0:2017年06月21日 08:08

宇宙世紀は連邦政府なので
この日本と言うのは日本列島と言う事で

一年戦争の日本はどうだったのか
日本で行われた戦闘
日本で開発されたMSや生産されたMS
日本に関係する人物
etc.

f5ce06b5



3. GUNDAMがお送りします : 2017年07月05日 23:43

アニメで日本が出たことあったっけ?漫画は少ないけど出てきたけど


4. GUNDAMがお送りします : 2017年07月05日 23:46

ゲームブック「シャアの帰還」の設定だと日本の主要都市の大半がコロニー落としで半壊したとかなんとか


5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月05日 23:48

小学生ワイ「ハヤト・コバヤシか、なんか未来っぽくてカッコええなぁ」
高校生ワイ「コウ・ウラキとかユウ・カジマとかシロー・アマダとか外伝日系人祭りやんけ大概にせぇよ」
中高年ワイ「カッシュってジャパンの苗字か・・・?」



6. GUNDAMがお送りします : 2017年07月05日 23:50

ミライさんは日本人の家系だっけか

5fece8c8



7. GUNDAMがお送りします : 2017年07月05日 23:50

宇宙世紀の日本と言えばムラサメ研究所かな。


8. GUNDAMがお送りします : 2017年07月05日 23:55

別に連邦制って国がなくなるわけじゃないから日本という国があっても変じゃないけどね


9. GUNDAMがお送りします : 2017年07月05日 23:57

アウターガンダムやゲーム版Gセイバーにも東京が出てくる
らしい



11. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 00:04

実際どういう設定か知らないけどコロニー落としの津波とかで太平洋側は壊滅してそう


13. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 00:04

温暖化で国土の大半が海に浸食されたので国民の多くが宇宙に移民したとかありそうな設定


15. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 00:04

連邦でもジオンでも日系人多すぎ問題
現代の地球の人口比より明らかに多いけど
中国系やインド系より人口が多くなってるのか、優秀な民族ということなのか
もちろんメタ的には「日本のコンテンツだから」だけど、非メタ的な理由付けも欲しいところ



16. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 00:09

宇宙世紀で出る日本は山陰地方とか神社とか、山林や田舎ばかり登場するけど
今の首都圏や大都市はどうなってるのかまだ一度も描写されてないよね?
大都市は宇宙移民で過疎化したところに一年戦争の戦災が襲い壊滅、復興未完で放置…と想像してみる



19. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 00:17

ジオリジンの4でシャアとララァと出会った街
のマナウス?でのバイト先が日系起業?
安 全 第 一 とプレハブ小屋にでかでかと
掲げて有ったで



20. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 00:18

Gレコ最終話見る限り、宇宙世紀でも大して現代日本と変わらなそう(さすがに道具とかは未来的な物だろうが)


25. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 00:35

そろそろ舞台として廃墟になって一部浸水している東京with崩れ落ちたスカイツリーとか出してもいいよね
日本が舞台になりにくいのは超国家的な世界観を作りたいって意識なんだろうけど日本人キャラの激増で形骸化しているし



28. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 00:49

実はククルス・ドアンの島が今の五島列島あたりだったりする件


29. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 00:53

ジュンコさんは日系人なのか、名前が和風なだけなのか。そもそもジェンコってどこの苗字だよ、と富野ネーミングに突っ込んでも仕方ないか…

rpvdteyw8wpr9pmj5vms_400x400



30. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 00:54

ムラサメ研究所は日本が所在地だと明らかにされてるけど、日本のどこなんだろう・・・
やっぱりこの手の研究所のお約束で、富士山麓?



33. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 01:10

北海道には何らかの連邦軍基地があった模様
連邦愚連隊で統合本部入りした隊長がいたし、AOZではティターンズとエゥーゴがやり合ってた



34. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 01:17

現実的に考えてコロニー落としの損害がやばそう。いくら津波対策とかしてても無理だろアレ


36. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 01:23

閃ハサのラストで心に深い悲しみを負ったケネスとギギの二人が
格安輸送機で逃げるように舞台を去った先が「ニホンのキュシュー」だったな
そこでギギは癒しを得る事が出来たろうか?ケネスは再起を図る気になれたんだろうか?



37. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 01:41

Gセイバー(ゲーム)だと東京で二度もクーデターが起きて
主人公達が派遣されてツインタワーと高速道路が戦場になってた



38. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 02:12

アウターガンダムの東京はキレイに残ってた
閃ハサでは名前だけ出てくるから少なくとも九州は人が住める状態
1stTV版ではアムロの故郷で山陰は無事
Gセイバー時点では東京は普通に機能してた
なぜか全部パラレルワールド扱いされてる媒体(Gセイバーは微妙だけど)



41. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 05:20

オリジンの終戦後の特別編で、日本に旅行に行ってたと思う


42. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 06:05

Gレコのラストって日本じゃなかったっけ


46. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 06:58

ジオンでもシン・マツナガやマサヤ・ナカガワが日本人だっけか
あとセンチネルのマイク・サオトメは日系兵士の名前を闇で買った偽名だな


g9007752



48. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 07:30

復興のスピードが恐ろしいくらい早いだろうね。
Gレコ最終回でそれ程荒れた感じはなかったし。



54. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 09:51

南洋連合の一部だったりして


56. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 10:03

先で既に書かれてるけど連邦制って国が集まって大きな国を形成してるから日本はそのまま残ってる可能性も高いな。
日本は技術立国だしコロニー建設の際も多くの技術者が参加しただろうから連邦の中でも宗主国の一つとして発言権を強めたはず。
同時にそのまま定住した技術者も少なくなかったのは想像に難くない、アースノイド、スペースノイドに一定数の日系人がいるのはそんな感じだったからなんじゃないかね。



61. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 11:33

陸ガンとかの100mmマシが日本のヤシマ重工製とかいう設定を見たような


63. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 12:25

コロニー落としの津波は太平洋一帯の水上艦隊を壊滅させるほどだったらしい
東京湾内部も甚大な被害被ってそうだけどGセイバーを信じるなら都庁は無事なんだな



65. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 13:46

実は日本ってのはあるけどここは日本ですよーってしっかり描写されたのはGレコのラストぐらい?
00とかだとガッツリ日本出てたけど



68. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 15:01

UCでの日本の設定がこんなにあやふやだとは
思わなかった



74. 名無しに変わりましてGUNDAMがお送りします 2017年07月06日 17:08

※68
だって「作中で明確に描写される≒ガンダムが通る戦場になる」になっちゃいますもの(えー

まあガンダム作品は世界規模・地球圏規模で活動する話が多いから、「見知った近場よりは見知らぬ外国をロケーション地にしたほうがイメージ的に凄そう」って考えなんでしょうか
「知らない土地より知ってる土地を舞台にしたほうがリアリティ出そう」という考えの真逆だから、どっちがいいと一概に言えるものではありませんが





71. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 16:02

UCだとラー・カイラムが佐世保で改造受けてたな


77. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 20:12

Zガンダムでミライ親子が日本へ逃げてたな。

ガンダムでは日本自体はあまり登場しないよな、それが好きだけど。
日系人も深く考えなければ気にならんしセーフ!



80. GUNDAMがお送りします : 2017年07月06日 23:18

日系人はちょいちょい出てくるけど、日本列島ってまず明確には出てこないよな
ダブリンとかラサとか海外の実在の地名は割と出るのに



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/