0: 2017年07月03日 18:52

マニアックなガノタの間でたまに話題になるガンダム界の深淵サイバーコミックス
最近Gの影忍やアウターガンダムが電子書籍化して一部で話題になったことだし掲載作品について知ってる範囲で語り合おう

51orchywZSL



 スポンサードリンク
2 : 2017-08-01 15:44:22

アウターガンダム好きだわ
今思えば色々時代を先取りしてたな
そしてレオンイケメン過ぎ


ChGbxj-UgAAPWKk



3 : 2017-08-01 15:52:33

サイバーコミックでの
シャアの何でもできる感は異常
ブラスターマリに魔法の布団叩き寄越したり
ビールサーベルを真剣白刃取りするような超人になったり
サイバーコミック製作陣はシャアを何だと思ってるだw



5 : 2017-08-01 16:01:47

>>3
ほら、カミーユもNTオーラでビームを弾き返したりしてるし…まあ白刃取りくらいはね?



4 : 2017-08-01 15:56:44

設定とか固まってない時代だったせいかガンダム世界使って自由というか破天荒というか何でもアリなお話を作ってる作品が多かった思い出。
良くも悪くもぶっ飛んでたけどアレはアレで好きw



7 : 2017-08-01 16:10:40

ボルドー、ブラマリ、独立極楽愚連隊・・・気に入った作品多かったわ

51aE+IrZXnL



9 : 2017-08-01 16:19:26

ジュピターゴーストのジョニデがカッコよかった♪



10 : 2017-08-01 16:24:02

Gの影忍とかダークウィスパーとかあったな、なんかサイバーパンクな世界観で小林風ガンダムが出てくる強化人間物語とか衣谷遊の描いてたダンバインの漫画が好きだったなぁ。



12 : 2017-08-01 16:54:44

UCの元ネタ雑誌

バイストン・ウェルに召喚されて、強獣と戦うズゴッグ乗りの話が好きだった



13 : 2017-08-01 17:00:59

す、スパイラルゾーン、、、、

こ、混淆世界ボルドー、、、。

61BZrDne3mL



14 : 2017-08-01 17:23:21

復刊ドットコムで復刊してくれるのはいいが少々お値段が・・・まあボルドーはそれでも買ったけど
U-GAIMとか今元ネタわかる人いるのかねぇ



15 : 2017-08-01 17:25:13

ロボゾック



16 : 2017-08-01 17:39:51

『あしたのG』は島本和彦先生の最高傑作ゥ!
異論は認めなァいィイイイイイイッ!!!!!!!(大気圏突入→力石の減量ネタには泣いたw)



17 : 2017-08-01 17:42:56

機動戦士ZガンダムEuro circus とかいう期待感満載の新連載!
……からの続話無しとかいう悲しみ

サイバーコミックスって途中で消える作品ばかりだった気がする

ダンバインエグザイルサーガとかどうなったんだっけ?



32 : 2017-08-01 23:36:25

>>17
懐かしい。単独でもコミックス出てたね、エグザイルサーガ。
一応は完結までやってたような気はする・・・
最後はショットの乗ったエグザイルと同機体対決してた、とこまでは憶えてる



18 : 2017-08-01 17:58:46

連邦軍の慰安部隊を題材にしたナイト・ホークス
今だとヤバすぎて掲載できない内容だ


Zhore5346



19 : 2017-08-01 18:02:26

ボトムズこれで知ったんだ
アーリィドッグって格好良くて好きと言うと何だそれ?と返されえっ?と思った
あと「謎肉」というか?玉の話も印象的だった



20 : 2017-08-01 18:07:57

トップガンダム読んだけど内容おぼえてないなぁ
敵がステルスザクということだけしか思い出せない



23 : 2017-08-01 18:31:14

なぐりあい宇宙ってサイバーコミックスで良いんだっけ?

あの辺りの時は色々ガンダムの漫画出てたけど
それがサイバーコミックス産だったかどうかはもはや記憶があやふやだな
・・・そもそも内容に関しての記憶ももはやあやふやだがw



24 : 2017-08-01 18:44:27

1日号萌え。
モデル化されんもんかな。ギャバン・ボルジャーノンとコンパチとか。



25 : 2017-08-01 18:54:41

マニアックなガンダム漫画の雑誌でよく名前が挙がるけど
別にガンダムオンリーではなかったんだよね
変わり種ではドリームハンター麗夢も載ってたくらいだしな



26 : 2017-08-01 18:54:56

確かこれってシルエットフォーミュラーも連載してたやつか?

