙間あるのはそこだよね
オリジンは年1.5作くらいのペースだけで済んでるから
0080のBDBOXとか狙ってこの時期にしたんですよね?
そういう話は無かった
あくまでアクシズ探査に行くって流れで時代的にブッホを敵として出せそう、ブッホジャンク社があるのでアレックスならって流れの話のみ
あとまあこの企画の顛末はダムエーとかグレメカのインタビューで語られてるよ
コメント一覧 (55)
トワシズ関連が売れなければそれは無くなりますよ、というのか
…それって「人質」というやつじゃないですかね?
ジョニ帰ファンは涙を呑んでトリスタンお布施をしないといけないのか
ヤz…ヴァースキ大尉の活躍が楽しみだな
トリスタンはなんだかんだで売れてるからいいとして、問題は主役のザク3改が売れたのかどうか
ダッサイのばっかりで萎える
ジョニ帰もダサいMSしか出てこんやん
批判するためにとかでなだかんだ売れてそうだよね
UCゾゴジュア辺りはダサくても一般で出してるし
結局ちゃんと作れば、の話なんだよな…イゾルデやジャジャは最近のリデコだからマシだろうけど
ならもっと最近の機体にしとけば良かったのに
そんなの商売としては当たり前だろ
ユニコーンだって最初は小説のみでプラモも出なかった
人気が出たからアニメ化もされてプラモも続々出るようになった
ク、クロスボーン…
後からどんだけシャア絡みの作品つくるんだと
いや、「最初はプラモを出す予定は無かった」と書いてあるだろ
設定の話なら、アクシズ内に残ってる機体やブッホジャンクに流れてるガンダムを考えると該当する機体は限られてる
それな
Arkがアレックス流用したからトリスタンがあんな出来になった!とか抜かす勘違い野郎
いるけど、普通に考えたらんなワケないじゃんね?
ジョニ帰は1stのMSV-Rがメインなんだからそれらが出るに決まってんだろ
お前の言い分は原画描いたガワラ氏、ひいては1stのMS全部を否定しかねん大暴言だぞ
そもそもダサいと感じるのは※7の感性が貧弱すぎるだけなんじゃないですかね??
ガンダムがジャンクに流れてるってのも、ちょっと無理がある話だけどね
作中でちょろっとでも説明があると嬉しいなぁ
無理難題をおっしゃるスポンサー様が急遽模型化を決めて
納期が無さすぎた結果があのトリスタンというわけか
Z→ZZ→CCA→UC
って流れなのか
オリジンはオリジンで完結して欲しかった
TV放送とかガッツリとOVAでやるような感じの作品は無理っぽく見える。
物凄くレベルの高い同人屋みたいな感じする。
宇宙世紀に正しい歴史の流れなんぞ存在せんぞ
媒体の数だけ異なる歴史が存在してる
年表から大きく逸脱しなければ自由な解釈が許される、それが宇宙世紀よ
面白いけどさ
オリジンファンへのサービスとしてやってるのかなぁ
「Twilight AXISはオリジンからしか繋がらないパラレル」とか言い出す人出てきそうだし
特に意味がないならあまりやらない方がいいと思うが…
∀ガンダムのコレン・ナンダー=ゼクス説とか思い出したわ
宇宙世紀は既に一本化してない。
現状オリジンのシャアはシャア自身というより親父が別人なんだよなぁ
オリジンが終幕に近づくに連れてシャア自身も別人になっていくが(最後の方とかギャグキャラ)
まぁ、オリジン設定使うなら別人もやむ無しでしょ
と言うかオリジンシャアを使うメリットが見当たらない
どれが正しいとかはないが、流れは存在するぞ
「ええ…プラモにするの、この機体。しかもえらい急な話でー…」
→結果
それはサンライズ側の話
宇宙世紀の既存の隙間を狙う(UC、トワアク等)→同人、他人の作品頼みと言われる
宇宙世紀の先を作る(セイバー、クロボンダスト等)→宇宙世紀を勝手に作るなと言われる
宇宙世紀以外のガンダムを作る(アナザー系)→ガンダムである必要が無いと言われる
とどんなガンダム作っても別の人が文句言うからもう気にしてられんだろ。
それと知名度上がると変なのに目つけられて粘着されそうで心配
パラレルにしとけばよいのに無理やり正史にぶち込むからオカシクなるだけ
やるなら整合性の取れないアホ設定にすんなってだけ
34だが的外れな批判するそいつらがオカシイだけだ
公式と映像化と正史の区別もついてなさそうだし
2次創作と同人の意味すら理解してないだろうしな
個人的には宇宙世紀の先やアナザーは面白ければそれでいいし
つまらなければ無視するわ
厄介なのは排他的思想持った中途半端に知識があるガノタだと思うの
世界観やメカ・キャラは同じです、でも本編とは一切関係ありませんって
それ完全に同人のやり方やん
〉的外れな批判するそいつらがオカシイだけだ
その通りで、結局どんな作品作ろうが文句言うやつは一定数でてくるのがガンダムの現状。
ファン全体に受け入れられる作品なんてもう作れないからある程度の割り切りが必要なんですよね。
パラレルにしといてほしかったです
2次創作っぽいけどパラレルですの何が悪いのかね
既存の設定に抵触しないし無茶しても問題ない気がするが
ほぼ同意見
オリジンや劇場版Zみたいな物は、まだ正史に対する異説として楽しめるけど
サンダーボルトみたいな「俺ガンダム」はちょっとなぁ
0080とIGLOOも認めないことにして、「富野作品以外は認めない」ってスタンスになったらどうです?
サンダーボルトな、ホントやりすぎだよな。
原作というか漫画家さんは、自分の仕事をしてるだけだから別にいいんだ。
ただアニメ化だの公式設定にするだの企画してる人達が、ちょっと冷静になるべきと思う。
せめて漫画をベースにして前後の歴史にある程度つじつま合わせる努力をしてくれと。
飽きて途中で放り投げるまでが毎度のパターンだ
トリスタン売れてるとか必死の捏造乙(笑
0083 08小隊 UCはパラレルにしておいて欲しい→「冨野以外は認めない」になるの?
G X 種 ダブルオーとかのアナザーも好きなんだが
ただEXAは他作品のキャラを無茶苦茶するから・・・
多分「(UCは)冨野以外は認めない」って言いたかったんだと思うよ。
注意書きにもありますけど、本記事でなくコメントに対するのなら>>でなく※でないとアンカつかないから誰に言ってるのか分かりづらいですよ。
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