0:2017年07月16日 05:16

ガンダムクロスウォーが終わるけど、何故ガンダムのカードゲームは長続きしないのか
またどうすれば長続きすると思う?

参考程度にガンダムウォーネグザは去年に終了して、今年でクロスウォーは終わるみたいだよ‥

unnamed



 スポンサードリンク
2 : 2017-07-20 16:13:07

トライエイジ君生き残れ....生き残れ



3 : 2017-07-20 16:18:58

未だにガンダムウォー終わらせた時のことを忘れてないよ



4 : 2017-07-20 16:21:02

「カードゲームじゃなくて、純粋にコレクション用のカードにする」かな。カードゲームはMSの種類が豊富だから、もっとルールが面白くないとダメな希ガス。もういっその事「遊○王」や、「デュエルマ○ターズ」みたいにアニメ化すれば人気上がるんじゃね?



6 : 2017-07-20 16:21:50

未だにガンダムウォー割と大量に持ってるんだよなあ
どうしようこれ…



7 : 2017-07-20 16:26:05

トライエイジはいわゆるデータカードダスの分類であって、所謂カードゲームとは別物だぞ



8 : 2017-07-20 16:33:18

ガンダムカードビルダーは許されないかナ?

5639bd6a5cd61



9 : 2017-07-20 16:41:09

え、ガンダムウォーって終了してたの…昔、ジオン水中デッキでプレイしてたんだけど…



10 : 2017-07-20 16:44:38

カードビルダーは頑張ってたと思うけどな
UCてめーは座ってろ



11 : 2017-07-20 16:45:20

ガンダムウォーの終わり方のせいで、それ以降のはもうやる気になれなかった。
そのガンダムウォーもベースドブースターとかの使えないカード再録弾とかのせいで段々やる気失せて途中で辞めたが。



12 : 2017-07-20 16:47:32

>参考程度にガンダムウォーネグザは去年に終了して、今年でクロスウォーは終わるみたいだよ‥

よく知らんけど結局これが原因なのでは…
ポンポンフォーマット変えられたらユーザーもカード屋も信用されなくなる



13 : 2017-07-20 16:49:40

クロスウォー終わるのか
クロスウォーやってたけどカードバランス崩すの早過ぎ2弾でぶっ壊れてた
基本作ってる奴がカードゲームをやった事がないんだろうし作っても運営がやってないんだろうね
早めに売っといて正解だったわ



16 : 2017-07-20 17:02:38

買う母数は多いけどその分インフレが急でついていかせる気がない印象、運営はブランドで売る気だからバランスとる気ないしMSは有限だからフォーマット変えて同じMSのカードを延々売りたいんだろうけどインフレ抑えてバージョン違いでうだうだ売り続けるスタイルにした方が結果的に売れるよな



17 : 2017-07-20 17:04:25

ガンダムはテレビゲームが充実してるからじゃない?
ガノタってゲームやってるかガンプラ作るかにだいたいなってると思う
カードゲームに手を出すイメージがあんまりない



18 : 2017-07-20 17:07:20

旧カードビルダーはもうちょっと
つづいてもよかったよなぁ・・・



19 : 2017-07-20 17:09:25

ケースにいれて全コンプ済デッキ売ってたらな。
好きキャラハーレムしたいができないんじゃね?。



20 : 2017-07-20 17:11:28

クロスウォーはバグ取りを理由にアプリ版の配信遅らせた挙句、バグまみれのアプリをリリースしてサービス終了まで一度もバグのない環境がなかったからな
バランス以前の問題



21 : 2017-07-20 17:22:16

長続きしてるマジック:ザ・ギャザリングを思い浮かべればわかるけど、定期的に拡張セットでカードを入れ替えつつ前の流行のメタをはれなければカードゲームは特定のデッキばっかりになって衰退する。
じゃあそれをガンダムでできるかというと、元ネタのガンダムキャラの強さや能力の方向性がある程度定まってるからバランス調整が難しい。

たとえばターンエー月光蝶デッキが流行したとして、それをメタれるカードをガンダムキャラで作れるか&作ったとしてキャラゲーとしてありかという命題が常に付きまとってしまう。



22 : 2017-07-20 17:26:43

クロスウォーは某ハースストーンの亜種みたいで初心者的には面白かったな。ただ地方では扱ってる店舗少ないし人口いるのかって感じで販売開始時点から終了する恐れを感じてた…。結局数万使って半年でやんなくなった。



23 : 2017-07-20 17:29:30

カードダスは
新約SDガンダムになってまだ続いてるけどな

A9hwIWQCcAASt5p



25 : 2017-07-20 17:33:53

キャラもののカードゲームで生き残っているポケモンを参考にするとか。客の対象が違うだろうし当てにならんか?



