0:2017年06月21日 17:24

一年戦争から三度のネオ・ジオン抗争までジオンで使われ続けた息の長いサブウェポンを語りましょう。
ギラ・ドーガのシールド裏の4つ同時装備が美しく力強く見えて良い。


1ecdc67a-2fd8-3649-960b-53be8713c7ec



1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 16:08

結局のところ無誘導弾な訳で、コレがジオンで流行ったのはバズーカの需要はあれど砲身を補給できる確約がないから剥き身の弾頭でも使える苦肉の策って事なんだろうか。


3. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 16:12

MS本体の性能が向上し、ビーム兵器がほぼ標準装備された時代でも、静止状態もしくは低速移動中の目標に一発カマせる武器が欲しい
そんなニーズにぴたりとはまる、使い捨てバズーカことロケット弾発射装置
マシンガンより強力なビームライフル以外に、適材適所でこういう武器を活用させるのが、シブいパイロットだと思うのです



4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 16:14

シュツルムファウストでパッと思い付いたのは昔のBB戦士ケンプファーだなぁ

バズーカでシュツルムファウストを飛ばせるという、今考えれば武器の用途まるで無視のギミックがあったんだよね



6. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 16:18

どのゲームでも何故かザクバズーカより威力高い気がする。


7. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 16:20

ユニコーンでゾゴックが使ったのとTBでサイコザクが最後に投じた奴が印象的かな


8. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 16:23

無誘導のロケット弾なんて一年戦争ならともかく逆シャア時代にもなると役に立たなそうなもんだが


10. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 16:26

当たり前のようにジオン系MSの基本装備的な扱いなってるけど、初出ってどの作品だろう?
ポケ戦?


cb32b221



13. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 16:38

※10
初出は逆シャアのギラ・ドーガ
一年戦争で描かれたのだと、ポケ戦1話でドムが撃ってるのが最初の筈



14. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 16:38

元になったパンツァーファウストと同じで、如何にも急造・お手軽兵器だよね
一年戦争時ならともかく、CCAの時代に無誘導榴弾兵器がどれほど効果があったかは疑問だ

グリプス戦役の時にはミサイルになっていることから、この手の兵器が廃れたことになってるのに
シュツルムファウストとか、Zガンダムやリガズィやジェガンのグレネードって、一体何を対象とした兵器だったんだろうな?



17. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 16:40

ヅダがボールに使ったのもシュツルム・ファウストだったのかな?
特に爆発とかせず勢いよく飛んでボール本体とバズーカを吹っ飛ばして、その後シュツルム・ファウスト関係なくボールが爆散したように見えたけど。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 16:42

持ち運びやすい上に威力も高くて、使い終わったらその場に捨てればデッドウェイトにならない
持たせておいて損はない、優秀なサブウェポンなイメージ



19. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 16:45

安価で適当な所に付けたり持ち運べるのがメリットなんだろう
開発費や製造コストをかけて高額化するなら予算を他の部分や武装にかけた方がいいんじゃないのか



20. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 17:00

オッゴにも装備されてるやつがあったな。
機体を選ばずに手軽に使える高威力兵器は普通に使い道多いと思うわ



21. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 17:06

ビームマシンガンとか持ってるのにいるか?って


22. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 17:17

※21
対艦攻撃とか施設破壊とかには爆発物ブチこんだ方が手っ取り早いぞ



24. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 17:19

ドム(のどのバリエーションか忘れたけど)が空中にブン投げて発射させる奴の圧倒的技術力に痺れた
もうちょっと鍛えたらファンネルもどきな技が出来上がりそうw



25. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 17:25

初見は柄の尻の部分にピンが付いてる投擲弾…今は手筒の打ち上げ花火っぽい印象


27. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 17:33

ギラドーガやズールがシールドに付けたりするから小さく感じるけどドムやザクが手持ちするとかなり大きく感じる。実際のところサイズどれくらいなんだろうと思うw

あと基本は直に命中させる武器ではなく爆風とかでダメージ与える武器なんじゃないかな、MS相手に使うときとかは



29. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 17:36

杖みたいに構える無誘導弾てのがメジャーだが、ちゃんと銃みたいに構えて誘導するタイプもあるぞ。


30. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 17:37

センチネルだと「クラブ」って名だった気がする。運用してたのはジオンじゃないが。


32. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 17:42

ロマンを考慮しなかったら、MSの使う兵器じゃないわなぁ
一般市民が扱える携帯型対戦車兵器だから画期的なんであって
MSサイズじゃ鈍足な携帯ミサイル以外の何者でもない


2017-08-24_16_11_56



33. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 17:43

MSの手で投擲するクラッカーよりは100倍使える武器だと思う


35. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 17:52

オリジナルのシュツルムファウストも破壊力は十分だけど命中率は・・・
だったから。
確実に当たるのはサイコザクの最後の一撃位の距離じゃね?

なので、選べるならチェーンマインの方が使い勝手がいいかもしれん。



36. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 17:52

昔は「一年戦争末期に登場した新武器」だったけど
IGLOOで映像に登場したせいでルウム戦役から既に普及していた扱いになったという
何気にジムの量産時期以上に大きく前倒しされた存在

威力がザクバズーカより上で軽量だから優れた武器だと分かるけど
バズーカのこいつに対する利点って何だろうな?



37. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 17:55

急造のMS携帯式無誘導ミサイル(弾数1)かと思っていたら
1年戦争開戦時に既にシャアが運用しているという…
バズーカは取り回しが悪かったり、弾薬補充が面倒だとか
何かしら問題抱えていたから開戦時にMSの武装として用意されていたのだろうか



38. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 18:00

戦艦とかデカい的を狙うならともかくMSを狙うのは無謀じゃないか?

