0:2017年07月07日 10:05

実際にテストパイロットしてるキャラは除いて。
「何にのっても強い」ってくらい強すぎてもいけないし、機体の個性引き出せないほど弱くてもいけない。

b75ad1af


2. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 08:18

畑違いだけど機動性やら回避能力のテストならノイマンが一番向いてそう。
ただ彼の場合、違う意味で参考にならなさそうな気もするが……



3. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 08:22

レイン・ミカムラ
最小限ガンダムに乗れる素養とガンダムを撃破した実績があり、メカニックとしての能力も高く、トラブルはあったもののドモンのお守りができるほどコミュ力と忍耐力が高い



4. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 08:25

素直にテスト指示に従いつつ機体の限界性能を引き出せるテクニックを持つ。
グラハムとか小熊とかが良さげ。

ニュータイプ勢はテスト項目を無視しそうな連中ばっかりなんで一番向かなさそう。



5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 08:26

シーブックは的確にフィードバック出来そう

a0df7a9c



9. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 08:29

どんなMSも三日あれば手足のように使えると豪語して、実際技量のあるベテランパイロットのアポリーさん。
あ、でも実際Zのテストパイロットやってたんだっけ?



10. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 08:31

一通り訓練済みのW衆。商売柄ごにょごにょのガロード。それ自体がテストの木星行きのジュドー。


11. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 08:34

ウッソなら機体の性能も引き出せるし
開発者が想定してない使い方とかもしてくれそう



14. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 08:40

黒い三連星の3人なら、同じMSでもそれぞれの得意分野を活かして色んな操縦をしてくれそう


15. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 08:54

純粋に操縦技量が高くMSの知識もあるアセムかな


17. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 09:01

パトリック・コーラサワーとクリム・ニックの二人。互いにおだてあいあって、良い結果を残してくれそう。( テスト機の損傷も少なめで、メカニック陣営ニッコリ?)
テスト機体の機能限界テストなのならば、グラハム・エーカー氏が望ましいかと。( 機体のネジ一本一本までガタガタになっても必ず帰ってこれるタイプ)



21. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 09:33

シャア
使い方次第でこのスペックでここまでの動きができるのか上限が判明するし(例、3倍)、報告もできる(マークIIの加速は抜群)

あと、無茶しても本人は高確率で生還するのもポイント高い



25. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 09:40

GNアームズも華麗に乗りこなしていたラッセは、予備パイロットとして勤勉に勉強・訓練してそう。
万が一、不慮の事故が起きても頑強な肉体が役に立つだろう。


10053303745



26. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 09:48

悪い機体を技量で乗り熟してしまうような人は向かないだろうな


28. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 10:10

最後ら辺のハッシュや阿頼耶識接続してないライドあたりは丁度いいかも


29. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 10:11

「操縦が上手すぎてもダメ」ってのが難しいところだな


30. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 10:16

地味だけどイグルーのヒデト・ワシヤを勧める。
前線送りにはされなかったけど、603試験隊に配属されているテストパイロットとしてしっかり仕事こなしてたしな。
ランチもちゃんと操縦するし、ヅダの正式なパイロットにもなるし、何よりも一年戦争を生き延びたのは大きい。
ああいう目立たないけど卒なくこなすタイプこそが様々な機体のテストパイロットにふさわしいと思う。



34. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 10:27

これは叢雲劾さんでしょ

傭兵で色々な機体に乗ってるし、状況毎のフィードバックもうまそう



35. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 10:35

アムロは元々機械いじりが趣味でパイロット以前にエンジニアとしても優秀だからテストパイロット向きかもな


36. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 10:39

頑丈だから多少の無茶をさせても問題ないヒイロ・ユイで

d2967b86



37. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 10:42

※36
テストってのは本当の限界を見極める物
いつか爆発するとわかっててもリミッターを超えてアクセルを踏み続ける必要がある

そう考えると爆発に耐えうる肉体を持つ彼は最高の被験体やな



41. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 11:48

大した怪我もなく必ず生還するコーラサワーの危機回避能力はテストパイロットにふさわしい
ヅダに乗っても生きて帰ってこれるんじゃないか?



43. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 11:50

※41
コーラは技量的には十分合格点だろうけど、客観的なレポートができるかって考えると微妙な気も



46. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 12:01

高度が操縦技術と柔軟な戦い方ができる発想力を持つククルス・ドアン
本人の性格的にも直接敵と戦うより幸せだろう
ガンダム世界ではテストと言いつつ実戦しそうではあるが



48. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 12:10

・高い操縦技量
・新型機にすぐに適応できる柔軟性
・機体の状況を客観的に把握できる分析力
・トラブルにも柔軟に対応できる対処能力
・テストの意味を理解して技術者たちに適切に伝えられるレポート能力

これらを併せ持ってるキャラを考えると
・宇宙世紀:アムロ(逆シャア時)、シャア、コウ、ヤザン、シロッコ、ブレイブ・コッド、ウッソ、オリヴァー・マイ、フル・フロンタル、マリーダ、リディ
サンダーボルト:ダリル
W:ヒイロ、トロワ、デュオ、ウーフェイ、ゼクス
X:ジャミル
SEED:キラ、ムウ、クルーゼ、レイ、ガイ
00:ニール、ティエリア、グラハム
AGE:フリット
鉄血:マクギリス

って感じかな



51. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 12:26

ムウさんかな。
操縦技能は高いし、機体を乗り替えても直ぐに乗りこなしているし、ぶっ飛んだ事しないできちんとテストに協力してくれるだろうし。



52. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 12:26

キラはOS勝手に書き換えたりするけど、スペックの引き出し方と応用能力に機体へのコメントもちゃんと出来るから向いてるような気がする。
エールストライカーとか想定以上のスペックを引き出せてたと思う。



54. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 12:43

クロボンゴーストのフォント
パイロット技量はそこまでじゃないけど、デバイスの使い方が上手い、と表現されてるし
スペック以上のものを引き出すことは出来ないけど、スペックを綺麗に引き出すのは得意そうだからテストパイロットには向いてるんじゃないかな



56. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 12:55

まぁ、普通テストパイロットって言ったら、あらゆる経験をこなした大ベテランがやるんだけどね。
どんな状況でも落ち着いていられて、現状把握できる能力は、経験が一番ものを言うからね。
上手すぎるとか全然問題じゃなく、むしろ下手くそはどういう失敗をするかも知っているから、平均的な腕前の者よりデータの取れる量が遥かに違うのさ。

という訳で、バニング大尉を推す。
元々、ガンダムのパイロットの最有力候補だったし、同じくテストパイロットとして優秀なコウの師匠でもある。
下手な天才肌でもなく、あらゆる面で最適なベストテストパイロットじゃないかな。



57. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 13:10

コックピットの勝手が違ってても
3日もあれば自分の手足にできる
アポリーとロベルト。
やっぱ古参兵だよな



69. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 15:18

軍人じゃないけどロウとか
操縦も上手くて技術屋視点でテスト出来るからテストパイロットにはうってつけだと思う


1954f529



66. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 14:56

種世界のキラ、ロウ、劾が揃ってテストすれば完璧じゃね?


71. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 15:21

※69
軍の開発局じゃなくてメーカー主導だと、民間人のテスパイも普通に係っていけるしな。



70. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 15:19

性格には多少難ありだがパイロットとしてはベテランで、初期からは改善されたとはいえ常人にはほぼ無理なギャプランでさえ乗りこなせるヤザン
意外に操縦した際の小さな違和感に気付き報告もできる





90. GUNDAMがお送りします : 2017年07月14日 00:26

操縦の難しいガンダムタイプをそれぞれ乗り換えたりしながら乗りこなしていた
シャングリラチルドレン勢は案外テストパイロットが天職かもしれない
メカの知識や理解もそれなりにあるだろうし



91. GUNDAMがお送りします : 2017年07月14日 10:32

※90
問題はテスト項目無視して限界まで出力ふかしそうなところだよな。



96. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 00:34

アセムを推したい
パイロット技術については天才的でありながらXラウンダーとかNTみたいな特殊能力は一切ないのはデータを取る上でかなり有用だと思う



102. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 19:27

フォント・ボー(ハロ含め)
その機体のできるギリギリまでをちゃんと把握してくれそう



72. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 15:26

ユニコーン外伝に出てくる、ワークラッハ少尉

クセがないから向いてそう



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/