0: 2017年06月29日 22:46

Gレコラストの富士山、日本の象徴が遥か未来(一度人類が絶滅しかけた後)にまで残っていてくれたんだなって感慨深さがあった。

bICsNmx



1 : 2017-07-10 23:59:51

ギアナ高地のテーブルマウンテンは何度も出ているはずなのに名前を知らない



3 : 2017-07-11 00:00:45

震える山(後編)でアプサラスに撃ち抜かれた山が印象的
あれはチベットのラサだったか

d7b8c7e7



5 : 2017-07-11 00:09:44

キリマンジャロの嵐かなフォウが生きてたやつ
百式背負って大気圏突入したり機体を地底湖に隠したりアムロが再登場したり凄かった



6 : 2017-07-11 00:10:19

小説版Gガンダム、高山病になるドモンなんて見たくなかった。



12 : 2017-07-11 00:24:17

>>6
指が熱くなるだけのシャイニングフィンガー
MFが雑魚
デビルガンダムは軍がその気になれば瞬殺できるが政治の都合でドモンが処理することになっただけ
戦艦に傷一ついれられない石破天驚拳
戦艦の対空砲の一撃で撃墜されるマスターガンダム

小説版は完全な黒歴史だろ……



7 : 2017-07-11 00:11:59

山と言えばマウンテン・サイクル
∀ガンダムが埋まってた「アーク山」にカプルが大量に埋まってたってことは同じ仲間だったという事なのだろうか?他にもどんな機体が埋まっているのか気になるな

WS000018



8 : 2017-07-11 00:18:30

火星独立ジオン軍がオリンポス・キャノンを作っていた、火星のオリンポス山



9 : 2017-07-11 00:19:21

なぜか思い出したのがリングオブガンダムの冒頭シーン
何故あんな場所にビューティ・メモリーがあったんだろう



10 : 2017-07-11 00:21:35

ゲームでもOKならトゥルーオデッセイには山のダンジョンが多かったな



11 : 2017-07-11 00:23:00

00 2ndシーズンで医療ポッドから出たイアンが医務室から出たら眼前に広がっていた、
雪をかぶった山々や山の緑から飛び立つ鳥たちといった穏やかな光景。
イアン「何じゃこりゃあああ!?」
気持ちはわかるよ、おやっさん。こっちも視聴時はポカーンとしてたもの。



13 : 2017-07-11 00:24:49

SD戦国伝ではもう何度目だと言わんばかりに何度も何度も戦場になってる悪無覇域夢山



14 : 2017-07-11 00:28:29

キリマンジャロって結構ガッツリと基地化されていた記憶

ああいったところに基地を造るのは、攻められにくくする意図があるのかな
要塞みたいな感じにして

ED1



15 : 2017-07-11 00:30:35

『悪無覇域夢山』とかいうSD戦国伝でとにかく色々押し付けられた山
シリーズ重なるごとに何かしらの設定が増えている気がする
(○伝か列伝あたりで改名してたけど、そっちの字はなんか安っぽい感じがしてあまり好きじゃなかった)

あと『羅美安薔薇山』なんてのもあったけど、こっちはかなり影が薄い・・・



44 : 2017-07-11 23:09:58

>>15
俄雲乱土も頑張ってるよ!



16 : 2017-07-11 00:31:03

シローとアイナか一緒に墜ちたおそらく
ヒマラヤ山脈。ビームサーベルさえあれば
何とか生存は可能ですw



18 : 2017-07-11 00:50:54

ローエングリンが備えつけられてた山
なぜか坑道が繋がっている模様

WS000019



22 : 2017-07-11 01:21:14

>>18 縦方向の坑道とか他にも坑道がたくさん眠っていたので、ローエングリン砲など兵器を配備しやすかった・・・・ってことじゃないかな?( エネルギーラインも 敷設しやすそうだし)



19 : 2017-07-11 01:08:05

0083のキンバライト鉱山
最近、キリマンジャロからそう遠くない場所にあったということを知った



20 : 2017-07-11 01:14:06

アウターガンダムに登場したK2
コロニーに強制移住させられた登山家がザクに乗って再度アタック(登山)
しかし鉄の巨人でも尚最も登る事が難しいとされる山は攻略出来なかった
またこの時ちらっと「末期の地上用は宇宙用に比べて機密性その他で劣る」
と言うジオンのMS事情もうかがい知れる