まともに当たったのってケンプファーがガンキャノンに当てたのとゾゴックがジムⅡに当てたくらいじゃないかな



45. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 18:11

対艦用なのか対MS用なのか用途がはっきりしてない印象
まあバズーカ系もグレネード系もそうなんだけど、バズーカよりはMSに当てにくそう



52. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 18:22

元ネタに従うなら、最終的には前方に重心が寄りすぎて、持ちづらいLAMになるだろうね
ゲートのドラゴンスレイヤー装備のアレだけど
まぁ、ミノ粉で誘導武器がまともに機能しないなら、使い捨て対艦用榴弾としては有用では?



54. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 18:24

サンダーボルトのサイコザクの逆転は
シュツルム発射の安易さのおかげだと思う



47. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 18:15

イグルーだと、ヅダが初登場時にボールにこれをブチかましてた記憶がある
オーバーキルってレベルじゃ無ぇw

2017-08-24_16_36_51



55. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 18:27

最近だとギラズールがユニコーンを生い立てるのに使ってたのが地味に印象に残ってる。
2発撃ったら盾を回転させてまた2発撃つってギミックも面白い。

描写的に低速、底命中力だから基本対艦・対施設攻撃用なんだろうけど敵パイロットへプレッシャーを掛けるのに地味に使えそう。
ビームのように点での攻撃ではないので射線から逃げるより大きく回避しなきゃならんし、上手く回避しても自分の近くで派手に爆発すれば普通焦るだろう、敵が爆発物持ってりゃそれを警戒しない訳にもいかない。
後は派手な爆発で絵的にも見映えする。

纏めると一発限りだがバズーカ砲より軽量、コンパクト故に手軽に装備可能、簡単に爆発を起こして簡単に絵面を華やかにしてくれる!
それがシュツルムファウスト!



57. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 18:33

ギャンの盾危ないってよく言われるけど、弾頭まるごとのシュツルムファウストのが危ないよな


58. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 18:39

戦闘開始時に撃ち切る前提で行くなら、邪魔にならないし
ジェネレーターに負荷かけずに艦や施設に高いダメージ与えられる武装だし
整備や調達も楽そうだしと、副兵装としては悪くない装備だと思う

対艦戦闘能力が低いであろうドライセンやRジャジャみたいなアクシズ製MSにピッタリの副兵装だけど
新兵が多いかなのか、対MS戦闘の事しか考えていないからか、
式典用なんかも兼ねていたからなのか、装備されていないのが残念



60. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 18:47

単純にそこそこ威力あるけど金かからない兵器だったというだけでは…
いやケンプファーのフル装備とか好きだけども



63. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 19:03

時代的には1年戦争~逆シャアまで使われた事になってるけど、メタ的には逆シャア~0083あたりの時期にメカデザインとして流行ったと言ったほうが正しいよね
故にグリプス戦争や第1次ネオジオン紛争には出てこない



66. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 19:10

ギラドーガの耐弾性皆無なシールド裏にシュツルムファウスト設置するという凶器
あれは実質シールドじゃなくてウェポンラックなのかもだけど



70. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 19:15

対ヒルドルブ戦のように施設や大型目標への攻撃に使うのが本来の用途だろ
ザクマシンガンでは装甲抜けなかったし






72. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 19:30

こういうのの中でもヴァーチェフィジカルのGNパンツァーファウストはとびきりの謎兵装
でっかいGNミサイルって解釈でいいのかこれ



73. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 19:31

MSにバズーカは当たらんって言ってるけど音速を遥かに超えた世界なら
マッハ2がせいぜいのマシンガンより数秒で秒速何キロかになるロケット系の武器の方が当たりやすいと思うのですよ



74. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 19:37

ビームメインの攻撃では単調になりがちだから、爆発の衝撃で攻撃できる兵器は優秀なサプウェッポンだと思う。
密集しているMSや 防御される事をこみで急接近された際の目眩ましに使えるのでは
それに、市街地戦や障害物のある地形では ビーム兵器より有効なのかも
アステロイドや機雷を纏めて吹っ飛ばしたり アルバアジールにしたようにビームで穴を開けて、内部にシュツルムで爆破とか、使い道はビームだけよりも、戦略が広がると思う。



79. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 19:50

マシンガンやバズーカをMSサイズで使用すると、反動や廃熱、耐久が大きな障害となる。だから、初速を極端に押さえるなど対策した結果、実弾の威力はビーム兵器に比べて大きく大きく劣ってしまった。
シュツルムファウストはその辺りを勘案して出来た苦肉の策では。数発で使い捨て前提なら 榴弾をmsで威力を落とさず運用できる。これだけでもメリットは大きいとか。



82. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 20:04

何というかMS戦のノウハウが無い一年戦争時ならともかく
それ以降だと性能的に有効性が微妙なのもそうだけど
劇中での使い方も疑問が多い武装なんだよなぁ・・・
設定的に対艦武装なのかと思いきや劇中だとMS同士が接敵した時の
初手に撃ってる事が多い上に当たらないし

ぶっちゃけMSパイロットにも「こんなん当たるわけないだろ、要らんわ」
とか思われてて初手に撃ってるのは攻撃が目的ではなく
半ば不要物の投棄が目的なんじゃないだろうかという気がする



84. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 20:12

好きだけどMSサイズだと柄の部分の材料の体積がけっこうな量に思えて物資に乏しいジオンにしてはもったいなく感じる パイプ状として火薬の詰まった弾頭部分を振り投げる慣性モーメントに耐えられる厚みってどのくらいだろう


85. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 20:18

奥の手として1つだけ持ってるの好き

たくさん持ってるの嫌いじゃないけど好きじゃない



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/