0: 2017年07月16日 05:40

その機体の特性とか生かしたうえで総合的にみて一番バッテリーが長持ちするのはどの機体だろうか、ある程度イメージでもいいので考えてみよう
とりあえずイージスはデカイ砲とか変形機構とか色々詰め込んでるから最下位のイメージ

36b8e341-s



1 : 2017-07-23 00:08:27

燃費ってまた難しい考え方だな
基本的にイージス・バスター・ブリッツは高出力と特殊兵装の使用負担デカそうではあるけどその分容量もデカい可能性あるからなぁ
素直に考えるならデュエルかストライクになりそうだけど
試作型落ちのデュエルよりマルチパック前提のストライクの方がそのあたり拘ってそうに思うからストライクかな



2 : 2017-07-23 00:10:09

バックパック込み(換装で電池回復とかも)ならそりゃストライクな気がするが
武器をドカドカ撃たないなら意外にバスターが一番燃費が良いんじゃないかね
あとイージスよりブリッツのがなんか燃費悪そう



3 : 2017-07-23 00:11:11

燃費でいえば余計なもののついてないデュエルじゃないかな?最悪はミラコロ持ってるブリッツだと思う



4 : 2017-07-23 00:12:04

Xナンバーだとストライク系列がストライカーパックの補給ありならトップだろうし、そうでなくても補給用ストライカーパックのライトニングストライカーあるから、それを全部自分で食えばやっぱりトップだと思う



6 : 2017-07-23 00:23:02

バスターは確か開発段階で燃費が悪いから追加バッテリーで誤魔化したって設定あったな



7 : 2017-07-23 00:25:36

Xナンバーという括りは、型番にXが入れば第二期GATシリーズも含むの?
ならレイダーあたりじゃない?武装が実弾系(レールガン含まない)だし、バッテリー容量とか省エネも見直されてるだろうし

あくまで初期の五機縛りなら意外とバスターじゃないかな
武装用のサブジェネレーター持つって設定だし、本体の体型がスリムなストライクやデュエルはかえってカツカツになってそう



8 : 2017-07-23 00:26:06

後期Xナンバーは意外と燃費良さそう

TPS装甲だし



9 : 2017-07-23 00:26:29

ストライクが一位っぽい。次点がデュエル
次がソードストライク、エールストライク、バスター、イージス、ブリッツ、ランチャーストライク
って感じ
レイダーはエールより上、カラミティはバスターより上、フォビドゥンはブリッツより上
本編以外のものは考えたくない……



10 : 2017-07-23 00:29:39

というかアクタイオン計画で開発された連中も含めてええんか

あいつらパワーエクステンダー搭載してるしVPS装甲だし比べ物にならないだろ



11 : 2017-07-23 00:37:06

一番エネルギー効率が良いのはストライクだろうね、本体はビームライフルとアーマーシュナイダーだけで電力消費が少くて、ストライカーにはバッテリーも内蔵してあるから初期Xナンバーよりは良いかも



12 : 2017-07-23 00:38:10

初期GATでいいんじゃない? 後期、アクタイオンまで行くと、そら後発機の方が燃費良いに決まってるし。
同程度のバッテリーで、どの方向に特性伸ばしたか比較して論じるのがこの手の話題の醍醐味っしょ。



13 : 2017-07-23 00:40:29

素スト=デュエル>ソードスト=ブリッツ>エールスト>ランチャースト=バスター>>>>>>イージス

3b48b9c0



14 : 2017-07-23 00:41:40

バスターじゃね。
バスターは連結砲そのものにバッテリー積んでるから
少なくとも火器使用で本体のパワーは消費しない。

ストライクはパワーパックを交換できるだけで燃費そのものは変わらんだろ。
給油回数増えたところで車の燃費は変わらんのと一緒。



15 : 2017-07-23 00:45:59

ミラコロ使うブリッツが一番燃費悪そう



16 : 2017-07-23 00:46:59

バスターって何個バッテリー積んでたっけ
本体に1つ武器に合わせて2つ、でもって両膝にさらに予備のが2つだっけ
これだけみるとバスターが破格じゃね?



