801 : 2017/07/12(水) 21:07:02.96

何度も思うが、鉄華団アンチの言う鉄華団の悪行ってなんだろな…
例えばギアスのルルーシュの足場バーストで一般人巻き込まれたとかそういう明確に被害が出たとかなかったはずなんだがな
GH兵にしたって突き詰めれば本来止める権限ない相手に戦わせたいGH側の責任だし…特に一期ラストの市街戦とか特に

それに比べ、一般人も乗ってる艦に禁止兵器ブッパを筆頭にGHの行った行動の被害のが大きいじゃね?ってなるのはおかしなことではない筈なのに
そういうと鉄華団擁護だのGHsageって言う風になるのはなんだろうな…

f35b2d46



804 : 2017/07/12(水) 21:26:51.80

割と真面目な話ヤクザ傘下に嬉々として収まったことであってる気がする

名瀬は一見正論に見えることは言うがまず自分が大人としても親としてもヤクザとしても指導者としてもしゃんとしてねえし
オルガを自分論理でベタ可愛がりに可愛がってるのはわかるが本当の意味で為になってねえし
名瀬が「正しい大人」に見えるのってオルガが頬染めて無批判に懐いてるからだけだというとんでもねえフェイクだったよな…



809 : 2017/07/12(水) 22:08:43.15

>>804
ヤクザが悪かったならどうして最終回までテイワズは存続しててその親玉のマクマードはのうのうと生きてるんだよ
その時点で理屈が破たんしてるぞ



814 : 2017/07/12(水) 22:40:31.51

>>809
うんまあ
初めから虐げられた持たざる者である子供だけがぶん殴られて
食い物にしてる大人はあんま報い受けねえんだよな鉄血……



805 : 2017/07/12(水) 21:30:03.43

2期冒頭で話してたやつは?
治安悪化だっけ
鉄火団は最善の選択をしていったつもりが全部裏目に出てしまうっての
ミストって映画思い出したね



807 : 2017/07/12(水) 21:44:11.08

権力者はどんな悪事を働こうが組織のため国のためと言い張れば絶対正しく
権力者に逆らう人間は理由の如何を問わず許されざる悪と言う考え方の人なのだろう



810 : 2017/07/12(水) 22:10:57.32

なんの後ろ盾もない鉄華団がヤクザの傘下に入ってなんとか戦える力を得ることはあの時点では間違いとは言い難いと思うんだけどな
盃交わしたらあかんだろと思ったけどw



811 : 2017/07/12(水) 22:20:13.68

まあ毎回壊れるバルバトスをロハで修理してくれる
ワークスが欲しくて出したんだろうが
もうちょっと何かなかったのかね



813 : 2017/07/12(水) 22:36:59.78

>>811
ロハで直す奴出さんでも倒した敵からかっぱいで直せばよかったんだよな。
コンセプト的に敵のパーツで改修するっぽいし、カツカツで遣り繰りしてる姿を見せてもいい。
そうすれば一発博打に賭ける、賭けざるをえない状況だって作れたのに……



817 : 2017/07/12(水) 23:26:03.00

権力者になれない=敗者=勝者にナニをされても文句言うな
は、人間性の現実(正面切って言うかどうかは別問題)だし、このアニメは正しいメッセージを発信している



819 : 2017/07/12(水) 23:40:08.00

>>817
学校で苛められてる子供や虐待されてる子供は何も言わずにされるがままになっているのが
正しい対処法なわけない
実際は警察や児童相談所や弁護士など適切な場所で相談し
適切な判断力を持って対処すれば加害者は処罰を受けて被害者は適切な保護や処置を受けられるので
この作品は正しいどころか間違ったメッセージを発している



820 : 2017/07/12(水) 23:46:17.22

テイワズがヤクザって言われても、この作品世界じゃあの程度の悪事もやってのける企業じゃないとやってけない世界にしか見えないし。
大手企業として、ギャラルホルンすら手を出してない感じだし。
MS製造は禁止のはずだから、それだけで本来ギャラルホルンが平和を脅かす組織として、取り締まり対象のはずなのに。

05



826 : 2017/07/13(木) 00:27:39.26

テイワズはヤクザなんだろうけどなにしてるのかイマイチ把握出来ないから実際のとこよくわからんな、一応違法組織ではないらしいし
タービンズは自衛のために武装した運送業って感じ?

