1 : 2017/06/21(水) 22:03:59.36

妄想大いに結構

411e4ccd



 スポンサードリンク
50 : 2017/06/26(月) 01:02:56.68

厄祭戦でわかってるのって
初期:MA大暴れ
中期:ロディフレーム・ヘキサフレーム・MS専用インターフェース阿頼耶識開発
後期:ガンダムフレーム・ヴァルキュリアフレーム開発のち終結
この程度じゃなかったか?後人類の4割失われたりもあるが



2 : 2017/06/21(水) 22:05:13.13

とりあえずアグニカは熱血アムロの可能性は高い



3 : 2017/06/21(水) 22:06:57.65

多分アグニカのCVは古谷徹か蒼月昇



4 : 2017/06/21(水) 22:08:41.28

ある意味興味あるのがロディ/ヘキサフレームが実戦配備されるまでどうやって持たせたのか



7 : 2017/06/21(水) 22:17:59.25

>>4
そんなのはジムどころかボールみたいなもんですな

アグニカのバエルでさえ初期ガンダムではなくG3ガンダム(=MCガンダム)的な改良型な気がする



5 : 2017/06/21(水) 22:10:36.90

バエル→ガンダム
グリムゲルデ→シャアゲルググ

みたいなポジションだったのだろう

三日月っぽい顔のアグニカ
マクギリスっぽい顔の仮面ライバル

こんな所だろ



10 : 2017/06/22(木) 18:31:50.26

前衛のMSで足止め後衛のダイスレとどめ



12 : 2017/06/22(木) 21:40:12.60

アグニカが乗ってたMSってマジで劇中でマクギリスが乗ったバエルなの?
劇中バエルは1.5ガンダムみたいなもんで実際のアグニカはリボーンズガンダムみたいな自分専用のガチな厨機体持ってたんじゃないの?



14 : 2017/06/22(木) 21:51:55.28

ガエリオの「バエルに乗れ」
ラスタルの「バエルいらない」
発言が妙に引っ掛かったんだ

本物のバエルがそんな軽い扱いな訳がない



15 : 2017/06/22(木) 21:56:02.33

俺個人の見解を言うと

劇中のバルバトスこそがアグニカのバエルで
実は劇中のバエルは戦後ギャラルホルンがでっち上げた序列8位のバルバトス

なんじゃないかな、と思う



16 : 2017/06/22(木) 22:03:36.54

ギャラルホルンは火星に埋まってた本物のバエルを探していた
でも長年探し当てる事は出来なかった

で劇中に至って

まぁ結果的にはギャラルホルン最強であり腐敗のイメージが付きまとうアリアンロッドが
真のバエルを潰してしまったと



18 : 2017/06/22(木) 22:54:56.61

少なくともラスタルとガエリオ、年老いたセブンスターズは本編のバエルはアグニカが乗った本物のバエルではないと知っている
本物のバエルの劣化版であり、アラヤシキ手術を受けていないと使えないはずのMS

マクギリスが命をかけて手に入れたバエルは偽物、かりそめ

ラスタルはそれを「バカだなぁ…」と思うと同時に哀れみの目を向けていたのではなかろうか



21 : 2017/06/23(金) 22:59:14.72

バエルに宿るアグニカの魂ってなんだったん?

98a17a7b-s



22 : 2017/06/24(土) 03:23:02.86

最初リアルでよくある「先祖の魂が宿った~」みたいな感じの物と思ってたがよく分からん



23 : 2017/06/24(土) 06:47:15.12

阿頼耶識による身体機能不全が三日月以上に進行し、バエルに繋がれないと意識不明になるアグニカを指しての表現



24 : 2017/06/24(土) 11:37:25.70

ガンダムのカメラの色ってなんか意味あるのかね?

ピンク(バエル)→全身不自由になるまで使い込んだ
グリーン(バルバトス、グシオン、フラウロス)→一部~半身不随レベル
イエロー(キマリス)→パイロットが異常をきたした事はない

とか

624880be



37 : 2017/06/24(土) 23:02:43.81

>>24
多分ない
限界まで戦って撃ち取られたバルバトスの首
その目は緑だった



25 : 2017/06/24(土) 11:50:54.79

バルバトスでパイロットの身体機能不全は赤目状態になってからな
グシオンはその段階にすら達していないMAと接触した時は気絶のみ
フラウロスはそう言う事警戒して遠距離砲撃なので問題は発生していない



28 : 2017/06/24(土) 12:02:37.40

>>25
厄祭戦当時のパイロットはそうだったかも知れないな、って話
生き残ったガンダムパイロットの中でも健常者だった(運が良かったか阿頼耶識に依存しなくても十分強かった)七人が初代セブンスターズなのでは
もしかしたらセブンスターズが所有しているガンダムは全て目がイエローかも知れない



26 : 2017/06/24(土) 11:54:34.45

覚醒モードになったバルバトスが目赤かったからな
アグニカのバエルは戦闘時はもう常に覚醒モードだった為その色が抜けずに目が赤(ピンク)のままになっちゃったんじゃなかろうか



27 : 2017/06/24(土) 12:00:46.75

ひょっとしたら機体のリミッターの解除レベルで変わってたりして



29 : 2017/06/24(土) 12:05:31.76

>>27
そうそう、俺が言いたかったのはそんな感じ
どのレベルまでガンダムの性能を解放したかで色が変わる、みたいな



31 : 2017/06/24(土) 20:12:58.97

三日月は結構バルバトスに対して喋ってたしバルバトスの中にもアグニカの魂みたいなの入ってそう



35 : 2017/06/24(土) 22:40:15.95

>>31
それも意味深だよね
三日月が語りかけてたのは単に愛機に対する一方的な言葉なのか?
実はアグニカと会話してたんじゃないか?



