0:2017年07月01日 21:36

ガンダムシリーズでは「○○専用機」というのが多くあるわけですが、意外と「専用機」がないキャラやそのキャラにもし専用機が与えられていたらどんなカラーや装備になっていたかを考えてみましょう。

例えば、SEEDのムウ・ラ・フラガ。メビウス・ゼロは専用機じゃないし、後に乗ったストライクも同様。もしムウに専用機が与えられていたらやっぱりパイロットスーツと同じ紫カラーで、MSVに出て来たガンバレルストライカー装備?


e391fe14



1. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 07:54

ラカンとか?ドーベンはあくまで量産機だから、彼、強いのに専用機ないじゃん


2. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 07:54

ギンガナムはターンX発掘前に乗ってた専用のマヒローくらいはあったろうと思う


3. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 07:55

ジェリド

5bdb5328482f9fc4846fb7621e3060ef_400



5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 08:05

ラルとか黒い三連星とかはあんまりだったと思ったのか、ゲームなんかでは彼らのグフやドムを専用機扱いにすることがあるな。通常機はその専用機の色にあやかったものという設定。


6. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 08:06

ノイン

いやまあトーラスの時点で常人では耐えきれない程の加速性能と、対要塞砲まで使えるんだけども・・・



8. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 08:08

※6
緑色の専用エアリーズをお忘れか?



9. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 08:09

ヤザン
まあハンブラビが専用機みたいなものだけど



10. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 08:09

実はアクシズってパーソナルカラー持ちハマーンしか居ないんだよね。


12. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 08:11

ラルや三連星みたいに専用機だったものが量産機にもパーソナルカラー適用される例も結構多いんだよなぁ
一番人気のシャアは後に別のパイロットが乗る機体もあるけど基本的に専用機なのは流石というか



13. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 08:11

実は軍団の御曹司なのに専用機の無いドレル。
まあクロスボーンバンガードは部隊単位でカラーが決められてるからなんだけど。



14. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 08:11

グラハム・パトリック・アンドレイ。
グラハムはGNフラッグに乗ってたけど、あれは一応、試験機だろうし。
え?マスラオ?サキガケ?。それはミスターブシドーの専用機でしょ?。



19. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 08:15

※14
阿修羅まで凌駕したグラハム専用ユニオンフラッグカスタムを忘れるとかマジかよ



29. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 08:32

※19
グラハム専用フラッグカスタムとオーバーフラッグを混同してるんだろう
GNフラッグも正式名称はグラハム専用ユニオンフラッグカスタムⅡだから専用機だし



16. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 08:13

実はシン・アスカ
インパルスもデスティニーも複数生産された事になってしまった



17. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 08:13

そもそも連邦でパーソナルカスタマイズを与えられたのはアムロとシロー
パーソナルカラーを与えられたのはアムロとリド・ウォルフくらいしかいない気が
MSVのカラバリや武装バリエは「地域・部隊のバリエ」ばかりだし



20. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 08:16

マーベットさん
あのザンスカール戦争という修羅な時を生き抜いているけど乗っているのは量産機であるVガンダム
一時期ホワイトカラーにしたゾロアットにも乗ってたけどあれは完全に鹵獲品だから専用機と呼ぶものじゃないし

V-GUNDAM-12-19



23. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 08:19

エマのマークⅡは専用機にはならないな


25. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 08:24

活躍したキャラだと、やっぱり不死身のコーラサワーだな


26. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 08:26

ライラとかブランとかも専用カラーのパイロットスーツはあっても専用機まではないな。


30. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 08:33

ユウ・カジマは専用ジムドミナンスとかあっても良かったと思う
でもドミナンス乗ってる期間短かったか



35. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 08:55

カミーユはマークⅡもZも他のキャラに乗り継がれてしまったな
Zはカミーユが乗っていた時は専用機みたいな扱いだったけど、どう考えればいいのか



37. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 09:05

ギレンとキシリア
ドズルとガルマは専用機持ちなのに

そういえばデラーズは専用機持ちだったけど、コンスコンも専用機持ってたりするんだろうか?



40. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 09:17

コーラサワーやアンドレイは専用のカスタマイズはされてるんだけどね。
コーラサワーは両肩GNフィールド発生器に換装されてて、アンドレイはGNバスターソード(ジンクスⅡのもの)を装備してたはず。
お題は専用機だからカスタマイズは話題が少しずれるけど。



43. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 09:24

ジャミル・ニート
Xは一応量産されてるし、X・DVは最初ガロード機だった
劇中最強、最重要パイロットの一人なのに

5658975dd04f1



47. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 09:54

クロスボーンガンダムX1はキンケドゥ専用機・・・と見せかけてウモン爺さんが乗ったり初陣を終えたばかりのトビアが乗ったりキンケドゥ専用機ってわけではない。シーブック時代から含めても彼専用の機体ってのは無い、まあF91とF97への思い入れは深いけどな。


49. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 10:02

ザフトのエースたちで思い出したけど、
シグーディープアームズはシホの専用機という訳じゃないからあの機体色は専用カラーではないんだよな。
彼女のザクウォーリアはパーソナルマーク以外はノーマル機と変わらなかったし(カラーイラストを見るまでは青系のカラーリングだと思ってた。)



51. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 10:17

量産されてる機種を専属パイロットのためにチューンしてあるという状況自体はよくある事だと思うけど、それを専用機と銘打つかどうかの基準てなんだろう?
エースだからと専用カラーを与えるのは「こいつ落とされるとツライです」と白状してるようなもんだし…

偉い人の宣伝用に装飾を施した専用機があるのは別に気にならないけど
ザフトはインパルスを戦闘機と言い張るくせにライブ用ラッピングのザクを倉庫にしまったりしちゃうのはどうなんだ



59. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 10:49

※51
インパルスは保有機体数逃れの策だから戦闘機でなければならないが
ミーアザクはザクをラッピングアートに変えただけで中身は変わらんから正式な保有MS扱い
リマスターで差し替えられたが、最終戦で戦闘配備されてるように戦力としてカウントされる



55. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 10:39

ギラーガもレギルスも他に搭乗者がいるしこれはゼハートかなと思ったらゼイドラがあった


57. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 10:40

ケーラ
まぁ、劇場版のキャラだし、ワザワザ専用機を用意するでも無いって事かな
って言うか、ティターンズ含めて連邦系キャラは専用機少ないよな



60. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 10:49

ギャンはどうなんだ?

マクベが自分の為に作った専用機だとか、試作機でゲルググに負けてボツになった機体とか、色々と話があるけど・・・



62. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 10:58

※60
マクベが乗った機体自体はコンペに負けて不採用になったギャンを専用機にカスタマイズした機体。
だから劇中で「私用に作られた~」と言っている。
てかシールドミサイルはともかくハイドポンプなんてネタ武装量産機につけるか。

他の仕様がエーオーエスしか公開されてないから本来のコンペで負けた時のギャンのドノーマル仕様は実はいまだになぞ。



65. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 11:01

ジャミル・ニートの場合、戦時中は15歳だっけ。生き残るのに必死だったと言ってるから年齢的にも専用機の余裕とかなかったのでは。戦後にしても、NT能力失ってしまったし、おまけにコックピット恐怖症を長い間、患っていた。コロニー落としの罪悪感もあったろうし、専用機作らせる余裕はないかもな


66. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 11:04

ミネルバ隊だとシンだけは「シン・アスカ専用〜」となってる機体がないな。
もしあったら専用グフイグナイテッドとかだろうか。
通常のグフの3倍長い剣に刀身が割れてレールガンになるギミック積んだりしちゃうんだ…



70. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 11:15

AGEのオブライトさんが乗っていたジェノアスOカスタムって実質彼専用の機体なのかな?
なんていうか、最新設備を施したジェノアスって感じにも見える

まぁ、あの時代にジェノアス乗ってたのって彼以外にいなかったし、あの機体でヴェイガンのエース2人を撃墜してるからなぁ


b1e8c6a8-s



73. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 11:28

コーラサワーとかは個人カラーとか拒否しそうなイメージある
チームで動くのが念頭にあるから「俺がリーダー」と見た目でバレるようなのはね
機体専属だろうから専用チューンはされてたんだろうけど

グラハム率いるオーバーフラッグスもグラハム機が左利きのカスフラなままな以外は統一されてた



74. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 11:36

保有数制限対策
連合 正規には存在しない部隊で運用する(例:ファントムペイン)。民間に機体を作らせ、民間で運用する(例:NダガーN)。
ZAFT 分離状態を戦闘機だと言い張る例:インパルス)。MA形態を戦闘機だと言い張る(例:バビ)

前々から思ってたけど、ZAFTって頭のいい馬、鹿しかいないな



75. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 11:44

※74
結局バレて民心離れて各地で反乱起こされてる連合のが馬、鹿やろ



76. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 12:06

リディはどうなんだろう?
デルタプラスは量産型でワンオフの専用機って訳じゃなさそうだし、最終的にはバンシィで落ち着いてたけど、あれも実質マリーダさんのお下がりみたいなもんだし。






78. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 12:30

クロボンって各機メインパイロットは決まってる感じだったけど、◯◯専用機で作られたのってX-0くらいだよね。(まぁ漂流→カーティス搭乗って経緯だったけど。)
元々サナリィのおこぼれみたいなもんだったし、当たり前っちゃ当たり前か?



80. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 12:33

マシュマーもいまいちわからん…
ザクⅢ改も専用機と言いながら、高機動オプションとバルカンタイプの頭付けた元からザクⅢのオプションプランとして存在してる仕様の1つ言われてたと思ったら、サイコミュ搭載の専用機言われたり、専用機なのか仕様なのかどっちなんやろ?



87. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 14:32

ザビ家で専用機持ちは二人だけ
他のキャラはMS適性検査で弾かれたんだろうか



90. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 15:19

※87
ジオンの伝統(というほど歴史はないけど)で乗れる乗れないにかかわらず高級将官は専用MSは持ってるはずだけどな。

あるとするなら合理主義のギレンはどうせ出撃しないからと戦力にならないザクⅠを専用機にとりあえずして持ってそうだな。
キシリアはオリジン設定でパーソナルカラー紫らしいから紫色のゲルググあたりか?



94. GUNDAMがお送りします : 2017年07月24日 16:37

赤服なのにジンすら与えられてない初期クルーゼ隊ってよく考えたら酷くない?
専用カラーはないにしてもシグーを持たせてもらっててもおかしくはないだろうに

アスラン専用の赤いシグーとかあったらカッコ良さそう(小並感)



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/