0:2017年07月04日 09:09

あまり人気がないようだけど個人的にはとても好きな作品

WS000006



1 : 2017-07-11 16:18:48

私も好きだけど
MSの戦闘が一番最初に本の少しあるだけだから地味になりがちなのよね



2 : 2017-07-11 16:20:32

やっぱり見所はラストのシローとの再会でしょ。

b78b8c0a



4 : 2017-07-11 16:37:16

08MS小隊は一番好きな作品 前半は本当に面白かった
でも ラストリゾート辺りは微妙。 
やっぱ監督が死んでから無理にスタッフでまとめた感がある



5 : 2017-07-11 16:46:17

冒頭ミケルの「戦争が終わったのは00…00何年だったか」ってモノローグがやけに印象に残ってる



8 : 2017-07-11 17:06:51

戦後って感じが本当にするガンダム
面白いかと言われたら微妙なんだけど価値がある作品だとは思う



10 : 2017-07-11 17:15:59

シローとアイナの子供成長したら外の世界に出ず結婚もせず死んでゆくのかというマジレスはさておき、子供達に名前をあげるあたりシローらしいなとは思った。あとビームサーベル温泉キキも入ると期待させといて裏切られたのは今でも覚えてる。



12 : 2017-07-11 17:24:55

>>10
シローたちがわりと普通に暮らしてたからあっちは街にそこそこ近いのかも
子供たちは見つかると施設送りやコロニー送りになるから見張りも兼ねてるとか



11 : 2017-07-11 17:23:52

まだ観ていないが、正直蛇足感が強い。
俺にとっては、一生観なくても後悔しないガンダム作品かもしれない。



13 : 2017-07-11 17:26:04

>>11
本当に後日談って形だから蛇足感ほとんどないぞ
最終話まで見てるなら見た方がいい



15 : 2017-07-11 17:41:41

子供たちの名前から見るに、アイナの腹の子は「ノリス」になると思うんだよ



17 : 2017-07-11 17:54:37

>>15
小説版だとキキだったな
まぁあれは話が違いすぎるけど



18 : 2017-07-11 18:00:06

米17
こっちではキキ生きてるからね



19 : 2017-07-11 18:08:57

ミケルが戦争行ったらサッサと結婚してたB.B。

彼女はミケルの事を「ただの友達」または「迷惑なストーカーまがい」ぐらいにしか思わなかったんだろうな。



29 : 2017-07-11 19:32:01

>>19
漫画版だったか、ミケルが出す手紙に機密に触れる内容があり検閲に引っかかるシーンがあった。
そういったことが積み重なってB.Bの中では「まったく返事をくれないミケル」になってしまい、他の男に走った可能性もあるのかなぁ…と妄想。



30 : 2017-07-11 19:40:09

>>29
まあそれなら該当部を黒塗りするなり、度重なるようなら書き方指導位してやれよ
検閲官とは思うw



38 : 2017-07-11 20:41:56

>>30 >>34
確か「不許可」の印を押されてポイーだったと思う。
本来なら黒塗り(或いはそれに類する削除方法)なり指導なりとなるのだろうけど、いち伍長(兵隊から見ればそれなりに偉いはずだけど)の手紙に構ってられないという戦場の無情さなのかなぁ…と感じた。
状況が許せば、B.Bとのグッドエンドもあったのかもしれぬ。



34 : 2017-07-11 20:30:19

>>29
黒塗りにしてもやり方次第では下に何が描いてあるかが見えたりする(コピーきつかって濃度調整を数回繰り返す等)。
もっと言うと、下手にコツを教えるとそれが原因で機密が機密飛ばれないように書かれて伝わる可能性も有る。



27 : 2017-07-11 19:16:14

子供たち結局どこ行ったんだっけ?

WS000021



39 : 2017-07-11 20:45:18

>>27
墓出てきてたやん…
おそらく、シローとアイナが名も無き子供達に名前をつけて弔った→キキとミケルの思いに引かれて残留思念的なものがあらわれた
もしくは、シローとアイナが子供達に名前を与えた後、亡くなった事にして子供達を自由にした

後者はちょっと解釈に無理が有るので前者の方じゃないかと思う



28 : 2017-07-11 19:24:59

ヤケ酒をあおるミケルがユーモラスで可愛かったな



31 : 2017-07-11 19:50:51

こういうゆったりとした流れで戦後の戦争のもたらしたものを描くお話って
ガンダムではありそうで意外とないんだよね
そういう意味でも貴重なお話だと思う



32 : 2017-07-11 19:52:13

結局何年後なんだろ
終戦から数ヶ月から1?5年後だろうけど
あまり極端に外見変わってないから経っても2?3年かな

終戦から数ヶ月はない気がする
少なくともZより前



33 : 2017-07-11 20:07:53

デビューして間もない田村ゆかりさんが出演している(俺にとって)貴重な作品
はい、僕は田村さんの大ファンです



37 : 2017-07-11 20:41:52

あの話は綺麗に纏めた作品だと思う。
08小隊は連邦とジオンの組織としての正義による戦争ではなく、主人公とヒロインの個人の事情から見た戦争を描いた作品だと思ってる。
その最後にジオン少年兵候補という戦争の被害者とシロー達の出会い。
名前という個人を識別する最も基本的な部分を教える。
面倒を見てもらうのではなく、独立して行きていく子供を無理に保護するのではなく生きる術を教える。
子供達も名前というアイデンティティーを得た事で主体性を獲得し、それ故にキキ達を名前を取り返しにきたと勘違いして反感してしまう。
最初は戸惑うけど何で彼らが戦うのか気付き、大丈夫だと諌めるキキとミゲル。
組織としての正義という面から戦っていた二人は子供と接した事で個人の事情による戦闘に直面した事でもあったんだと思う。
ゆっくりとした流れの様でも作品内では着実に世界と時間が動いている事をしっかりと描いていて面白い作品。
ただ08全話を見て、各キャラクターの設定を理解していると尚グッと来る作品だと思う。

WS000022



40 : 2017-07-11 21:04:12

>>37
なるほど
そういう解釈すると、シローとアイナから教わった生きる手段の1つとして、自分達の墓を残してキキとミケルの優しさとあえて決別するのがお互いの為
って決断したとも思えるな

まじで幽霊かと今の今までミケルと一緒になって思ってたわ…





41 : 2017-07-11 22:11:05

放置ゲルググを狙いに来た残党おじさんに見つかって
子供達も徴用とかされてない事を祈るばかり



43 : 2017-07-12 07:09:11

シリーズ当初のテーマであった恋愛物としての決着をつけたのは良いと思う
思いを遂げた二人を振られた二人が探しに行くというのも話として良く出来てる
キキとミケルの信頼関係も本編からの時間を感じさせる物でアフターストーリー感が有っていい
あの感じだとミケルは一生尻に敷かれるのは確実で将来は結ばれるのを示唆してるのだろうし
一切画面に出なかったエレドアとカレンは結ばれなかったのを示唆してるのかなと邪推しちゃう



47 : 2017-07-12 10:20:28

主人公たちのその後と、戦禍によって歪められた人の在り様を子供達に教えているのは感慨深かった。若いミケルとキキだからこそ良かった最終回だとも思える。



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/