0: 2017年07月07日 17:39

ビームライフルとビームライフルを合体させて凄いビームを撃つならわかるけど、ビームライフルと実弾砲を合体させて凄い実弾や凄いビームが出るのはどうしてなの?

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1 : 2017-07-13 23:52:53

あれ砲の一つずつにジェネレーター積んでるから連結して出力二倍って理屈じゃなかったっけ



76 : 2017-07-15 06:16:04

>>1でFAだったはずなんだけど
じゃあそのジェネレーターって何を燃料にしてるの?ってのにはいまだ解答はなかったはず



3 : 2017-07-13 23:57:34

通常は各砲のエネルギー消費を抑えてあり、
接続されると一方がもう一方の強化ブースタとして働く・・・とか?



4 : 2017-07-13 23:59:27

ジェネレーターがついてる理屈はわかるけど運用上正しいかどうかはわからない



5 : 2017-07-13 23:59:29

連結しなくても二つのバッテリーの電力を一方に集中すればいいんじゃねって思う

くっ付けないとロスが大きいのかな



27 : 2017-07-14 00:41:25

>>5
違うんだ
バスターだけ武装自体にジェネレータ積んでて、
本体から供給してる訳じゃないんだ
だから連結しないとエネルギーを会わせらんないねん

でも、射撃系はヘビアみたく弾切れした方がカッコいいとおもうの



6 : 2017-07-14 00:02:03

連結時のそれぞれの役割が

ビーム砲→ビーム発生・発射装置

実弾砲→ロングバレル化とエネルギー付加

になるんじゃないかと思ってる。



7 : 2017-07-14 00:02:06

むしろ普段連結しといて接近されたときに分割して小回りと連射の効く砲として運用した方がよかったかも



8 : 2017-07-14 00:05:09

ビームで実弾を撃ち出すんじゃね?(テキトー)



9 : 2017-07-14 00:05:47

設定とは関係ないけど
連結して強くなるってのは武器をでっかくせずにでっかく描ける(日本語おかしい)から
ヘビーアームズ系統やレオパルド系統とはまた違った感じの印象を与えることに成功してるよね



10 : 2017-07-14 00:09:04

単純に直列繋ぎで電圧を倍にして、各発射装置の稼働力を上げているんだろう
ハイパーデュートリオンの最大稼働も同じ原理と想像してる



14 : 2017-07-14 00:19:03

連結した方がかっこいいじゃん

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16 : 2017-07-14 00:25:45

連結はただの電力供給で
実弾はレールの出力UP
ビームは射程UP

ただそれだけ



17 : 2017-07-14 00:25:46

あの砲、二丁とも独立構造になってるから本体介する事ができないんだろ
アグニ+バッテリーに実弾要素足して2で割ったような武装だし



18 : 2017-07-14 00:26:08

逆に元々一つだった装備を二つに分けたのかも、バスターは前線で派手に動く機体じゃないしバッテリー容量に余裕があったからレールガンのジェネレータの余剰出力をビーム兵器としても転用したとか



19 : 2017-07-14 00:26:20

加速体が長いほうが、当然威力が上がるよ。
加速体にかける長さ当たりのエネルギー量は限界があるだろうから、長くなればそれだけ加速に費やせる時間が多くなる。



20 : 2017-07-14 00:29:06

当時から特に設定はなかったような、なんかあったっけ



56 : 2017-07-14 08:33:20

>>20
むしろ最初期からある設定だ



21 : 2017-07-14 00:32:06

合体銃は両腕と支持アーム2本でガッチリ固定する格好になるから、反動の大きそうな散弾砲と精密な照準が必要そうなインパルス砲のどちらでも説得力はある。
残念ながらヴェルデ以降ではオミットされてしまうが。



23 : 2017-07-14 00:37:40

>>21
わざわざ連結させなきゃ使えないモードだから省略された筈
一撃の攻撃力下げた代わりにバヨネット追加で総合火力上げたんだったか



26 : 2017-07-14 00:40:21

>>21
ヴェルデは代わりに手持ちライフルが連結する
連結して威力UP&ビーム曲射が出来る



22 : 2017-07-14 00:32:11

そもそもオミットされたシステムだから
射程を両立したビーム実弾両用砲を作るのが難しかったので
射程を連結で強引に伸ばしている。
という事なんじゃない?



28 : 2017-07-14 00:41:32

連結せずに長射程のビームとキャノンを連結時と同じ出力でぶっ放したらあっという間にエネルギーが切れる。
それを防ぐために
普段は”連結しなければ作動しない”というセーフティが掛かっていて
パイロットがエネルギーを切らしてぼこぼこにされる
そんなナチュラル特有の制御の操作ミスを未然に防ぐ・・・みたいな?



29 : 2017-07-14 00:42:32

ウイングガンダムゼロのツインバスターライフルも横並びにしたらビームがすっげえ太くなったし
∀ガンダムも2本のビームサーベル重ねたらでっかくなったし
ガンダムの世界では二つくっつけたらすごく強くなるんだよ



30 : 2017-07-14 00:42:51

繋げて強化できるなら量産して連結しまくればコロニーレーザー級になるのでは!?