26 : 2017-07-20 17:33:58

そりゃいちいちめんどくさいシステムを理解しないといけないカードゲーム系より
頭使わずに気楽に遊べるvsシリーズの方が人気でるよね・・・



27 : 2017-07-20 17:38:37

昔のガンダムウォーはバランス調整は微妙で弾によっては完全に死んでる色もあったけど、そこまで悪くなかったと思う。
新カードによって今まで全然使えなかったカードがコンボに組み込めて新しい戦術生まれたりとか。

強いカードが強過ぎてそいつ一強の環境になる事もしばしばだったけど。
ロングサーベルZガンダムとか。



28 : 2017-07-20 17:38:59

その代わりガンダムウォーのスリーブ高いよ 中古でも女の子スリーブは大量にあるのにガンダムスリーブは何故か見当たらないし売ってない クロスウォーのエクシアやフルアーマーユニのスリーブ無い…



29 : 2017-07-20 17:50:39

旧カードビルダーは機体のカスタマイズとか自由度が効いて面白かったんだがな・・・
新作?座ってなさい



30 : 2017-07-20 17:51:15

ガンダムウォーは長生きしたね
∀の頃に始まって細々と続いてた所に
種のヒットとTCGブームが重なってドカンとプレイヤー人口が増えた
ただ、ガンダムのコンテンツって売り方が酷いから
「どれだけぼったくれば客は離れるのか」ってチキンレースを事故るまで続ける
最新作のガンダムVSとか主人公機体すら全然収録されてないと猛批判だけど
ガンダムウォーの時代よりも前からずっとそうさ



32 : 2017-07-20 17:57:12

そしてなかったことになるデュエルカンパニー
なぜか未だにTSUTAYAとかで新品売ってるという…

20140808145124-73340



33 : 2017-07-20 18:00:20

バンダイ製のカードゲームはルールが無駄に複雑で煩雑。
そして突然バランス調整を放り投げたようなぶっ壊れぶちこんでてんやわんや。



34 : 2017-07-20 18:07:30

原作キャラや原作MSの能力を再現しなくてはならない環境というのが足かせになっていると思う。



35 : 2017-07-20 18:15:05

インフレさせ続けて収集つかなくなったら終わらせて新作ってのがバンダイパターン
最初から定番シリーズを作る気はないと思う



36 : 2017-07-20 18:22:00

初期遊戯王もそうだが
バンダイはカードゲームに余計な要素突っ込みすぎ
シンプルに作れよ



37 : 2017-07-20 18:26:47

なにもガンダムに限った話じゃないさ
この手のキャラクターTCGの展開は難しいからね

その作品が好きかつ、TCGも好きじゃないといけないから客を集めるのは難しいものよ



38 : 2017-07-20 18:29:59

大体なんで同じガンダム商品で別カードゲームが複数あるんだよ
そんなに乱発したら新規層が入ってこないじゃん
維持する努力しない限りカードゲームは生き残れない



39 : 2017-07-20 18:31:37

仕切り直しのネグザ1弾がデシルバレ事件でいきなり全回収になった時点でプレイ層が一気に興醒めしてそのまま引退した感


※デシルバレ事件…ネグザ1弾発売時点ではAGEは放送序盤で未だにヴェイガンの正体が判明していないにも拘らず、ネグザ1弾のゼダスに「デシル・ガレット専用機」と明記してしまいネタバレのフライング案件とみなされ商品全回収となった事件
ちなみに同時期のトライエイジでは「隠しデータ」扱いでネタバレを回避してたので、連絡ミスの可能性が高い



40 : 2017-07-20 18:45:01

そら天下のシャドウバースがあるのにわざわざガンダムのゲームやろうとは思わんわ



41 : 2017-07-20 18:49:15

ルールが複雑すぎるのと、イラストに派手さが足りない
ポケモンみたいにカッコかわいいイラストでコレクションとして楽しめるわけでも、
デュエマみたいに派手さと単純なルールで遊びやすいわけでもない

