1 : 2017/07/04(火) 08:50:35.82

ヘビーガンなんかよりリゼルの方が絶対強いやろ

d9e5a0b1



7 : 2017/07/04(火) 12:30:01.47

>>1
世の中の流れとしては、技術が進歩すれば小さくなるものですよw



2 : 2017/07/04(火) 08:51:19.97

サイコフレームを封印したのがそんなに響いとるんか?



3 : 2017/07/04(火) 09:35:31.51

ジェネレーターの小型化の成果が有るから小さく作れる様になった
技術の進化の賜物でしょ
ザコMSでも出力ぱねぇぞ



4 : 2017/07/04(火) 09:42:16.00

またアンチ小型厨か
リゼル作るカネでどれだけの数のヘビーガンを運用出きると思ってんのよ



5 : 2017/07/04(火) 10:33:10.86

>>4
好き嫌いと強い弱いの使い分けが出来ない
坊やだから仕方ないよ



6 : 2017/07/04(火) 12:21:04.04

戦艦大和は今でも建造出来れば世界最強の戦艦だろうが誰がそのコストを払うんだ?
という話
戦艦大和とイージス艦並べて大和の方が強いとか言い出す奴は戦争は経済だという事を知るべき



8 : 2017/07/04(火) 12:31:41.59

>>6
ガノタはそういうのがわかってない傾向が強いよな



10 : 2017/07/05(水) 01:16:51.05

火力が同じならば被弾率が減るので小さければ小さい程強い。



11 : 2017/07/05(水) 06:34:17.04

まあ、大きな戦争が少なくなったら安上がりの効率化へ向かうのは普通なんだろうな



12 : 2017/07/05(水) 07:29:01.72

全高で2割違えば体積半分だし3割なら1/3だからな
それで性能維持出来るならそりゃやるよ



17 : 2017/07/05(水) 10:27:41.97

>>12
小さく安くで仕事が果たせるなら、な。
安いガラクタを大量に並べるよりは、高くても使い物になる方を選ぶだろ、普通なら。
そこを安いガラクタ並べる方選んだ小型時代には、安いガラクタ選ぶしか無くなった事情があるんだろ、って話さ。

小型MSが「安いガラクタ」なのか、って問われると、個人的には首を傾げるところだが。



18 : 2017/07/05(水) 11:21:56.08

>>12
性能維持どころか、大型だとベテランですら歯が立たなかった敵に、小型にしただけの機体ですら、パイロット候補生でもある程度善戦できる様になってたからなあ



13 : 2017/07/05(水) 07:32:13.43

ゴッグと殴り合いしたらどうなんのかな。

068710bc



17 : 2017/07/05(水) 10:27:41.97

>>13
サイズと重量の問題でゴッグの一撃の方が重いだろうが、スチール合金の装甲よりも、ガンダリウムの装甲の方が強度的に上じゃないかな。
まあ機動性で上回ってれば、殴り合いに持ち込ませないで済ますだけの話だが。



24 : 2017/07/05(水) 15:11:40.91

>>13
ゴッグがからぶってる間に小回りきく小型が関節ぶっ壊して終わり



19 : 2017/07/05(水) 11:30:11.69

小型MSでもジェガンをダウンサイズした程度のヘビーガンならともかくきちんと開発した機体なら普通に大型MSよりも圧倒的に強いだろ
F91じゃCVの小型機に対してジェガン(CCA、UC時代より遙かに高性能化)がまるで太刀打ちできなかったし
シルエットフォーミュラじゃ質量差があるギラドーガとハーディガンが組み合って、それにもかかわらずパワーで圧倒してたし



23 : 2017/07/05(水) 15:08:30.32

ぶっちゃけデカイ必要無いからな。
小さくできるなら小さくしたいだろ



38 : 2017/07/06(木) 11:47:00.14

機体大型化のメリットは推進剤を大量に搭載できることによる戦闘継続時間の延長
機体そのものが大きくなることによる固定武装の搭載(ZZ時代の恐竜的進歩の第4世代型がこの辺)
あたりかね
ただし、後者をやり過ぎた場合エネルギー浪費が激しく戦闘時間が短くなるというデメリットが(ZZとか)



40 : 2017/07/06(木) 15:47:38.05

>>38
機体を大型化すればするほど重量がマシマシで結局推進剤を積んでも消費が増えるだけで航続距離はほとんど増えないという気もするが...
大型化は軽量化をともなわないと



39 : 2017/07/06(木) 12:59:27.33

もし小型化を経ずに何時迄も大型のままだったら
ガイア・ギアのMMみたいにごく少数の大型恐竜化MSが
広い範囲を管轄し戦略兵器として君臨する世界になっていたのか?
それはそれで予算節約できた気がしないでもない



41 : 2017/07/06(木) 17:22:25.24

リゼルなんかじゃ逆立ちしてもヘビーガンには勝てんでしょ
TMSの最高峰たるZZやSでも厳しいと思うけど?



42 : 2017/07/06(木) 19:49:25.36

アムロのνとビルギットのヘビーガンならまだどうなるか分からんけど
ビルギットじゃなくてシャアだったら舐めプ超えて虐殺になるだろうな



43 : 2017/07/06(木) 20:25:13.25

出力重量比で言えば、7340kwあるZZでさえ小型最低のヘビーガンにすら及ばないからなぁ…

3cbd3d22



45 : 2017/07/06(木) 21:51:50.48

V終盤やGセイバーでまた少し大型化するのを引き合いに小型化自体を叩く奴もいるけど
そもそも小型化開始当時の技術で性能(とコスパ)を求めた結果が小型化だったってだけで
再び技術の情勢が変わって大型の方がトータルで有利になったら一時的ブームなんて当然捨てられるよ
ダストはもう知らん、あれをどうGセイバーに繋げるのやら



46 : 2017/07/06(木) 22:23:56.10

V2のジェネレーターとか超小型だからな
あのコアファイターにどうやってZZ以上の出力のジェレネーター詰め込んでんだっていう
ZZの数値だって複数のジェネレーター使っての総出力だし



47 : 2017/07/06(木) 22:37:32.86

そもそもVタイプの場合どこにジェネレーター積んでるのか分からんと言う
入りそうなところは機首くらいしかないよねアレ



49 : 2017/07/07(金) 00:25:54.84

>>47
やっぱりオリファーの特攻は正しかったんじゃないかあ



51 : 2017/07/07(金) 07:36:24.79

小型化はおかしな話です
それなら頭も小さくなりません
頭に入ってた機器はそのままのはず



53 : 2017/07/07(金) 08:17:21.11

>>51
どちらが高性能でしょうか?

wpid-IBM5150
120516xperiasx_docomo_12

というより、偉い人には分かりませんが、
モビルスーツの頭なんてのは、たかがメインカメラどころかただの飾りです。



66 : 2017/07/09(日) 10:57:12.17

結局人間サイズに出来ないのがガンダムの限界だね





67 : 2017/07/09(日) 11:03:52.38

人間サイズが人型である意味が一番大きいんだけどね



71 : 2017/07/09(日) 16:47:55.81

>>67
そもそも人型に拘わる必要は無い
人型にしたところで人間に出来る姿勢ができるだけだろ
多分デザイン自由ならもっと効率的で無駄のないデザインとか計算して割り出すだろ



72 : 2017/07/09(日) 17:14:25.27

>>71
ふつう機械はやらせたい事が有って形が決まるからね。
モビルスーツみたいに人型ありきでデザインされるわけではない