40 : 2017/06/25(日) 01:37:33.25

>>35
前任パイロットじゃないかな



41 : 2017/06/25(日) 13:17:32.23

>>35
バエルはバエル
バルバトスはバルバトスだろ
起動する時バエルって表示出てたし
マクギリスの技量もあるが覚醒モードにならずともアイン全開のキマリスヴィダールと互角とか
あれが赤目になるとこ想像してみろ、無敵だぞ



32 : 2017/06/24(土) 20:45:46.18

阿頼耶識というのがそもそも魂の核を意味する仏教用語だし
限界まで使い込むと魂が完全に機体に取り込まれて本体は廃人になるんだろう

曰く「真の阿頼耶識システム」に接続したアインがまさしくそうなったし
三日月も機体と接続した時だけ体が自由になってるのは肉体じゃなくて精神の一部が取り込まれたからと解釈できる



34 : 2017/06/24(土) 20:48:41.83

ミスリードだ
マッキーが使ってたのが失伝した本来の阿頼耶識で三日月アインたちのは欠陥品だからあんな事になった



36 : 2017/06/24(土) 22:58:42.13

>>34
マクギリスがやったのは成人した後に受けられる中では一番リスクのない方法の手術だっただけじゃね?
そりゃ技術レベルは最先端だろうけど

厄祭戦当時のアグニカ達少年兵が受けたのは三日月やヒューマンデブリより酷い状況だった可能性が高い
それで勝ち上がってきたハングリー精神の塊が初代セブンスターズでありギャラルホルンの理念だったのではないか



38 : 2017/06/24(土) 23:17:48.40

初代クジャン公がイオク様を見たらあまりの精神的な幼稚さに嘆くんじゃないかな
自分の子孫だと知らなかったら左遷してたと思う

俺が妄想する初代クジャン公は見た目、声はイオク様だけど頭は3倍良いしMSの操縦技術は5倍位凄い



39 : 2017/06/24(土) 23:25:28.04

クジャン家にガンダムが温存してあったとしてもイオク様に乗る事は出来ないし
無理やり乗ったとしてもろくに動かせないだろう
オートマのグレイズに乗ってようやく様になる
レベル
レギンレイズは無用の長物



42 : 2017/06/25(日) 18:23:25.12

ハシュマルはMAの中ではちょうど平均的な強さらしい
それであの強さという事はアグニカや初代セブンスターズが相手にしていたMAはデビルガンダム級かも知れない




44 : 2017/06/25(日) 21:49:56.02

厄祭戦当時
アグニカが乗っていたのはバエル
ボードウィンはキマリス(実際にはキマリスヴィダール)
これは確定事項だとする

セブンスターズの内
エリオン
ファリド
イシュー
クジャン
バクラザン
ファルク
の実に六家が謎である



45 : 2017/06/25(日) 22:00:05.51

とりあえず
エリオンはヘビーアームズ
クジャンはサンドロック
的な機体が似合う



46 : 2017/06/25(日) 22:05:19.57

初代ファリド(CV速水奨)は黒騎士的なキャラだったかも知れない→エピオン
イシューは最高の席次だから実力はさることながら性格も苛烈だった可能性が高い→ナタク

バエルとキマリスがウイングとデスサイズの黄金コンビを彷彿とさせるので多分こんな感じのガンダムに乗っていたんだろう



51 : 2017/06/26(月) 23:17:18.31

とりあえず
・発掘当時のバルバトスはコクピット回りが空洞だった
・セブンスターズのバクラザン家のガンダムの車庫は空いていた
・グシオンという格闘も射撃もそつなくこなせるチートガンダムの本来の姿とは

この辺は考察のしがいがある



54 : 2017/06/27(火) 23:12:17.84

>>51
やっぱり元々のバルバトスには「真の阿頼耶識」とやらが付いてたんだろうね



56 : 2017/06/28(水) 22:09:38.86

>>51
・発掘当時のバルバトスはコクピット回りが空洞だった

そんな話あったっけ?



