0: 2017年07月14日 04:25

ビームマグナム
4発分の高威力のビームライフルはいいけど撃つたびにEパック廃棄するギミックは絶対ロマンだわ


74817c09



2. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:19

頭部にハイメガキャノン載っけたZZ


3. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:21

GP-02Aだな。あんな離脱力のない図体で核ミサイル積むとかおかしいw


4. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:23

バルバトスの刀。まんま刀の所作をロボに要求するとか面倒すぎるけどロマンは感じる

baruba20151215



5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:24

あの奇抜なデザイン、そして一撃離脱の鎌。
言わずもがなザクレロ。



6. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:26

これは「博士たちが考えた最強のMS」であるウイングゼロ。
設計時点では未来の技術革新まで見越していたため機体を完成させる技術もないし、システムに耐えられるパイロットもいなかった。



7. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:27

レクスの超巨大メイスはもはやロマンの域に達してるよね。腕部が強化されたレクスに合わせたとはいえ取り回しは悪くなってそうだし


8. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:28

デスサイズのビームサイズ。ステルス性の高い機体なのに、あんな長大なビーム刃発生させてたら目視で発見される危険性が上がるんじゃないのかと。
それでも死神だから鎌持たせよーぜ!的なノリを押し通したのはロマン以外の何者でもない

2288075d



9. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:29

グシオンリベイクフルシティ
4本腕で整備に手間取るわ効率悪いニッパー持たせるわ明らかにロマンしかカンガエテない



10. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:31

ブラスティアキャノン
火力は強烈だがチャージに時間かかる上に一発撃っただけでオシャカになる



11. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:32

ディープストライカー
もうスペック上できるから山盛りにしてみようって理由だけで設計したとしか思えない
どう考えても建造は無理だろアレは



14. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:39

そりゃもうエピオンよ
実際そんな設定だしな



16. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:42

拾われてからロマンの塊になったレッドフレーム


17. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:43

ゼク・ツヴァイ
汎用MSゼク・アインのパーツを2倍(+α)詰め込めば、MA並みの高性能MSになるよね! とかいう発想
「堅実な連邦系技術だけで作ってみた」系なのは解りますが、ここまで巨大にしといてようやく、同時代のAE製高性能MS(Sガンダム)並みというのが・・・

001



19. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:45

ガブルとかいう防御特化の機体。
動きは遅いし、武装がパンチぐらいという浪漫全開ぶりww



22. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:47

コルレルとかいうビームナイフ一本裸一貫の超機動型MS
やはりコンセプトが祟ってバルカンでやられた模様……



24. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:49

コルレル
運動性や機動性重視し過ぎた結果、紙装甲で武装がビームナイフ一本とか浪漫しか考えてないだろww



25. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:50

デスサイズヘル
絶対デザインありきで設計して機能は後から考えただろ



26. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:52

ロウ・ギュールの為の話題だな
MSに刀装備したり、MSで大型重機に乗って150ガーベラ使ったり、重機のパワーを小型化して腕に内蔵したり、工具()で切断、溶接ができるカレトヴルッフ作ったり、CEの技術を詰め込んだタクティカルアームズ作ったり
武器がなくなったら拳法も使えるし赤い一撃っていう必殺技もある
これ以上のロマンの塊はそうそういない



27. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:55

ゴーストのサーカスの機体…あいつらロマンの塊だろ…


28. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:56

ダブルオーガンダムセブンソード
エクシアの開発コードと同じく剣を七つ装備させようコンセプト
開発陣は趣味でコンセプトを考えているだろ



31. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 08:59

ストライクのマルチプルアサルトストライカーですかね
使い勝手は悪いが、全部乗せとか言う男のロマン、俺は好きだよ



32. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 09:03

サテライトランチャー。わざわざヴァサーゴとアシュタロンを使って一門の大型ランチャーを撃たせるのはまさにロマン砲って感じで好きだわ

WS000040



33. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 09:03

サテキャ自体も相当ロマンだけどXの装備も大概ロマン詰め込んでるよね
光破推進と言う割りとトンデモ推進装置積んでるし、サテライトシステムでEN補給すればいいから大出力にしたろ、なビームソードとか、ビームライフルにシールドを一体化したものとか、ディバイダーに至ってはロマンの塊、ジャンク集めてシールドの裏にビームライフルいっぱい付けて更にスラスターもつけたよ!



35. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 09:06

ガーベラストレート
バルバトスの太刀
レンチメイス
リフレクターインコム
これらの使いにくさや、ビックリドッキリメカっぽさ。
Dガンダム
GP03D
ディープストライカー



37. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 09:08

ビームサーベルいっぱい並べたら強くね?→ムラマサブラスター

ついでにピーコックの機能も付けようぜ→クジャク

すき



38. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 09:09

バイアランカスタムは、鳥人間コンテストに通じるロマン&パッションを感じずにはいられない


41. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 09:13

デスサイズ 博士事態が芸術品と認めてる
ヘビーアームズ 火気制御得意だからと言って誘爆考えないミサイル詰め込み
サンドロック 指揮官機前提での設計
シェンロン 趣味趣向前開でデザイン

ウイングは単なるゼロのディチェーンですましてるのに他の四人はゼロからどうしてあれが設計されたな状態だしな



43. GUNDAMがお送りします :  2017年07月19日 09:17

ビグザム
火力ゴリ押し&バリヤー展開にあの巨体
稼働時間が短くなければ・・・
あと5機くらいあれば・・・



47. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 09:19

RX78もかなりのロマン機体だぞ
量産を考えてないルナチタニウム装甲
大気圏突入装備
Gファイターとの換装
目が二つのガンダムフェイス
テム・レイは趣味丸出しすぎ



48. GUNDAMがお送りします :  2017年07月19日 09:20

ジュアッグだなw
ユニコーンで大活躍してくれて嬉しかったぞ



49. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 09:24

タクティカルアームズはロマンでしかない……と思いきや
あれ一つでフライトユニット、ソード、シールド、ガトリングとして使えるから結構便利そう
ⅡL(レッドフレーム改)のアローフォームはさすがにロマンでしかなさそうだけど

WS000041



53. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 09:42

エピオン
射撃武器無しとかさぁ・・・



54. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 09:42

最近だとフルシティ一択だなぁ


56. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 09:49

GP03とかディープストライカーあたりは、設計しているうちにコレもアレも積んじゃおってなってそう


59. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 09:58

00のMSVガンダム全般
特にアリオスアスカロンは何考えてんだかわからん



61. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 10:10

マゼラアタックだろ
分離機構は分からなくないがそのために砲塔固定とか本末転倒過ぎてね
しかも飛行時間5分とかもう分離したら特攻して氏ねって言ってるようなもんだろ



62. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 10:14

アビス
あの火力はロマンあるけど、水中用の機体のくせに水中で使えないビーム兵器多すぎ
どうやってフォビドゥン系水中用機に勝つつもりだったのか



66. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 10:23

ガブスレイのMA形態
虫みたいなフォルムもさることながら
22基スラスターを全て後方に集中させるという
推力への突き抜けっぷりに開発者のロマンを感じる



67. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 10:23

安全性すら犠牲にして速度に全てを突っ込んだヅダ


72. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 10:37

EWウイングゼロの羽
主翼とシールドの兼用していてロマンも実用性も両立している






73. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 10:37

カモフラージュ以外は国家のロマンしかないであろうネーデルガンダム。
つーか大抵のモビルファイターがロマンに比重を振ってるようにしか見えないって言うね・・・



75. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 10:44

アッグガイ
見た目がビックリメカだし、一応頭部にバルカンは装備してるが両腕にヒートロッドを2本も装備とかそこまで格闘特化してどうすんだって感じ。



76. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 10:44

AGEシステム先生のご指導無しで改修してしまったAGE-2ダークハウンド
外見や武装にロマンを追求する前に、敵に通用する射撃武器を装備しようか



80. GUNDAMがお送りします : 2017年07月19日 10:51

インレ。
あんなもんまともな感性ではつくれんやろ。

ネオジオング。
ある意味、ロマンを追求して、限定的に実現した機体か。
「人はいつか、時も支配できる」という言葉を実現させられるかもしれない。

スターゲイザー。
太陽系外まで行って帰ってくるマシンとかロマン過ぎる。



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/