0:2017年06月25日 10:02

月の重力は地球の1/6のはずなのに、ガンダム作品で月面都市に行った際に重力の違いに戸惑うみたいな話はなかった(……はず。もしあったらゴメン)。
コロニーみたいに自転速度で重力を調整できるわけでもないのに、どうしてるんだろう?

5a0014db



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 16:45

戸惑うどころか重力が違う様な描写すらなくない?
多分何か凄い技術で1Gになってるんだろうな、と思うことにしてる



2. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 16:46

漫画版の∀だと人工重力とか出てたな


3. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 16:47

普通に引力低いんじゃなかったっけ、月出身は筋力低いとか住民は運動の義務あるとかどっかで見たような気がする


5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 16:53

「重力制御」の一言で説明した気になってる作品が多いからなぁ
めんどくさいなら作中で触れなきゃいいのに
それっぽいこと言わせるから矛盾が見えてしまうんだよね



6. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 16:58

UCのマーサが月の重力は美容にいいとかなんとか言ってたから普通に6分の一の重力なんじゃないか?


7. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 17:07

ターンエーだと月は普通に1/6Gらしくミリシャ兵がふわふわ走ってたしムーンレィスは地球帰還のためにナノマシンによって地球の重力に適応できる肉体を維持してるって設定があった。コレンは逆に月から地球に降りてきたときに1Gに順応しきれてない的な描写も。


9. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 17:09

WやXは1Gだったと思う
ただそういうの考えてると作画もしづらいし見る方も違和感覚えるので
普通にあるということでいいんじゃないの



13. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 17:22

普通に1/6の重力だろ
ガンダム世界の人間は無重力と1G環境を行ったり来たりしても何の体調異常も起こらん超人なんだよ
月の低重力でも何の問題もない
現実の人間は二週間ほど無重力環境に行って地球の1G環境に帰ってくるだけでもぶっ倒れたりするけどな



14. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 17:22

まあ重力コントロールができるんなら
亜光速宇宙船で恒星間移民とかがメインテーマのアニメになっちゃうからなあ

ガンダムが太陽系内で月とか火星独立とかテーマにしてるのは
核融合炉までが人類の技術的限界で重力制御はできないってのが世界観設定上の大前提だからなんだし



19. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 17:29

SF作品でも、月の1/6重力に慣れすぎると地球の1G環境に戻れなくなる・・・とよく言われることではありますね
超科学技術がなんとかしてくれるアナザーガンダム(エイハブリアクターで人工重力を発生させる鉄血とか)はまだしも、ミノフスキー粒子が万能といい難い(民生技術への転用例は少ない)宇宙世紀ワールドだと、どうにもやり方が限られるところ
クレーター下の街全体がスペースコロニーみたいにグルグル回って遠心力で擬似重力作ってるのか、でなきゃ住民全体がなんらかの対G処理をして月と地球を往来しているのか・・・



23. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 17:36

月は1/6でないと地球との距離感やあらゆる自然現象が崩壊する
フィクションだからとはいうが大前提の現実なるものは存在しないといけない



24. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 17:44

エイハブリアクターで重力制御できるでー



突然出てきてびっくりした



25. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 17:45

良くわからんが重力発生装置があるんちゃう?


26. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 17:46

1/6とはいえ重力あるから短期間の滞在なら滞在中に高負荷トレーニングを毎日やっていれば地球下りてすぐに特に問題なくてもおかしくはない
だから低重力を売りにした富裕層向けの短期滞在リゾート地(従業員は全部AI)として発展とかなら割と整合性取れるかなと
問題は長期滞在だけどフォン・ブラウンは普通に働いているっぽいし人口も滅茶苦茶多いみたいだからな……
まぁ気にしちゃダメだよね



29. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 17:55

他の作品とかだと低重力による弊害みたいなものは描写されてるのも有るけどガンダムだとほとんど見ないな…
食事なんかに高カルシウム剤や筋肉増強剤みたいなもの混ぜてるとか?



30. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 17:56

鋼鉄の7人でサナリィの月研究所が襲撃された時に、瓦礫に押しつぶされたジェリドが「重力が1/6だったから助かった」って言ってたから
普段から1/6の重力のままなんじゃない?
ミノ粉に重力とか慣性の制御能力は無かったと思うし、重力発生装置なんて代物は宇宙世紀には無さそう

WS000004



36. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 18:31

館内やコロニーは月の重力に合わせてあって地球に近づくほど1Gに近づけて調節してるってのが一番しっくりくる。


37. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 18:56

Ζでは、月面都市で低重力っぽい演出なかったようなきがするなあ・・


38. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 18:57

ルナリアンにとってはカルシウム摂取やトレーニングが日常に組み込まれて特有の慣習や文化になってるというのはありそう。

地下に遠心力で擬似重力生む装置作るとか、都市をドーナツ状にして外周部を回転させ同じく擬似重力を……とか理屈は一応ある。
そもそも必ずしも1Gにする必要はないわけで、身体への影響とトレーニング負荷量・装置維持コストのバランスを取った「1Gとはいかないけど1/6Gよりはマシなそこそこの重力」を作ってるのかも。
恒星間移民船に1Gの人工重力装置作るのは無理でも五千人程度の月面都市にそこそこの重力作るのはできそうだし。



39. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 19:00

そもそも、低重力下での長期滞在生活が身体にどんな影響あるのか、実はあんまりわかってないからなあ。
もちろんよくない(正確には1Gの環境下に適応できなくなる)らしいというのはわかってるけど、具体的にどこまで・どうなるか不明で推測の域を出ないし。



42. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 19:07

重力制御技術があれば何の問題もないけどそうもいかないからなぁ
ただ重力は中心核に近づくほど強くなるはずだから、
それなりに深く掘ればある程度までは誤魔化せると思うが……
月の中心核に重質量撃ち込んで質量増加させる……と地球周りが大変なことになるか
NASAとかの月基地計画辺りが参考になりそうな気もするけど、
普通に地球に降りる前に体鍛えろって言われそうだな



46. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 19:38

0083で地球育ちのコウがルナリアンのチンピラにボコボコにされる場面があったんだが、
コメンタリーみたいなのでスタッフ自ら、「育った重力が違うから本当はこんななことにはならないんだけどw」って、
セルフ突っ込みしてたな。
作品によって差はあるだろうけど、判っているけど描写が面倒だからあえてスルーしてるってことなんだろう。

WS000005



47. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 19:50

空間内の大気圧をあげてやることで体への負荷を地球と同じにして引力は磁石で解決とか


48. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 20:12

空気濃度ならテラフォーミングで済みそうだが、重力って要するに核の重さ_質量だからな。
やっぱ人工的になんかしてんじゃない?

火星の連中もどうなってんのかね、あれ



49. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 20:13

ルナリアンは日常的に筋トレしてるみたいな描写なかったっけ
0083かその小説版か何かで



50. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 20:15

『センチネル』の説明によると、低重力下で育った人間はひょろりと細長い体型になり、室内でもサングラスを外さない生活になり、地球では足元がふらつくなど重力に慣れない様子が一目でわかるという
そういう習慣になりそういう体型で育つ以上、月面も含め宇宙に住む人はそれを「普通」と思って生活するのだろう



56. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 20:50

0083リベリオン(今連載中のコミカライズ)では
フォン・ブラウンの施設は全て1Gになってると明言されてた
なおどうやって調整してるかまでは言及なし



60. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 21:16

※56
磁気の偽重力じゃないならコロニーと同じで遠心重力じゃね?
ミノフスキー版エイハブリアクターがあるわけでもないし



57. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 20:52

全地域じゃないけど、擂鉢状の地面を回転させて1Gに近付けた人工重力エリアがあったはず


63. GUNDAMがお送りします : 2017年07月09日 03:21

昔は1/6設定だったかもしれないけど
後付けで重力制御で1Gになってると思う
少なくとも居住区は



69. GUNDAMがお送りします : 2017年07月09日 16:13

ロランが御大将と斬り合えたのは、地上で労働者として働いた筋力が物を言ったんじゃなかったっけ?


70. GUNDAMがお送りします : 2017年07月09日 16:55

地球の1/6とはいえ重力があるのに、軍艦が出入港時に垂直上昇・降下している点がなんとも・・・




71. GUNDAMがお送りします : 2017年07月09日 18:33

細かいことはいいのよ!
スラスター噴射止めると減速停止する宇宙空間なんだから。

強引に考察するとミノフスキー物理学の応用で重力制御してるが
装置が巨大な施設なんで土地の広い月でしか使えないとか?



73. GUNDAMがお送りします : 2017年07月09日 18:55

月自体が1G説は、無い
ルナチタニウムの精製の設定に反する



76. GUNDAMがお送りします : 2017年07月09日 20:45

UCのパラオみたいな方式で1G環境作ってるとこはありそう。


80. GUNDAMがお送りします : 2017年07月10日 23:36

今では正式設定ではないのかもしれないけど、月面としてはすり鉢状のコマになっていて、コマを回してその同心円周での遠心力で1Gを得ている部分があるとのこと。
そういった居住区とAEフォンブラウンなど低重力のところと行ったり来たりかで生活しているのではないのかと。



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/