0: 2017年06月26日 00:17

ギレンの野望ではキャスバル、キシリア、ガルマといった指導者が起こし、フリット、マクギリス、トレーズ、マネキンと様々な人物が行い、ガンダム世界においては物語の山場と言っても過言ではない重要なイベントとされる軍事クーデター そんな、ガンダム世界の軍人達が行ったクーデターの準備や規模、結果やその後について考察して見ようか。

984a6831



7. GUNDAMがお送りします : 2017年07月16日 23:37

実のところマクギリスはクーデターを起こして無いんだけどね
遥かな過去に有名無実となっていた慣例を利用した裏技的だけど正式な政権交代
むしろ、そんな物に実際の権限は無いとか突っぱねたラスタル側がクーデターを起こしていると言える
どちらにしろ負けりゃ意味は無いけど



9. GUNDAMがお送りします : 2017年07月16日 23:49

※7
実権を掌握しきれずに慣例ごと半ば無効化された形だからねぇ
まあヴィーンゴールヴ占拠の時に武力を使ってるから一応軍事クーデター扱いだとは思うが



10. GUNDAMがお送りします : 2017年07月16日 23:50

ライザ君を立ててセブンスターズ体制への反乱という名目にしたのかなと思ったらすぐに表出てきちゃったしねマッキー…

しかし火星の闘いの後どうやって世論を鎮静化したんだろうな。仮にも少なくない若手隊員が反発したという事実があったっぽいしなかなか容易な事ではない気がするけど…



14. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 00:01

※10
ライザ君達が《GHの真実》とか言う奴を全世界へ向けて放送した筈なのに
火星の学校では子供達が今まで鉄華団が為して来た事も知らずに「反乱コワイネー」だったからね
結局のところ中流階級辺りはGHの事を世界の守り手とか本気で信じていたとかあり得る



2. GUNDAMがお送りします : 2017年07月16日 23:13

センチネルはクーデターでいいんだっけ?


3. GUNDAMがお送りします : 2017年07月16日 23:21

軍事クーデターは 政府中枢、私邸、警察、新聞社、総司令部、テレビ局、通信網、交通網の制圧に、国民や正規軍への理解も必要だし、二・二六事件なんかを見る限りかなり周到な準備や兵力が必須なはず。

フリット中将の軍事クーデターだと式典の最中に同時多発的に決起して、一人もスパイを出さずに大量の将校を味方にし、ヴェイガンの妨害が入りつつも成功してるし、やっぱこの爺さん超人過ぎる。



5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月16日 23:28

和平派のノベンタ元帥等をコロニーのガンダムに撃墜させてコロニー側が宣戦布告をした様に仕向け、更に用済みとなったセプテム将軍をパンパンしてOZが連合軍の基地を制圧するオペレーション・デイブレイク。

WS000034



15. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 00:03

シロッコのティターンズ乗っ取り(中枢のみ?)はクーデターに含まれるのかな?


16. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 00:03

OZのオペレーション・ノヴァは完璧に成功したある意味非常にレアなクーデターだったな。
しかもガンダム利用して和平派も一掃



18. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 00:07

何といってもグレミー・トトだろ
あの若造なんだかんだで戦力を充実させてたぞ



20. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 00:09

マクギリスがどこまで想定して計画していたかは不明瞭だけど、最終的に「出身や身分に捉われない社会」を夢見ていたのは事実で、そこに至るまでの方法としてアグニカの「厄祭戦という騒乱の時代を治め新たな秩序を築く」やり方を模倣したのだろうと思う。
そのためには現状の秩序を破壊し、騒乱の世界を作らなければならないから、ラスタルと対立する事になったと。
結果的にラスタルが比較的平和的な方法でそういう世界の実現に向け舵を切ってるのが皮肉ではあるが。



21. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 00:12

比較的平和的な方法とはいえ食い物にされるやつは絶対にいる
たぶんあんな平和そうなラストにしながらハーフメタル利権を火星がガンガン主張するものなら絶対マッチポンプ騒乱おこして治安を不安定化させるぞ、ラスタルは。



23. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 00:13

ガンダム反乱起こりすぎ説
まぁ戦ってるんだから当たり前なんだけどさ
激動の時代を描いたものってだいたいそんなもんじゃね



28. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 00:24

ターンAでもギンガナムが反乱してたな…呂布みたいなやつがいっぱいいる世界

48ea31eb



29. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 00:24

グレミーがハマーンに対して反旗を翻したが、戦力はそれなりに対抗はできたものの、最終的には詰めの甘さと不確定なザビ家の血筋に縛られたこと、そしてプルツーにまで裏切られたことが敗因に繋がってしまった。
あれでもう少ししっかりしていたら、状況は変わっていたのかも。



30. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 00:24

種死のクライン派は最終的にクーデターになるの?


32. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 00:28

※30
権力中枢がそっくり入れ替わったからなぁ…
オーブ、他第三国を後ろ盾にして軍事クーデターを起こしたという解釈でも大きく間違ってない気も



37. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 00:36

マネキンさんのは反乱?クーデター?
CBが行動起こしたのに乗じてアロウズ殲滅に来たからクーデターか



38. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 00:36

クーデターの定義は同じ支配者層内で武力を持って権力を移動させる事
つまりGHのマッキーやネオ・ジオンのグレミー何かが該当するのか
逆に市民が起こす革命はガンダム内だと殆ど無いし
センチネルは思想や階級による衝突だから内戦
細かく分類していくと多い様で少ないかもしれない



39. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 00:38

エゥーゴはクーデターになるのか?
反地球連邦組織だったけど



40. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 00:41

エゥーゴはクーデターどころか軍内部の派閥抗争が複雑化したもんだし、むしろ内ゲバとしか言いようが無い気がする。



53. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 01:03

1年戦争も考えようによってはクーデターな気がする


57. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 01:11

※53
ジオン共和国→公国はザビ家のクーデターと言えなくもないが、一年戦争は失敗した独立戦争だから反乱の方がカテゴリーとしては相応しい



70. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 01:24

ロンドベルがシャアに攻撃したけど、ブライトがアデナウアーに「ヤバイと思ったら勝手に動くよ?」と確認して許可をもらってたけど、あのシーンがなかったらロンドベルは勝手に部隊を動かしてクーデター狙ってると思われるのかな?
危険だからと軟禁されてたアムロもいるし



75. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 04:45

※70
一応その可能性も0ではないが、あくまでネオジオン相手の行動だろうから手続き無視の越権行為つまりは規則違反とか違法行為であってもクーデターとかとはまた別の話になるんじゃないか
現実に置き換えると北海道で人里からやや離れたあたりで熊が確認された際に自衛隊が勝手に射殺したみたいな扱いになるかな?と思う



76. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 04:53

ニューディサイズはクーデターだよな


77. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 05:32

やはりちょっと前まで主人公だった男によるクーデター
しかも殲滅宣言まで出たフリットのクーデターのインパクトは抜きん出ている

o0618035011932698468



79. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 06:26

アグリッパ、フィル、ミラン、ミドガルド、ギンガナムとある程度の力を持ってる月の人間はだいたいディアナに反乱起こしてるな


83. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 08:30

種でアスランの指揮に納得がいかないイザークにディアッカが「クーデター起こす?」と聞かれて即否定するシーン。





91. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 10:32

実は種死ってZZに近い要素があるのかもしれない
議長をハマーン、ラクスをグレミーに当てはめるとしっくり来る
議長主導のもと地球連合に対して圧倒的に優位な地位に立ったZAFT
しかし議長一党体制+デスティニープランに対する見解の不一致から内部抗争
その内部抗争にオーブ、連合勢力が加担する形になる

事件の本質はこういう形なのかもしれない
シンやレイはマシュマーみたいなもんだ、だから結構好きなのかもしれない



106. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 15:15

グレミーはなんであんなタイミングで反乱なんか起こしたんだろうね。案が没にならずシャアが反乱を起こしたならシャア有能で済んだ話だけどグレミーじゃねぇ


107. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 15:23

グレミーは誰かにそそのかされた感はある
そんな描写はないけど



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/