0: 2017年06月26日 23:01
ブルーのEXAM、SガンのALICE、Wのゼロシステム、デュナメス系のハロなどパイロットをサポート(?)するためのコックピットシステムが多々あるガンダムシリーズですが、貴方がもしパイロットに任命され専用機に一つだけシステムをコスト度外視で搭載しても良いと言われたら何を選びますか?
私はゼロシステム…と言いたいけれど精神壊れそうなのでALICEをお願いしたい
私はゼロシステム…と言いたいけれど精神壊れそうなのでALICEをお願いしたい
スポンサードリンク
2.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 08:18
いざという時脱出できるコアブロック
一応パイロットの生存率を上げるためのシステムだから
一応パイロットの生存率を上げるためのシステムだから
4.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 08:19
俺もALICE。
Sガンダムに搭載された第一号なら、
いづれ会話まで出来るようになるはず。
ただ、もしお互いに恋愛感情を持つまでに発展したら、どうなるだろう?
Sガンダムに搭載された第一号なら、
いづれ会話まで出来るようになるはず。
ただ、もしお互いに恋愛感情を持つまでに発展したら、どうなるだろう?
5.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 08:19
素直にバイオコンピューター。
自分に合わせて操縦難易度を調整してくれるのはありがたい。
自分に合わせて操縦難易度を調整してくれるのはありがたい。
7.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 08:23
ゼロとナイトロだけは嫌
8.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 08:23
フリーダムとストフリのオートロックオンは一般兵ではどのくらい使えるのかな
キラほどではなくても少しでも活用できるならあれを搭載したいのだけれど
キラほどではなくても少しでも活用できるならあれを搭載したいのだけれど
9.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 08:27
一流パイロットのデータがたっぷり入ってる学習型コンピュータをください。
11.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 08:29
HADESでいいや
12.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 08:29
セーフティシャッターを完備してくれるならボールだろうと乗ってやる
13.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 08:29
すまんな
ハロロは貰っていくぞ
サポートOSで可愛いし文句なしだ
ハロロは貰っていくぞ
サポートOSで可愛いし文句なしだ
14.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 08:32
00系のヴェーダのバックアップとハロのサポートの併用がいいな
15.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 08:36
弱いまま戦死のリスクと、自分への負担のリスクを考えると、阿頼耶識タイプEも悪くないかな
17.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 08:41
モビルトレースシステムが一番操縦が簡単そう
リスクは殴られたら自分も殴られたダメージ追うところ
リスクは殴られたら自分も殴られたダメージ追うところ
20.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 08:51
AGEシステムやろ
生き延びれば生き延びたぶんだけ生存率が上がる優良システム
生き延びれば生き延びたぶんだけ生存率が上がる優良システム
23.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 08:56
アストレイの8がいいな
それかウッソのハロ
それかウッソのハロ
25.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 08:59
シナンジュとかユニコーンのインテンションオートマチックシステムが結構機体を動かしやすそうで良さげだが多分中の人間がGに耐えられない
26.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 09:04
マクギリスの阿頼耶識かな。反応速度良いし負担も軽そう
30.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 09:22
セーフティシャッター必要すぎる
コクピットに穴空いてもMSの自爆からパイロットを五体満足に守り切る最強の盾や
コクピットに穴空いてもMSの自爆からパイロットを五体満足に守り切る最強の盾や
31.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 09:22
阿頼耶識で失敗しない厄災時かGH製がいいな
経験以外はエース級になれるし
経験以外はエース級になれるし
35.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 09:34
人間じみた思考をするAI積んで戦いながら小粋なトークをしてみたい。
37.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 09:35
ネオサイコミュ。
正直、New3DSのR2L2ボタンすらうまく使えないのにMSのコックピットのボタンを有効活用できる自信はない!!
阿頼耶識はスティック操作がいるんでノーサンキュー
正直、New3DSのR2L2ボタンすらうまく使えないのにMSのコックピットのボタンを有効活用できる自信はない!!
