0:2017年07月07日 20:22

ワンシーンだけでも「思った」だけでもいいので、実際どんな人なのかは不問で。
俺は、定番だけどシンタとクムの面倒見るウォンさん。

5227acb6



1. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 08:14

アルミリアと話すときにちゃんと目線を合わしてたマクギリスは意外といい人なのかなって思ってました。(過去形)


3. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 08:19

ファーストガンダムで硬直した対応をしたルナツー司令ワッケインが
後にホワイトベースと再会したとき。



4. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 08:19

Gガンのカラト
ドモンに幻覚を見せるなどひどい野郎かと思ったら
ネオジャパンの市民を第一に心配する意外といい人だった



5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 08:20

クロノクルさんファラさんとザンスカの大人は子供には優しかった。


12. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 08:38

おっさんの方のジン・ジャハナム
最初は大して役に立つわけでもないのに偉そうなムカつくおっさんだと思ってたが、最後の最後に意地を見せてくれた。若者に後を託して行く姿は本当にかっこいい

33910926



14. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 08:39

クワトロ、いろいろ問題の多い人だったが
それ以上にめんどくさい問題を抱えたカミーユが慕った数少ない目上の男性という意味で



15. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 08:39

00のクラウス
反政府組織のまとめ役だからもっとこう腹黒いものを持ってるかと思ったら、全然そんなことないいい人で終わった。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 08:42

ドズルは意外といい人シーンの連続だな
ガルマの死を悲しむ。ゼナとミネバとの別れ。ソロモンから兵士を脱出させる。
見た目の印象が悪すぎるとも言えるが



24. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 09:02

デレンセン教官殿が自分の作戦で死なせてしまった部下たちに涙しながら謝る場面かな。
最初は厳しそうな教官だと思ったけど、教え子のベルリを助け出そうと任務前に決意したり、教え子思いで部下思いのあるいい人だった。



28. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 09:16

SEEDだとナタルが砂漠で子供たちにお菓子あげたシーンかな。とにかく軍人キャラだったからちょっと驚いた。

c0a8cc4a



29. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 09:17

荒くれ者ながらヤザンは味方に対しては面倒見の良い兄貴分といった感じ
逆に敵、自分にとって不都合な人には味方だろうと上司だろうと容赦ないけど



32. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 09:44

ゴーストのジャックは初登場の暴れっぷりと言動からコイツヤベェと思わせつつ鳥を助けたり子供にお菓子あげたりとちょくちょくいい人っぽさを出してたよな。
そういう解りやすい描写とは別にフォントが迷った時にあえて厳しい言葉で覚悟がないなら戦場を去れって言った時は本当の意味でジャックはフォント達の仲間になったんだって思った。



33. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 09:44

難しいお題だ。
ブライトさんやカイとかかな。
1stでいつも子供達のこと気遣ってたし、カイはジャブローで子供達を車に載せ替えるシーンが印象的だった。



34. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 09:46

サンダーボルトのイオ。
決戦前に少年兵達を捨て駒ではなく「同じ消耗品の兄弟たち」って表現したのはなんかグッときた。



36. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 09:59

ワタリー・ギラが自分を追い詰めたのが子供だったと知った時の涙を流しながら「こ、子供が戦争をするもんじゃないこうなる前に、モビルスーツを降りたほうがいい」って言ったやつ


37. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 10:15

ガンダム戦記のゴドウィン准将
最初は無愛想で冷たい人かと思ってたら、ジーラインや7号機を配備させるなど部隊のバックアップを尽力してたりと、初期の印象とは随分変わったな
水天の涙作戦阻止へと発進するサラブレッドに敬礼するシーンは印象的だった



41. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 10:26

カクリコン。
最初はティターンズのエリート思想にガッツリ染まってる嫌な奴みたいな印象だったけど、愛人の名前を呟きながら散って逝った時は100%悪人じゃないんだなと思った。



42. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 10:27

MOEの序盤でゼハートの世話やってるダズさん。上官に接する軍人と言うよりあの場面での雰囲気は保護者のそれで卒業式でゼハートを案じる場面と相まってわけに印象に残ってる


46. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 11:10

初代ガンダムでルッグンのバムロとコムかね。ホワイトベースの監視を任務としてたけど、避難民の親子のい救援物資は渡す優しさが相手も人間なんだと思えた。


47. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 11:15

ニコルが戦死した後の激情したイザーク…と宥めようとしたディアッカかな
イザークはわかりやすくツンデレなのねってなった
ディアッカはあのシーンで余裕が無い状況だと普段の狡猾で残忍なキャラは演じてるだけで素は割と仲間思いなんだなって垣間見える



48. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 11:22

ファラさんだなあ
スージィにパフェ奢ったりウッソ達に逃げるように言ったり結構優しいとこもあるんだなって思った
それがどうしてああなった



51. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 11:32

バララ・ぺオールかな、ルインを巡ってマニィと女の泥沼争いをするのかなと思ってたけど意外にもあっさり身を引いてくれた。戦争で死を覚悟した上でマニィに託したんだなと思うと本当に悲しい…


53. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 11:35

ハリー・オード。
怪しいのは本当に見た目だけだった。



55. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 11:58

THE BLUE DESTINYのアルフ
嫌なヤツかと思えば意外とユウのことを心配してた
小説版だと戦後もユウと手紙のやり取りしてたみたいだし強化人間の研究には向いていない程度にはいい人



61. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 12:57

08のコジマ中佐。当初は影の薄い
官僚じみた人物扱いだったが
上官の非道な作戦に異議を唱えたり
懐柔策を一蹴して司令部から出て行ったりと
気骨のあるところを見せただけではなく、
シローの件やギレンの野望のムービーの
一シーンやセリフ内容から実は部下に対する
思いやりのある優しい人間だった。



64. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 13:14

ラスタル様、蒔苗の爺ちゃん、マクマードさん
どの人も公人としては非道なんだけど、私人としては良い人
ラスタル様初登場時の「肉食って帰るぞ!」で肉のおじ様としてキャラが定着してしまった
蒔苗の爺ちゃんはドルトの件について結構えげつない発言してたけども、晩年は私情だけで鉄華団を助けてくれた
マクマードさんも組織の長として鉄華団は使えないと切り捨てはするも、個人では鉄華団の面々を可愛がってたとこが滲み出てて最後の手助けをしてくれた

d5aeae05



71. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 14:01

重力戦線のコレマッタ少佐かな

嫌みったらしい上官だけどMS相手に死に物狂いの戦いをして散っていった部下達に敬意を表していたな

「囚人兵がMSを使えるだけでもありがたく思え!」って台詞は絶望的な戦闘を強いられていた歩兵や戦車兵を思っての事だろうし



80. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 15:14

戦災孤児を引き取った足長おじさんことコンスコン


81. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 15:38

正規軍人なのにティターンズ軍服着てる、ベン・ウッダー大尉
顔つきがいかにもな悪人風だったり、フォウ・ムラサメへの対応がぞんざいだったり、ホンコンシティでミライ・ノア親子をMSで追い回させたりと、あまりいいとこはなかったけど、特攻させるスードリの総員対艦命令に従わず最期まで残る部下がいたあたり、人望があったんだなあと思いました



84. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 16:06

ナタルさんは意外といい人だったのか、普通にいい人だったのか


85. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 16:20

※84
ナタルは軍人として堅苦しいだけで最初から悪いイメージがなかったな
むしろ集団の中で損な役割を引き受けてしまうタイプのいい人に見えた



86. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 16:57

※84
厳しくて融通が利かず下の立場から見れば嫌な上官ではあったかもしれんが、悪い人ではなかったな
「意外と良い人」というより「意外と優しい人」と言った方がしっくり来る






92. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 17:33

ガンダムX のカトックだっけ?
「過ちは 繰り返すな」って言って
死んだ人
あれ以降ガロードがなんか
変わった気がする



98. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 18:51

クランプがホワイトベースの壁爆破する時にカツたちに下がるよう促したところ

141489163420281661179



99. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 18:58

ゴドウィン准将も入るかな?
物言いはキツイしファントムスイープ隊に無茶無理をさせるけど
無理をさせるだけの根回し(ジーラインやガンダム7号機の配備等)はしっかりしてる



106. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 20:40

ミナ姉貴
ギナが戦闘好きのオラオラ系だったから、弟に似てヤベー奴なのかと思ってたら、国の事を最優先に考える常識人だった



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/