0:2017年07月06日 17:39

「ゲルググに当たり無し」「ドムに外れ無し」という通説があるように、プラモやフィギュアになった際に出来が悪いことが多い機体と良いことが多い機体がある。それについて語りたい。

_SL1183_



2. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 08:42

デスティニーにハズレ無し。ストフリ…まぁ…うん…


5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 08:46

フリーダム。ガンプラにしてもロボ魂にしても、頭部の造形が立体物ごとに異なり、そしてMGver2.0を除くと、劇中とも設定画とも違うものしか出来ていない。そのmgver2.0も完璧とは言えない。70パーセントの出来だと、個人的には思う。
デザインの分野に詳しくないからよく分からないけど、そんなに劇中のフリーダムの頭部を再現することは難しく、鬼門なんだろうか?



8. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 08:55

昔から不安定オブ不安定のΖ
顔の形からウェイブライダーに至るまでとにかく安定しない



10. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 08:56

フリーダムは頬の板(フレーム)が付いてるのが、立体化の解釈を難しくしてるんじゃない?


11. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 09:02

00以降の作品は特にアタリハズレ的な通説はない気がする
良い意味でも悪い意味でも素の完成度が高いから。キット化前提の今の設計デザイン技術がすごい

あえて言うならむしろ劇中の出番とか扱いとかそっちの問題……



12. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 09:03

ストフリは最初の1/144、1/144HG、1/100のイメージがまだ残ってるのかも。
HJ誌別冊でMGフリーダムをベースにしたセミスクラッチモデル以降は、それを商品化時に参考にして格好良い立体物が発売されてるね。確かに。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 09:06

ティエレンも外れ無しってね。
特に1/100は素晴らしい。

10071141a2



18. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 09:08

ユニコーンが安定しているように思えるのは、同じ商品のカラバリで単純に数が多いから
MG(アニメ版)の足長っぷりやRGの妙なゴツさ等、安定してない



20. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 09:09

ケンプファーはどの立体モノでもだいたい安定して良好な出来栄えだったと思う。
逆にHGGレコシリーズは機体毎で色分けやらプレイバリューに差があり過ぎてどうも……(でもGセルフは好き)



23. GUNDAMがお送りします :  2017年07月12日 09:11

外れなしと言えばザクⅠ
どのバージョンでもザクⅡが先に出て
その間の技術革新がフィードバックされるから

でもガンダム→ジムにはあまり
その法則が当てはまらないのは不思議

10009246a



24. GUNDAMがお送りします :  2017年07月12日 09:14

旧キットでほぼ完成の域に達してしまった
ボールとゾック



29. GUNDAMがお送りします :  2017年07月12日 09:27

アッガイの旧キットは最悪に近いが
TV放映時の設定サイズに近いのあれだけなんだよな・・・



30. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 09:29

ガンキャノンとガンダムMK-IIはあたりしかないと思うのは俺だけ?


33. GUNDAMがお送りします :  2017年07月12日 09:29

何回か製品化してるものってことになると
ファーストとZの話題が中心になりそうだな



34. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 09:30

個人的にはストライクも外れなし
全部知ってるわけじゃないけど唯一外れだと思うのはコンバージのストライクだけ


10251125a2



35. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 09:32

ROBOT魂は評価低いけどデスティニーは大概出来いいと思う


38. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 09:51

変形機構は基本ハズレだったな
キュベレイ、ドム、ジ・Oはハズレないイメージ



39. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 09:51

00ライザーは良いの多い気がする1番最初のロボ魂は酷いけど


41. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 09:52

変形がメイン、と言うか変形してこそな機体はどれも不安定。
ちょっと太めの機体は大抵は安定。ドムR35は違うけど。
LEGENDまでの騎士ガンダムはパッケージだといいけど、実際作ると目が細かったりタレ目ではないけど締まらない目をしていたね。バーサルナイトの元祖は色すら全く違う。