33 : 2017-07-14 00:45:11

レールガンはチャージが必要だから専用のコンデンサーの役割を果たしている。
フリーダム?デュエル?知らん



35 : 2017-07-14 00:47:33

それまでの平成ガンダムにいた射撃系重武装タイプとの差別化で
「狙撃」というコンセプトを描くとなると
武器を長くするのはいいアイデアだったね



37 : 2017-07-14 01:19:07

>>35
それまでの火力重視ガンダムは数多くの武器を持つのが定番だった中で、
二丁の武器を組み換えることで種類を増やすという発想は斬新だった



36 : 2017-07-14 00:51:27

ヘイルバスターのバスターストライカーというランチャーストライカーの立場を脅かす装備

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38 : 2017-07-14 01:22:17

>>36
パックにセンサー付いてないから、元々狙撃に使えるぐらい高性能なセンサー持ってる機体じゃないとつけるだけ無駄とかストライカーパック化した意味ないだろアレ。



39 : 2017-07-14 01:33:51

ジェネレーターの出力を上乗せするのと、砲身延ばして加速距離取るためじゃね?



41 : 2017-07-14 01:56:51

ほら、ビームライフルショーティーって砲身短くして射程削った代わりに連射性上がったじゃん
アレの逆で連結する事によって各武装のジェネレーターを利用することが出来て砲身長くなるから連射出来ない代わりに射程が伸びるんだよ



44 : 2017-07-14 02:24:43

連結モードはプラモ映えするから好きだった
理屈じゃないんだろうな、ああいうギミックは



45 : 2017-07-14 02:25:33

量産型のバスターダガーにも全く同じのが採用されているってことは
これが最適解なのだろう



46 : 2017-07-14 04:10:58

バスターは砲撃型という事で仕様電力が多くそれを補う為に各所にバッテリーが点在してる(膝カバー内のもそれ

それぞれの砲にもバッテリーパックがあるので武器を連結して電力2倍の高火力モードで使う

ビームライフルは単純に倍出力のビーム
拡散砲はレールガンで通常より多くの弾を撃ち出す



50 : 2017-07-14 06:26:08

ヴェルデバスターでは廃止され、ザフトのザクではケルベロスが採用されたあたり、支援機砲撃機としてはいまいちだったのかもな
逆にストフリで採用されたあたり、高機動でガンガン前に出て単騎で様々な状況に対応したいタイプとは相性が良かったのかもしれない





52 : 2017-07-14 07:16:05

重田さんが監督から連結してパワーアップするんだよとか言われて理屈はどないすんねんとか思ったっていうインタビューが放映当時のムックにのってた記憶あるな
バスターは子供からは人気あるとか書いてあった



53 : 2017-07-14 07:25:17

撃ちすぎて電力切れで何もできなくなるのを考えると(ストライク、カラミティしかり)、装甲にも電力食うからジェネレータ別ってのは割りと理にかなってるように思える。
レイダー撃破時もPSダウンしてるけど撃てたし。



55 : 2017-07-14 08:03:31

監督が、連結させると格好いいじゃん強そうで、って言って設定担当がじゃあジェネレーター云々?って考えた。つまり見た目が先。
ソースは本放送前から発売されてた、ガンダムウォーのカードでストライクガンダムがついてくる薄いあの本(タイトルは忘れた……)



57 : 2017-07-14 08:36:58

敢えて砲本体を連結させるメリットを考えるなら排熱辺りかね
エネルギーだけなら後ろでケーブルでも繋いどきゃ良いんだし



59 : 2017-07-14 09:18:35

ビーム側はともかく実弾側って分離時用の散弾と合体時用の弾の二種類積んでるのか
そりゃ無駄だな

まあバスター自体が連合初のMSだからデータ取り目的で色々積んだんじゃね



60 : 2017-07-14 09:43:43

>>59
状況に応じて弾種を切り替えて撃つのは現実の戦車でもやってるし無駄ってわけじゃない
ガンランチャーなら尚の事色んなのを撃つことには優れてて当然
というか設定上は二種類どころじゃない
散弾が複数あるかは不明だが



61 : 2017-07-14 09:52:17

両手で砲を持てるようになるから命中率が上がるぞ



62 : 2017-07-14 10:50:25

メタな部分を排除して考えるのであれば、バレル部分が長くなれば実弾の射程距離が伸びる。
ビームライフルも加速器がビーム側のみでもバレル内に存在する時間が長い方が熱エネルギーロスも少ない。
そして最期に他の人も言っているがバスターは武装側にもジェネレーターを積んでいるので本体を介して連結よりも直接連結した方がロスが少ない。
弾の撃ち分けも散弾と通常弾で切り替えるのなら他シリーズでもやっていたりするし、散布角の調整もコクピットからしている様子がうかがえたりする(Zのアッシマー戦)。



64 : 2017-07-14 11:04:09

>>62
既に挙がってるけど連結時は機関部が前に来るからバレルは伸びない



67 : 2017-07-14 12:02:26

連結しなくてもあのビーム撃てるけどディアッカが気分で連結させてる説



68 : 2017-07-14 16:40:28

両方とも連結させて単純に出力上げてるだけでしょ
繋げることが目的でその結果長くなるだけであってロングバレル化自体は意味ない
実体弾でもレールガンの出力上げれば威力も上がるんじゃないかな?教えて詳しい人