何より、カッコよく動いてこそのロボアニメがカードになっても……
その中でも特に有名なガンダムシリーズでこれだもの、売れるわけがない



42 : 2017-07-20 18:49:59

トライエイジもバンダイが独占したカードゲーム式のアーケードの一つだしな
仮面ライダーやDBとかの後に立てられたってのもあるが
一番はムシキングなどの他社が撤退しまくって殆ど枯れきった市場だからだろう。
というかまともに宣伝できるのがバンダイだけってのも有る

だがTCGとなると話しは別、ブシロードとタカラトミーとコンマイが根強すぎて新規参戦できる余地がない
しかもキャラ系はポケモンとブシロード系の独壇場と化している。

その結果、ルール制定技術の乏しくコレクション要素しか出していないバンダイは
多々買っても生き残れない!という結果で終わる

その結果が今日まで積み上げた"黒歴史"の数々である。



43 : 2017-07-20 19:04:22

そもそも出しても集めても結局は「遊ぶ土台と販促がうまく作れてない」という
TCG販売においてあってはならない致命的なミスを毎回やらかすからな。



44 : 2017-07-20 19:05:30

天下のシャドバもなんか微妙らしいぞ、特定のデッキしか勝てない!って状態らしいし…まあ、バランス調整くるらしいけど



46 : 2017-07-20 19:09:49

ネグザのイラストとか
旧ガンダムウォーのイラストをそのまま流用してたからな
昔のカードをわざわざ使えないルールにして
全く同じイラストのカードに金を出させようとかふざけてるとしか思えない



47 : 2017-07-20 19:16:26

ガンダムウォーやGCBは環境リセット前にPSPか3DS版を出してくれてれば…今でもやり続けてたかも



48 : 2017-07-20 19:17:28

声優推しでも無ければゲーム推しでもない…それどころかガンダム推しでもない意味不明なチョイス
もう何がしたいんだか……



49 : 2017-07-20 19:26:51

ガンダムカードゲーム限らずスマホのガンダムゲーは白熱もキャラ愛も感じない虚無感
注ぐ器すら見えていない ク●ゲーとも表現する要素すら虚しい



50 : 2017-07-20 19:30:39

バンダイ製のカードゲームて少し長続きはするがフォーマット変わって終わりになるから、バンダイがカードプレイヤーから信用されていないのかな



51 : 2017-07-20 19:33:06

カードゲームにしてもソシャゲにしても
企画を乱立しすぎてユーザーが分散しちゃって
バンダイが思ってた利益を上げられなくてすぐに打ち切り
そしてそれを延々とループしてるイメージ



52 : 2017-07-20 19:33:46

旧GCBは本当に勿体なかった。追加カードもバランス調整もないまま何年も放置されたせいでテンプレデッキであふれかえって人が離れてそのまま終了した。新? 俺の記憶には無い。



53 : 2017-07-20 19:36:29

10年以上前ガンダムウォーオンラインやってたけど2弾以降新カード追加されなかったから
1年くらいでやめたカード買うための課金してなかったからどうでもいいけど
対戦は結構楽しかったな




54 : 2017-07-20 19:36:29

元々ガンダムに関わらず、バンダイのキャラグッズは広く浅くだから
カードも同じ
もっというとカードダスと同じ
キャラクターのイラストにフレーバーとしてのステータスがついてるもの
初代ガンダムウォーが奇跡的に長生きしただけだよね



55 : 2017-07-20 19:42:01

カードゲームで一番やってはいけないのがポンポンフォーマットを変えること
今まで持ってたカードが全て紙くずになるからな。
マジックや遊戯王なんかはどれだけ環境がぶっ壊れようともそれだけはしなかったから生き残れている
ポケモンカードは全盛期にやってしまったフォーマット変更が今のポジになってしまった原因だと思ってる

そしてガンダムのカードゲーム。もう何回新しいの出しては消してを繰り返してんだ
そんなもん誰も金出さなくなるに決まってんだろ



56 : 2017-07-20 20:33:34

後はもうバトスピフォーマットに乗っかってコラボブースターとかしか道はないのかも。
バトスピルールでガンダムネタ再現とかも出来るだろうし。
ウルトラマンができてんだから、と思うけど…

img_01



57 : 2017-07-20 20:36:06

ゴジラでもできたぞ



58 : 2017-07-20 20:50:08

今度デジモンとコラボするし
ガンダムは時間の問題じゃないかな



59 : 2017-07-20 21:00:11

ゲーム性が微妙でもガンダムだから金落とすだろって下に見られてるからじゃないかな
クロスウォーのアプリもUCビルダーもお粗末だったしスベったら切ればいいくらいにしか思ってなさそうなのがな