17 : 2017-07-23 00:50:11

イージスはスキュラ使えない地球で二回PSダウンしてたよな?
一番燃費悪いのはイージスだな



21 : 2017-07-23 00:59:35

>>17
大気圏内でMA形態になる恩恵があまり無いから使う場面が難しいってだけで別に使えないワケじゃない。
てか劇中で地球でもアークエンジェルやストライクに対して何回か発射してたし。



20 : 2017-07-23 00:59:16

劇中でしょっちゅうBT切れ起こしているイージスが一番燃費悪そう。逆にデュエルはアサルトシュラウドで火器を補ってるから長持ち



22 : 2017-07-23 01:01:19

ストライクが一番電池切れ早いんだよね。サーベルとライフル標準装備じゃないし
大火力兵装の付いていないデュエルが一番優れている 

が、後期型のレイダーとかの方がさすがにが上だな



23 : 2017-07-23 01:02:18

基本的にデュエルは燃費いい、他はデュエルに比べりゃ燃費悪いってイメージ

6f452052



24 : 2017-07-23 01:07:05

カラミティもバカMSって言われるくらい大食い
レイダーはラストでPSダウンするくらいで結構長持ち
フォビドゥンはフリーダムのライフル反射してBT切れの描写があった



25 : 2017-07-23 01:10:54

イージスはたしか一回目のPSダウン(ニコル切りの回)のとき
大して機体酷使してなかったはずなのにストライクより先にダウンしてたよな



26 : 2017-07-23 01:12:15

ストライクなんて毎回エネルギー切れまで行ってるんだからデュエルの方が燃費良いだろ



27 : 2017-07-23 01:20:01

5機のメインバッテリーの性能は同等と考えて良いのか?



43 : 2017-07-23 01:49:17

>>27
どうだろう本体のは似たようなもんだと思うけど
でも母艦とセット運用が基本のストライクと任務上長時間の稼働を必要とされるであろうブリッツが一緒の容量ってのはあんま考えにくいよなぁ



28 : 2017-07-23 01:23:23

やっぱりデュエルの安定感とイージスの燃費悪いイメージはみんな共通なんだね
バスターは燃費は悪いけどバッテリーを各所に分散して補ってるタイプ
ブリッツはミラコロさえ使わなければそこそこ燃費よさそうだよね



34 : 2017-07-23 01:27:48

>>28
だって燃費くらい良くないと本当にとりえがry…



29 : 2017-07-23 01:24:15

漫画版(高山)の話になるけどストライクが初PSダウン起こしたときイザークが
「自分の機体の特性も知らないド素人が!」って言ってたんだよな
だから多分換装を一回もしないストライクは燃費最低クラスなんじゃない?
少なくともデュエル>換装しないストライクは確定



33 : 2017-07-23 01:26:07

>>29
それについては、PS装甲なんで通常のMSより燃費悪いって意味だと思うけどね



30 : 2017-07-23 01:25:41

二コル切りの回はアスランがグールを壊されたときにスキュラを外してる
ストライクはAAからBT補給して戦ってた



31 : 2017-07-23 01:25:41

中盤まで2回に1回ぐらいのペースでpsダウン起こしてるストライクが燃費良い…?
むしろ悪い燃費を換装パックで誤魔化してる感が凄い



35 : 2017-07-23 01:29:05

>>31
ストライクに関しては、頭数の不利を手数で補ってるからなぁ
その分エネルギー消費が多くなってるわけだから、単純比較するのは難しいかと



32 : 2017-07-23 01:25:45

燃費の良さの意味がわかっていない奴多すぎワロタw

ビームより実弾の方がエネルギーを使わないから実弾多めの機体だろうな
だからレイダーは長持ちする
まぁ、初期なら追加装甲&ブースター付けてもエネルギー切れを起こさなかったデュエルだろうな



36 : 2017-07-23 01:32:06

ストライクは多対一が多かったから電池切れしてただけで、ストライカーパック込みなら継戦能力は5機の中なら一番だと思う。燃費はデュエルと大差無さそうだけど。



37 : 2017-07-23 01:34:42

ストライクルージュは新型バッテリー付いてて燃費良さそうだけどストライクルージュもXナンバーだっけ?



