0:2017年07月16日 14:59

MSVや外伝など開発されるものの見送れたり、様々な問題点の事情などあまり採用されなかった
彼らを自由に語ってあげて欲しい。デザインや解説だけでも想像できるレベルなので面白いので。


4d44982a



1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 08:35

コミックボンボン発のプロトタイプや量産タイプ多いよな
総じてコテコテ系



2. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 08:36

大半のガンダムタイプが試作機に当たるのかな?

凄い性能だけど何かしら欠陥がある(コスト以外で)とか、ピーキー過ぎて常人には扱えないとかロマンが溢れる。



4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 08:46

ミッションパックで色んなMSの試作機になれるF90
HGUCまだー?



5. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 08:48

試作機という名でプロトタイプなリーオーはありですか?

実機は完成直前に開発者が逃げたから完成前の機体と予備パーツ群が残っただけで中止になったため無事故で真っ白



8. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 08:52

次世代主力量産MSの試験機のフラッグ



なお初フライトでマニュアルにない空中変形したので恐らく初日からオーバーホール



10. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 08:54

プロトタイプZZのハイメガ装備のB型
あれ立体化されたことある?

あれって一機だけなんだろうか
ハイメガぶっぱなして頭消失しちゃったけど

2017-08-30_08_07_19



11. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 08:55

デザイン的にも荒削りだったり、斜め上だったりと特徴的なこともあるのもいいね
プロトタイプのサイコガンダムのゴテゴテ感はいい



13. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 08:59

GPシリーズで一番影の薄いブロッサムさんを、たまには思い出してあげてよ。


14. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 08:59

ティエレンタオツーも全領域対応型の試作機だよね。その前の試作機もあるけど

なんだかんだでピーリスのデータで全領域対応型が完成したのなら無駄じゃなかったはず

全領域対応型はお蔵入りになったけど、開発技術はアヘッドに生かされてるし
……そのアヘッドも倉庫行きか解体処分になったけど……ジンクスⅣに生かされてるし



15. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 09:06

ディープストライカーとかいう動く砲台


16. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 09:07

ガンダム世界だと試作機の方が量産型より性能が上の場合が多いが、現実だと逆にデータ採りの試作機の方が量産型より性能が下なのが大半だな。

そういう意味だと敵に奪われながらも最終的に撃墜、回収され、そのデータが量産型に活かされたシャッコーは試作機の鏡だな。



19. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 09:13

結局採用されなかった試験機が好き
ブレイブとかノーヘッドとか

Bqsq4GMCcAEdGpk



21. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 09:14

ガンダムアブルホールというキュリオスよりもマクロスのバルキリープロトタイプに見える試作機
あんな感じのものこそが試作中って感じで好き
思索中の間違いかもしれないけど



23. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 09:22

プロトタイプのカラーリングが主に黒系だったりシンプルな色合いというのがいい。
言うなれば、そういった質素な色使いの機体こそ、プロトタイプのカラーリングにしっくりと来る。



26. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 09:31

アストレアはいかにも実験機って感じで好きハードポイントとかスリースラスターとか


27. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 09:32

宇宙世紀のガンダムは基本的には技術実証機だったりアナハイムのデモンストレート機って印象
ガチの試作機ってシーブックのF91くらいじゃなかろうか?

66f233ae



32. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 09:48

黒ベースのプロトセイバーに描かれてる白い十字が飛行データ計測用って設定は好き
ただそれならザフトから強奪したあとにVPS調整し直したれや…



33. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 09:51

火器試験型ゲイツやシグーディープアームズといった、相手から強奪した新兵器を解析してテスト運用してる機体いいよね


35. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 09:58

MA形態検証用のために造られたプロトカオスとかいうMS至上主義のザフトでは珍しい試作MA
そのうちの1機がアーモリーワンの強奪事件の時に実戦参加してたらしいな。



36. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 10:00

そういや鉄血ってこの手の試作機やプロトタイプ少ないよな
まぁベースが「300年前」なんで仕方ないんだけど
強いて言うならグレイズアインが「次世代阿頼耶識搭載型」の試作機かね?



39. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 10:10

ハリバテと揶揄され、Mk-Ⅴにやられたが、TV版のフルアーマーZZガンダムにはないハイパーメガカノンを持っていたり、塗装も青や灰色と比較的地味な機体カラーが魅力だったFAZZ(ファッツ)


40. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 10:14

劇中で堂々と失敗作扱いされた試作機、ザクレロ


46. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 10:36

プロトタイプクロノスこと、ウィゲルは、
ケーブルが露出していたり、腕と一体化したキャノンの先に取って付けたような手など、
洗練された外見の他のヴェイガンMSに比べると荒さがあって試作機感が出ていて良い。
青年フリット編での戦いを知った後だと、パイロットを務めたドールにはアセム編でもクロノス系に乗って欲しかったと思ってしまう。


BkpS3mfCUAEShZP



51. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 10:44

いつも思うんだが試作機の更に前段階の「プロトタイプ〜〜」にすごい違和感を感じる


56. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 10:54

トールギスとウイングゼロはまさに試作機やプロトタイプの位置だな
前者は完全にパイロットの事を無視、後者は後の五機のガンダムのベース試作機位置だがトールギス以上に危険な上にとうじの技術じゃ作れないと言うペーパープランだが



57. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 10:54

全MSの祖という位置づけにもかかわらず20年後でもトップクラスの性能を誇るトールギスはトンデモ試作機の中でも随一のぶっ壊れ性能だと思う


58. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 10:54

ガンダムの世界だとジョニーライデンの帰還でやっと開発設計の謎が(つじつま合わせが)解明されたけど新素材、新技術の追加とコンセプト入力で的確にMSの設計をやってくれる・・・実証機が使えるかどうかは解らないけどね?


67. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 11:08

ガンダムを含めたロボット物の試作機で操縦性がピーキーすぎて一般兵にはうまく扱えないって欠点をよく見るけど、それって普通にソフトウェアで解決できる問題だよな
こんなこと言ってたら現行の戦闘機なんてコンピューター挟まない手動で制御なんてまず無理だぞ-



69. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 11:10

※67
ピーキーすぎる機体をパイロットはどこまで手動で制御してるんだよって話だしなぁ
いちいちエンジン出力とかスラスター出力とかを手入力で制御してるとしたら人間がどうこうできる世界じゃなくなる



70. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 11:11

※67
試作機ピーキー過ぎて使えない
制御システムで対応しよう
制御システムが10ある出力の内、7しか使わない
あれ?出力10も要らないなあ



74. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 11:20

プロトタイプキュベレイが凄い好き
あのエルメスを無理やりMS化しました感が良い


BITNt69CQAEM6aG



77. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 11:45

正確には公式じゃないけどプロトタイプエアマスター

武器はヒートサーベルな模様…



79. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 11:47

高機動型試作機というどの流れにも当てはまらない上に愛称すらつけられない不遇機体。

いいと思います。



81. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 12:03

ブレイヴは試験機と言いつつほぼ完成しててるのがすごい。ガンダム作品じゃこの時点でほぼ完成してるのも少なくないけど

ハム機は組み立て&テストフライトが終わったのがエウロパ来る前で、一般試験用は組み立て途中だったので、ハムとハム機も含めてろくにテストもしてない
それでいきなり地球外生命体と実戦やってのけるエース部隊。一般試験用ブレイヴも不具合なしという完成度

でも二度目の実戦が地球の存亡かけた最終決戦で、隊長含めて未帰還三名と三機



82. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 12:30

プロトタイプサイコガンダムの通常のMSサイズに無理やりサイコミュ詰め込んで、胴体が歪に肥大化してるの好き
あれ有線メガ粒子砲持ってたよね
設定画じゃわからないんだが、ジオングみたいに腕がのびるの?



84. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 13:10

※82
Gジェネだとそうだったはず

大型化試作機というなんてのもあったな



83. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 12:53

グフ飛行型の試験中に爆発四散という展開に妙にツボにはまるというか浪漫が感じられて良い
MSVは一芸に秀でるが他はダメから少数運用したけど結局ダメでしたな展開が多くて過渡期のMS開発が垣間見えて個人的に好き



85. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 13:19

スコーピオも試作機だな
サソリMA形態にPDシールド片手に銃剣ビームライフルとヘビアのと同じっぽいミサイル積んだツバロフが考えた最強のビルゴ

詰め込みすぎてトールギスと同じように、でもトールギスよりデカくなってしまったので一機だけ作って中止になった

無人状態だとごひでも敵わない
有人になった瞬間ポンコツ化
ツバロフが生きてたら「ほれ見ろ!」とか言いそう

6586708c997fee0609d752e1cf323a5c



87. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 13:51

いつの間にか、ジャイオーン初期案(ただのデザイン案みたいなやつ)がプロトタイプジャイオーンってなってた・・・

でもかっこいいから許した
早くGジェネに来て欲しい



89. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 13:55

ガンダム、Mk-Ⅱ、Z、ZZ、サイコ・・・
コイツら自体も試作機の類だけど、名前の前にプロトやプロトタイプって付く試作機があるんだよなあ…
プロトタイプガンダムやプロトZなどは試作機の試作機って事になるのか?






90. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 14:09

プロトって名前になったのは現状ある機体が出来上がったからそうなっただけで
こいつらできる前はプロトなんてつけてないだろう
初期仕様時問題があったから今の形になった感じじゃね
ガンダムはライフルの冷却に難があったり
Zは要求満たせなかった場合の非可変プランだったり
コアブロックシステムねーとやべーわってなったZZだったり
耐久不足なリックディアスだったり
MAの計画に統合されたサイコだったり



91. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 14:35

・とりあえず作れるかどうか試してみました、的なやつ。動けばラッキー。
・↑がうまく行ったから、量産前提に作りなおしてみました、的なやつ。コストが最大の敵。
・(今あるやつを)こんな改造してみたら面白んじゃね?的なやつ。動くのはいいとして使えるかどうか。
全部、「試作機」って呼ばれるよ?



95. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 15:18

プロトタイプドム→ドム・トロピカルテストタイプ
とかいう2回も試験させられる子が好き



93. GUNDAMがお送りします : 2017年08月16日 14:41

FAZZとかいう機体バランス試験機に武装くっ付けて実戦投入した機体

これ以外にもプロト機がやたら実戦投入されるケースが多いのは、MSは解体するより戦闘で使い捨てた方が良いという判断だったのかね



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/