ガンキャノン、ガンタンクも安定感あるよね。ガンダムはたまに痩せてひょろくなるけど。



42. GUNDAMがお送りします :  2017年07月12日 09:54

旧キット改造とかしてみるとわかるが
太ければそれだけ複雑な関節も仕込めるもんな



45. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 10:02

ウイングゼロ(EW)かな、体格もちょい差があるし毎度羽が進化・アレンジされ続けてるし


49. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 10:09

個人の趣味嗜好が出てくるから当たり外れは一概に言えない。
ただ可変機に関しては組替え変形なら当りが多い、完全変形の場合は外れも覚悟するというのはあると思う。
やっぱ可変機構まで考えると設定画よりも肉厚になったり、パーツの保持性が弱くなるのは仕方が無い。



52. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 10:18

バルバトスはいまんとこどれもハズレじゃないかなって
一番惜しいのでフルメカレクスの腕関節が超大型メイスの重さに負けるところだけどあれはもう仕方ない
むしろHGの腕関節がピンピンしてるのがおかしい


10338392a3



53. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 10:27

安心と信頼のアッガイ


57. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 10:49

グフカスとか?あんま知らんけど。
あともう名前挙がってるけど自分もmk-Ⅱに1票。地雷原のPGやRGでも安定の出来だし。



58. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 10:54

ゴッドガンダムの不安定さ
顔だけはイケメン。



59. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 11:01

クアンタは安定しているイメージ


61. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 11:24

水泳部キットは一部を除いて外れなしのイメージだな
(水ザクは流用がネック)
だからそろそろカプルのキット化をだね



62. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 11:27

ファーストとザクかな
金型消耗ぶっちぎりだから何度も新しくするって都合もあって毎回気合入ってる
アレンジに賛否あるけど2.0みたいな変化球もあるから好みで選べるし



63. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 11:31

デュエルは大体当たりなイメージ


64. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 11:45

ジオングには買ってるなかではハズレないな
体型はガッシリしていて満足感あるし腕と頭は外れれさえすればギミックは文句無いからかな



67. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 12:04

ROBOT魂が出るまでは、F91に当たり無しだったな…MGとHGUCの担当者は万死に値する
地味でカッチリした形状ほど、誤魔化しや錯覚がしにくいからね。
あとデザイン画が泥人形だと、どうにでも解釈できるってのが大きいわ



69. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 12:10

ザク2にもハズレないよね
ただその後のスナイパータイプだの高機動だのはなんか蛇足感つよい



70. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 12:35

※69
でも高機動型は当たり多いんすよ



71. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 12:39

※69
スナイパーはザク1ベースだぞ



72. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 12:42

オリジンのHGはどのキットも過去最高の出来だよ

今度こそゲルググのまともなHGがでるはず



73. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 12:42

F91は安定しないよな
立体化されるたびに別物レベルでアレンジされてるのが悪いのか

逆にウイングゼロ(EW)も、都度アレンジされてるがどれも良アレンジで安定しているという





74. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 12:46

ストライクは割と安定してみえるけど
ノワールになるとロボット魂 EMIAの二つはダメだったなあ



75. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 12:53

ゲルググはねぇ……

MG、hgゲルググ、hgキャノン、hgマリーネ、hgシーマ専用マリーネ、hgイェーガー、hgユニコーンver、hgシャア専用

これ全部酷かった

唯一まともなのはMGの2.0

10059223a3



79. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 13:38

アレックスやらGP01やらF91やら90年代初期ごろのガンダムって、イメージがまばらなせいか、イマイチ立体物に満足できない気がする。


81. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 14:02

ストフリは全体もさることながらドラグーンの形が毎回違う


82. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 14:15

OO以降は立体化した時のことを考慮してデザインされているみたいだし一部例外はあるけどそれほどハズレはないイメージだね。ドムはHGUC、MG、M.I.A、HCM-PRO(リックドム)持ってるけどどれもいい出来だよ


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/