41 : 2017-07-23 01:39:57

>>37
ストライクルージュはXナンバーでは無いようだ、まあオーブ製の機体だから、ストライク系列とは言えXナンバーではないか



38 : 2017-07-23 01:36:48

ストライクがど下手だったのは初陣とかその辺りで、後期は換装でカバーしてた二コル切りの回はランチャー→エール→ソードと3回も換装してる



39 : 2017-07-23 01:37:13

「フェイズシフトダウン」でデュエル、バスター、ブリッツ、イージスの4機を相手したストライク(正確にはエールストライクだけど)だろ。

仮にもザフトの正規軍のエースパイロットの赤服をど素人のキラがムウの帰還までもたせたんだぞ?
途中でバッテリー切れ起こしてランチャーに換装するけど、その直後にニコルが今度はこっちのバッテリーが危ない発言してるし。



44 : 2017-07-23 01:52:19

>>39 >>40
お題は継戦能力ではなく「燃費」だから、ストライカーの追加バッテリーはむしろ燃費の悪さの象徴
39の例でいうと、ストライクは本体+エール+ランチャーで大量のバッテリー使ってるのに対して
数で有利とはいえ本体バッテリーのみで戦ってるデュエルやブリッツはむしろ健闘してる方



47 : 2017-07-23 02:07:56

>>44
だから1機で自機と同等のガンダム4機相手に無理してたら燃費よくても早くエネルギー切れ起こすだろ。
ビームライフル一発発砲するだけでも容量喰う仕様なんだから複数相手にしてる側が必然的に攻撃手数が多くなってエネルギー切れが早くなるだろう。
むしろ燃費が良かったからなんとか対抗できたんじゃないか?



50 : 2017-07-23 02:23:38

>>47
4機を相手にするからって言って、4倍の弾を撃つわけじゃないんだよ?
手数で補うにしろ、照準にかかる時間も含めて考えて2倍撃てればいい方
しかもPS装甲というパッシブ消費分は、バッテリーの数が少ない方が占める割合が大きくなる
デュエルの燃費が良くなけりゃ、ビームライフル以前にPS装甲の消費分で詰むんだよ



77 : 2017-07-23 12:59:25

>>50
PS装甲の時間単位消費電力は完全固定じゃないぞ
被弾したときにも電力食うから頭数少ないストライク側のほうが攻撃防御の両方に電力食うのは当たり前
対虎1戦目でさんざんヘリやらバクゥからミサイル打ち込まれた結果、
PS装甲が電力食いまくってフェイズシフトダウン起こしてた描写あったしな



40 : 2017-07-23 01:37:48

初期のXナンバーの中じゃ後の方に開発されてるしストライカーパックのバッテリーの恩恵がある分ストライクのバッテリー要領が低いイメージは無いけどなぁ
PS装甲ダウンをよく起こしてる印象は強いけどそれは1機で4機のガンダムやエースやベテランが乗ってる複数のMS相手にしてたりと割と無茶な戦闘ばかりしてエネルギー消費が激しいからじゃないかい?



45 : 2017-07-23 02:05:22

継戦能力だったらパックフル活用したストライクが1位だろうけど「燃費」で考えると
性能100%出すためにグラスパーとかAAとか他の人員を使う必要があるストライクが果たして燃費がいいと言えるのだろうか



46 : 2017-07-23 02:05:39

PS装甲の色も考慮に入れた方が良いかもね
イージスはスキュラもあるけど
赤いPS装甲だから電力消費も激しい



48 : 2017-07-23 02:20:35

>>46
赤い装甲・変形・ゲロビ・無駄に多いビームサーベル・いかにも大推力っぽい腰スラスター
なるほどこれだけみるとイージスのバッテリー切れの早さもむべなるかなといった感じだな



49 : 2017-07-23 02:22:54

ミラコロはブリッツの時点では連続使用80分間でフェイズシフトと併用不可って設定
左手の伸びるやつで省エネ移動は出来るけど宇宙限定だし、ブリッツはイージスと共に下位側だと思う。



52 : 2017-07-23 02:35:01

デュエルが燃費悪いとは思わないがストライクが格段に燃費悪いとも思わんけどねぇ…
まぁランチャーのアグニみたいな兵器をバカスカ撃ってたらすぐガス欠起こすだろうけど最も後に開発されたストライクが初期に開発したデュエルよりバッテリーのエネルギー効率が劣るとはちょっと思わないな。



54 : 2017-07-23 02:48:22

>>52
基本的にバッテリー自体は同一規格だろう
互換性が無いと、補給・整備の面でどうにもならん(本来は5機同時に運用する予定だったんだし)
だから、燃費の決め手となるのはPS装甲及び武装の消費EN
ストライクは基本的にデュエルとほぼ同等だろうが、ランチャー時の消費がハンパないから
総合的に考えるとデュエルのほうに軍配が上がるんじゃない?



