0: 2017年06月19日 20:50

00みたいに動力炉二つ積みが売りの機体もあればZのように両脚部にあることで目立たないけど複数持ちの機体もある
そんな複数動力炉の機体について語りましょう

cf4b2696



1. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 08:13

GNドライブ持ち以外だと、あまり動力炉の数とか語られないし、気にしない気がする。

ZとGNドライブ持ち以外に、明確になってるのってどのぐらいいるのさ?



4. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 08:20

ZZは三つのジェネレータを積んでいるんじゃなかったかな?


5. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 08:23

GNドライヴ7個積んでるアルヴァトーレの話?

f3ecbbf2



6. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 08:23

ディビニダトという誘爆だけでも地球全土を核汚染するためだけに複数の核融合炉を巨体に詰め込んだ正に狂気の毒虫


7. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 08:24

ヒゲも縮退炉二つだっけか どこに積んでんだか知らんけど


8. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 08:24

髭は縮退炉二個やっけ


9. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 08:26

アッガイも地味にザクのジェネレーター2個積みしてるんじゃなかったか


10. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 08:28

Ex-Sの肩脛4つが最強だと思う


12. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 08:30

Gセルフは全身フォトンバッテリーみたいなもんなんだっけ


13. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 08:31

ユニコーンもサイコフレームからサイコフィールド出てる訳で、ある意味フレームが動力源とも言える


28. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 09:00

※13
サイコフィールドの力で動いてるのではないから動力源とは言えないような



15. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 08:34

Z、ZZ、ストライカーパック採用機(本体とストライカーにバッテリ搭載)、バスターガンダム、ツインドライブ搭載機、スサノオ、ブレイヴ(指揮官機)、ガンダムフレーム系

パッと思いつくのはこれだけ、宇宙世紀詳しくないからまだいくらかあると思う



16. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 08:36

アルケーガンダムも擬似太陽炉3つという凶悪さ。
擬似太陽炉自体は旧型らしいが3つのインパクトはすごい。



17. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 08:38

ゼータって胴がすっからかんだから両足にジェネレーター積んでるんだっけ?
推進機に推進剤のスペースも必要なのに積める小型ジェネレーターだし
他の機体もジェネレーター搭載脚部に換装した大出力改修機とか出てきてもおかしくないんだけどなぁ



18. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 08:38

ビグザムが4基積んでるとか言ってた気がする
というかMAは特に言及されんでも複数積んでそう

E38393E382B0E383BBE382B6E383A03230313530332E6A7067



20. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 08:41

擬似太陽炉を3基つなげた直列型2基を通常動力とし、予備として1基搭載。武装の親ファング×14基も合わせ都合21基を持つガデラーザ


21. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 08:41

リカールがゾロのジェネレーターを二個積んでた筈。


24. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 08:53

動力炉より動力源といった方が汎用的でいいんじゃない?

00の世界だと太陽炉・疑似太陽炉という共通の動力炉だから、それが複数あるやつは特別だっていうのが分かり易くていいよね。(見た目でも分かり易くしてあったりするし)



27. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 08:59

鉄血のガンダムはリアクター2個積んでるのが雑魚戦でも明確にメリットとして現れてたし。
最後の火星戦でグレイズがレクスのメイスを一瞬耐えるんだけど、パワーで押しきられて潰されるワンカットとか目立たないけどカッコいい。



30. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 09:03

アプサラスⅢはリック・ドムのを3基積んでるらしいな


31. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 09:09

セラヴィーガンダムⅡも擬似太陽炉3つ搭載なのに本体のラファエルガンダムはコンデンサ駆動という悲しさ


33. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 09:10

アプサラスⅢはリックドムのジェネレータ3機で動いてるって言ってたけど、
「地上戦でリックドムのジェネレータ3つも確保するの難しくないか?」って思ったなー
リックドムって地球で作って宇宙に上げてたの?