57 : 2017/06/28(水) 22:12:10.61

>>56
バルバトスは火星の荒野に放置なコクピット描写は特に無かった筈だがマルバが抜いたとかいう話もある



58 : 2017/06/28(水) 22:18:26.07

>>57
今調べたけど2話冒頭でそういうやり取りがあったのね
しかも字が読めない三日月が「バ…ル」って言ってたのかよ



65 : 2017/07/01(土) 07:01:41.13

グレイズサーフィンの時もバルバトスに判断を仰いでいた描写があるし
バルバトス自身になんらかの知能ないし人格があるのは間違いないと思う

WS000000



70 : 2017/07/01(土) 12:44:14.73

>>65
愛機に語りかけていただけだと思うがなあ
仮にそういった設定があったらもうちょっと話の端にでも上る気がする
上でも言っているけどマリーが力を入れていたマクギリスの方でも
アグニカ関連の話は肩透かしもいいところだったし



66 : 2017/07/01(土) 07:19:50.00

アインみたいな感じで前代パイロットの残留思念が残ってるとか?



67 : 2017/07/01(土) 08:03:32.83

残留思念というのがよく分からないけど、人の脳と直結しているわけだから、
MSの電子頭脳が人の知見を学習してコピーしている可能性もあるかもしれない。



68 : 2017/07/01(土) 08:06:24.19

そういう概念については、アグニカの魂が宿るバエルがなんたらってのが錦の御旗で一蹴されて否定されたと認識してたが

もちろんパイロットとの双方向通信するためのシステムはあるだろうけど、自我を持つものではないと自分は感じた

それをして失敗したのがMAのようだし

その通信がコミュニケーションに近いのか一体感に近いのかは分からんが



74 : 2017/07/02(日) 08:02:58.34

>>68
どっちかというと自我でなくて記憶でしょうね。阿頼耶識で接続されるとMS側のデータが
パイロットとリンクして、知能が一時的に増大するというか。MSと繋がった状態で一つの生命体といった感じでしょうか。

だから三日月みたいに一体化が進むと、MSを切り離すと支障が出るのでしょうね。

アグニカの伝承は後世の歴史家が大いに盛ったものなんでしょうね。だからMSにデータが残っていなかった。
それに見事に騙されたのがマクギリスなんでしょう。



69 : 2017/07/01(土) 08:33:22.53

仮にアグニカ本人の魂が宿っていたとしてもそれ自体は黄門様の印籠みたいな実効的な意味を持たないって意味だと思ってた
どんなに偉大な英雄だろうが所詮は過去の人でしかないし



71 : 2017/07/01(土) 18:09:35.66

ガエリオがキマリスに話しかけてたシーンとかあったっけ
バエル戦ではアインに叫んでたけど



72 : 2017/07/01(土) 19:55:30.05

三日月が戦闘中に長ドスの使い方覚えてたくらいにはそういうのあるんじゃね?



73 : 2017/07/01(土) 20:22:22.30

まあ二期では一切使われなかったんですけどね
>長ドス



75 : 2017/07/02(日) 10:51:47.69

阿頼耶識に知能の増大とかそんな話はなかったぞ
肉体とMS側インターフェイスの一体化による操縦の効率化、ただそれだけ



76 : 2017/07/02(日) 13:35:55.12

接続によってマニュアルを読まなくても理解でき、センサーなどの情報が直接五感の延長になるんだと思ってた

操作については手動のみのように見えた

リミッター解除による身体の不随は、脳の運動に関する分野をmsを動かすために最適化書き換えをするため一度msを経由しないと動かせなくなるんじゃないかなぁと妄想してた



78 : 2017/07/02(日) 15:34:53.22

単純に前のパイロットの意識や記憶がバルバトスに完全に取り込まれて、三日月はそれと交信してるんだと思ってたわ
スピーカーでおしゃべりできるのに本人の口は全く動いていないアインの状態がかつてのバルバトスのパイロットの辿ったそれ



79 : 2017/07/03(月) 09:15:34.99

そういう機体とやり取りしてるらしい描写があるのが三日月だけなのがなぁ
当然グシオンやフラウロスにも前任パイロットがいただろうに完全スルーだった
三日月が特殊なのかバルバトスに秘密があるのか



80 : 2017/07/03(月) 09:34:23.48

そもそもコクピットが抜かれていたバルバトスに前操縦者のデータとか残っていたの?



81 : 2017/07/03(月) 22:22:34.14

なんかバルバトスの前任パイロットが何者かってのは結構重要なとこなんじゃないか
本当にマクギリスが乗ったバエルにアグニカ乗ってたの?
コクピット抜かれた三日月のバルバトスにこそアグニカの魂っぽいの宿ってない?



82 : 2017/07/04(火) 00:33:55.04

複座式だった場合は二人分の意識が入ったりしてるのかしら
鉄血で二人乗りはいなかった気がするけど





83 : 2017/07/04(火) 00:47:34.67

フラウロスが二人乗りできたわ



84 : 2017/07/04(火) 02:54:36.88

それ無理やり乗り込んだだけ



86 : 2017/07/06(木) 08:17:33.49

最終回でバルバトスの魂(前パイロットの遺志?)でると思っていた時期もありました



87 : 2017/07/06(木) 22:30:00.00

>>86
だからそのバルバトスの前パイロットが何なのさって事だよな
バエルに乗ったマクギリスにアグニカは何の反応も示さなかったけど
バルバトスの前パイロットは三日月と通じてた節がある

何か意味があるならそこは一応触れとけよと思うけど
意味がないから何の描写もなかったのかも知れない