0:2017年07月03日 16:56

劇中でガトーはおそらくサイコミュ兵器であノイエ・ジールの有線クローを使ってデンドロのiフィールド発生器を破壊していた。これはガトーにもNT素養があったという事なのか。そもそもノイエ・ジールはサイコミュを積んでいるのだろうか。

WS000001



1. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 23:54

オールレンジ攻撃がサイコミュがないとできないといつから錯覚していた?


2. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 23:55

あれは脳波コントロールじゃなくてインコムと同じ制御プログラム使ってるんじゃないかな。


4. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 23:57

単にサイコミュ兵器じゃないからだよ
インコムとかドーベンウルフのビーム・ハンドに類する兵器だ



5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 23:58

ウラキが薬キメないとデンドロ動かせないのに対して、恐らくは同レベルで複雑であろうノイエを操るガトー。描写ないだけで薬使っていたのか、それとも星の屑作戦終盤でテンションが上がりきっていたのか、素の技量の差なのか…


6. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 23:58

俺もインコムみたいなもんだと思ってたけどよくよく考えるとオーパーツみたいな機体に注射打ってムリクリ操縦してたのと普通にやりあうノイエジールとガトーヤバイよな


7. GUNDAMがお送りします : 2017年07月17日 23:59

扱えたのは単純にガトーの技量でサイコミュは積まれてない


10. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 00:07

有線クローアームってそんな複雑な動きしてなかっただろ


12. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 00:08

ブラウブロの原始的な有線ビームも
OT複数で操縦と有線制御を分担すれば戦える設定じゃなかった?
つまりOT一人でOT複数人分の仕事率を出せば動かせるんだよ(迫真)



14. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 00:11

奪取前にデータ見てたにしろ、連邦の最新MS操ったり、前例がろくにないMAいきなり操ったり
ガトーもやばいわな

WS000036



15. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 00:12

ノイエジール本体がIフィールド持ちで大型なだけ装甲も頑丈だろうし、本体の回避行動にはそれほど神経を配る必要は無かったと推測できる。実際デンドロとは長距離砲の撃ち合いでは千日手だったし。
だからオールレンジ攻撃するときはは本体をオートパイロットにして、自分は有線クローの操作に注力できたんじゃなかろうか。



20. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 00:24

オールドタイプ用の有線クローアームを操作する技術は大型MAならコンピュータのサポート面も含めて確立されつつあったのでは?後のゾディ・アックでもオールドタイプかつジオン系MAに慣れていないニューディサイズ隊員が初見でも使えてたわけだし…それを一般のMSレベルの大きさに落とし込むのに難儀してたのがハンマハンマだけど、そっちはインコムの技術で解決しちゃったし


22. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 00:30

本人の技量、有線式で2つしかないから操作も比較的容易だったからとしか
ジオングの開発で得られたデータもあるだろうし

ジオングの時点で初めて乗ったシャアでもアムロと相打ちまで持ち込めたわけだし
普通に辻褄が合う



23. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 00:31

インコムによる補助はあれども、宇宙空間でデンドロのジェネレーターにクローを当てた、ガトーの空間認知能力の凄さよ。


25. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 00:36

逆に有線クローぶち当てるだけだら、案外目標をロックして自動追尾(画像認識?)でもしてるんじゃ?


26. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 00:36

ちょっと誘導しただけで複雑な機動してないし
有線だから制御は途切れないから操作の半分はオートなんじゃね



28. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 00:39

ジオングはサイコミュだから線を切られても動かせそうだけど、ノイエは切られたらそこで終わりそう
複雑な動きはできないみたいだし、トップクラスのエースには通用しなさそう



34. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 00:48

有線だしインコム系列の技術だよね。
ガトーの技量であれば使えなくはないんじゃな。



50. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 01:15

ガトーが有線クロー操ってた時は殆ど棒立ちだし
NTのサイコミュ兵器とは雲泥の差だよ



52. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 01:31

単に狙いを定めて射出したらそこに向かって飛んでいくだけじゃねーのアレ
ファンネルレベルの立体的な動きしてたらNTワンチャンあったけど



59. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 01:56

もしかしたら、どうしてもサイコミュ制御に頼りがちなオールレンジ兵器から脱却するための研究の産物なのかも
有線制御とソフトの開発で誰でも扱えるオールレンジ兵器としての試作だったとか
でも結局サイコミュ制御によらないオールレンジ兵器は実用に耐えうるとは言えないんだよなぁ



61. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 02:00

ギャプランをヤザンが乗っていたように、オールドタイプでも可能なのでは?ファンネルを沢山飛ばす訳でもないし。有線式ならドーベンウルフみたいに、動かせるでしょ。


63. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 02:12

そもそもGP01~04は、各種の兵器形態の有効性を確かめるコンセプトモデルなんだから、実用上にある程度の難があることには何の不思議もない


64. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 02:17

ガトーの驚異的な腕のお陰だよ。


67. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 02:25

あのクローアームがインコムの試験兵器って考え方も面白いな


68. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 02:30

ノイエジールはOT用と言ってしまえばそれまでだけど、なんとなくαアジールと似てるしNT用として作るのが普通なような気がする
俺も以前からちょっと変な気はしてた



69. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 02:42

統合整備計画である程度改善されたとはいえ、あのクラスMAを運用するには相当の訓練が必要だろう。しかし、連邦のジムがあっさり習熟されているの見ると ほとんどが半自動制御だったのでは無いか。そうで無くては 一人のパイロットに高機動の戦闘 火器管制 有線サイコミュの運用 敵の補足 全てが一人のパイロットに担わせるのは無理だろう。仮にも 簡単には堕とせないフラッグシップその辺のパイロットへの補助は万全のはず。パイロットだよりにせずノイエジール自体が最高のパフォーマンスを発揮できるよう設計されているはず。しかも、人型に拘れ無ければならないジオングのような制約も無いし、必要ならジオングのようにニュータイプとの復座も可能だったはず。


70. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 03:00

ニュータイプ専用のノイエジール2も有るわけだし ノイエジールはオールドタイプ専用に作られてもおかしくは無い。ただ、シャアがノイエジール2を乗らなかったのは 相当パイロットに負担がかかる、それこそ薬を撃ちながらで無いと扱えないようなシロモノだったのでは。
そもそも連邦のMSを鎧袖一触してしまうほどの圧倒的戦闘力を持っていたからとか。Iフィールドで防御力も強力。ビグザムだって他の乗員を待避させた後ドズル一人で動かしていたいたわけだし。
デンドロとの戦闘も あれは武器庫であって拠点攻撃が専門で 間違ってもMS、MA通しの戦闘を得意をしていたわけでは無いだろう。



71. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 03:02

コウのお薬は連続戦闘&デンドロの高加速に耐えるためのキツメな戦意高揚剤的なモンでしょ
疲れはすっ飛ぶし一時的に集中力も増すだろうが、強化人間ほどに何かが変わるようなもんでは無い
ノイエは後付だけどシャア専用MA…のテスト版未完成品だから、本来はNT用だったんだろうけど
NT用の諸々を搭載できてない、操作性に難あり状態で渡したのを無理くりガトーが使ってたってイメージ



72. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 03:52

オールレンジは難なくは扱えてないよなぁ

デンドロのアイフィールドジェネレーター破壊以外精密コントロールしてる描写ないし
あれもアイフィールドあったからこそ、アーム制御に集中できてたんじゃないかなぁ



73. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 04:10

インコムだし努力の人だしなんとかするやろ
特に茨の園でひたすら時間つぶししてる時も訓練しかしとらんだろうし
むしろコウのがヤバイ



74. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 04:11

少し誘導されてワイヤーで回収ができるロケットパンチなんじゃないの?
ガトーはロックオンして発射してるだけのイメージだわ



78. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 06:41

もしかするとクローはインコムですらないかもしれん
巻き取りコード付きのロケットパンチみたいな物だよきっと
ロックオンした敵に打ち出してるだけなんだ



79. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 06:52

あのクローアームはNT専用兵器ではないということだろう
同じような武器としてはインコムで

あとは本人の技術だ



80. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 07:05

後のサイコミュ兵器のモデルの一つにはなったかもしれないがサイコミュそのものじゃないからOTでも扱えた
ってとこだろうな
複雑な操作をガトーが技術でこなしてたのに対し、完全なサイコミュ兵器はそこをNT的ななんかで置き換える、と言う感じじゃないのかな



85. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 07:52

有線クローアーム使ってる時はあれ動きが止まってるからな

WS000037



87. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 08:35

むしろアームクロー付けて発射したろとか考えるジオン系技術者がヤバイ





88. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 08:40

技量がどうとか言われてるけど
ノイエの有線クローってそんなに
複雑な動きしてたっけ?
殆ど真っ直ぐ飛ばすだけで
高い技術が必要そうな描写はなかった気がするが
デンドロビウムのIフィールドのジェネレータ
にクローを当てたのだって
真っ直ぐ進んでる所を後から
狙って当てただけだしね
記憶違いだったらごめんね



95. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 10:04

コウの注射はラビアンローズ出てからずっと乗りっぱなしで休む暇も無かったから
興奮剤か栄養補給とかそういう類だろう

リフレクターインコムを利用したオールレンジ攻撃はセンチネルの小説読むと
ロックした敵に攻撃出来るようにコンピュータがオートでリフレクターインコムを射出して位置取りしてくれるから
有線クローならロックした敵にロケットパンチ飛ばすようなもんで難しくないと思う
ガトーが優れてるのはオーキスのIFを看破して発生装置を狙えた技量じゃないかな



97. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 10:38

技術的なことだけを言えば、有線ミサイルのような兵器はサイド7の有線ミサイルカーやリジーナのようなものが一年戦争にあった。
有線クローはクローを飛ばしてから標的を掴んで攻撃ができるということ以外は有線ミサイルと大差はないから、別に不思議なことはない



110. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 15:08

有線射出型だからサイコミュでなくても扱えるんじゃないか?
当然操作難易度は尋常じゃないレベルで高いんだろうけど、それを扱えることがガトーの技量の凄まじさを物語ってるんじゃないかと。



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/