0:2017年07月01日 22:46

種のクロトがやってたグレートワンダースワンの名前に時代を感じる。ああ、そんなハードもあったね……って。

nikki030628c



3 : 2017-07-14 22:45:55

ポケ戦の3D市街戦でインベーダー倒すヤツ。

0f47fcac



5 : 2017-07-14 23:06:45

主題とずれるけど、宇宙世紀だとミリタリー系のゲームはMSなんだろうな
ギレンの野望や戦場の絆みたいなゲームが「SFロボット物」じゃなくて、「歴史改変SLG」とか「MSシミュレーター」って扱いになってるのかな



9 : 2017-07-14 23:23:33

>>5
ギレンはノブヤボやHoi的な立ち位置になっている感じか
ガンダム世界でも、その手のシミュレーションゲームはありそうな感じはするな

MSのアクションゲーは史実の戦場を体感するみたいなゲームや
前のエスコンみたいにMSだけは実際の、舞台は架空世界な感じのゲームがありそう



6 : 2017-07-14 23:13:21

Gガンのネオホンコンのゲーセン

WS000025



8 : 2017-07-14 23:22:56

小説「ベルトーチカ・チルドレン」では、軍用MSにおける全周囲モニターの画像処理が記号化されてく一方で、民間人が遊ぶゲームの画像がどんどん本物さながらの出来に近づいている・・・みたいな記述がありましたっけ(うろ覚え

宇宙世紀のオンライン対戦ゲーって色々凄いんだろうなあ・・・



10 : 2017-07-14 23:26:42

この手のガジェットは意外と放映当時の時代に忠実だよね



13 : 2017-07-14 23:54:26

>>10
放送当時は未来っぽい種のコックピットも今見ると古臭いしな
好きだけど



14 : 2017-07-15 00:07:57

>>13
むしろ種以降現実に近いごちゃごちゃしたコクピット描写が少なくて寂しい
最近のはちょっとコンソールとかが未来的すぎる



23 : 2017-07-15 04:54:20

>>14
現実の戦闘機とかはグラスコクピット化でどんどんシンプルになってるからむしろリアルなんやで、ごちゃごちゃしてるのも浪漫だからそれはそれでとも思うけど



33 : 2017-07-15 09:45:17

>>14
種でアスランあたりが天井のトグルスイッチをパチパチやってたの地味に好きだった。
リアルに近づけると、操縦桿なんかは殆ど動かないとかどんどん味気なくなるというわがまま



12 : 2017-07-14 23:42:25

この話題ではフリット爺ちゃんのプレゼントのゲーム(戦闘シミュレーター)が
インパクト面で見ても話に関わる重要度で見ても群を抜いていると思う

1335689529920



20 : 2017-07-15 02:03:19

>>12 小説だとそのゲームの内容がひどい
「ヴェイガンを直ちに殲滅せよ」
「この街の市民はヴェイガンに虐殺されました」
いくら地球側の敵だからといって、こんな内容をゲームで表示するなど、否定率を上げすぎだろwww



16 : 2017-07-15 00:25:23

EXAの漫画でレオスがエクバのトライアルミッション遊ぶ漫画が好き
急に現れる百式のメガバズーカランチャーとかのガンダムゲーのお約束に突っ込んだりしてて面白かった



17 : 2017-07-15 00:34:06

戦慄のブルーのソフバンムックでは、戦闘シミュレーターが娯楽となりユウ・カジマがシミュ上でアムロを倒している。
ゲームではないが、ZZのプルの洗脳にマガニーが使用したシミュレータとか、νガンでアムロのデータを早速シミュレートした装置が類似品かと。



18 : 2017-07-15 00:35:45

クエスとハサウェイがやってたであろうMS戦闘シュミレーションゲーム。



19 : 2017-07-15 00:47:20

ゲームではないけどニューエドワーズ基地のミサイルサイトにあったIntel Outside



24 : 2017-07-15 04:59:57

キオはアニメだと戦闘シミュ以外では携帯ゲームちょっとピコピコしてた程度だけど小説だとガチゲーマーになってるな
あのゲーム機だけでも膨大な数のソフトが入っててやろうと思えばいくらでも時間潰せるらしい
紙とペンでTRPGもやってたしかなりのマニア感



25 : 2017-07-15 05:28:12

OVA版オリジンでギレンがやってた囲碁のゲームもここに含んでいいのかな
原作だと庭いじりしてるシーンだったはずなのにどうしてあんなクッソ面白そうなゲームに…w



26 : 2017-07-15 05:33:30

種死でフリーダム撃墜のためにシンとレイでシミュレーションしてたけど、アレはどうだろう
自室のPC端末でやってたし軍用のシミュレータ(カガリやトールたちがやってたような)とは違うと思うけど、「ゲームで対策考えました!」ってのもなんか間抜けだなぁw



30 : 2017-07-15 07:18:12

>>26
今時は軍隊でもゲームが訓練に組み込まれてるらしい
例えばフリーダムの動きを、撮影した動画で解析してパイロットの癖も高度に再現した、凄いガンダムVSガンダム的なソフトがあったら、結構良い訓練になるんじゃないかなあとも思った





32 : 2017-07-15 08:20:45

>>30
(Wikipedia より)
『America's Army』(アメリカズ アーミー、略称:AA)は アメリカ陸軍によって企画・製作されたコンピュータゲームで、ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)である。当時のアメリカ陸軍の広報予算(約22億円)を使い開発された。
アカウント作成からプレイに至るまで、利用はすべて無料である。



36 : 2017-07-15 10:51:53

>>グレートワンダースワン

きっと、据え置き機はピピン@ユニーバーサルだな



38 : 2017-07-15 13:01:03

CIVみたいなコロニー運営シミュレーターとか有りそう
コロニー同士でパパパパパウワードドンおっぱじめるな・・・



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/