0: 2017年07月01日 00:05

原作版シャンブロでも、ZZのライフル後端サブコックピットでもOK。
機体の全身の中に二人以上が乗り込んだ機体を語ってみよう。

334cf783



1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 21:42

モビルスーツで2人乗り以上で動かす機体だとガンタンクとかハルートぐらいしかパッと思いつかないな
ガンタンクは一人でも動かせるけど、ハルート以外で2人(3人?)乗り必須の機体ってあんのかね



2. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 21:46

Ex-Sって三人乗りやんな?


4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 21:46

パトゥーリアは一応三人乗りでいいのか?
そのうち2人はほぼ座ってるだけだったけど。

2017-08-30_11_28_01



5. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 21:50

ユグドラシルも三人乗りだったか


6. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 21:51

Gレコのユグドラシルのモブ2人が「「被弾しましたッ!」」ってハモッてたのが印象深い
てか3人も乗ってるのに内2人が同じこと報告してたら意味無いだろと



7. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 21:51

アッガイには人が何人も乗ってたみたい


9. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 21:53

ザムザザーも3人乗りだったな
後ろの隊長らしき人が指示出して、前の二人が武装や操縦を担当ってスタイルだったな

2017-08-30_11_31_25



8. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 21:52

ザムザザーは大型化ゆえの複雑化した操縦のため、機長・操縦手・砲手の三人乗りだったね。
ビグザムもおそらくそんな感じなのだろうか。



14. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 22:05

・ボルジャーノン [8 人乗り]
・カプル [6 人乗り]
(∀ガンダム 36 話 - ミリシャ宇宙決戦)



16. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 22:05

クロボンゴーストのカオスレルってなんかいっぱい人乗ってたよな
女王がそれ以外のパイロットの脳波使って動かしてるんだっけ?よく覚えてないけど



17. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 22:05

兵員輸送しながら戦闘する可能性がであるロトは操縦者以外、予測不能なあらゆる方向のGに振り回された後に工作員展開任務とかあるのかナ?
流石に、戦闘機動中の工作員の待機状態は生きた心地がしなさそう。



19. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 22:09

ハルートは操縦席は2つだけどマルートのときはOS3つ起動させてる

ガンナー:ピーリス(実質統合状態でマリーの一側面として表れる・2人カウントしたら計4人)
機体操縦:ハレルヤ/反射 索敵・戦術指揮:アレルヤ/思考

ちなみにシザービットの担当は誰か不明。ガンナーはマリーだけど厳密にどこまで請け負ってるか不明
(ミサイルは劇中で描写あるので確実。あとはキャノンとライフル。GNアーチャーでの暴れっぷりからするとある意味納得)
ソードライフルのクローはアレルヤが操作してるようにも見えるけど実際誰が操作してる鎌では不明
(制御担当のハレルヤが「もう遅せぇ!」アレルヤが「それでも行くさ!」の会話からアレルヤが操縦権
奪ってる?ハレルヤが操作したなら1期と正反対のことをしている)



20. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 22:11

00Rは赤ハロ込みでOKなら2人と1機乗り

GファルコンDXもほんの少しだけ3人乗りしてる



24. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 22:16

シャンブロは原作だと3人乗りだったね


26. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 22:19

ザンスカのフライパンこと、リカール。 見せ場も多く、シンプルで無駄のないデザインがいい。

011014243



27. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 22:20

確かシャンブロって原作だとロニさんの父親と兄二人が乗っていたから、計4人で操縦していたことになるな

彼らのポジションは何だったっけ?(親父は指揮者ってことは分かるけど)



28. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 22:22

リカールってなにげに全長50.6M 最大搭乗員15名なんだな
世代を考えると 充分に巨大MAだったんだな

まあ、ご都合主義のリフテティングボディによる 高機動のせっていは 考えると
宇宙世紀以外でも 大気圏内を高機動で飛行する大型MAって希少なのに 目立たないよな

武装が正面のメガ粒子砲3門だから、支援以外の戦闘は不向きだろうけど。近接防御火器や武器が無いから 徹底的にアウトレンジで戦わざるを得ない為 この手のMAには珍しく 生き残ったのかな



29. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 22:22

ザムザザー三人衆はあのエキセントリックなブーステッドマンヘルメットを
いかついおっさんが被ってる絵面が面白くてしょうがなかった



38. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 22:30

おいおいこういう時こそサンドージュの出番だろ
頭に二人、両肩で一人ずつという4人乗りが本編でやってたじゃねぇか



40. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 22:40

Sガンダムはルーツクリプトウェストの3人で戦った場合、クリプトが射撃系の火器管制、ウェストが索敵を担当してルーツが操縦に専念するという形だったな

10027748a5



43. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 22:41

ユグドラシルはテンダービームの管理が大変そうでそこに一人は人員割いてるように思える
でもテンダー!で普通のビームっぽいのも発射していたので
展開が安定しないのは大出力で連続使用した時なのかな



45. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 22:46

別に操縦に必要という訳ではないだろうけど
エルコプテの中にも三人分ぐらいの席があった気がする



47. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 22:52

ゲヌミスは9人だったかな。
独特なデザインのノーマルスーツを身につけたパイロットたちが円卓状の操作盤を囲んでいる姿は、何か怪しい儀式をしているようで不気味だった。



48. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 22:52

R-44ガンタンクって小さい癖に4人乗りなんだよな
ロトは1人で足りたのに何で後発の機体が退化してるんだ?



49. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 22:57

そういや、∀のフラットは3人乗りで良かったんだっけ


52. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 23:07

アストレイに出てきたペルグランデは強化人間がxyz軸をそれぞれ担当することにより低適性でもドラグーン使えるってMAだったな


54. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 23:15

ザムザザー戦はあれほどいた連合のモビルスーツがいつの間にか消えて無くなってたのが気になった
この頃はシンも主人公補正に愛されてた



58. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 23:29

Gセルフもかなりぎゅうぎゅうに詰まったな

55105f97



61. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 23:40

でもSガンダムって3人居ても喚いてればALICEが勝手に発動して戦ってくれるという…


62. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 23:43

宇宙世紀やコズミック・イラの戦車も基本3人乗りのようだな
ザムザザーはそのまま機種転換できそう

戦車からMSに移行する良い点は最も金のかかるパーツである搭乗者を減らせるところだな



64. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 23:50

百騎夜行のリーダーのα(アシュラ)・アジールが3人乗り


66. GUNDAMがお送りします : 2017年08月19日 23:55

逆にデンドロは何で一人で運転させようとしてんだよ


67. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 00:01

※66
ロマンだからさ






72. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 00:38

複数乗りと言えばゴーストのカオスレルの凶悪度がヤバいな
アホみたいな量のファンネルに被弾すると溶ける宇宙細菌付きで護衛に超絶初見殺しが付いてるからヒョロヒョロ弾だとしても被弾不可避
ぶっちゃけあの能力だけは宇宙世紀最強のV2でもどうにもならないレベルの初見殺しだったと思う(NTの何かしらの力で無理やり機体が動きそうな気もしなくもないが)
失明してた事に救われるトビアが何とも皮肉だった



81. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 07:07

ロトって、動かすだけなら一人で出来るけど、一応車長・操縦士・通信士の三人で運用すんだよな

そして、61式やマゼラアタックも2~3人で動かすのに、あの図体で一人乗りのヒルドルブ



84. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 09:09

BFTのシドは確か3人乗り


90. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 11:03

ロトは操縦室に3名(車長、操縦士、通信士)乗っており、さらに兵員室に完全武装の兵士8名を載せられる
ただでさえ12mしかない小型MSなのに総勢11名も乗せるスペースをよく確保出来たものだと驚く
サナリィしゅごい



95. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 14:46

※90
その気になれば、一人乗りのMSはさらに小型化できるはずだな



96. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 15:59

アウトフレームに乗り込んだ最大人数はジェス・カイト・エド・レナの4人(と8)かな?
この時に戦闘に巻き込まれたときはジェスだけが操縦担当で、カイトが残り二人の止血作業してたからパイロットが複数名ってわけじゃなかったけど。