阿頼耶識はスティック操作がいるんでノーサンキュー
40.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 09:40
具体案なシステム名とかあるのか知らないけどターンエーなら快適操作&信頼の安全性なはず
41.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 09:40
トイレとiフィールド
で戦闘開始後適当なとこで脱出ポッド起動させて戦闘終わるまで引きこもる
で戦闘開始後適当なとこで脱出ポッド起動させて戦闘終わるまで引きこもる
44.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 09:50
ネタ抜きでトイレと飲料水出るやつ
食事はある程度我慢できるが、この二つは我慢できん
食事はある程度我慢できるが、この二つは我慢できん
45.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 09:53
厄祭戦当時の阿頼耶識システムを
スティック操作とか無理だし脳波とかも多分ムズいんで
スティック操作とか無理だし脳波とかも多分ムズいんで
47.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 09:57
安心安全のセーフティーシャッター
49.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 09:59
セーフティーシャッターよりアスランのグフについてるであろうパイロット保護装置をだな
50.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 10:04
アスランのグフについてるであろうパイロット保護装置なんかよりストライクに搭載されているであろう、ヘルメットが外れる程の衝撃がパイロットを襲い、なおかつ宇宙に投げ出されても生存できる生命維持装置をだな・・・
52.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 10:06
00のハロかなぁ
索敵や機体制御の補助どころか操縦丸投げすることすらできるし、何より非戦闘時でも楽しそうだ
索敵や機体制御の補助どころか操縦丸投げすることすらできるし、何より非戦闘時でも楽しそうだ
54.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 10:10
オールドタイプの素人パイロットでも生還できる可能性が高そうなのってバイオセンサー系の上位のバイオコンピュータ(F90シリーズ)でいいのかな?
64.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 10:35
ガンプラバトルみたいな外部から操縦するやつ…
65.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 10:41
勝手に避けてくるれるALICE。EXAMの方が主人公感あって好きだけど
71.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 10:46
システム名は分からないが、手を振るだけで同じ動きしてくれるGセルフのコントロールシステム
77.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 10:53
トイレ
81.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 10:59
ハロかな?取り外せるし私生活のサポートもしてもらいたい
87.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 11:05
冷蔵庫
91.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 11:06
∀の音声入力システム
「荷粒子砲へ牽制射撃!」
「熱源追尾!」
って言うだけでシステムが自動で発射してくれるから便利
「荷粒子砲へ牽制射撃!」
「熱源追尾!」
って言うだけでシステムが自動で発射してくれるから便利
104.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 11:18
システムターンエーを搭載する
寝てても敵を倒してくれそうだし、最悪月光蝶発動してスマホでもいじってる
そんなふざけた態度で万が一撃墜されてもパイロットごと再生してくれるらしいし安心してスマホいじってる
寝てても敵を倒してくれそうだし、最悪月光蝶発動してスマホでもいじってる
そんなふざけた態度で万が一撃墜されてもパイロットごと再生してくれるらしいし安心してスマホいじってる
105.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 11:20
サポートAI、それも「Z.O.E2173」のファースティみたいな音声認識を使った対話形式のOSみたいなのを
あとトイレって言ってる人いるけどGレコで描写されてたけど他の作品のMSにも描写されてないだけで付いてるんじゃないの?
あとトイレって言ってる人いるけどGレコで描写されてたけど他の作品のMSにも描写されてないだけで付いてるんじゃないの?