くっそおぼろげですまんが、ネオガンダムにトキオとは別の
いぶし銀なパイロットがいたような気がするんだが、記憶違いかのう…
ガレムソンとは別で
白いネオにシュビッツみたいなやつが乗ってたようなそうでないような…



40 : 2017-08-02 02:55:52

「逆襲のギガンティス」
「シルエットフォーミュラ91」

もサイバーコミック
シルエットフォーミュラなんかは連載中にサイバーコミックが休刊したのでMSサーガに移行したね…

>>26

ガンダムマガジンの『機動戦士ガンダムF91 フォーミュラ戦記0122』のウェスバー大尉辺りと記憶が混ざってるんでないかな…("ウェスバー大尉"で検索しても画像出てこねぇ!ってか83件しかヒットしない)



27 : 2017-08-01 19:15:31

Gの影忍を連載していた!
あとZZのシャングリラチルドレン(エル・ビーチャ・モンド)とカイが出会う短編を載せていた筈…多分…
タイトルが思い出せない!



28 : 2017-08-01 20:00:21

>>27
その話はSDクラブに載ってた英雄伝説ってやつ
俺ももともとカイ好きだったがあの話でもっと好きになったな



39 : 2017-08-02 02:16:12

>>28
ダンケ!物凄く印象に残ってる漫画なんだよね。
シャングリラチルドレンたちが、運送会社起こしていてとかカイとエルが出会い話して子供たちに刺激されてガンキャノンに乗り敵をを撃退する。



29 : 2017-08-01 20:32:41

聖闘士聖矢風にMSを着込む作品が好きだった

ギャグ作品なのに無駄にメカ描写が細かくて



30 : 2017-08-01 22:08:32

ミノフスキー博士の話とか載ってたなw
T・Y・ミノフスキーがトレノフ・イヨネスコ・ミノフスキーって名前になってた記憶あるわ。



31 : 2017-08-01 22:46:43

ちょうど0080が出た頃に創刊したアンソロジーだっけ?

宇宙世紀が月面着陸の時から始まってる説を採用して
ミノフスキー博士が少年時にチェルノブイリ事故を経験して科学者になる道を進んだとか
この頃のぶっ飛んだ設定の作品とか今じゃもう作れないんだろうな



33 : 2017-08-01 23:40:17

なんでここまでジオン体育大学の話が出てないのん?
さみしい(´・ω・`)

135979067291913109853_20130202_06



34 : 2017-08-01 23:48:18

実はうたたねひろゆきが本誌からデビューしている件
あとスレ絵にある北崎拓の「獣闘記バスティ」が、後のOVAの「エンゼルコップ」の叩き台になっているという

ガンダム目当てで割と初期の頃から読んでたんだが、ロボアニメの退潮と共にみるみるガンダム分やメカ分が撤去されていって、30巻あたりになると読めども読めどもファンタジー作品ばかりで、「あれ、オレは何を読んでるんだっけ?」となった切ない思い出…
それはそうと「あしたのG」が超超超傑作なのは認めるけど、たまにでいいので、そうま竜也と合作した「なぐりあい宇宙」のことも思い出してやって下さい

ガンダム以外だと、誰がどう見てもハインラインの「宇宙の戦士」なきお誠治の「始まりの惑星」とか、あの「謎の円盤UFO」をガイナが勝手に現代(当時)を舞台にリメイクした「謎の円盤UFO 1988」とか、版権的にいろいろと危険な作品もちらほらあったりする(汗)
ちなみに「始まりの惑星」は、なんと単行本になっているので、今後復刊不能であろう点も含めて、発見したら即買いを推奨(設定は「宇宙の戦士」の流用だが、ストーリーは完全オリジナルな佳作)



38 : 2017-08-02 01:15:07

最初、オタキング率いるゼネラルプロダクツが制作し後に、ケロロ脚本やケイブンシャ百科で知られる山口宏をはじめとするスタジオハード編集になったとはG20の情報だったかな?
この時代はSDクラブ、Bクラブ、サイバーコミック、模型情報とバンダイ出版の本があった。
後にバンダイ出版はバンダイの経営不振でリストラされ、角川を飛び出した歴彦会長のメディアワークスが引き取り、Bクラブ?>Bマガジン=>電撃ホビーマガジンの流れに。



41 : 2017-08-02 04:18:05

バロムガンダム、誰が何と言おうとバロムガンダム






42 : 2017-08-02 08:14:13

確か、マドックス01の話もなかったっけか?



43 : 2017-08-02 19:32:12

アウターガンダムのゼファー人間味が好き
人を助けるイケガンダム



44 : 2017-08-02 21:59:57

絶対にズボンはかない艦長の話が異様に記憶に残ってるわ。
「艦長、シャアザクがはみ出してますぜ」で吹いた記憶がある



45 : 2017-08-03 09:32:43

ボルドーの古本はたくさん買ったが、復刊分は3冊ずつぐらいで留めたぐらいにはボルドー好き。

--
 魔力を生みだすのは意志です!
 それがいかなる形態のものであれ魔法は知的存在の意志に反応します
 特別な機械装置など不要です
 自律機能をもったコンピュータこそが最も優れた魔力機関なのですから!
--



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/