34. GUNDAMがお送りします :  2017年06月28日 09:14

米33
まさかw
そのためにわざわざ取り寄せたんだろう
サハリン家はそんくらいの影響力はある家柄なんだろうな



35. GUNDAMがお送りします :  2017年06月28日 09:15

リアクター3個積んでたヴィダール
てっきり背中の1個はアイン用だと思ってたのに

e0015c73



36. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 09:16

ZZとSはAパーツ(上半身)、Bパーツ(下半身)、Cパーツ(コアブロック)と積んでいる。Cパーツ(コアブロック/コアファイター)のは小さいかもだけど。

SガンダムはAパーツ(Gアタッカー)は両肩に、Bパーツ(Gボマー)は両スネに。

ZZガンダムのAパーツ(コアトップ)はどこに積んでいるかが解らない(ダブルビームライフル用は別カウントかな?)Bパーツ(コアベース)はバックパックに。



37. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 09:18

ブレイヴは指揮官機がサイドバインダーの2基積み、一般機は背中の1基だったよね
プラモとかで再現した人は多いだろうけど、公式でドライブ3基のバリエーションは存在しなかったのだろうか



39. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 09:19

ウーンドウォートもΖと同じ様に脚部に動力源。
大腿部に一つずつ。



42. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 09:24

エンジン一つで強いのだから二つ積めばより強いに決まっている
そんな発想



46. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 09:36

両肩、両足、バックパックにジェネレーター積んでるZZとかいう動く核融合炉。
変形機構のせいで本体スッカスカなのにあのパワーと耐久性はどういうことなの



47. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 09:38

ELSクアンタは謎だなぁ
ツインドライブを積んでたはずだけど今はどうなっているのかわからないし、ELSと同化しているのだからELSの動力?も内蔵しているかも知れない
さらに背中のGNドライブについてる触手はELS以外の宇宙生物が同化した物だとか



50. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 10:07

Sガンダムの動力炉は4つじゃなくて、コアファイターにも双胴のエンジンユニットがあるから動力炉は計6つだぞ


52. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 10:18

初代ガンダムも7つ積んでる設定らしいよ。
コアファイターに2個、ランドセルに2個、股間に1個、量脛に2個。

あとZZのAパーツはどこにジェネレーター積んでるのかわからん。



53. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 10:24

ガンタンクってガスタービンエンジンと核融合炉の二つ動力炉持ちだったかな?


55. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 10:34

Zは2個両足についてるけど・・・
Z系は全部なんかな?
Zプラスやデルタとか



59. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 10:44

※55
少なくとも変形するZ系は一通りそう
デルタ系は脚細い上にフレーム露出してるけど
WRとしての構造は基本同じっぽいから多分小型化してるだけなんかな



56. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 10:36

ZZは
コアトップ:両腕2基(ダブルビームライフルに専用ジェネレータ1基)
コアベース:両足2基、バックパック2基
コアファイター:2基
ライフル以外はそれぞれMS1機稼動可能な熱核ジェット・ロケットジェネレーター
バックパックのは艦艇クラスの出力(通常はMS用に調整)



60. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 10:48

デルタの構造を流用した百式は胴体にジェネレーター搭載だったと思うが


63. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 10:54

炉の整備が大変そう


64. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 10:54

アプサラスⅢのは"ミノフスキー・クラフト用の電力不足を、リック・ドム3機分のジェネレーターを搭載することで解決"だから
リックドムのジェネレータは飛ぶための補助電源みたいなもんやろ
メインの動力は別だと思う



65. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 10:58

ヴィクトリータイプやインパルスみたいに分離して別個稼働できる機体は必ず複数の動力源を持ってるはずだよね


72. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 11:32

00やZに限らず実は多いけど
単機で高出力のタイプはそれはそれですごいよな

00の場合はシングルでもサブや大型コンデンサーで出力補うどころか出力アップしてるが
ブレイヴはドライブソケットがコンデンサーとドライブのどっちも対応してるから、理屈の上でだとコンデンサー×3とかドライブ×3(貯蔵問題はある)もできる
…予めフルチャージして出力高いならなら一般機も動力3個積んでるのと変わらない?





77. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 12:45

ブレイヴはグラハムだから二個積みなんじゃなくて
単にドライブ一個にするか二個にするか決まってなくて検証する為に両方作ってみただけなんだよな



92. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 18:11

動力炉ってメカにとって一番高価なパーツだし、動力炉複数積みの機体はコストやばそう


93. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 18:23

※92
ZZがいい例だけど製造費だけでなく維持費もかかるし、整備が大変



76. GUNDAMがお送りします : 2017年06月28日 12:36

案外多いんだな動力複数積み


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/