0: 2017年07月16日 10:32

Gレコのメガファウナのダミーバルーンが、作業しているグリモアの丸っこさと相まってなんか可愛く思えてならない。

774aa3bf



1. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 08:32

すーぱーふみなのダミーバルーン。全部服装が違うけど。


2. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 08:40

ダミーバルーンと侮って突っ込んでいった一般機が、本物の岩石と衝突して爆散するのは
どの作品での描写だったっけ?



3. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 08:47

※2
逆シャアのギラドーガの事?
ダミーかと思ったらぶつかって「本物の岩か!?」ってなったところをアムロに狙撃されたやつ



4. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 08:48

『ZZ』だと、ジュドーがデブリ帯で岩のダミーバルーンを出して敵に本物の岩と区別がつかなくさせて混乱させてたな。
マシュマーは本物に激突した部下の機体を見て、本物とダミーの区別もつけられないのか!と怒ってたけど、MSの操縦しながら似てるものを区別するなんて難しいよな。



5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 08:52

センチネルではSガンダムがゼク・アインのダミーをビームカノンの低出力掃射で薙ぎ払ってるが、ダミーバルーンってわざわざビーム使って割らないといけないのかしら…まだこの頃はダミーに機雷を付ける戦術はなかったと思うんだけど、教導団は既にそういう戦法に注目してたのか?


7. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 08:55

ダミーはカメラ誤認させて、コックピットで投影される映像的には本物認識で見せてる技術だから、ぱっと見動き鈍い雑魚が居るって思うんだろね。
カメラ映像をCG処理してコックピット投影って形のシステムだからこその技術。

高速戦闘中にそれを見破って行くのってかなりハード。

だから対一般のパイロットだと有効なんだと思う。



9. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 09:01

Vガンに出てきたドッゴーラが使ってた
雲形で爆弾入ってるバルーンとか意味不明すぎた


jpg small



10. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 09:07

手にMSサイズになるバルーン隠せるって相当薄いのかな?


11. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 09:17

薄いだろ、歩兵用の銃で破裂しちゃうくらいだし…


12. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 09:21

宇宙世紀だとどこの軍隊も良く使ってるイメージ
ティターンズもマラサイのバルーンを大量に展開してオトリにしていたし
Gレコだと複数のバルーンがブロック的に繋がって形作っているのか
弾が当たってもその部分だけ破裂してかなり耐えていた



13. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 09:24

あえてピンチを装ってX2のバルーンダミーを起動させたトビアかな


14. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 09:27

リディがバンシィで出撃したときにリゼルのダミーバルーン使われて邪魔だって手で払いのけてたな

5ffa528b1e



15. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 09:32

※14
リゼルのダミーバルーンとνガンダムのダミーバルーンで時代の変化を感じるよね



17. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 09:37

ZZ の前半では「いやいや、そこまでして使わなくても」ってくらいにダミー隕石?デブリ?を使いまくってたね。


18. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 09:41

瞬時にあれだけの大きさになるのってすごいよね
整備中の事故でダミーバルーンが膨張してメンテナンスルーム一杯に膨れるとかあるんだろうか



19. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 09:42

でも戦艦サイズのダミーバルーンはいくらなんでもやりすぎだと思うw


22. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 09:48

AOZ 刻に抗いし者では主人公がバルーンを使った戦法を得意にしてたな
他にもコロニーに開いた穴を一時的に塞ぐのにありったけのバルーンを使ったり



23. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 10:03

ダミーバルーンって、MSサイズなら射出してから、瞬時に膨らむのが地味にトンデモ技術が使われている
バルーンを膨らませるための気体を圧縮収納する容器と一気に放出する機能はすごい



25. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 10:12

※23
真空中ならまだしも、大気中でも同じように膨らむから謎技術だよなw



26. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 10:14

ΖΖのコア3の話で、ダミー人形をそのまま飛んでいかせて敵を騙すシーンあったけど、敵さん意外と気づかないものだな


28. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 10:25

エゥーゴ(シャア)とハマーンの交渉決裂後にアクシズが素人集団である事を利用しダミーバルーンを大量放出して逃げるアーガマ


34. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 10:53

ダミーバルーンってどうやって膨らませてるんだろう…?


35. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 11:00

※34
液体を気化させればいいんじゃね?
持ち運びも便利だし、
宇宙空間に適した沸点を持つ液体なら
一瞬で気化するし



38. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 11:05

リゼルのバルーンは、闇落ちリディを煽ってるのかと思ったら、撃破されてれるあたりちゃんとした戦法だったんだなと


40. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 11:43

ダミーバルーンって使い捨てなのかな?それとも回収して再利用出来る?
使い捨てだとしたら戦闘終わった後はどうするんだろう
放置したら宇宙空間を漂い続けて航行の邪魔になるよね



41. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 11:46

目視だと案外バレバレだけど、コンピューターが誤認するからモニター上だと結構分からないのか

ネェル・アーガマをバンシィが襲撃してきた時にリゼルがダミーバルーンで撹乱するシーンで、ダミーに紛れてリゼルも一瞬停止してダミーに紛れてる描写好き



42. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 11:48

gレコのダミーバルーンがブロック状になってて簡単に破れない構造になってるのはなるほどと思ったな


44. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 11:52

ボールとかならまだしも、あんなトゲトゲしてて圧力のかかり方が一定じゃないものをあの一瞬で膨らませたら穴あきそう


45. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 12:02

CCAでレウルーラのバルーンで艦数偽装が印象的だった。

プルプルさせなが膨らんで あんなんで偽装できんのかよと思ったが 片や艦数が合ってるので安心。
片や艦数は偽装でシャアはアクシズ向かってると気付く。
戦闘だけじゃなく戦術的な使い方もできるんだな。

WS000054



46. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 12:18

※45
何で一隻多くしちゃったのかが未だに謎。
単なるミスのように思えるけども。



47. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 12:19

Zでアクシズとの交渉が決裂したときアーガマがグワダンから離れ際に岩のデコイ出してレーダーも撹乱させてたの思い出した


49. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 12:33

逆シャアでダミーバルーンに機雷が仕掛けてあり、ギュネイが引っ掛かる
シャアはそれを見ていたのか警戒したのか、吹き飛ばして追撃する最中、ニューガンダムのバルーンに触れそうになり急停止
そのバルーンには機雷を仕掛けてなかったのか、ニューガンダムがバルーンに突っ込むように突撃して反撃

逆シャアの戦闘は本当によくできてる



55. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 13:08

戦艦クラスのダミーって使い捨てなのに相当なお値段だろうな


56. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 13:13

なぜかジェガンっぽいのが出てくるνガンダムのバルーン


65. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 13:36

戦艦のダミーは分かるけど、F91の戦艦を中に収めるダミーバルーンはどうなんだろうと思った。
さすがに怪しさ満点すぎる。

クロスボーン側もあれが本物の隕石だったら、ミサイル一つで砕けると思ったのか。。。
直撃ならコロニー崩壊レベルなのに。



72. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 14:27

サンタがザクに見えないとか、クリスがびっくりしただけってのは、それこそがその後ダミーバルーン戦術が一般化した理由なんじゃないか?
ミノ粉散布下や視界不良の状況だと、パイロットはMSのセンサーが捉えた巨大な動く物に、思わず反応してしまうことが証明されて評価されたってことだろう。
殺気をティキーンするNTはおいといて。



73. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 14:27

コズミック・イラで現在唯一バルーンを標準搭載しているネロブリッツ
あの世界で普及しててもおかしくないとは思うけど何か理由があるのかな?



76. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 15:23

ビシディアンがキオ奪還戦で使った偽小惑星バルーン
チャフスモーク入りで自爆機能ついてブースターついて
見えざる傘までついてあの大きさとか中々豪華な仕様
海賊のくせに中々羽振りがいいな



77. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 15:25

宇宙世紀の遥か未来のGレコでも使われてたってことは
結局ダミーと本物を見分ける方法は発明されず仕舞いだったってことだよな
ダミーバルーンすげぇ






81. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 16:28

逆シャアベルチルのジオン戦艦のダミーバルーン。マンガ見て軍部アムロが気づくまでわからなかったのか?とか普通解析班に写真が正確か調べないのか?とか疑問に思った。


84. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 17:01

モニターのCG補正の機能を切るだけで対応出来そうなもんだが、そういうものでもないのか?


86. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 17:39

※84
補正を切ると全身のセンサーから送られてきた情報がそのままモニターに出力されてカオスな状態になるかと
もはや戦闘どころの話ではない



90. GUNDAMがお送りします : 2017年07月20日 18:49

F91で、ダミーバルーンで偽装した連邦艦隊が、一撃離脱で奇襲をかけるシーンが好き(「その程度の犠牲で戦争が終わるのなら安いものだ!」というセリフも含む)
あとVガンでも、ダミーバルーンで隕石に化けて、敵のコロニーに接近する話があった

ちなみに艦船やMSを模したダミーバルーンは、化学反応でそれっぽく発熱するギミックが内蔵されていて、サーマル・イメージャーでもなかなか判別できないという設定がある



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/