23 : 2017-07-11 01:21:51

>>20さん中原れい先生の方でっせ。



24 : 2017-07-11 01:54:40

>>23
アウターガンダムじゃ無くてMSジェネレーションの方でしたか失礼



21 : 2017-07-11 01:18:22

一年戦争の前にジオンの登山家がK2だかを登ろうとして断念し、戦争中にザクで脱走して登ってるがクラックに墜ちたらその時のバティが凍てついた状態で待ってた。
中原先生のコミックスです。



25 : 2017-07-11 01:55:00

AGEの山まで再現出来るコロニーを見るとヴェイガンって本当に見捨てられた奴らなんだなって思う



26 : 2017-07-11 03:32:36

ガンダム戦記(PS3)の山岳地帯ミッションあったけどどこだったけ
地味に戦闘機のミサイルやガンタンク?さんの砲撃とか180?キャノンもったジムがワラワラいて苦労した
アンテナ守ったりアンテナ壊したり

TISでも山岳地帯あったけどうっかり軟着陸するの忘れて脚が壊れたりとか



27 : 2017-07-11 06:00:12

フリーダムがインパルスに落とされる時の、
雪山の斜面でズサササってなるの好き



28 : 2017-07-11 06:23:48

08序盤の山岳を利用して作られたジオン軍基地
半分埋まってトーチカ的運用をされてたザクキャノンのデザインがすげぇいい塩梅にリメイクされてて
出番ここだけなのが惜しいと思えるレベル



29 : 2017-07-11 06:46:48

08小隊における、シローとアイナの即席雪山温泉。
ビームサーベルの加減で作るとか斬新だった。



30 : 2017-07-11 07:42:17

やっぱ08のアプサラス山思い出す人多いね
かく言う自分もその一人で、ガンガンの08ステージがそれだったのはセンス有ると思ったわ



31 : 2017-07-11 07:46:46

円卓の騎士が揃い皇騎士ガンダムの物語が完結するロンデニオン山かなあ…





33 : 2017-07-11 08:58:50

Zでアムロが基地司令やってたシャイアン・マウンテン
ここは冷戦時代の軍事スリラーによく出てきたNORADのことで(核攻撃食らっても平気なように、実際に山の地下にある)、宇宙世紀には司令部機能がみんなジャブローに移ったため、アムロがいた頃には文字通りの旧時代の遺物というか、遺跡みたいな扱いだった
その後グリプス戦役やネオジオン紛争で、連邦軍の司令部施設が軒並み破壊されてしまったので、UCの時代には再び大規模な司令部としての機能を回復している(インダストリアル7にコロニーレーザーを撃ったのはここ)



36 : 2017-07-11 10:18:20

火星に標高2万メートルをこすオリンポス山があるけど鉄血の世界ではどうなったんだろ



37 : 2017-07-11 10:31:10

1stガンダムはテキサスコロニーのそこかしこにあるテーブルマウンテン
下手したら、このまとめ中で唯一の立体化案件かもしれません・・・1/250情景模型シリーズでw
(なおダイオラマベースの立体は足場程度で、山そのものは書き割りの背景です)

アニメ見ていて思いましたが、ガンダムやギャン、ゲルググが身をすっぽり隠せるほどの小山がそこかしこにあるコロニーって、何というかいろいろ凄いですよね

WS000020



40 : 2017-07-11 16:29:05

火星の山といえばオリンポスキャノン。
ジオン残党火星支部がぶっ放したためオリンポス火山が噴火したけど、それにより火星のコアが活動を再開、再び磁場が発生したのでテラフォーミングが行えるようになった。と今思い付いた妄想。



43 : 2017-07-11 22:20:53

聖山ロンデニオンだな。
最後の闇騎士が加入した瞬間
「パーティーの人数が多いようですね
 私はブリティス城でお待ちしています」

まさか最初に裏技使ったツケを最後に払うなんて誰も思わねえわw



45 : 2017-07-12 23:14:52

戦国伝で舞台になったのは俄雲乱土とか悪無覇域夢山とか「それっぽい」名前なのに、刀覇大将軍編で登場した聖地は

「 槍 ヶ 岳 」

なぜ急に実在する山を・・・



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/