107.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 11:21
ハロが良いな。
目的地まで自動操縦できるし、回避運動も索敵もお任せ。
暇潰しにネットサーフィンしたっていいし。
目的地まで自動操縦できるし、回避運動も索敵もお任せ。
暇潰しにネットサーフィンしたっていいし。
108.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 11:22
そらもうネオサイコミュシステムよ
「しかも脳波コントロールできる!」なんて言ってみたくないわけなかろう
「しかも脳波コントロールできる!」なんて言ってみたくないわけなかろう
125.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月18日 11:59
怖いけどちょっとゼロシステムの壊れるほどの情報量ってのを味わってみたくもある
コメント一覧 (214)
種見てたらわかるけど、大半のコーディが終始ナチュラルを見下してるからな
ダガーが完成した時点で戦力としてのコーディの優位性なんて無くなったも同然なのに、それに気づいてない奴が多すぎた
頭悪いというか、自分たちの能力に自信を持ちすぎなのが問題
ZOEでは拘束されたときコックピット分離しようとしてたんで・・・
それよりシンがビックバイパーで突っ込んでくることに警戒しよう
コストに見合う戦果を上げる為にそれなりの戦闘には出て貰う
苦しくなった時のために。
ザフトが歴代ガンダム屈指の雑魚集団になっちゃった・・・
そもそも最強のモビルスーツとして作った運命が隠者にボコられてる時点でなぁ・・・
自分たちの能力を過信していて、パイロットの技術で補えるならシステムによるサポートはいらないと考えてるだけで戦力としては雑魚ではないぞ
一般人がゼロシステムもろに使用の時点で「Flat Line」じゃねw
絶対にこんな低能にスティック操作なんてできないので
なんなら機体の耐久値も限界まであげてもらって
ガンダム以外有りならガルガンティアのチェインバー。
過信してるというか、普通の兵士が持てる戦闘力の上限てコーディネーターもナチュラルもあまり変わらんと思うのよ。
コーディネーターの方が初めからその上限に近いところにいただけで。
だからナチュラルがその上限に近づいてきても上限は決まってるものだから差を引き離すってことが出来なかったんじゃないかな。
それがわかってなかった風なのは確かに愚かだけどさ。
日常への未練を断って戦争に身を投じるならこれぐらいやらないと覚悟も決まらんだろうし、操縦技術の問題もある程度は解消出来るしな。
これが雑魚でないなら何なんだ?
戦力的には弱くないから雑魚ではない
愚かだとは思うけど
歴代ガンダムの敵と比べたら雑魚なんだよ
例えばNTが登場して大活躍したら連邦は「ウゼー」と思いながらも対策をたてたり対処してる
やられたい放題なのがザフト
設定をちゃんとする制作者に巡りあえていたらこんなに雑魚にならなかったと思うの
だから戦力的には弱くないからそこまでやられたい放題じゃないんだよ
攻撃外す度に三方向から「ハズシタ!ハズシタ!」と賑やかに突っ込まれるんだな
向上心がないのはその通りだが、追い付かれただけで追い抜かれた訳じゃない。
「くそー!今度こそ」「くそー!今度こそ」「くそー!今度こそ」
対策もたてずにこれをひたすら繰り返しそう
もはや雑魚のイメージは覆せないな
R-TYPE「是非うちに来ないか?」
どんなデザイナー因子が発現するのか楽しみ
俺らは強いと錯覚してV作戦発動しない連邦みたいなもんだもんな
もはや援護できん
数で負けてて戦力も互角
子供でも勝てないと理解できることができないとか、雑魚というより頭に欠陥・・・
ソロモン戦終わって差が詰まったどころか完全に劣勢なのにまだ連邦に勝てる気でいたギレンとかいうIQ240(笑)よりはマシだよ
喜んで
当たり前やん
敵の半分を潰してトップもNO2も消した
指揮系統が乱れて混乱している烏合の衆なうえに、ジオンはさらに本国の戦力もグラナダの戦力も無傷で残ってる
仮に連邦が撤退したならまたコロニーレーザー発射するチャンス
キシリアがいらんことしなかったら勝てても不思議じゃない、っていうか勝てるわ
>完全に劣勢なのに
切り札が残ってたからな
実際効果は凄まじかった
種の脚本とは違ってプロが考えてるから種よりはストーリーがしっかりしてるよ
マルチロックシステムにかかればモブの動きなんて止まってるのと変わらないって演出だろ?あれは
いやまじで
いくらシステムがロックしようがパイロットの反応速度が追い付かないなら意味ないがな
???
発射ボタン押すだけじゃないの?
