0: 2017年06月24日 19:45

例えばフリーダムとジャスティス
武装も支援機も母艦も共通、だけどお互い個性的
道を違えていたかつての親友二人の、和解と共闘の証

念願叶ってついにMGで揃ったけど、兄弟機は並ぶと映えると気づいて感動したので
みんなにもその魅力を語ってほしい

de306bed



2. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 09:38

だから早くアシュタロンとヴァサーゴを出すんだよぉ!!

HGAWで構わないので何卒お願いします



4. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 09:39

兄弟機なんだけど関係薄そうというか基本別々で戦ってたRX-78-1〜7の皆さん


5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 09:40

ターンAガンダムとターンXかなやっぱり
どっちも兄貴を主張してて分かんないけど名前が各々の特性を表してて好き

C3_hqZnVcAA1QC_



6. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 09:44

ユニコーンとバンシイの共闘は確かにぐっと来たな。それだけに決着は物理でつけて欲しかったが。


10. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 09:48

ストライクとストライクルージュ。さしずめ、兄と妹みたいなものか。
なお、ストライクに乗っていたのは弟、ルージュに乗っていたのは姉(カガリの主張)。



11. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 09:50

ヴァサーゴとアシュタロン
ゲテモノな点以外共通点無ぇじゃねーかという印象があったが、ガンダムベルフェゴールという双方の特徴を併せ持った「親」が後に設定されたことでメガソニック砲➡ヴァサーゴ、シザース➡アシュタロンと子供たちに分散して受け継がれたのだなぁと納得できるようになったのが面白い

Cj3b7SgUoAIEb8Q



14. GUNDAMがお送りします :  2017年07月04日 09:51

ズゴックとゾゴックは個人的に兄弟認定したいw


16. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 09:55

ライジングガンダムはシャイニングガンダムベースだけどガンダムファイト用ではなく、ウルベ・イシカワ専用の対デビルガンダム用兵器として開発された経緯があるからMFではなくMSに近いのかナ?
こんなこともあろうかと、ライジングアローを放つウルベェ…というかレインのファイティングスーツは元々ウルベ用デザインってことか?



19. GUNDAMがお送りします :  2017年07月04日 09:57

ガズアルとガズエルの双子の兄弟
そしてガルバルディ兄ちゃん



20. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 09:59

三つ子だったのに育ちが違うとここまで別人になるのかって感じのアストレイ三兄弟
また兄弟が増えた模様



21. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:00

装備やコックピットなどが共通というのがいかにも兄弟機って感じで、いいね、フリーダムとジャスティス。
しかし、本当にMGでフリーダムとジャスティスが出揃って嬉しいわ。その上、どちらも感激する出来だし。個人的に。



23. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:06

ウイング世界は親がトールギスを祖として他のMSが作られた物が多いから大体のMSは兄弟
・・・でも兄弟機ではないな



25. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:11

※23
厳密に兄弟機とカウントされてるのはGジェネオリジナルとは言えエピオンとアクエリアスかな?機体説明でも初期から兄弟機として紹介されてるし



26. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:14

殺駆三兄弟すき
新殺駆が白Verなのも加えてすき



31. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:20

Vガンダムとガンイージ
よくVガンダムの簡易量産型って言われるけどジェネレータや一部のパーツは共通、武装もほぼ同じ物を使用できる兄弟機なんだよな。

V-GUNDAM-10-13



32. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:23

プロヴィデンステスタメントリジェネレイト君たちも兄弟なんすよ…


33. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:27

兄弟で戦隊モノが出来そうなアストレイさん


34. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:31

サーカスの機体もそれぞれ似ても似つかないけどどの機体も一騎当千を目指した兄弟機だよな。中でもファントムとデスフィズはどことなくベース機のベース機クロスボーンガンダムの面影を匂わせてた。


36. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:33

00二期のGNZ(ガ系列)もガルムガンダムを親に持つ兄弟機かな
ガデッサとガラッゾの仲良しコンビ、青一点でファング持ちのガッデスと個性派揃い
末弟のガガは大変なことになってしまったな……



37. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:33

GAT-X家は外で(ザフト)作られた子もいるから複雑な家庭なのだ


38. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:34

X0に関してはもうただの隠し子の兄弟レベル


39. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:36

リボーンズガンダムとエクシアも設計データ上は兄弟機の関係にあるらしい。
似ても似つかんw



41. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:38

リボガンだったら1.5の方が兄弟よね


43. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:42

ごく少数(だが一応複数)生産された機体がその後それぞれ魔改造された、というのは兄弟機と言っていいのかそれとも量産機のカスタマイズに過ぎないのか…
お前らのことだよイフリート(改・ナハト・シュナイド)



46. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:46

GATは100番フレームと200番フレームは特殊装備を使うかどうかの違いしかないから兄弟筋がかなり多い、と言い張れなくもない
ストライカー規格だけ持ってる奴は従兄弟で



47. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:47

赤の他人のF90兄弟とF91

兄弟どころか別プランのライバルのZとZZ
案外兄弟かもしれないZⅡとメタス



48. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:47

W世界だと兄弟機設定設定されてるのはリーオーとトラゴス、マグアナックとオリファントかな。


50. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:52

正反対のカラミティとソードカラミティ
機体カラーが青で砲戦主体のカラミティに対して、機体カラーが赤で格闘主体(一応射撃もできる)のソードカラミティと中々正反対の兄弟機だな。



53. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:57

グフ(ツィマッドのフライト系)とドムは兄弟
グフ(ジオニック)とドムは他人

案外わからない人が多い



54. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 10:57

アウトフレームとテスタメント好きだわ
同じX12なのに辿ってきた運命の違いで装備とか装甲が全然違うとことか
もういろいろあって語り尽くせないぐらい



55. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 11:01

最近、防衛用にNT用カスタマイズを受けた妹や連邦で接収されてイメチェンした弟やら出てきた
ビグ・ザム兄貴



60. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 11:16

整形と移植で金のにおいがする金枠
傭兵稼業しているうちに影武者にすり替わっていた青枠
改造されすぎて芸人と化した赤枠
割とまともな緑枠
突然変異という突然変異を繰り返して怪物と化した紫枠

個性って何だっけ



63. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 11:23

※60
個性で言えばむしろまったく批判されないくらい、個性を全面的に押し出している面々だな。



62. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 11:19

量産機的にはジャベリンとジェムズガンも兄弟機設定だな
でもこの2機、言うほど兄弟に見えないんだよね…コンセプトも性能も



65. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 11:27

マイナーだがモノアイガンダムズのデスパーダとシスクード
右腕の剣と左腕の盾という名前まで対の存在

o0400033511197224888



67. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 11:28

ガンダムジェミナスという双子兄弟機。
01ヴェルテクスに乗るのはアディン・バーネット(弟)、02オービットに乗るのはオデル・バーネット(兄)…なんで?
ついでに、末弟?隠し子?バーンレプオスが後から登場。あれ?



68. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 11:31

まったく似てないアッグシリーズという特殊部隊用兄弟。
ジオン驚異の技術力の結果とはいえここまで似てない兄弟も珍しい。
でもギレンの野望とかでそろい踏みした時は盛り上がる。



71. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 11:41

00は2ndと劇場版のガンダムは基礎設計が共通なんじゃなかったっけ
主にCBが貧乏になったせいで



72. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 11:48

スローネみたいにパイロットが兄弟だと兄弟機って印象が強まるな
デュナメスとケルディムは兄弟機というよりも後継機か



73. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 11:50

∀ガンダム&ターンXだな。
ガンダムで兄弟機って聞かれると真っ先にこの二機が思い浮かぶ。
機体全身に武装を取り付けて単機での戦闘力を極限にまで上げた兄に対して、基地から武装を転送して単機であらゆる戦局に対応した弟と、同じ「単機での作戦行動」というコンセプトでも全く違った考え方をしているのが面白い。



77. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 12:02

AGE-1の1号機と2号機
三世代を駆け抜けた兄と次世代に遺せるものを作った弟と言えるのかな。
グラストロランチャーやグランサユニットの基になったジャケットシステムの運用データを残し、
雛形となりアデルの開発が進んだことを思えば、2号機が遺してきたものは大きかった。





80. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 12:12

米77 親子じゃないかな…


81. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 12:14

G04とG05は武装や装備は共通でメガビームランチャーとジャイアントガトリング
以外はほぼ一緒なんだっけ
G04はメガビームランチャー用に廃熱機構だけ強化されてるけど
まあガンダム○号機は全部兄弟機なんだろうけど



85. GUNDAMがお送りします : 2017年07月04日 12:21

Wの五機はゼロのデータを五人の博士がそれぞれの設計思想(と言う名の趣味)で作り上げた機体だから似てなくても兄弟機と言えるかな?


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/