ギャラホは権力振りかざして悪いこといっぱいしてるから描写的に悪なのはどう考えてもギャラホだよね



833 : 2017/07/13(木) 06:59:43.36

結局全部作中内で悪だからーって理由だけで悪人認定されてんだよね、鉄華団って
しかもそのルール設定した奴らとかがお世辞にも良いやつに見えず、自分らの利益の為のルールだからな…

ソレに反発するのは駄目ってよう分からん…
アンチも一般常識持ちだして叩くのにこう言うところにはそれがないし…



834 : 2017/07/13(木) 07:37:40.33

>>833
作中内ですら、鉄華団が悪かは微妙だよ。
ギャラルホルン及び作品制作者トップが悪認定してたってだけ。
途中までは、腐敗したギャラルホルンにギャフンと言わせた英雄みたいな扱いされてたし。
ヤクザ云々言われてるテイワズだって、大企業って表向きの顔も有るから、市民にとっては完全な悪とは言えないだろうし。
鉄華団すら、2期の最終の頃は人気企業ぽい感じだったし。
鉄華団の活躍がヒューマンデブリ(少年兵?)の使用を増加させた話になってるけど、実際は戦闘に関して少年兵の方が優秀で、組織を乗っ取るほどって形だから、
きちんと報道してれば、易々と少年兵を使おうとは思わないと思う。



836 : 2017/07/13(木) 08:13:25.26

>>834
ほんとこれ、ギャラホが潰したいから一方的に悪と決めつけてるだけ
それはそれで一方的に善悪を決めつける腐ったギャラホをギャフンと言わせる展開が待ってるなら熱い前振りなんだけどね

少年兵の有用性については鉄華団が直接どうこうしてるわけじゃないからねえ



837 : 2017/07/13(木) 08:24:08.96

>>834
>きちんと報道してれば、易々と少年兵を使おうとは思わないと思う。
まず、あの世界でのマスゴミがよくわからない。
ドルト(だっけ?)コロニーのマスゴミは、クーデリアの事を知らなかったしな。
しかし反乱側はクーデリアの事をよく知っていた。
もうね、この時点でおかしい、マスゴミが無能過ぎる。
全部知った上で報道出来ないのならわかる、圧力で自由な報道が出来ないのならわかる。
でも違う、ドルトのマスゴミはクーデリアを知らなかった。
AGEで言う「しいたげられているんだ!」という認識すら薄いマスゴミと、
マスゴミを凌駕する情報量を持っている労働者。
もっとも、ビスケット兄達はクーデリアの顔すら知らなかったけどな。
名前は知ってるけど顔を知らないってのも不自然。



839 : 2017/07/13(木) 08:30:51.20

>>834
一般人の目からしたら腐敗したギャラルホルン一泡ふかせて、大企業の傘下についた新進気鋭の企業なんだよな。
社長は19才の元少年兵で過酷な状況で捨駒にされたところを挽回して社長に就任。
さらには同じ境遇の子供達を積極的に雇ってデブリ問題解決への地道な努力を実行中。
志を同じくするクーデリア女史と共に理想を実現にするべく努力している。

……どこが悪なんでしょうか?





841 : 2017/07/13(木) 08:39:24.84

まあ、若い成功者ってことで嫉妬の声はあるだろうけど悪だとは言えないよね



842 : 2017/07/13(木) 08:53:10.75

・孤児院経営しストリートチルドレン問題に積極的
・GHに代わって治安維持も行う
・地下資源採掘も行い今まで地球に採取されるだけだったのを火星に還元(経済面では)
・海賊討伐も行い結果的に地球-火星間の航路の治安も確保
・海賊相手でも投稿した兵士は基本殺害はしない

これが報いを受けないといけない組織?



843 : 2017/07/13(木) 08:55:38.27

悪とするなら、調子をのった鉄華団が弱いものいじめや略奪やってしまう場面をいれるべきだった
それこそ組織が大きくなって、一部にそういうやつが出てきたぐらいでいいので



846 : 2017/07/13(木) 10:06:20.54

ハシュマル戦ではアリアンロッド(イオク)のせいで起動したMAの為に市民の避難促したり、基本人命優先してるしね…
滅ぶべきはアリアンロッドだと思う。と言うか最初はアリアンロッドは普通に壊滅エンドだったと思う