0:2017年07月17日 08:08

カクリコンの彼女にザンスカールの首都に、∀やGレコの国名と4回も使ってる。

6d90cf12



1 : 2017-09-01 16:17:14

富野ネーミングって語感が全てだし、なんか本人の気に入って無意識に使ってるんだろう



2 : 2017-09-01 16:18:24

国名の方は単純に同じものなんじゃないんか



3 : 2017-09-01 16:20:23

ターンエーの後にGレコらしいから単純にアメリアっていう国がずーっと続いてんだろ
名前は知らん



48 : 2017-09-02 10:02:42

>>3
∀はGレコよりずっと後だっての



50 : 2017-09-02 10:48:42

>>48
とみの的にはGレコは∀の500年後やぞ



4 : 2017-09-01 16:21:13

国名のアメリアは単にアメリカのもじりでしょ

620acb15



5 : 2017-09-01 16:23:19

アメリアとゴンドワナは今の大陸からの地続きだよね



6 : 2017-09-01 16:27:09

「アメリカ」に似た名前の地名(国名)で、現実と地続きのようなそうでないような、微妙な感じを演出しつつ、同じ地名が出ることで作品間のつながりも感じさせる…という狙いだと思うことにする。



7 : 2017-09-01 16:30:25

amalはゲルマン語源系だとさ



8 : 2017-09-01 16:34:00

前使ったのを忘れてるんだろ(暴言)



9 : 2017-09-01 16:38:28

アメリアと聞くとアメリア・イアハートと思う国名でのアメリアはアメリカを文字ってるだけだと思う



11 : 2017-09-01 16:41:41

元カノの名前なんだろ(適当)



12 : 2017-09-01 16:42:28

トッリアーエズみたいなもんだろ?



16 : 2017-09-01 17:08:53

宇宙世紀のファーストガンダムでアメリアとかニューヤークとか言ってるんだから本来は他の外伝作品もアメリアとかニューヤークとか言わないといけないはずだがめんどいからチエックしてないだけだろ。



17 : 2017-09-01 17:27:16

ある程度、気に入ってる名称を使いたいタイプなんだろね。
独特のセリフ廻しが特徴だし特定の名前を好んで使用する傾向があるのは漫画家にもよくあることだし。同音同字、同音異同字の名称は長期シリーズには付き物だね。



18 : 2017-09-01 17:27:48

こんだけ人名地名がふえれば被るのも増える



23 : 2017-09-01 17:42:39

仮面ライダーでも「シゲル」と言う名前の登場人物が結構出て来るんだよな。
v3・スカイライダー・BLACKRXでそれぞれレギュラー子役枠の名前として使われ
ストロンガーでは主人公の名前として使われた。理屈としてはそれと一緒じゃない?



24 : 2017-09-01 17:46:18

フラナガン機関のフラナガンとフラナガン・ブーンのほうが紛らわしい



28 : 2017-09-01 18:04:24

>>24
ギーレン兄弟やミューラ・ミゲルなんかは血縁疑惑を生み出してしまったよな。紛らわしい。



26 : 2017-09-01 18:01:50

『ギャブレット・ギャブレイ』も、ザブングルとエルガイムで使い回してたな
全く関連性の無いキャラクターだったから混乱したぞ



27 : 2017-09-01 18:02:55

アメリアは女性名としてよくある名前だし、∀とGレコの国の名はアメリカ由来。

2017-09-07_21_29_59



34 : 2017-09-01 18:30:54

Gレコのアメリアは場所も雰囲気もアメリカなのに
やってる事や立ち位置はどう考えても人民解放軍てのが面倒臭い



36 : 2017-09-01 18:32:21

富野じゃなくてもアメリアはそれなりにある



37 : 2017-09-01 18:32:43

ブレンパワードには実名で出たよな
オルファンが州になってた



41 : 2017-09-01 20:11:44

Gレコとかの事ばっかでカクリコンの事を※欄は忘れすぎだろ…
とはいえ、富野の作品なんが語感でしか選んでないだろ的なの多いから
普通に富野が好きな語感なんやろなぁ…としか…






47 : 2017-09-02 10:00:33

>>41
忘れちゃいないけど
単によくある人名だし語るほどでも無いだろ
同じ人名で何度も使われたんなら別だけど他の使用例は地名国名だもの



51 : 2017-09-02 11:10:19

Zのアメリアはアメリア・イアハートから来ている気がする。
確かにありふれた人名だけど、そもそも1stのホワイトベース隊の名前がWW2の軍用機だしヒコーキに詳しいから無意識に出てきた名前だったのでは?



52 : 2017-09-02 11:30:28

なんかいっつもアメリカ絡みの時にアメリアって言葉が登場するんだよな
Zでは南米に降下する際のエピソードでその名前が出てたし
Vでは首都がアメリアのザンスカールが北米に侵攻してた
∀とGレコはまんま北米=アメリア



53 : 2017-09-02 11:45:52

絶対可憐チルドレンのコメリカみたいなもんだろ
繰り返し使うのは気に入ってるだけかと

ロランは忘れてたのかも知れないけどなw
(ククルス・ドアンの島の少女がロラン)



54 : 2017-09-02 11:47:38

響きだけで付けてるから
エルガイムのフル・フラットと
フル・フロンタルみたいに
似た名前なんかごろごろあるよ

ただアメリアは同じ地域名称が続いてる認識なんだろうな



58 : 2017-09-02 16:55:15

GレコのBDの付録冊子だかに富「良い名前思い付いた!」スタッフ「監督それ前に使った事あるなまえです!」みたいな漫画載ってたような