60 : 2017-07-20 21:02:34

対戦型カードゲームにせずコレクション用にすればワンチャンあるぞ
大体対戦型はスマホアプリ全盛期の今、リアルカードで展開するのは無理すぎ
SDはプレバンだけど生き残ってるしね



61 : 2017-07-20 21:06:26

トライエイジはもう六周年なのか...
アニメ枠がしばらくないであろうVSイグニッション弾は参戦作品を増やしたりオリMSをじゃんじゃん出してほしいなと思う



62 : 2017-07-20 21:12:10

当時の2ch関連スレ見るとGCBは相当盛り上がってたみたいだね
カードの組み合わせ次第で色々な遊び方が出来たようだしイラストも凝ってたし
(一番人気のアイナなんて下着チラレア?とかあった)
あれを復活させたらプレイする人結構いるんじゃないかな



63 : 2017-07-20 21:17:12

ガンダムウォーが奇跡的だっただけで、キャラゲーベースのカードゲームはほとんど短命かひっそり細々と続いてる印象しかないってイメージ
カードゲームやる人はそのオリジナルの世界観でドラゴンとか悪魔とかロボを使役する召喚士ごっこがしたいってのが根底にあると思うから基本キャラゲーのカードゲームは長続きしないんだろうなと思ってる

カードゲームの中で長生きしたいなら前述してる人の通りバトスピとのコラボで存在放っておけるだろうね
白属性に似たような連中はすでにそこそこいるけど



65 : 2017-07-20 21:25:40

MSのデータとか乗っけて、ひたすらコレクションして楽しめるカードにすればいいと思うんだけど
なんでTCG的にしたりゲーム筐体用のカードにするんだろう



74 : 2017-07-20 23:54:31

>>65
トライエイジカードには出展作品、身長、体重、武装、第三者から見た機体の評価が載ってるんですが...?



66 : 2017-07-20 21:28:32

そらな。ウィニングスターターにウィニングブースター01だして終了!次弾からは今までのカードを使いたかったら追加コスト払え!やれば、買い取りは嫌がるし、シングルの扱いが悪ければデッキが作りにくいから人間減るだろ。
一度やったらガンダムのカードゲームは?って言われて他のカードもダメになる。
ウィニングブースターもスターターも本当にいい商品だったし、あの時の瞬間風速は凄かったのになぁ。
あとは月間ガンダムカードやると、プレイヤーの息切れもはやくなるしね。





67 : 2017-07-20 21:49:38

ガンダムウォーのルールが判ってないのに
2種類の戦場のヒロイン系を箱買いしたなあ

グラビアカードのプルちゃんの絵柄が可愛い過ぎてな。ビニール製のダブルビームライフル持っている方、
ウォーネグサ以降ではグラビア系なかったから廃れたんじゃね?



68 : 2017-07-20 22:06:09

つまりスパロボとしてガンダムが参戦したクルセイドも長くないのか…




69 : 2017-07-20 22:28:31

カードゲームの種類が多過ぎ、顧客の奪い合いで結局は共倒れ(総倒れ?)

内容にしてもルールの追加と変更がちょくちょくあるから既存ユーザーは追い付けなくなるわ新規層も入りにくいわで、そりゃ先細るよなあと



70 : 2017-07-20 23:04:22

ガンダムウォーやってたなぁ、フォーマット変わる半年ぐらい前に辞めたけど。初めてやったTCGで楽しんだが、後半のインフレとせっかく色分けされてそれぞれ特徴があったのにどれも変わらなく感じてきてしまったこと、あと特定のMSがやたら優遇され多くのバリエーションで出されたので萎えた。まあフォーマット変更前に辞めれて良かったわ。
遊戯王みたいに携帯機なんかで出して欲しいと思ってたが、結局出なかったな。



71 : 2017-07-20 23:07:28

ここまでモビルパワーズの話題無し



73 : 2017-07-20 23:51:24

ガンダムウォーは携帯ゲーム機で出して欲しかったな?
今からでもアプリで出してくんねーかな



75 : 2017-07-20 23:56:55

新作TVシリーズ無いのに新シリーズに移行したトライエイジすこ



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/