次々とロック対象増えてく上に敵からの攻撃にも対応する必要があるのにボタン押すだけで済むわけないやろ
敵のロックのキリがいいとこで撃てばいいだけだから楽勝だよ
反応とかそれっぽい言葉で誤魔化してるだけだから
サテライトキャノン「ボタン押すだけで済むよ」
ついでに敵も動かないがw
バスターライフル(W)「俺はマイクロウェーブ必要ないわ」
パイロットがモニター見つめないってモビルトレースシステムでも積んでんのかよ
ドライツバーク「バスターライフル最強やで!!」
キラ上げ大好きな夫妻が作った話なんだから「なんか知らんけどキラがスゲーって表現したいんだろうなぁ」くらいのふわっとした認識でええよ
スタッフも「演出ってことで笑」で済ませちゃうし
そうなの?どこで空間認識能力と反応速度が必要なのか設定ある?
敵と味方の動き全部把握して当てなきゃやらんからやろ
適当にばらまいて誤射したら笑えん
きみ安価先間違ってるやろ
ドライツバークとSEEDは結び付かんで
敵と味方が入り乱れた混戦ではキラも使用してなかったはずだが・・・
見たの昔だから細かくは覚えてないが
メカニカルファイルだったかオフィシャルブックでの機体解説だったと思うけど、高速戦闘中にロックオン状態を維持・目標を取捨選択せんといけんみたいな話だったはず。
それで大体あってるから笑え・・・ないわ
マルチロックに関してはキラよりクルーゼのプロヴィデンスの方がヤバイ定期
高速戦闘中にロックオン状態を維持・目標を取捨選択って言えば難しそうだけど、描写では発射する前後は棒立ちで例のモニター見つめてるだけなような・・・
そりゃ描写が悪いとしか
HDリマスターの新規だとマシにはなったが
それは作劇上の問題だからなあ。単純に福田のコンテ切る技術とバンクの都合だから。
それ言い出すと、1stのジムなんかもほぼ動かない木偶だし…
すまない
すごく納得できる
スパコだって訓練しないと能力発揮できない設定とも合致するし、続編で(ニートしてるけど・・・)成長したから高速戦闘ロック維持~ができるようになったと設定すればいい
つか、キラって高速戦闘するとき大体サーベルかライフルしか使わんよな
そりゃ速く動く敵にバラエーナなんて当たるわけがないし
生き残るためなら手足くらい捨ててやるッでないと正直生き残れる気がしない
単にフルバーストは敵集団からある程度距離(中距離?)を取れる状況で
使う攻撃なだけなのでは?
距離をおけば、多少回避運動を取ったところで視野角としてはごく僅か。
乱数回避等、回避に専念するまえに照準・発射ができれば、其れまでの速度成分からの
予測射撃で結構当たるのかもしれない。
その場合、複数ターゲットの位置・速度情報から偏差射撃の数値を「逃げる間を与えず」
求める必要がある訳だが、それをFCSだけで熟しているのか、それともキラすげー!なのかは
判らんが。
だって製作者サイド公認で美少女なんだぞ?
システム自体が攻撃可能でハッキングもできる優れもの!
欠点は人類が嫌いな事ぐらいか
真剣に闘うならF・S・Sのファティマの方が良いのだろうけど
俺「おい、どうすりゃいいよ?」
8「気合で」
シートごと全身包めるポンチョもだ!
コクピット内に入り、基本的に機械任せで、その時々によってパターンとかモードとか変更する
パターン化による行動の読まれ易さが問題なので、そこを人が補正する
これある意味最強やろ
ハロで体えの負担を軽減しつつトランザム
阿頼耶識の設定を考えればハロからも情報ブチ込まれる訳だから意味ない気が……
それ以外は多分身体が持たない
酸素の予備
コウの書き換えを追加したデンドロビウムのOS
あと戦闘中気を失うと外せないから最悪医療施設に運べないこと考えるとハロでいいかな。
それがいいや
とはいえ便しながら戦うの基本無理だしどんだけ長期戦強いるつもりなんだgレコのMSは
これならノイン級の技量になれるから生存率も最高のはず
いや撃ったらいかんのはわかるけど…撃ってみたいわ超火力
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事