53 : 2017-07-23 02:35:12

装甲面積も燃費に関係するかな?
同じ時間PS装甲を展開していても装甲面積が多い方がその分PS装甲に持っていかれるエネルギーも多いみたいな



57 : 2017-07-23 05:18:38

燃費で言えばシンプルなデュエルが有利そう
あとはブリッツが機体の性質上活動時間の延長に重きを置いているだろうから長そう
イージス、バスター、ランチャーストライクは火器がエネルギー消費でかいからその分短いだろう
印象としては
デュエル>ストライク(素)>ブリッツ>ストライク(エ)>ストライク(ソ)>バスター>ストライク(ラ)>イージス
かな



58 : 2017-07-23 08:38:32

GFAS-X1 デストロイ「仲間にいーれーて!!」



59 : 2017-07-23 08:51:31

ストライクはストライカーパックで回復できるから、逆に燃費に気を使ってないだろ。
素はともかく三種の形態はかなり燃費が良くない。
劇中でも多対一を考慮に入れても何度もフェイズシフトダウン起してるし。

やっぱり特殊装備や大型火砲がないデュエルが一番燃費が良かろう。



60 : 2017-07-23 08:56:46

これってアクタイオン・プロジェクトの機体も含むの?
もしも含むならストライクノワールじゃないかな。

291621f2



61 : 2017-07-23 08:58:46

ストライク>デュエル>ブリッツ>≧イージス=レイダー>バスター>カラミ=フォビ>ブリッツ(ミラコロ)ってイメージ。
でもブリッツって地味にps解除した事ないんだとなぁ



64 : 2017-07-23 09:26:03

バスターが一番燃費悪そうだね。その改善策としてバッテリーを複数搭載してるわけだし。



65 : 2017-07-23 09:28:04

ブリッツってミラコロ展開時はフェイズシフト使えないんだよな
てことはそのぶん電力節約できるから割とダークホースなんじゃ



66 : 2017-07-23 09:34:17

作中見ればダントツでストライクでしょ。



67 : 2017-07-23 10:02:02

燃費でいけば
バスター・アグニ装備のストライク>>エール>ソード・デュエルかな?
イージスとブリッツは正直よくわからない。
イージスは指揮機能と機体自体が若干大型なのがどう響くか?
ブリッツは武器は殆どエネルギーを要しないのと、ミラコロとPS装甲切替式だから。



68 : 2017-07-23 10:05:55

補足として、ブリッツはステルス性向上の為に
余分な消費エネルギーを押さえて放熱等を最低限にするとかの
工夫をしているかもしれん。



69 : 2017-07-23 10:27:44

単純に長持ちって言うと換装や追加電源のある機体が有利に決まってるから、
燃費が良い=消費電力が少ないって考えると、上から良い順に
デュエル…装備がシンプルで最軽量。
ストライク…2番目に軽くサーベルも装備していないが、PS装甲への依存度が高い→消費電力高め?
ブリッツ…ミラコロは電力を食うがその間PS装甲はオフ。ライフルが近距離用で低出力
イージス…出力の高いライフルとスキュラ、頭部大型センサーユニット。バスターに次いで重い。
バスター…最も重く、高出力のビームとレールガンの使用を各部の副電源で分担。
の順だと思う。

でも実際に戦闘で食う電力はビームの使用と実体弾を受けることでの割合が多いから、
近?中距離メインで被弾の可能性が高く、装備の少なさゆえに攻撃の手数をビームライフルに頼らざるを得ないデュエルとストライクは案外バッテリーが持たないだろうし、ブリッツを推す。
換装とか追加電源を含めた継戦時間ならやっぱりストライク、バスターが長くなりそう



70 : 2017-07-23 11:26:39

序盤は無駄撃ちや被弾が多かったストライクだけど、オーブ沖辺りまで来るとグゥルや脚部狙って戦線離脱させたり、最小限の消費で的確に戦闘力奪ってるからなぁ
その結果30話(イージス自爆回)では3機のXナンバーを相手にして、換装なしでもPSダウンすることなく終わったし。



71 : 2017-07-23 11:33:38

というかストライカーパックの交換念頭に置いてる奴らはなんなんだよ
あれは母艦で補給じゃなくて現場で出来るってだけなんだし補給受けた事実は変わらんだろう



72 : 2017-07-23 11:34:30

ブリッツはミラコロとPS装甲にエネルギー取られるからビームライフルじゃなくて低出力のレーザーライフルだったよね
至近距離から延々と連射してもアークエンジェルのラミネート抜けない位の火力だけどMS戦じゃ必要十分だからミラコロの頻度と時間によっちゃイージス辺りと逆転しそう



73 : 2017-07-23 11:45:29

武器を除けばPS装甲の色で燃費決まるんじゃなかったっけ?
あの時代PS装甲の消費がどでかい設定だし
最高の消費赤PSに変形と指揮官クラス用センサー
大火力スキュラ装備したイージスがぶっちぎりで燃費悪いだろう
PS装甲弱めの黒色で大火力武器がないブリッツが一番燃費良いんじゃね

02235e9f



74 : 2017-07-23 12:25:09

ブリッツは基礎燃費よりもミラコロにエネルギーがっつり持っていかれるのが問題か…PS切ってバランスとってるけど燃費がいいって印象はあまりない、というか燃費が悪いからこその低消費武器だろうし
バスターはバッテリー自体を追加してるから最大値が高いけど消費もそれ相応にでかい、イージスもイージスでスキュラがエネルギードカ食いする、となると燃費という観点で見ればストライクかデュエルの2択になるんじゃないかな?
追加装備込みの形態で考えた場合、ストライクはソードやバスターはそれ相応に食うだろうから、そうなるとASに重消費武器を積んでるわけでもないデュエルに軍配が上がるかな?






75 : 2017-07-23 12:34:45

ただデュエルは初期機体ゆえに内装と外装が洗練されてないって設定もあるんだよね
逆にストライクは最後期ゆえに技術集約されてるって設定もあって
燃費の意味じゃデュエルと素のストライク、次点のバスター?あたりが勝負になる訳だがそこをどう判断するかだよね



76 : 2017-07-23 12:48:43

素ストライクとデュエルが燃費同じくらい、ランチャーは間違いなく燃費悪い、エールも劇中の描写みるとそんなにいいわけでもない
ソードは重量くらいしか燃費の悪い要素ないし素ストライクより燃費よさそうだけどこっちはこっちで格闘特化故の被弾率が気になる
コンセプト的に必ずどれかのパックは付けて運用するの前提として総合的にみるとやはりデュエルよりもストライクは燃費にムラがある気がする



78 : 2017-07-23 13:22:52

しかし初期のシリーズのことを思えばそれだけフリーダムとかジャスティスの核エネルギーとか、セカンドシリーズの燃費の良さにびびるなあ
セイバーとかアグニとかスキュラに匹敵するビームポンポン撃っても電池切れならなさそうな勢いだろうし
伸びれば伸びるほど有利とはいえ連合の3人組たちの機体の時点だいぶ伸びたよな
なのにオーブはなんか燃費悪い装備の多いことよ



79 : 2017-07-23 13:57:00

バスターは両膝に予備バッテリーと、それぞれの砲身にジェネレーター付いてるんだっけ



82 : 2017-07-23 14:54:51

デュエルがそいつをよこせ! と、バスター砲上手く使っていたろ?
ナチュラルの連合製発登場MSとしては驚異的な機体完成度と欠陥OS

ブリッツはミラコロ時間あるし、ランサーダートとトリケロス喪失で燃費どころじゃない



91 : 2017-07-23 19:27:51

ようやくデュエルさんが兄弟最強になれるカテゴリが見つかったのか



92 : 2017-07-23 19:40:37

燃費の良さは
デュエル>ブリッツ=Sストライク>Aストライク>バスター>イージス>>Lストライク
って感じじゃないかね
デュエル・バスター・ブリッツ・Sストライクは一度もPSダウンしてないし、Aストライクも物量で押された砂漠の虎との戦いの最後までは持たなかった程度。
Lストライクはアグニが10発撃てるかってくらいなので明らかに燃費が悪い。

でもイージス君が地球に降りると燃費最悪になるのはよく分からん…
第七艦隊には気前よくスキュラ連発してたし…



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/